• ベストアンサー

信じたい人なのに。最後は自分を信じるしかないですか?

私は男性不信の傾向があってなかなかうまく恋ができませんでした。 そんな中、1年近く前から研究を通して知り合いそれ以来つかずはなれずの距離の男性がいます。 彼は私の専門分野のスペシャリストでもあり、私は彼を人間としても仕事人としても尊敬してきました。 私が一番おちこんでいたときに知り合った人で、気がつけばいつも私を支えてくれてたような気がします。私は好意はありましたが立場上(例えれば教授と学生のようなそういったたぐいのものです)恋愛関係になるのはまずい相手でもあり、また何よりも男性不信で誰かと恋愛するつもりもなかったので彼の事をそんな対象としてみたことはありませんでした。 そんな中、一ヶ月ほど前に彼から私に好意があったことを聞きました。 そして今までに二度、抱きしめられてキスをしました。私も彼に好意はあったので驚いたものの嬉しかったのは事実です。 今までみてきた彼は口べたで口数も少なく、不器用で、おとなしいというか静かなタイプの人で、そんな彼のそばにいるだけで気持ちが落ち着いていました。なので彼がそんな大胆な行動に出た事にびっくりしました。 立場上まずいのではないか、そんな思いもありましたが、それでも私はそんなタイプの彼が気持ちを伝えてくれたことに嬉しさと感じていました。 でも。私はだんだん彼を信じられなくなってきています。 それも自分が1年間見てきた彼を信じているつもりなのに。 たとえば、私は海外にいて近くにすぐ相談できる友達も少ないのでこちらのOKebのような恋愛掲示板に彼のことを相談しました。 ほとんどが「彼はあなたが好きだったのですね」というアドバイスをいただいても、たったひとつ「越えてはいけないラインを簡単に飛び越える彼は人間としてどうなのでしょう」という返信がつくともうそのことしか残りません。 立場を利用してるだけでは? あなたの好意を利用してるのでは? そんな言葉がならぶと、彼がそんなふうな人なのかも、という思いが頭から離れません。 私は1年間彼をみてきて、先ほど書かせていただいたような彼の性格からしてそんな簡単な気持ちでボーダーラーインをこえたり、遊んでやろうというようなことができる人ではないと思ってきました。 男性不信だけど、彼はそんな私が唯一人間として信じられた男性で、その彼だったから嬉しかったのも事実です。 でもだんだん彼のことを不信に思い始めた自分がいます。 掲示板でもらったアドバイスが頭にあり、彼が私にキスしたことや胸に手がいったことなどが、ただの性欲だけなのだろうかとさえ思ってしまいます。私は以前「男性不信のベースには過度に相手を理想化して誠実さを求めすぎる」とか「性的なことを悪い事だと思っていて、誠実=性的な興味を露骨に示さないことと思っている」と言われたことがありあたっていると思います。 なので彼が大胆な行動に出たのにとまどっていて、プラス掲示板でもらったネガティブなアドバイスが重なって彼がいったい何を考えてるのかわからなくなり、想像はどんどん悪い方へ行ってしまってます。 彼を直接見て来た自分の目をとりあえず信じたいのに、客観的なアドバイスの方が冷静かつ正確なのではと思えてきます。 でもこんな気持ちが残念で仕方ありません。 私がずっと見て来た彼をどうして信じられないのかと。 支離滅裂な文章ですみません。 私は自分がみてきた彼を信じていていいのでしょうか。 恋愛相談掲示板の客観的な意見より自分の目を信じるべきでしょうか。 なんだかわからなくなってきて、どんどん自分を悪いほうへ追い込んでるような気さえしています。 なにかご意見をもらえたら嬉しいです。

noname#30256
noname#30256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoro22
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

 こんばんは。質問を見た限りなのであくまで参考として聞いてください。  僕はあなたの気になる男性に、当然お会いしたことがないので、彼が本当に信じられるか明言することはできません(個人的には信じていいのではないかと感じますが)。しかし、それは他の回答された方もそうなのではないでしょうか。たとえ「あなたの立場を利用しているのでは?」と回答していても、それは予測の粋を超えることはありません。 逆に、「彼を信じていいです」と回答しても、予測の粋を超えません。  一番信じられるのは、ここでは何よりあなたの目、そして感覚だと思います。男性不信ということは、少なからず、男性のことを距離を置いて見ていらっしゃると思うのですが、そのあなたが好意を抱いた。この事実を信じてみる価値は十分に有るのではないかと思うのですがいかがでしょう。  当然、すぐにお付き合いなどに抵抗があるなら、プライベートで食事をしてみるなど、少しずつ関係を深めて、彼が信用たる人か探るのもいいのでないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.6

その説は「良回答」を頂き、ありがとうございます。 あの~、不利な情報は伏せて、回答者を誘導して 自分の望む答えを得たからって、それがなにになるの? 全部の事情を考慮した答えじゃないんだから、 あなたがその回答を信じられるわけないじゃない。 あなたが何のためにこんなことしてるのか、 私にゃさっぱりわかりませ~ん。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

男性不信が何に起因しているのか? 男性は独身者なのですか? 結婚するには多くの見極めが必要ですが、恋愛をする時は彼のことが頭に浮かび胸が熱くなるでいいんじゃないでしょうか。 ハグされキスされて嬉しかったのなら好きな気持ちがお有りなのでしょう。 好きでもない男にキスされそうになったら、ぶん殴りますよ。 一夜を共にして嫌いになる男もいますし、暫く付き合ってみて厭になる男性もいます。  付き合ってみないことには何も分かりません。 仕事上での付き合いだけでは分かりません。プライベートで付き合ってみて、相手の癖や食事の仕方や洋服のセンス、マナー他ちょっとしたことでも厭になったりします。 貴女のように一人に照準を合わせ、悶々とされる様子を見ますと結婚生活は難かしそうですね。 完璧な人間はいません。貴女もそうでしょう。 恐れず恋を沢山しましょう。この人と離れたくないと思える人が出てきますよ。 何回恋愛をしても恥じでも、税金が掛かるわけでもありません。 自分の素直な気持ちに従うのが後悔を残しません。 恋もしない人生なんて。人の気持ちの分からないつまらない人ですよ。 貴女の性格を受け入れてくれる人・理解してくれる人ですね。 そう多くはないと思います。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.4

あなたが恋愛に求めているものは「信頼できる誠実な男性」ですよね。 自分を裏切らないような安心して自分のそばにいてくれる男性です。 ようするに「自分の思い通りになる男性」をあなたは求めています。 そして相手にそこまで思わせることを他人に求めています。 あなたの言う「信じたい」とは「自分の思い通りになることを信じたい」という事です。今後の恋愛でも、それを自覚してください。 自分の思い通りになってくれるのは難しいですよ。 彼は性的な対象としてみています。男性とはそんなものです。 「性的な対象としてみたい」という彼の行動(ハグやキス)を あなたは「いいですよ」と言って受け入れたのは事実です。 そうされたら性的な対象としか思われなくなります。 「自分の思い通りになることを信じたい」あなたの利益には、彼は完全に一致しません。 信じられないようでは盲目的にもなっていないことでしょうから、彼への恋愛感情は断ち切りましょう。 なにが言いたいのかと申しますと、男性不信を男性のせいにしていては始まらないんです。男性不信なあなたにまた、こんな男性が入り込んできてしまいましたよね?そりゃあそういう男性は悪いです。でも、あなたの今後の人生のためには、男性不信ぶっていてもなにも状況は変わりません。そういう男性をシャットアウトできないことは自分に責任があります。 あなたが求めている男性は「自分の思い通りになってくれる男性」であり、そうなってくれ続けることを貴方は信じたいのです。 それならば、こういう男性はもう論外です。 男性不信になったところで、そこから学ばないと成長しません。素敵な恋をするために、いま多くを学びましょう。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

口べただから、行動が先走ってしまっている感じはしますね。 でも、恋愛って結局一人一人のせめぎあいなので、片方がいくら熱烈でも片方が引けば性的な部分だけ進んでいくことは無いはずです。 彼の好意は受けられるけど、あまりにも性急に進んでしまうのが受け入れられないと思います。 二人っきりの場所を避けて大勢の人がいる場所、普通のデートを楽しんだらいかがですか? そしてご自分が「やや男性不信である」と言ってしまえばいいと思います。 研究を通して共に仕事してきた彼なら、仕事中の彼の姿しか知らないのです。 それではプラベートな彼を見ていないことになります。 趣味は何か、家族との関わり、普段の何気ない生活など、それらを知ることになれば質問者様の不信感つまり不安感も少しは減ると思います。 それと罪悪感を持たなくて済むように、仕事場では仕事の仲間として恋愛感情は切り離して接してもらうように言いましょう。 感情に振り回されていたら仕事になりませんよね。 出会いが仕事場だったというだけです。 ですので、きっかけに過ぎないですね。 これから徐々にお互いを知っていけばいいと思うのです。 そういう意味では、始まったばかりです。 急ぐ必要は無いと思うので、互いを知るプロセスを楽しめたらいいですね。

  • nana_suke
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

さぞ、お辛い想いをなさってるのでしょうね? ここにいる方々は彼の事を本当に知っているのでしょうか? いいえ、私達にとっての彼はあなたから伝えられた言葉が全てです。 果たして、それが彼の価値を決める基準となるのでしょうか? 逆に、あなたから見る彼はどうでしょう。 あなたの事が好きで、支えてくれて、抱きしめてくれて、きっと一緒に笑ったり、楽しんだり、時には落ち込んだり。 あなたが見て、聞いて、触れてきた彼があなたの中での彼の全てなんですよ? どちらの彼を信じるかはcamizさん次第ですが… 男性不信ですか~ 確かに、キスや抱きしめる。 下心のある行為だと思います。 ただ、あなたに好意がある事を告げ、そのような行為をしているんですよ? 好きな人になら大半の人がその人を近くに感じたいと、そういう下心のある行為に及ぶのではないでしょうか? 好きな人に対する下心のある行為はいたって普通であり正常な行為だと思います。 私達は人間なんですから、本能として少なからず性欲も持っているのです。 どんな誠実な方でも、その人を愛せば性的な行為をしてしまうと思います。 その結果、その人を近くに感じて安心したり、子供を授かったりするのですから。 立場の違いも、色々難しい事があると思います。 ただ、一緒に居ると決めるのはお互いの意志です。 彼は、立場の違いを乗り越えてあなたと一緒になりたいと望んでるはずです。 後は、camizさん次第だと思います。 いっぱい悩んで良いんですよ? 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • タイプ分け…?

    男性でも女性でも、どうかアドバイスお願いします。 好きな男性がいました。 その男性は私の好意がわかっていた上で、気まぐれに好意を見せたかと思うととても冷たく、嘘も多かったし約束破りもありました。傷つくことが多かったです。しかし、自分の気に入った女性に対しては、精一杯の誠意を見せているようで、その女性が自ら話をするのを聞いたら、とても優しく、気配りしてくれるそうで、私の知らない彼の個人情報を彼女はいろいろと聞かされていました。 まあ、私が好かれてなかっただけの話といってしまえば、それまでですが、落差に非常に驚くと同時に、軽く男性不信になりそうでした。 この経験から、 男性は誠実なタイプと不誠実なタイプがいる、というタイプわけに疑問があります。よく、恋愛アドバイスで「その人は誠実な人でないからやめなさい」みたいなことが言われますが、「誠実でない」という人間性があるものでしょうか? 確かに、皆に好かれるような常に一定した「あの人はこうだよね」と言われるような態度の男性もいるにはいます。しかしよく聞くとやはり好きな女性には自分から誘っていたり、全額支払ってご馳走していたり、態度が違うと思います。 これらの経験と照らし合わせると、その男性が「誠実な人でない」というタイプ分けされることではなくて、単に好意がなかったから落差が強く出てしまった、と言うだけなのではと思うときもあります。 恋愛の相談家が、ある女優が「自分の周りはいい人ばかり」といっていたが、周りがその人に気に入られたくていい人の面を見せているだけだろうと指摘していました。こういうのをとっても、人って、がらっと態度を変えているんだろうなと思ってしまいます。 私は、この、人によって態度を極端に変えると言う人がその人のタイプであるとはいえると思っています。 以上を踏まえて、皆さんは、(ごく一般の男性に対して)この「誠実かそうでないか」というのは本当にその男性の特質としていえると思いますか?それとも、好意があるかないかだけで人は相手に依存してがらっと変わってしまうから、もともとタイプ分けなどは意味を成さないと思いますか? 何だか難しい話になってしまいすみません。つまりは、そういう、態度を変える人がいると言うことを考えた上でも、タイプって本当にあるのかということが知りたいです。実例もあればそれも書いていただけると参考になってありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自分で自分の事を「誠実」と言っています。

    30代の女性です。 36歳の男性と付き合っているのですが 自分で自分の事を「誠実」と言っています。 まだ知り合って1週間で 付き合って5日です。 相手は恋愛経験はそれなりにありそうです。 付き合った人数は6人と言ってました。 自分で自分の事を誠実って言っちゃう人は 逆に不誠実だと思ってしまうのですが 私が心配性過ぎるのでしょうか? 相手は一人暮らしなのですが 「泊まりにきなよ」と何度も言われています。 まだキスもしていない関係なのに 泊まるのは早すぎると思うのですが これでも誠実と言えるのでしょうか? それとも30代同士の恋愛なら普通ですか?

  • 好きな人

    好きな人と2回ご飯にいきました。 二回目の時に酔いすぎた私は彼からのキスを拒めませんでした。。 私は彼がちゃんと彼女と別れてないのを知ってます。 私が何度もそれについて聞いても自分は別れてるし、次の相手を探してる。と言うので、きっと彼は次の相手と付き合ってから別れるんだな?と思ってます。 いつのまにかその次の人になりたい。と頑張る自分がいます。 男性は酔った女の子をみたらキスしたくなるし、やりたくなるんでしょうか。 キスまでしてしまった私はどうみられてるのでしょうか。 誠実な男性とは言い切れない彼だけど好きな気持ちは抑えられません。 彼との可能性はありますかね、、。

  • 好きな人との距離を縮めたいです。

    好きな人との距離を縮めたいです。 友人に紹介してもらったひとつ年下の男性を好きになりました。 これまで複数で2回飲みに行き、2回二人で会っています。 二人で会ったうち1回目は彼から、2回目は私から誘いました。 私は彼に好意があるのでまた会いたいと思っているのですが こちらから積極的に誘っていいのか、なかなか勇気が出ません。 先日二人でご飯を食べているときに彼は少し酔っていたようで 恋愛感について話してくれたことがあります。 過去に両思いだと思っていた人に振られてから少し女性不信気味。 女の子は気持ちがすぐ変わるからよくわからない、なかなか人を好きになれない。 自分からは積極的にアプローチできない。のようなことでした。 彼はなぜこのような話を私にしたのでしょうか。。。 私は「まだその子のことが好きなのかな?」と思ったし 彼が少しでも好意を持ってくれているのなら、ほかの女性との恋愛話なんてするかな? と不安になり、メールをしたり誘ったりする勇気がなくなってしまいました。 恋愛相談をするような女友達が多いようだし、私もその一人なのかなと。 もっと彼との距離を縮めるにはどうしたらよいでしょうか? 私も過去に彼と似たような経験があり、積極的に行くのは得意ではないです。 ぜひアドバイスください。

  • 自分の気持ち

    先日、3ヶ月付き合った彼と別れました。 短い期間だったし、お互い仕事が忙しいこともあってあまり会えず、 恋人といっていいのか分からないような関係でした。 でも私にとっては28歳で初めてできた彼ということもあり、 その3ヶ月もとても楽しくて、最後は辛かったですが『彼と出会えて良かった』と思っています。 ただ客観的に見れば、最初から遊びだったのかな、と思うような節もありました。 今更思ってもしかたないのですが・・・ そんな私にも好意を寄せてくれる人がいます。 彼と別れたばかりの私の気持ちを尊重し、友達からゆっくり始めようと言ってくれています。 趣味も話も合い、私のことを思いやってくれて、きっと何もない状態の時だと私も惹かれていたと思います。 ですが、どうしても元彼のことが頭から離れません・・・ 彼と一緒にいても『元彼ならこう言ったはず』など彼にとても失礼なことを考えてしまいます。 彼とちゃんと向き合いたい、彼のことを知りたい、と思う反面、向き合えていない自分がいます。 彼の良さが見えれば見えるほど、変な罪悪感のようなものが増えてしまうのです。 別れてまだ半月しかたっていないので、気持ちの切り替えができないのも仕方ないとは思います。 でもこんな失礼な気持ちのまま、彼と一緒にいるのも辛いんです。 付き合ってほしいとか言われた訳じゃないのに考えすぎ。 男性としてではなく一人の人間として向き合ってみよう。 など前向きに考えようとは思っているのですが・・・ 私は28歳ですが恋愛年齢は中学生くらいだと思います。 こんなことは普通にあることなのかもしれませんが、 私はもう少し彼との関係を頑張ってみるべきでしょうか。 アドバイスでも意見でも何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 男の人が

    初めまして、20歳♀です。 悩みなのですが、男の人のことをこわい、気持ち悪い、とどうしても感じてしまいます。 友達として接しているときは全然思わないのですが、付き合っていざそういう雰囲気になると、こわくて、汚いから触らないでと思ってしまい どうしようもなくなってしまいます。 以前のことがトラウマになっているようにも思います。 男性がみなそういう人ばかりじゃないと頭でわかっていても、体が拒絶してしまいます… どうしたら回復できるのでしょうか?>< ちなみに以前の経験というのはいくつかあります。 昔、3年付き合った彼に浮気されかけたことです。未遂でしたが、彼は周りから誠実だと評判で、私もすごく信じていました。 どんな人でも、彼女にばれる可能性がほとんどなくて、そういう機会があれば コロッと浮気してしまうのだろうか…と思い、悲しくて辛かったことが忘れきれません。 もう一つは、そのこと(恋愛など)をよく相談していた男友達のことです。 話も合って、同性の友達よりも何でも話せました。お互いにいい友達だよねぇと言い合っていましたが、突然告白されて断ったところ、 強引にキスしようとされました。 結局されなかったのですが、胸とか触られてすごくこわかったです。 男の人なんて最後はしょせんそういうものなのか、と思ってしまいます。 でも、こう思ってしまう自分が嫌なんです。好きになった相手を信じて付き合っていきたいです。 アドバイスおねがいします。

  • 好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか?

    好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか? 私は、自分から動いてしまうタイプです☆ ただ、自分で動いてメールなどの連絡が今までは来ていたのにしばらく返事がないと、心がかき乱される様に、自分の事を客観的に見れなくなってしまいます。メールしなきゃよかった・・・と後悔してしまいます(泣) 少し、冷静に相手との距離をみて少しずつ近づけていければいいのですが、好きになってしまうとどうもダメみたいです☆ 皆さんは自分から行動する人ですか? 行動する時って、気をつけている事はありますか?(気持ちがバレないようにとか、反対にわざと好きな態度とってみるとか。) 好きな人に連絡とった際、気持ちがかき乱されるような事ないですか?もしその様な気持ちになったら、どう気持ちを整理していますか? 本当は恋愛にのめりこみたくないのですが、久しぶりに自分から好きになった人なので、どう接していいか分かりません。頭で色々考えちゃって(泣) 何か良いアドバイスあれば、お願いします☆

  • 自分を性的な目で見てくる人を軽蔑してしまいます

     自分を少しでも性的な目で見てくる男性を軽蔑してしまいます    いつから始まったのかはわかりませんが、おそらくこれが原因で滅多に男性に恋愛感情を持てず、また、好きになる男性は全員ことごとく私に対して全く性的関心が無い方ばかりです  人柄などに惹かれ、多かれ少なかれ好意を持った男性からであっても、少しでも手を出すような素振りをされると途端に冷め、失望してしまいます     性行為自体は全く嫌いではないですし、むしろ好きな方で、そのこと自体に対しては(たとえば嫌いではない人に手を出されても)全く嫌悪感のようなものはありませんし、男性が女性に対して欲情することは動物としてごくごく自然なことだと考えています  しかし、「女性なら好きな男に抱かれたいもの」みたいな言葉を聞くと「ん?」と思ってしまいます  自分自身が本気で好意を持っている男性に抱かれているところなど全く想像出来ませんし、気持ち悪いし、強い嫌悪感や違和感に襲われます  上記のようなことは女性にはよくあるんでしょうか?  このような話は聞いたことがないので、自分の精神面かなにかに問題があるのではないかと心配で周囲にも相談できず悩んでいます  同じような恋愛観を持っている方や、性や恋愛に詳しい方がいたらお話を聞きたいです  答えにくい質問かもしれませんが、お願いします

  • 自分が自分でなくなっているのかもしれません。

    メンタルと恋愛の悩みです。 昨年からお付き合いしている大好きな彼がいます。 彼も誠実な方で彼の気持ちを信じています。 しかしマメな男性ではなくしかもマイペースに日々過ごされています。 一人で居るのが苦手な私です。友人もいますがそれよりも彼とせめて週1くらいは会いたいとずっと悩み続けています。 彼にも理解を得ようとしますが彼の性格も簡単には変わらないと気づいてきました。 以前はくだらない事でも大笑い出来ていたのに彼とつき合ってから毎日悩み、何かあると彼のことを考え辛い気持ちになります。 たまに会う友達にも悩み相談をして暗い雰囲気にしてしまって家に戻ってから自己嫌悪になります。 もっと明るく楽しい空間にしたいし友達にも私の明るいところを見せたいです。 彼が大好きなんです。しかし今の彼と出会いお付き合いが始まってから、自分が常に悩んでいる暗い人間になってしまってこの出会いは私にとって良くない事なのかと思えるようになりました。 不眠症になり、精神的なことからくる軽い病気にもかかってしまいました。 彼を恨む気持ちはありません。彼には感謝しています。この状態をどう思われますか?