• ベストアンサー

低反発のベットで寝ると腰痛になることについて

私は、21歳・女です。腰痛持ちではありませんが、低反発のベットで寝ると腰痛になります。朝起きたときに腰のあたりがだるいという感じです。日常生活に支障があるほどの腰痛ではありませんが、低反発のベットは腰に負担がかかるものなのかどうなのかが気になりました。宜しくお願い致します。

noname#98342
noname#98342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

一言で言うと「人それぞれ」と言うしかないです。 私は腰痛持ちで、低反発、高反発、点でささえる・・・等のマットレスを試しました。 どれも一概に言えませんね。私には点で支えるものがあうようです。 ほとんどの整形外科の医者は、低反発を勧めません。 一時的には良くなった気がするが、長期的には逆効果だという話しです。ではそれが本当にダメかというと、そうでもないのです。 実際に使用している方でも、痛みが軽くなったとか無くなったという書き込みを多数見ましたから。。。それも10年くらい使用している方もいました。 一方、やはり低反発ではかえって痛みが増したという方もいます。 整形で見てもらったら、ヘルニアが進行したという話も聞きます。 なので、自分にあったものがBESTと言うわけでしょう。 あなたには低反発はあわなかったというだけでしょうね。 まあ、低反発もピンキリで粗悪なもの(2.3千円のマットレスなど)はすぐにへたってしまいますからね。

noname#98342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど★わたしには低反発はあわなかったという事なんですね!! それならそれで本当によかったです。 とても勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

私は、数年前に腰部椎間板ヘルニアで、約3週間入院治療しました。手術はしていません。物理療法といったような治療方法です。 退院後は普通の布団で寝ていましたが、毎朝起床時の腰のだるさが抜けませんでした。腰痛という事ではないのですが・・・。 ですので、低反発マットレスを購入して使用してみたところ、効果摘面でした。使用し始めた翌朝の起床時には、腰のだるさを感じず、気持ち良く目覚める事が出来ました。 また、布団に寝ていた時に感じていた、後頭部・肩甲骨付近・腰・足の踵等の痛みもありませんでした。低反発マットレスは、直に畳の上に敷いて使用しています。 そして、低反発マットレスを使用して、かれこれ4年程になります。 夜だけでなく、昼間でも体が疲れたと感じた時には低反発マットレスに寝るようにしています。スウ~ッと疲れが取れるように感じます。 購入時に気にした事は、マットレスの厚みです。 なんでも、平均的な人がマットレスに寝た場合、約5cm体が沈みこむそうです。 ですので、私のマットレスは、厚みが8cmで、すべて低反発の素材になっています。

noname#98342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マットレスの厚みが重要なんですね(≧▽≦) 参考になります。ありがとうございました。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.2

腰痛持ちのため低反発のマットを使っています。 寝てる時は大変にいいのですが、起きるときがだるいので(原因不明)、相談した整形外科の医者の薦めでキルティング地の薄いマットを敷いて沈み込みを調製して使っています。

noname#98342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調整をしているんですね★ 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛がひどいのですが

    今まで腰痛なんて無縁でしたが 最近生活に支障がでるほどなので質問させてください 痛むのは腰の真ん中で、 座ったりすると痛み出します 尾てい骨というのでしょうか?? 辛くて座れません・・・ 寝ても痛みます 低反発仕様のベットだと、かなり楽です あとトイレの便座も平気です 転んだとか怪我ではなく、 フローリングの地べたに座ったら だんだん悪くなってきたという感じです あとそこに布団敷いて寝てるのも原因かな 体重が重いというのも大きいと思います しばらくすれば治るだろうと思ってるのですが なかなか、日常生活で座らないのは無理なので 痛みが引きません 同じような経験をされたかたいますか? 病院に行ったらどういう治療をするのでしょう 湿布渡されて終わり、という気もするのですが; やっぱ行くべきですかね・・・

  • ベットがあわない・・・低反発もだめでした。

    シモンズのクィーンベットを使ってます。 使い始めて3ヶ月くらいになりますが、腰と背中が痛くて困ってます。  腰痛には低反発マットがいいと聞き、ある程度値段のするシングルサイズの物を買いましたが、あまり効果はありませんでした。それに、かみさんはシモンズのベットが気に入っているので、自分の陣地とかみさんの陣地で段差ができてしまい、かみさんには不評でした。  ベットの上に板を置いてみても結果は同じでした。シモンズのベットが高かったので、買い替える訳にもいかず、困っています。 何か、いい方法はないでしょうか?

  • 腰痛ではないと思いますが・・

    朝起きると腰の辺りが痛くなります、しかしおきてしばらくすると1時間くらいすると痛みがなくなります。 腰痛持ちではないので、腰痛なのか、内臓疾患なのかわかりません。病院にいこうと思ってますが、何科にいけばいいのかわかりません。教えてください。日常生活していて腰が痛くなることはないです。

  • 腰痛持ちの低反発マットレス

    教えてください。私は30年来の慢性腰痛患者です。普段の生活ではあまり支障をきたすことはなく、1年に数度の強烈な痛みに襲われる状況です。ただし問題は寝るときです。数年前から自分の判断で「高反発」ベッドに寝ています。家具屋さんで試したときに「高反発」が楽と感じたのです。現在は経年の使用で腰部が少々へこんでいます。 こんな状況の中、ここ数年間は夜中に何度も腰の痛みで目覚め直前状態まで眠りが浅くなっていて、一晩通して熟睡はした記憶がありません。 そこで質問です。「低反発」マットレスの代表として『Tスリーパー』というものがありますが、慢性的な腰痛の方で、このマットレスを使われた方の意見感想が聞きたいのです。口コミを見ても、腰痛の方の感想が少なく、こちらのサイトで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 低反発のマットは腰痛にいいですか?

    こんばんは 体験談をお伺いしたくて質問させていただきました。 かなり前から使っているベットが体重のせい(?)でお尻のあたりがくぼんでしまい、腰痛に悩まされました。 ずっとベットの下にせんべい布団を敷いて寝ていてかなり改善されましたが、布団を敷くと歩く場所もなくなるくらいに部屋が片付きません。ベットのマットを買う予算もなく(泣)1万位で何とかできないかと思っています。 近所にある家具専門店で低反発のマットが9990円で売ってました。このマットのペットのフレームにおいて利用しようと思うのですが、体験者の方の経験談をお伺いしたいと思います。良ければ明日にでも購入しようかと思っています。ちなみにそこでベットのマットも同価格位で売ってましたが、どちらがいいと思いますか?ただ、そのベットのマットが今使っているものと同じ規格のものであるようですのでいまいち踏み込めません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 現在腰痛で困っています。

    現在腰痛で困っています。 寝て起きたときの腰の違和感(腰痛)があり、改善として 筋トレを行ってきましたが、改善されません。そこで、従来 のスプリング・ベットから、低&高反発のマットレスの話を よく聞きます。 つきましては、腰痛対策としてのマットレスの効能、および 推奨する低&高反発マットレスがあるのなら、どのメーカの どれがよいか教えてください。

  • 低反発マットレスはたまに腰痛なる人むかない?

    ニトリの2万ちょいの低反発マットレスが気に入りました。 寝た感じがすごくいいのですが腰痛持ちは低反発はよくないやすぐ沈んで硬くなると聞きますが今は改良されてるのでしょうか? 低反発で2万ちょいは高い気がしていろいろ改良されているのかと定員に聞きましたがはっきりしない回答でよくわかりません。 使っている方どうでしょうか?長持ちしますか?

  • 腰痛持ちの長距離通勤者には低反発クッションがいいですか?

    椎間板ヘルニアに近い腰痛持ちの者ですが、この度転勤になり長距離通勤しなければならなくなりました。それで、腰に負担がかかると大変なことになるので、クッションか何かを工夫しないといけません。それで、低反発のクッションはこの用途にはどうでしょうか?詳しい方、ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

  • エッチ後の腰痛

    エッチ後の腰痛 閲覧ありがとうございます。 最近、エッチをした後に腰が痛くなるんです。 日常生活に支障はなく、生理のときと同じような腰痛です。 (私は女性です) よく少女マンガとかでもエッチした後は「腰いたーい」みたいな こと書いてありますよね? あれって現実でも有り得るんでしょうか・・・? 女性の方でエッチした後、腰が痛くなる方、いますか?

  • 腰痛

    数日前から腰痛で悩んでいます。 以前から腰痛(鈍めの鈍痛で日常生活には支障ない程度)持ちでしたが、ここ一週間位の腰痛は、ズキンズキンという類の持続した痛みで、日常生活が困難です。 動けない訳ではないですが、一つ一つの動作に痛みが増し、動作もゆっくりです。 座っているのがきつく、背もたれを倒すような体勢で、腰の下に厚手のクッションを敷いて何とか凌いでいます。 以前薬局で、フェルビナクという成分が入った湿布薬が良いと勧められ、それを購入し貼っていますが、効果は、夜寝る前に貼り朝少し楽になっているが日中仕事をしていると昼頃にはもう痛み復活、という程度でその場しのぎな感じです。 市販の一般的な鎮痛薬が効かないので、今日は思い切って高い値段の腰痛に効く!と謳われた物を購入、飲んでから6時間半経ちますが、一向に効く気配はなく…。 これはもう病院レベルか?と、明日病院へ行こうか迷っています。 これは早急に病院へ行くべきでしょうか。かかるなら、何科になるのでしょうか? 以前腰痛で大きな病院の整形外科に行った経験があるのですが、レントゲンを撮った結果、 多少背骨の歪みがあるがこの程度なら問題ない、と、湿布薬と痛み止めのロキソニンを出されただけであまり相手にされなかったので、それ以来抵抗があります。 応急処置、病院など、何でも良いのでアドバイスお願い致します。 長文を読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう