• ベストアンサー

「突発性発疹」を英語で言うと?

2歳くらいまでの赤ちゃんがかかる感染症で初めて出す高熱がこれのことが多いので、日本では子供のいる人なら当たり前のように知っているこの病名なんですがこれを英語で言うとどうなるかご存知の方がいたら教えてください。

  • ohina
  • お礼率84% (21/25)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

CHURCHILL'S MEDICAL DICTIONARYによると、 roseola infantum roseola infantilis exanthem subitum のどれでも良いようですね。

その他の回答 (3)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

exanthem(a)は、発疹とか皮疹という意味で、発音は、発音記号が書けませんので正確ではありませんがカタカナで書きますと、エクサンテーム(マ)またはエグザンテーム(マ)です。 subitum は、突発性のという意味で、サビタムでよいかと思います。 その外国人の方に綴りを見てもらって発音してもらえば正確にわかると思います。ただ、医学用語なので、外国人といえども知らないこともあり得ますね。

ohina
質問者

お礼

3つの言い方と補足への回答までありがとうございました。 subitumが発疹という意味かな・・・と、なんとなく思っていましたが逆だったのですね。よくわかりました。

回答No.3

現在ニュージーランドに住んでおります。医療の専門家ではありませんので、一般人の立場から申し上げますと、「発疹」は通常 rash と言われているようです。  この rash という言葉自身に「急な」というニュアンスがあるようで、普通の人が使うかぎりは、特に「突発性」という言葉を使ってはいないようです。  もし、私だったらどう言うかな? と思って考えたのですが、「時々急に発疹がでるんです」というのは、  "A sporadic rash starts from time to time."  などと言ってはどうだろう? と思います。いかがでしょうか。

ohina
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。 英文が参考になりました。

ohina
質問者

補足

さっそく回答いただいてありがとうございました。 私の質問の書き方が悪かったのでもう一度教えていただきたいのですが、「突発性発疹」というのが感染症の病名なのです。外国人相手にこの病気の説明をする場面があったのですが英語での病名などもちろんわからなかったので 「2~3日高熱が続いて、熱が下がった後で発疹が出る」 「たいていの赤ちゃんがいちばん最初にかかる病気」 などと、言ったのですが「みずぼうそうか?」と、言われてしまって・・・。もちろん相手も子育て経験者で多分この病気に子どもがかかったことはあると思うんです。でも伝わらなかったので今度会うときにもう一度説明したいと思って質問したわけです。  e-papyrusさん、naokunさんが答えてくださっているので病名はあることがわかりましたが単語が難しくて辞書にも載っていないし発音もわからないのです。exanthemとsubitumという単語それぞれの意味をご存知でしたらぜひ教えてください。それから回答の中で教えてくださったsporadicという単語は、「急な発熱」などを説明する時にも使うことが出来ますか? こちらも教えていただけると助かります。

  • e-papyrus
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

看護の教科書には「exanthema subitum」とありました。

ohina
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。

ohina
質問者

補足

さっそく回答いただいてありがとうございます。 もう一つ教えていただきたいのですが、exanthema と、subitum はそれぞれどんな意味のある単語なのでしょうか? 辞書で調べたのですが載っていないのです。発音もよくわからないのです。

関連するQ&A

  • 突発性発疹の保育園登園について

    3日間高熱、3日後より解熱後、発疹が徐々に増えて、お腹は発疹だらけに。 下痢もあって、整腸剤を処方。 保育園に確認したら、感染する恐れもあるから今週はお控えくださいとのこと。 次の日、保育園の発表会でしたがお休みしました。 ですが、子供は元気です。 ネットで調べたら解熱後の発疹はほぼ感染力がないとのこと。 休ませずに行かせたら良かったのではないかと思って私のほうが気が滅入っています。 もう終わった話ですが悩んでいます。

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 突発性発疹について

    2歳8ヶ月の女の子がいます。 娘はまだ突発性発疹にかかっていません。本を読むと「大抵が生後半年から2歳くらいまで。まれに2回感染する場合もある」と育児雑誌で読んだのですが、2歳くらいまでにならなかった場合、今後もなる可能性は少ないのでしょうか。例えば、5歳、10歳になってからなることはありますか?また、2人目が突発にかかった際に、娘にうつることもありうるのでしょうか。「感染力が弱い病気だけど、まれに集団生活において感染することもある」という説明を本で読みました。 心配性ではないのですが、周りの子はみんなかかっている病気なのでふと疑問に思いました。ネットで調べてみたのですが、答えはみつからず。。。ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹

    今6ヶ月半になる男の子を完母で育てています。昨日早朝に授乳をしていたところ、手足が熱いので熱を計ってみたところ38度5分ありました(初めての高熱です)が、比較的機嫌もよく食欲もありました。たぶん突発だろうなと思いながら、念のために病院に連絡したところ機嫌が良ければ家で安静にしていても・・・発疹がでるまで突発とは判断できないし、あとは親の判断ですと言われたので、インフルエンザや風邪の菌をもらってきても嫌だしとりあえず様子見て変わった事があれば病院に行こうと思っていました。2時間置き位に熱を計っていると38度前半から37度後半を行ききして、最終的に先程計ると36度5分・・・o(><)o熱が下がったのはウレシイけど発疹もでてないみたいだし、昨日のは一体??!!!って正体不明の熱で余計に不安になりました!!一人目の子供なので正直不安です・・・育児書通りではないと分かっていても熱は3、4日続きスグ発疹が出る・・って書いてあるし(>_<)今も機嫌はよくたくさんおっぱいも飲みます。普通の風邪だったのか、何だったのか??似たような経験された方・・・お話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹?

    生後8か月の息子の事ですが、昨日、病院で突発性と診断されました。上にも子供がいますが、比べて発疹の量がすごく多いです。先生は顔とお腹、背中に出るのが突発性の特徴と教えてくれたのですが、お風呂上がりに太ももと足に発疹が・・・突発性の範囲内でしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 突発性発疹にかかりましたが発疹が消えない

    はじめまして、11ヶ月になる子の母親です。 子供は現在、突発性発疹にかかっておりなかなかなおりません。以下が症状の進行具合です。 1日目:38.5℃以上の熱 2 〃:  〃 3 〃:  〃 4 〃:熱が下がるとともに発疹がでる 5 〃:発疹の数はピーク 6 〃:  〃 7 〃:小児科で突発性発疹と診断される   ↓ 14〃:発疹は半減したものの消えないまま 発疹は4日目に出始めて現在(14日目)までの間、約10日間消えずに残ったままです。 自分なりに調べてみているのですが、どの媒体でも発疹は2~3日できれいに消えるとあり、ますます不安になっています。 もしこのような症例をご存じの方、経験者の方いらっしゃいましたら、お答えいただけるとうれしいです。

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 突発性発疹後の低体温

    11ヶ月の子供がいます。 突発性発疹で熱が下がった後、平熱より1度ほど低いまま3日が経ちました。 2日目に病院で診てもらったときには「突発性発疹後に熱が低くなって、元気がないのはよくあることです」といわれたのですが、3日も熱が低くて、元気がないと少し心配です。 突発性発疹の高熱の際に解熱剤は使用していないので薬の影響ではありません。 ちなみにご飯は食べるし、便も普通の硬さです。 心配するほどではないと思うのですが、いつもぼぉっとしていて、ほおっておくとすぐ寝てしまいます。 突発性発疹の後、熱が低くなったという経験があるかたいらっしゃいますか? その場合、どれくらいでげんきになりましたか?

  • ヘルパンギーナと診断されましたが、突発性発疹?

    宜しくお願いします。長文です。添付ファイルに赤ちゃんのブツブツの画像がありますので苦手な方は気を付けてください。 昨日病院にかかり、かかりつけ医にヘルパンギーナの夏風邪と診断されたもうすぐ一歳になる娘の事で質問させて下さい。 子供の症状としては、 7/1 19時頃発熱に気付き、38.5から 7/2、7/3の8時頃まで、 38.0~40.2度の高熱を出しました。夜中は必ず40度越え。 一旦7/3の8時頃37.0の平熱に初めて戻り、 7/4の1時頃、3時頃にまた40.2まで上がったり下がったりしていたのですが、 9時30分には元に戻りました。元気になりました。 最初はこれが突発性発疹だと思い、下がったら発疹がすぐに出るものだと思っていたのですが、すぐに出る様子もなく、日曜はかかりつけ医がお休みな事、 高熱が出始めた最初の二日間は熱があろうとにこにこと踊ったり食欲もあり動き回っていたのですが、 7/3夕方あたりから元気がなくなり、食事(離乳食初期くらい)もべーっと出すようになってしまい、7/4にかかりつけ医にかかりました。その頃には平熱でとても元気でしたが…。 先生が言うには、喉の奥の腫れからヘルパンギーナだろうという事をきかされましたが、突発性発疹ではないんでしょうか?とお伺いした所、突発性発疹だったらすぐに出るからわかる、稀に併発する事はありますが今回は夏風邪だと診断されました。 前置きが長くなってしまいましたが、 その後帰ってきてからは、喉の痛みを抑えるシロップを頂き、食事もよく食べるようになってくれて元気のままですが、丁度帰ってきた14時頃、頬にブツブツが…ゆっくりと出始めまして。病院は14時迄でしたので終わってしまっていました。 しかし出方が本当にゆっくりで、今日になってやっと添付ファイルのようなブツブツになりました。顔を隠してしまっていますがご了承下さい。 これは、夏風邪に加え、突発性発疹でしょうか? 7/2に、力をつけて貰いたく卵がゆを食べて、弱っている時に食べさせたから卵白のアレルギーなのか?(今の所、卵白でアレルギーが出たことはない) と思ったのですが、アレルギーの子の画像を見てみましたが出方が違うような気がしました。 ではあせもなのか?と他の赤ちゃんのあせもの画像を見てみましたが、似てはいますが臀部や脚のつけねや脇にはブツブツがないんです。 オレンジで顔を隠してしまっていますがご了承下さい。 他にはいつもより機嫌が悪くなっています。グズりです。 先輩ママさんや専門家の方、似たような体験談や、体験談でなくても知識のある方はどうかご回答宜しくお願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 突発性発疹中のケア

    8ヶ月になる息子が急に高熱を出して 病院へいきました。 その後3日間熱を出し、最後の日に40.8℃まであがり、翌日病院へ行って 水分補給用の点滴をしていただきました。 鼻水と下痢がひどく、痰の絡んだせきをしていました。 そのご熱は出ておらず2日たった今は食欲も出て、離乳食を再開しました。 便も固まりつつあります。 2日たった今夜お風呂に入れて、あげたところ背中を中心にあせものような 発疹が全身に広がっていました。 いままで、着替えさせている最中に主人は気づかなかったようで 突発性発疹の症状を本で読んだことが今の息子の症状と似ています。 月曜日には実家に帰省する予定です。 でもこの場合はやめておいた方がいいのでしょうか? 本人はほんとに元気で鼻水とたんの絡んだせきがあります。 おろおろするばかりですが、ご存知の方の知恵をお借りできたらと思って降ります。 よろしくお願いいたします。