• 締切済み

過敏性腸症候群になってしまった

初めまして。 中学2年生の男子です。 過敏性腸症候群になったのは中1の頃で 原因は多分友達からハブられていつも学校で独りだったのと、その時期にお母さんがうつ病になってしまい、お母さんはもちろん家族は皆辛い思いをし、家族がバラバラになってしまったからでは無いかな?と自分の中で思ってます。 最近では この病気のせいで学校を休んだりしてしまいます。 今現在も腹の調子がすこぶる悪く 調子が良くなってから学校に行こうとしています。 やはり 授業にも集中出来ませんし、不安と戦うというのが凄く辛いです。 また、色々なHPを見てみると 中学生からなっている40歳のサラリーマンさんなどが居て、これは直らない病気なのか。と思ってます 医者の人にもお母さんやお父さんにも「気にしなければ大丈夫」と言われますが、気にしない事が出来たらまーるで苦労しません。 気にしたくないのに気にしちゃうから辛いんです 僕の現象と言いますと 家や友達と遊ぶ時は平気なときが多い (今みたいに学校に行く前になったり、バスに乗る前は痛くなったります) うんこは 出る日はバナナで普通に出るのですが、たまにコロコロうんこしか出ない時があります。 自分では食生活や寝る時間に問題があるのかと思い 色々とやっているのですが、朝ごはんは1年生の頃からずっと食べていなく、最近食べ始めたせいか、余計腹の調子が悪くなってしまい・・・。 という感じです。 過敏性腸症候群の方やそれに詳しい方からご意見等を貰いたいです。 お願いします><;

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • syake890
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は中学2年生の頃から過敏性腸症候群になりました。現在高校3年生です。 >「気にしなければ大丈夫」と言われますが、気にしない事が出来たらまーるで苦労しません。 本当にそうですよね!!! 高校生になるとバス通学なので、乗ったら降りられないし、お腹が痛くなったらどうしよう。。。という不安感から 脂汗をかくほどお腹が痛くなったりして地獄でした。そしてそのせいで学校に行くのが嫌になっていました。 しかし、自分なりに改善策を模索しました。 ・生活のリズムを一定にする。排便の時間を決める。 ・生活のリズムがどうしても保てなかった日の夜は薬を飲む。  (私はザ・ガードという薬が一番効きました。この薬を飲んだ翌日にお腹が痛くなったことはありません。) ・お守りとして薬を常備する。気が楽になります。 ・お腹が痛くなった時は、心の中で一定のテンポのゆっくりした曲を流す。  その曲に合わせて息をすったり吐いたりすると落ち着いてきます。 ・トイレが無い状況でも、「すぐにトイレに行けるからまぁいっか」とか「お腹が痛くなってもいいや」と自分に言い聞かせる。 とりあえずこの「生活のリズム」と「落ち着く曲を流す」と「まぁいっか、という精神」で 私は乗り越えてきて、最近では学校に行くのが楽しくなりました^^ というか治った・・・?ように感じます。 この病気は完璧主義者とかストレスのある人に多いです。なので、 「やってられっか」「どうでもいいや」「まぁ気にしない」という精神に なることが大事だと思います。 支離滅裂な文章になってしまってスイマセン; 過敏性腸症候群はなかなか人に言えないし大変だと思いますが、 あまり頑張らない程度に治して下さいね!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>コロコロ*** 植物性食品(食物繊維)摂取不足のときにその症状がでることが多いです。 私も「旅行のときだけ」になる過敏性腸症候群ですが、お*らをがまんしない、整腸剤を飲む、では直りませんか? 朝食は少なくてもとるべきです。(脳のエネルギー上必要)

haraitai
質問者

お礼

goold-manさん さっそくご回答ありがとうございます!^^ 僕は野菜が苦手で食べないので それがコロコロの原因なんですね・・。 野菜を食べれるように頑張りたいと思います。 朝食は少なくてもとったほうが良いんですね・・。 分かりました!取るように頑張ります^^ 凄くタメになりました。 アドバイス本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群は。。。??

    過敏性腸症候群と診断されました。便秘型です。 過敏性腸症候群は病気という病気じゃないんですか?? 母(41歳)に言ったらら聞いたこともないくせに「今時の医者は何にでも病名を付けたがって。便利ねー。」と嫌味を言われました。 自分でも病気だとは思ってませんが、そんな嫌味を言われるのは嫌でした。 偏頭痛と緊張型頭痛と言われたときも同じようなことを言われましたが。。。 過敏性腸症候群について詳しい方、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    ストレスなどで胃が炎症を起こすことはありますが、腸は炎症を起こすのでしょうか。過敏性腸症候群という病気を家庭の医学などで調べると、「炎症は見られないのに、慢性の下痢を云々」と書かれていますが、炎症を起こすと聞いたことがあります。実際の所、どうなのでしょうか。過敏性腸症候群の経験者の方や詳しい方、お願いします。

  • 過敏性腸症候群

    私は、自己判断ですが過敏性腸症候群の可能性があります。 先日からお腹の調子が悪く、ネットで調べてると私の症状と似ていたのでこれかも!と思いました。 時間が空いてる時に病院に行ってみようと思ってます。 これは、入院とか必要な病気ですか?

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群の診察ってどんな感じ?行くべき?

    過敏性腸症候群の場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 1ヶ月ほど腹痛のする日が続いているため、学校医の元へ行ったら、過敏性腸症候群だろうと言われました。 そして、胃腸器科で一度診察を受けるように言われました。 そのときはそれで納得していたのですが、後々になって過敏性腸症候群で病院に行くことに意味があるのかと疑問に思うようになりました。 過敏性腸症候群に特別な治療法はない?ようにも聞きますし… 病院に行くメリットがあるとしたら、「他に病気がないか確認できること」、「保険適用で薬を出してもらえること」ぐらいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    20代後半の過敏性腸症候群です。 働いているんですがガスが出るたびにみんなの視線が気になって仕事をやめるか悩んでいます。 ガスが出るたびに少し離れるし。。。複雑です。 どうしたらいいんですか? 20代でも過敏性腸症候群の方いますか?

専門家に質問してみよう