• ベストアンサー

バッテリー上がり後、キーレスが効かない

H15年式のムーヴカスタムに載っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 先日、1週間室内灯を付けっぱなしにして バッテリーが上がってしまいました。 バッテリー自体は友人の助けで復活したのですが、 キーレスエントリーが効かないままとなってしまいました。 各席のドアについてはキーを鍵穴に挿して回せば開くので とりあえず急場はしのげているのですが、 給油口のインレットやトランクには 鍵穴やロック/アンロックのボタン等がないため、 開かない状態です。 以前もバッテリーが上がった際、同じような現象となり ディーラーさんに持っていったところ 「バッテリー上がりに起因する電気系統のトラブルなので、 リセットしておきました」と言って直してもらったのですが、 可能であればこれを自力でやりたいと思っています。 自力でやりたい理由は、 ・すでに1回、同じ現象でお世話になっているので  何度も同じ内容でお世話になりたくない。 ・給油口が開かないのに、ガソリンがもうあまりない…。  ので、約10kmの距離があるディーラーさんに持っていくのがちょっと怖い。 という2点があるためです。 この方法についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? または「自分でやるのは無理」という情報でも構いません。 (それだったら素直にディーラーさんに連絡します。) マヌケな質問ではございますが、お知恵をお貸しいただければと思います。 (もちろん、今後は同じ過ちを繰り返さないように気をつけようと思います…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1303
回答No.2

こんにちは。 15年式はわかりませんが、10年式ではバッテリーを30秒位外すとキーレスリセットされて動かなくなります。 10年式での設定は簡単でしたので、ディーラーに電話で聞いてみてください。同じでしたらご自身で出来ると思いますよ。

morizogondora
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 結局、ディーラーさんに連絡したところ「見てみないとなんともいえない」というお返事を頂き、実際にディーラーさんへ持って行きました。 結果としては、以下の2箇所の故障でした。 ・集中ロック機能(運転席のキーを開けると全てのドアのロック/アンロックがかかる機能) ・キーレスエントリー機能 集中ロックについてはすぐに直してもらえたのですが、キーレスが原因不明の故障で直らず、部品交換となりました。(キー側ではなく、車本体についている受信機能の故障だそうです。) ディーラーさんは「バッテリーが上がってこんなところが壊れるのは聞いたことがないんだけど…」とおっしゃっていたので、珍しいケースのようです。 というわけで、ご丁寧にご回答いただいたにもかかわらずこのような結果となり申し訳ありません。。 以上、情報提供として書かせていただきました。 ありがとうございました。

質問者

補足

bee1303さま ご回答ありがとうございます。(レスポンス遅くて申し訳ありませんでした。) 前回のディーラーさんの言葉は「リセットしておいた」ではなく 「リセットされていたので元に戻した」という意味だったということのようですね。 今日、ディーラーの担当者さんがお休みなようなので、また明日にでも連絡して こちらでご報告したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

手元に現車がないので確定ではありませんが、運転席ドアのロック・アンロックですべてのドアが解除になりませんか? ダイハツ車はうといのですが、もしバッテリー上がりが原因でワイヤレスがリセットされてしまった場合ならば、ディーラーでの登録作業が必要になると思います。

質問者

お礼

white_aerasさま ご丁寧なご回答ありがとうございます。 運転席ドアにあるボタンが、各窓の開閉ボタンと、窓のロックボタンしかなく、 キーのロック/アンロックボタンが無いのです…。 (実家のトヨタ車にはあるので、ダイハツ車の仕様なのでしょうか…?) それと同等のボタンがどこか車内にあるといいのですが、説明書を見ても見つかりません。 念のため、帰ってもう一度見てみようと思います。