• 締切済み

離婚後の慰謝料として

こんにちは。 実は、主人の浮気が発覚しました。以前より夫婦仲はうまくいってなかったので、 これを機に離婚したいと思います。ですが、状況的に色々と難しいので、皆様アドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 まず、今、うちは、借金地獄でお金が全くありません。 原因は主人の趣味にお金を費やしてしまった事。でも、それは、 私も了承済みでして、責めるつもりはないのです。 ただ、子供が二人まだ小学生なのですが、その子達を連れて私が家を出るにしても、先立つものがありません。 私は、数ヶ月前から、夜中のアルバイト(工場の軽作業)に行ってます。 もちろん、こんな事にはなるとも考えず、生活費のために始めた事です。 ですが、離婚しても、そこで、働き、いくらか母子手当てや育児手当を国からもらえれば、生活はやっていけると思います。 ただ、生活状況を整えるのにどう考えても最初はお金が必要です。 でも、毎月主人の給料で色んな支払いをすませて、 食費やその他もろもろを私のバイト代とキャッシングで 乗り切っている状況ですので、新しくどこかに家を借りて、子供達をつれて出て行く事は 大変難しい現実です。(私に帰る実家や頼れる身内はありません) そこで、考えたのですが、今、住んでいる家 (時価1千万程度の家です。ローンが月々4万ほどで、後、500万残っています。主人名義で私は保証人にはなっていません) これを、私かもしくは子供名義に変えてもらい、ローンは主人に払ってもらう。これを、慰謝料とする。 そして、現在の光熱費分(だいたい5万まで)を養育費として、子供が成人するまで このまま、主人口座から引き落としてもらう。 そして、主人の方がこの家から出て行ってもらう。 こうしてもらえれば、子供達に引越しや転校をさせなくていいし、 とりあえずの生活が守れ、子供達に不自由かけずに新しい生活が始められます。 そして、私は、もう少し仕事を増やして、子供達の生活費をしっかり稼ぎ 余裕ができたら、少しづつでも、貯蓄も頑張り、子供達の将来を守っていこうと思うのです。 とても、身勝手なプランなのですが、これが可能なら、実行したいのです。 ただ、この話を友達にすると、家のローンを主人が払ってくれなくなったら、立ち退かなければならない。 書類に残していても、裁判所から催促してもらう手続きとかに時間がかかり もし、自分で負担出来なければ、たちまち抵当に入ってしまう。 養育費としての光熱費負担もそうで、結局は自分で払う覚悟をしといたほうがいい。 それに、こんな条件、まず、ご主人が認めないだろう。浮気の証拠をしっかりにぎり 調停でも起こしたら何とかなるかもしれないが、浮気の証拠がないうちは大変難しい。 と言われました。今のところ、浮気の証拠はつかめてなく、主人の自白のみです。それも、その日によって、コロコロ変わるような自白です。 自白してからは、相手とは会ってなく、慎重になっているので、 今から、証拠をつかむのは、大変難しい状況です。 かといって、彼に私を含め子供達への愛情はもうありません。 子供達には、もともと、冷たい人でしたし。 ただ、離婚は、自分の社会的立場が不利になるので、嫌がっていて もちろん、自分の浮気が原因となれば慰謝料うんぬんがあるので認めたくないのでしょう。 相手への慰謝料請求も考えましたが、そちらも、証拠が無いので難しいです。 それに、家の名義変更も簡単には出来ないのではないかと(銀行が嫌がるのでは?) 贈与税や、もし、子供名義なら相続税もいるかも?と・・・ 色々指摘され、やはり、自分有利な離婚はできないのかなと悩んでいます。 こうなったのは、主人だけが悪いとは思っていませんが、少なくとも、 私は法律上どこをどう調べてもらっても潔白ですし、 何とか、法の力で、有利な離婚をし、新たなる第一歩を踏み出したいのですが、 何か良い方法はありませんか? こうなるまでの、夫婦間や親子間については、話が長くなるので書いていません。 そちらの点は考慮していただき、とりあえず、主人が、家庭をかえりみず、不貞をおかした事実のみを根本に 有利な離婚の進め方を教えていただければ、嬉しいです。 やはり、調停しかないでしょうかね。 それでも、彼は、こんな条件絶対のまないでしょうが・・・

みんなの回答

  • siochan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

不動産業をしております。 実際、過去にあった話です。 ご主人の浮気がもとで、弁護士を入れ、離婚調停を結びました。当然、ご主人の不貞がきっかけですので、奥さんに有利な調停になりました。 その内容は、慰謝料の代わりに不動産の所有権を移転し、ローンは夫が払っていくというものでした。実際に所有権も移転され、1年ほどはローンをしはらわれていたのですが、その後、滞納していくことになりました。この場合、所有者は奥さんなのですが、不動産に抵当権がついている主債務者は元夫となっているため、銀行は競売にかけてきました。その後、任意売却という形で、当社に依頼もあったのですが、任意売却の場合、権利関係者すべての合意が必要な為、元夫の合意も売却には必要でした。 しかし、離婚の際にかなりもめていたので、売却には応じず、ローンも払わず、という散々な結果でした。最終、競売で不動産を取られることとなり、退去を迫られる羽目になりました。 この場合、不動産を取得するのはあまり意味がありません。 もしご主人が支払わなくなった場合、奥さんが支払っていかなければ、その家に住み続けることはできません。また、離婚した後に、最終また話をしたりと、揉め事を増やす結果になります。 それよりも、離婚の際に弁護士を立て、財産をすべて換金(売却)し、それを慰謝料としてもらうほうがよいのではないでしょうか? 不動産も売却費用を入れても450万円ぐらいは残ってくるのでは? ご主人には先に出て行ってもらい、売却までは住み続け、売却できたタイミングで引っ越しをすれば、その分費用も浮かせられますし、きっちりと月々の養育費をもたったほうが、良いです。 また、離婚をし、有利に調停に持っていくためは証拠集めが必要です。 会話の録音。スケジュール帳にボールペンでつけていく。日記をつける。 いろいろな積み重ねが証拠として取り上げられますので、日付、時間、をきっちりと書いていれば、貴重な証拠となっていきます。 やはり、もめそうな場合は、弁護士に依頼したほうがよいでしょう。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ご質問を見る限りでは当座の話とその先の話が混ざっていますけど、幸いにして家の価値>ローン残高という状況のようなので、その家の所有権を移転して、ローンは夫が支払い続けるというストーリーが懸命ではないかと思われます。 この場合においてご質問者が懸念しているローンの支払いが滞った場合ですけど、この場合には銀行と相談して任意売却という形に変更することが考えられます。 これでも任意売却されたら、ローンを完済してもまとまった資金が手に入りますので特に問題はありません。 また、今回は離婚における慰謝料という形になるので、贈与税はかかりません。

korokoropp
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の所有権を移転して、夫がローンを払い続ける と言う事を認めてもらえるか、明日にでも、銀行に聞いてみます。 ローンの支払いが滞った場合の任意売却と言う事も、 知りませんでしたので、早速、調べます。 前の方もおっしゃって下さった様に、 家を売ると言う発想が全くありませんでしたので、 教えてくださり、有難いです。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

ご友人の言われるのが実際問題に沿った見解でしょう。 証拠がしっかりしてなければ、条件を呑むか分からないし、 呑んだとしても、継続的に支払いを続けるのは難しいでしょうね。 条件を呑むかどうかはご主人の考え次第でしょうけど。 最初のお金が必要なだけであれば、家を売って、 差額の500万を慰謝料・養育費の前払い・財産分与として貰い、 借金は名義人が払う、不倫相手にも慰謝料請求するくらいで 十分新しい生活は始められるのではないでしょうか?

korokoropp
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 離婚の際の慰謝料をもらうとき

    結婚生活25年の40代の兼業主婦です。 正社員で技術職についています。 主人も40代。子供は成人していますがニートです。 この度、主人の度重なる浮気に疲れて離婚することになりました。 財産は3300万円で購入した一戸建てがあります。 約12年住んで持分は2分の1づつです。 現在ローンが主人660万。私300万です。 繰り上げ返済をしておりましたのでこの額です。 この度の精神的な苦痛のために慰謝料を請求しています。 主人の言い分は家を慰謝料変わりに渡す。 自分のローン660万は、自分の生命保険を解約してローンの返済にあてるといいます。 ただ、この保険はいくらぐらいになるかはまだわかりません。 そして残りのローンは必ず返済し、あと家は私名義に変更するからといいます。 私としては家のローンは確実に返済してもらえるか、わかりませんし 家と現金(主人用の貯金370万円のうち100万円は欲しいと思っています。 しかし、主人には納得できないようです。 家だけで十分だろうという考えです。 確かに家をもらうと住むところには困りません。 この家を売るということはできません。 犬が3匹いるので、どうしても無理なんです。 私はもらいすぎですか? これは妥当な値段なのでしょうか? そして家をもらう際に注意する点などご経験があるかた教えてもらえませんか? 離婚する前に家の名義を変えてしまうのか? そのまま主人と共有名義のままお互いローンが完結したときに名義を変えるほうがいいのか・・・。 本当に毎日動揺しているので、支離滅裂な文章ですいませんがアドバイス下さい。

  • 精神的DV 離婚を迫ったら逆に慰謝料を請求。

    少し前に親権のことで相談させていただいたのですが、 主人に離婚したいとはっきり告げると急に豹変。 (と言っても、昔から喧嘩になると巻き舌で脅したりはしていました。) 子供は絶対渡さないだの、慰謝料を払えだの、 主人の名義で買った家のローンはお前が払えだの 散々責められました。 好きな人がてきたとか、主人が浮気をしたとか特定の理由でなく、 精神的に苦痛な生活が嫌になったから離婚を切り出しました。 結婚してから10年間で、何度もそのことを告げ、 主人の威圧的な態度のせいで家が安らげないとも告げました。 何度も変わると言いながら全く変わらず、 この間このたまりかねた気持ちを告げ、 実家に帰っています。 主人はそんなことで離婚なんて!と怒り気味で、 決定的な理由にならないから私に慰謝料を払えだの、 すごくきつく言われました。 でも、少ししたらやさしくなって、戻って欲しいと。 最後には、仮面夫婦でいいから子供のために。 とまで言われました。 3歳と6歳の子供が主人になついているので、 子供をとられてしまうのが恐く、 話はそこで止まったままです。 この状態で、慰謝料などをとられたり、 子供をとられたりしてしまうことがあるのでしょうか?

  • 離婚 慰謝料

    離婚の慰謝料に関して、 主人仕事の仕事状のトラブルにより、警察沙汰になりました。 仕事は解雇となり、無職となりました。小学生の子供の為に 現時点では、別居を考えております。 今後離婚を視野に入れ、主人の親族と話し合いをする事となりました。 一番の問題は家のローンの残金が残っております。 10年前 中古住宅を購入の際の連帯保証人は、主人の父親  2年前 リーフォームの連帯保証人は 私の母親がなっております。家の名義は主人名義になっております。 家の頭金の殆どが私の親族が準備しました。 離婚の慰謝料として 金銭の請求を考えておりましたが、 持ち家の名義を私に変更し、ローンの返済を相手に請求する事は可能でしょうか? 現状の状態で家の売却すると1,000万の赤字となります。 本人が無職の為支払い能力がない場合は、 各自の連帯保証人が支払いをするのかどうかも教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚時の慰謝料とローン

    旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。 私も離婚調停をして、 公正証書を作ってきちんと 離婚したいと思います。 離婚にあたり、 旦那名義の家のローンが 1000万残ります。 旦那は家を売ると言っています。 家を売った場合、ローンも折半になりますか? 旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか? 養育費を一括でもらうこともできますか?

  • 離婚の慰謝料・自宅をもらいますがアドバイス下さい

    先日離婚の慰謝料でアドバイス頂きました。 その節は有難うございました。 引き続きご指導ください。 概要は・・・ 結婚生活25年の40代の兼業主婦です。 正社員で技術職についています。 年収約400少しです。 主人も40代。子供は成人していますがニートです。 この度、主人の度重なる浮気に疲れて離婚することになりました。 財産は3300万円で購入した一戸建てがあります。 約12年住んで持分は2分の1づつです。 私は連帯債務者です。 現在ローンが主人660万。 私300万です。 繰り上げ返済をしておりましたのでこの額です。 色々アドバイス頂き、主人の生命保険を解約致しました。 これが約184万円。 これに主人の貯金を足して主人のローンの2つのうち1つを繰り上げして完済しよう と思っています。 ローンの返済額の月々の高いほうを完済しようと思っています。 そして私は自分の貯金から自分のローンを 300万のうち100万を繰り上げ返済します。 結局これによって全てのローンの残債は500万ほどになります。 家の名義を変更するために、この残債は私が支払うことにするために 銀行で審査をうけなければなりません。 (もちろん主人に自分の残りのローンは私に支払ってもらいます) そこで教えて頂きたいのですが、私がとるべき行動はどうすればいいのでしょう。 ローンのこと、家の名義を変更、公正証書を作成など色々することがあるのですが 弁護士、司法書士、行政書士さん一体どなたに相談すればよいでしょうか? なんだか、考えないといけないことが多くてぼーっとしております。 ちなみに主人はとりあえずの別居先を決めて8月中に出て行きます。 二人とも話せる状況です。 離婚の際に不動産をもらった方の経験談、専門知識をお持ちのかた よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    今、私は主人と別居しています。 子供は主人が面倒をみています。 最初は子供を引き取りたい。取り返したいという気持ちがあったのですが、 半年経ってみて、自分の生活ができて、新しい人生を出発するには 子供がいないほうがよかったのではないかと思うようになりました。 子供はもう諦めるつもりです。 今まで私は弁護士に相談することもなく、ただ主人からの離婚届を待っていました。 そうしたら最近になって、主人から慰謝料と養育費を払えと言ってきました。 払ったらすぐに離婚してやると言われました。 払う気は無いと断ると、私名義の車のローン(今は主人が乗っています)は もう払わないと先月から入金がなくなり、私が払うことになってしまいました。 それは私が払わなくてはいけないものなのでしょうか? 慰謝料、養育費も払わないといけないことなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 私はただ、早く離婚したいだけです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚・慰謝料について

    この度、夫の浮気で離婚することを決め子供をつれ家をでて実家に戻り 早1ヶ月が過ぎます。 一向に話が進まなく夫はどうせまた戻ってくるとでも思っているようで話を進めようと夫に連絡をとりまた言った言わないの喧嘩になりたくないので夫の両親も交えて話し合いの場をもうけました。 その際に夫は浮気を認め今現在も続いていると白状しました。 そして両親に私とやり直す気持ちがあるなら別れなさいと促すと 私にお前がやり直したいというなら別れるけど離婚するなら別れないでもいいでしょと言い放ち・・・呆れちゃいました。 そして私の離婚の条件とは養育費はもらわないので子供とは二度と会わないでほしい。そして夫が作った借金を今は私の名義にしておまとめローンにして支払っている分だけ返済してほしいと話納得をして一筆かいてもらいました。 ですが、財産分与の話をはじめたところ家電などはいらないから持って言っていいといわれ、現在夫名義の車1台と独身時代に買った私の車を下取りしてもらい新しく購入しローンの半分を支払うからと約束していた私名義の車(ローンあり)をどうするかとなったときに夫名義の車は夫が、私名義の車は残りのローンとともに私の車としてもらい半分支払ってきていた分(約60万)は少ないけれど慰謝料としてもらいます。と話した途端急変し切れだしその車持っていくならお前名義になった俺のローンは支払わなくていいって事だよね。それが嫌なら車は返せと言われました。 夫の両親も私もしばらく絶句・・・ そんなこと法律が認めないよと硬い話をだしたところそれにまた逆上し じゃあ離婚して俺は何にも残らないじゃないか!そもそも浮気をしたのだってお前が無視するからいけないんだろ!!とわけのわからない言い訳をし、両親もお前がいい加減にいきてきたからできた借金だろっそれを○○が一緒に返していこうってまとめてくれたんじゃないか、養育費もいらないっていうんだから借金は支払わないとだめだぞ!とさとしてくれましたが聞く耳持たずさらに逆上し俺は借金まとめてくれなんて頼んでないしこいつがかってに自分名義にしただけだから払う義務もないし関係ない。と・・・ このままじゃ話していてもらちがあかないのでとりあえず帰ることにしました。が、またそうやって都合が悪くなると逃げるんだなっ!!とつっかかってくるので、もうとにかく借金は私と出会う前のもので私には一切返済義務のないものなのでできれば一括で返済してほしいです。それはそちらでよく話し合ってくださいといってかえりました。 夫はとにかくかっとなりやすい人でいつもそれに怯えていました。 でも、今はもう子供もいるしこのまま戻ったとしても今の女性と別れた所で繰り返されるだけだし、夫の両親はどんな親でも子供には両親が必要だといっていましたが、果たして喧嘩ばかりしている夫婦にいい子供が育つでしょうか?それならいっそう自分ひとりで愛情たっぷり育ててあげたほうがいいと思うんです。 長くなりましたが、ここでの質問は今回の離婚で私は養育費はもらわないで子供との絶縁と夫がした借金の返済をしてもらいたい。 それに今回原因をつくった女性に慰謝料請求をしたいと思っています。 今後どのようにすすめていけばいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 熟年離婚したいのですが(慰謝料について 長文です)

    私(59歳)の主人(65歳)は会社をやっていて金銭的にも裕福です。 主人は生活費はしっかり入れています。 ただ私が許せないのは自分の兄弟(8人います)に必要以上のお金を上げているのです。それなのに私が少し使うと主人は「お前は金を使いすぎや」と言います。 家庭に入れるお金以外は私名義の物も一切触らせてはくれません。 また、ワガママで家では理不尽な事をしても絶対に謝らず子供たちにも嫌われています。 一度私が「そこまで兄弟に金をあげるなら離婚して」と言うと 「一億くれたら離婚してやる」と言われました。 子供たちに「自分の家族も父親の兄弟の家族も全部位置づけが一緒なんだなって」言われました。その通りだと思います。とにかく自分の血縁が大好きなのです。 (1)私名義の財産も名義だけ使われて一切触らせてくれない。 (2)自分の兄弟に異常なほど金をやる。(数千万です) (3)昔は浮気をしていたが私は我慢しました。(ただし文句は言った) (4)結婚したてのころは暴力もあった。 (5)チクチクとイヤミばかり言う。(本人は全員が面白いと思っているが家族全員に嫌われている) 38年間子供のために耐えてきましたが、夫婦の財産と会社名義の財産とかはどうなるのでしょうか?そして慰謝料はいくらか取れるのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 離婚手続きと慰謝料について

    主人の浮気が原因で離婚する事になりました。一度は修復しようと試みましたが信じることはできませんでした。 主人は慰謝料は100万しか支払わないと言いますが、私としては2、300万もらわないと気が済みませんが相場は100万程度なのでしょうか。 結婚して1年半で子供はいません。不貞行為に関しての証拠写真等はそろえてあります。 私は昨年末で会社を退職しまいたが、今でも主人は家賃の半額を請求してきます。食費もいっさい払ってもらってません。 お互い離婚には合意ですが慰謝料の金額で折り合いがつかない場合は離婚調停になるのでしょうか?

  • もし離婚となればどれぐらい慰謝料請求できますか?

    結婚1年と3ヶ月になる者です。少し前に主人から他に好きな人ができた。お前の気持ちを裏切ったので離婚も視野にいれて話し合おうといわれました。私としては離婚したくないのでなんとか修復できる方法でと思っていたのですが、精神的にだんだん耐えれなくなってきています。 というのも主人が仕事も辞めて(来年の3月までと決まっている)引越しして違う環境で一からやり直したいと言ってきた事。(私には正社員として職があるので引っ越すとなると仕事をやめないといけないが、辞めたくはない。)子供をつくろうとしない。(2人がひとつに交わる事がない。それ以外の事はそれなりにはありますが…。自分の自由がなくなるという意味で子供はまだいらないと考えてるようです。)そしてこれからの家庭の事を考えてくれない。(私も働いてるので特別生活が苦しい訳でもないし、妻を養っているという自覚がないので自由でありたいという願望が強いのだと思います。)今になって主人はまだ結婚できるような状態ではなかったんだなぁと思います。 主人はまだ私の事を愛していると言っています。だけど、他の人の事を気になってしまった事に対してけじめをつけるために離婚も考えているがお前の気持ち次第だといいます。そして、浮気といっても自分の一方的なものだという事です。それでも主人からやっぱり離婚をと言われて、離婚せざる状況になればどのくらい慰謝料請求できますか?主人は年収400万です。子供はいません。私は正社員として年収260万です。アドバイスよろしくお願いします。