• ベストアンサー

半月板手術

膝の半月板切除の手術は、手術から全治するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか?また、それまで通りにスポーツ(バレーボール)ができるようになるまでどれくらいかかるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も半月板除去手術をしました。入院前に内視鏡で症状を確認、入院2,3日後に手術、2週間後位からリハビリ開始、入院後1.5ケ月位で退院。私は野球をしてましたが入院から2ケ月後には走り回ることが出来ました。ただし、最初は恐々、自分で『元通り』と思えるのは入院後3ケ月後位からでしょう。手術後ドクターによっては『野球はもうどうかなあ~』と疑問視する方もいて、私は何のために手術したのかとひどく落胆したこともありましたが担当ドクターに『なーに大丈夫、大丈夫』と軽くいわれ、それを信じてリハビリに励みました。経験から言って野球をする上で支障はありませんでした。もし、痛みをこらえてそのまま続けるか否か迷ってるようなら迷わずに手術することをお勧めします。術後の注意点としては、やはり知らず知らずのうちに手術した方の足をかばってしまうようでその後の疲労、故障はむしろ手術してない方の足に出やすくなることです。手術したほうの足をよくリハビリし鍛えると同時に手術してない方の足のウォーミングアップ、クールダウンを入念に行うことがスポーツを続けていく上で必要だと思います。

okidoki722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。迷っているのは事実です。野球をどんなかたちでなさっているのかわかりませんが、私の場合、部活動としてのバレーで、これから先何年にもわたってプレーしつづけるのではないので、残りの部活動期間と、入院からリハビリにかかる期間を考え合わせて迷っています。じっくり考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyu_pi
回答No.1

私も、つい最近半月板の手術しました。 入院して、検査してまず1週間。 その後術後の治療に2週間。 そして、暫く松葉杖生活を余儀なくされます。 全治は私の場合3ヶ月と言われました。 スポーツはリハビリしだいなのですが 寒くなってくると、膝が痛んだり 癖になる人って多いみたいです。 実際、まともにスポーツできる様になるには 恐らくですが、半年はかかるのではないでしょうか?? 膝は、一生付きまとってくるので お大事になさってくださいね。

okidoki722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりそれくらいはかかるのですね。kyu-piさんの方もお大事になさってください。