• ベストアンサー

環七、環八とありますが・・・

環七、環八とありますよね。 環六は山手通りのことですよね。 環状線に1~5号線ってあるのですか? また9号線以上のものってあるのですか? あるのならどこですか? くだらないことですが気になります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウィキペディアから抜粋です 東京都市計画道路の環状線(都道府県道) 東京都市計画道路幹線街路環状第1号線(内堀通り・永代通り・日比谷通り・晴海通り) 東京都市計画道路幹線街路環状第2号線(外堀通り・マッカーサー道路・新大橋通り・東京都道483号有明線) 東京都道319号環状三号線(清澄通り・外苑東通り・環三通り・播磨坂桜並木(環三通り)・言問通り・水戸街道・三ツ目通り) 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り・環四通り・不忍通り・明治通り・丸八通り)- 東側は元々四ツ目通りが環四だったらしい 東京都市計画道路幹線街路環状第5号線(明治通り)- 正確には環状5の1号線と環状5の2号線に分かれる 東京都道317号環状六号線(山手通り) 東京都道318号環状七号線(環七通り) 東京都道311号環状八号線(環八通り) です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A#.E4.B8.80.E8.88.AC.E9.81.93
Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に恐縮です。 ひとつの通りで環状線と言われるのは5号線以降なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

国道16号線も環状道路とみなされているらしいです。 海の上を見えない道が走っている、という、考え方でしょうか。

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何号線とかはないんですね。 外環の外側ですから、10号線といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

皇居の廻りを取り巻いている通称「内堀通り」が環1,外堀通りが環2です。以下ありますが、明治通りが環5,山の手通りが環6ですね。 環8より外側はありません。

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なんとなく皇居まわりが1号線では?と思っていました。 数字が増えるに従って外側なんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31951
noname#31951
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A 「東京都市計画道路の環状線」をどうぞ。

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ環八は環七より混む?

    東京都内に環状道路があります。 その事についての質問です。 タイトルの通りですが、なぜですか? 環七の方が都心に近くて混みそうな気がするのですが、実際は環八が混みますよね。

  • 環八、環七

    東京の環八通りは都内の半分を覆っていて 環七は都内を覆っている通りという感じですか?

  • 平日朝7時-8時台の環八と環七どっちが早い?

    第三京浜を経て川口へ向かいます。 9時、悪くても9時半には着きたいと思っています。 環八~笹目橋~17号バイパス~県道へ、と考えていたのですが、渋滞の噂を良く聞くので、環七~122号線のほうが早いかな?と思うのですが、いかがでしょうか? 環七の混み具合を知らないので、教えて頂けたらと思います。 もし他の裏道がありましたら、細かくなってもかまいませんので教えて頂けるとうれしいです。 首都高は考えておりません(できるだけ安価に行けたらと思っています)。 宜しくお願いします。

  • 道路、環八・環七・環六その後は?

    首都圏ローカル質問でスイマセン。 都内の環状線って環状1号から環状8号まででしょうか。 それぞれ通称「○○通り」とか「××街道」などの名称があるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 大森から東北自動車道へ。首都高速?環八?渋滞

    12日朝8時ごろから大森から東北自動車道へ行こうと思います。 ☆環八から練馬まで行って外環を回って行くか、 ☆首都高平和島から都心環状、6号、中央環状、川口を行くか、 ☆いっそ環七で下道で行くか 迷っています。お盆中、午前は環七環八はさほど渋滞しなかったような記憶がなんとなくありますが、 首都高速は渋滞はどんな感じでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。 (東北自動車道内での渋滞はもう覚悟してます;) ちなみに東京では下道ばかりで首都高速は殆ど乗ったことがありません。 看板の渋滞予測を見ながら臨機応変に...はできそうもないです;

  • 環七と環八、府中街道、騒音うるさいですか?

    都内で賃貸探しています。 環七の野方駅周辺のマンションと、 環八、荻窪周辺で探しまして、 まだ決めていません。 空気、騒音、振動など詳しい方、教えて下さい。 いずれも、駅から徒歩10分くらいですが、 通りに近いです。 あと、東村山の府中街道沿いに、 これから勤務しようとしている会社寮があるんですが その辺は騒音とかどうですか? 道路の騒音など、空気など、知りたいです。

  • 環七ラーメンについて教えてください

    この前彼女と話をしていて、環七ラーメンを食べてみたいという話になりました。 そこでふと思ったのですが、「環七ラーメン」という言葉はよく聞きますが、 例えば博多ラーメン=豚骨、というような共通した特徴はあるのでしょうか? それとも、単に名前の由来は環状七号線沿いに美味しいラーメン屋が 多いからというだけで味や特徴はバラバラなのでしょうか? もし共通項というか特徴のようなものがあるなら、 どうせなら環七らしい店で食べてみたいと思いまして、 ご存知の方教えてください。 中野区or杉並区辺りだと嬉しいですが、そこ以外でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 日曜日の午後の環七について

    日曜に大森駅から三軒茶屋の方に車で行きます。 近いのですが、東京はあまり行かないのでよく分からなくて・・・。 環七を通っていくのが良いのかと思っていますが、日曜の12時から14時ころは混んでますか? 用事が済んだら駒澤通りを抜けて玉川ICへ出ようかと思っています。 駒澤通りは混んでますか? 246号と環八は何度か利用してますが、いつも混んでいるので、できれば避けたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 環八の混雑度

    24日早朝、環状八号線を使い関越・練馬ICから東名高速・東京ICまで行きたいのですが、土曜日の朝7:00~8:00頃の環八の混雑状況は、どの程度でしょうか? およその所要時間や、混雑箇所など教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 環八を北側からきて東名に入るには?

    環八を北側からきて東名に入るには? 赤羽のあたりから環状八号線を通って東名高速道路に乗りたいのですが、立体交差の下は右折できませんよね? どうやって乗ればいいのでしょうか? ちなみに厚木の方へ行く予定です

M-DC01MBBKについて教えて下さい
このQ&Aのポイント
  • M-DC01MBBKはエレコム株式会社が製造したマウスの製品です。ご利用の方がこのマウスに関して質問があります。
  • 質問内容は、プロファイルを変えようとした際にマウスが接続されていないと表示され、アプリが起動しないという問題です。
  • USBポートの差し替えやデバイスの再インストール、サブパソコンでの試用などを行っても状況が改善されないようです。同じ症状で解決策を見つけた方がいれば教えてほしいとのことです。
回答を見る