• ベストアンサー

ケータイ番号変更の案内方法

先日発売になった504iを今日買いました。 機種変更だと更に高くなるのと、現在使用中のケータイを回収されたくなくて(思い入れが強く5年も使ってきた機種)新規申し込みにしました。 番号が変更になって友人他に変更案内をするのは、多少面倒ですがさほど気にしてはいません。でもできれば一般加入電話で「おかけになった番号は、引越しの為番号が変わりました。新しい番号は...」のような案内ができるならいいなぁと思ってるんですが、ケータイの場合そんな案内サービスってないですよね... まずないだろうとは思いつつの質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

#1の者です。 最近、何度かドコモを解約していますが、ドコモショップの方から薦められましたよ、その様な案内が出来るようです。 私は必要が無いので、利用はしませんでしたが、恐らく案内は無料だと思いますよ。 これから、解約されるようでしたら、解約を申し出た時に忘れずに尋ねてみましょう。 解約して、日が経っている状況ではその様な案内を利用出来るかは不明ですが。 確かな事は、ドコモショップで尋ねてみてください。 参考までに。

mikiko178
質問者

お礼

そうですかー!できるんですかー! 案内等含めて移行期間を作るために旧携帯はまだ解約してないんです。 新携帯の料金プランも殆どかけない人向きの一番安いのにして、旧携帯解約や メモリ移行手続き等と同時にプラン変更等もすればいいやと思って。 だからまだメインは旧携帯なんです。 自宅の加入電話などもイタズラ撃退のために何度か番号を変更したことが ありますが、その場合は番号変更ガイダンスを流したら意味がないですから もちろんしたことはありませんが、携帯の場合だったら「非通知着信拒否」も できますし、そうしないまでも知らない番号には出ないようにすればいいから そんな機能があったら利用したいなぁと思っていたんです。 ご丁寧に追加回答までありがとうございました。 お礼はこちらの方でまとめてさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

>現在使用中のケータイを回収されたくなくて 機種変更でも拒否すれば古い携帯を回収されないですよ。(経験済み)

mikiko178
質問者

お礼

えー?本当ですか? 私は人生で2台目の携帯なので新規しか経験がないんですが、 何度も買い換えている友人が機種変更は「100%回収される」って言うので。 以前は拒否すれば大丈夫なこともあったけど、今はリサイクル云々で 前の携帯と引換にしないと渡さないくらいの勢いだって言うので... まあ、新機種ってこともあってまだ高いですから、少しでも安く入手する為には 番号変更連絡をさほどいとわない私はまぁよかったんですが。 回答どうもありがとうございました。

• pen2san
回答No.4

1)古い電話番号を504iに、新しい電話番号を古い携帯電話に変更する。 2)購入時の解約条件(例えば6ヶ月以内は解約できないとか)を無視すれば、504iを解約し、同時に古い電話番号を504iに移してもらう。 2の場合は販売店に通話料の応じたバックリベートはなくなりますが気にしなくても大丈夫です。 いずれも手数料さえ払えばドコモショップで手続きできます。(2の場合で2000円前後?)

mikiko178
質問者

お礼

> (例えば6ヶ月以内は解約できないとか)を無視すれば はー、そういうこともできるんですか。 というか、全く思いつかない時点でアウトかなという気も。 でも手数料払えばドコモショップで手続きできてしまうって... 何かとてもいいご案内のようなんですが、私にはちょっとムズかしくて よくわからないです(涙) 現段階ではまだ旧携帯を持っていて、近々ドコモショップへ解約に行くので ちょっと尋ねてみようかとは思います。 回答どうもありがとうございました。

• parman
回答No.2

前回の電話もDocomoでしたら前回の電話で留守番サービスに加入されてはいかがですか? 留守メッセージの代わりに 一定期間「任意のメッセージ」を流したのち解約すればいいんじゃないかな? お金がかかるのがちょっと痛いかな?

mikiko178
質問者

お礼

> お金がかかるのがちょっと痛いかな? そうですね、それが痛いですね。同じDoCoMoですけど。 現段階ではまだ旧携帯を持っていますが、近々(1週間以内くらいに) 解約しようと思ってますし。 回答どうもありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1

その思い入れの有る携帯電話は、解約はされたのでしょうか? その様な解約後の案内サービスは、ありますよ! ドコモショップで尋ねて見て下さい。 (確かあったはずですよ) では。