• ベストアンサー

低反発のベットで寝ると腰痛になることについて

私は、21歳・女です。腰痛持ちではありませんが、低反発のベットで寝ると腰痛になります。朝起きたときに腰のあたりがだるいという感じです。日常生活に支障があるほどの腰痛ではありませんが、低反発のベットは腰に負担がかかるものなのかどうなのかが気になりました。宜しくお願い致します。

noname#98342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

一言で言うと「人それぞれ」と言うしかないです。 私は腰痛持ちで、低反発、高反発、点でささえる・・・等のマットレスを試しました。 どれも一概に言えませんね。私には点で支えるものがあうようです。 ほとんどの整形外科の医者は、低反発を勧めません。 一時的には良くなった気がするが、長期的には逆効果だという話しです。ではそれが本当にダメかというと、そうでもないのです。 実際に使用している方でも、痛みが軽くなったとか無くなったという書き込みを多数見ましたから。。。それも10年くらい使用している方もいました。 一方、やはり低反発ではかえって痛みが増したという方もいます。 整形で見てもらったら、ヘルニアが進行したという話も聞きます。 なので、自分にあったものがBESTと言うわけでしょう。 あなたには低反発はあわなかったというだけでしょうね。 まあ、低反発もピンキリで粗悪なもの(2.3千円のマットレスなど)はすぐにへたってしまいますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど★わたしには低反発はあわなかったという事なんですね!! それならそれで本当によかったです。 とても勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kettouti
回答No.3

私は、数年前に腰部椎間板ヘルニアで、約3週間入院治療しました。手術はしていません。物理療法といったような治療方法です。 退院後は普通の布団で寝ていましたが、毎朝起床時の腰のだるさが抜けませんでした。腰痛という事ではないのですが・・・。 ですので、低反発マットレスを購入して使用してみたところ、効果摘面でした。使用し始めた翌朝の起床時には、腰のだるさを感じず、気持ち良く目覚める事が出来ました。 また、布団に寝ていた時に感じていた、後頭部・肩甲骨付近・腰・足の踵等の痛みもありませんでした。低反発マットレスは、直に畳の上に敷いて使用しています。 そして、低反発マットレスを使用して、かれこれ4年程になります。 夜だけでなく、昼間でも体が疲れたと感じた時には低反発マットレスに寝るようにしています。スウ~ッと疲れが取れるように感じます。 購入時に気にした事は、マットレスの厚みです。 なんでも、平均的な人がマットレスに寝た場合、約5cm体が沈みこむそうです。 ですので、私のマットレスは、厚みが8cmで、すべて低反発の素材になっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マットレスの厚みが重要なんですね(≧▽≦) 参考になります。ありがとうございました。

• oscar-
回答No.2

腰痛持ちのため低反発のマットを使っています。 寝てる時は大変にいいのですが、起きるときがだるいので(原因不明)、相談した整形外科の医者の薦めでキルティング地の薄いマットを敷いて沈み込みを調製して使っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調整をしているんですね★ 参考になります。 ありがとうございました。