• ベストアンサー

信じたい人なのに。最後は自分を信じるしかないですか?

私は男性不信の傾向があってなかなかうまく恋ができませんでした。 そんな中、1年近く前から研究を通して知り合いそれ以来つかずはなれずの距離の男性がいます。 彼は私の専門分野のスペシャリストでもあり、私は彼を人間としても仕事人としても尊敬してきました。 私が一番おちこんでいたときに知り合った人で、気がつけばいつも私を支えてくれてたような気がします。私は好意はありましたが立場上(例えれば教授と学生のようなそういったたぐいのものです)恋愛関係になるのはまずい相手でもあり、また何よりも男性不信で誰かと恋愛するつもりもなかったので彼の事をそんな対象としてみたことはありませんでした。 そんな中、一ヶ月ほど前に彼から私に好意があったことを聞きました。 そして今までに二度、抱きしめられてキスをしました。私も彼に好意はあったので驚いたものの嬉しかったのは事実です。 今までみてきた彼は口べたで口数も少なく、不器用で、おとなしいというか静かなタイプの人で、そんな彼のそばにいるだけで気持ちが落ち着いていました。なので彼がそんな大胆な行動に出た事にびっくりしました。 立場上まずいのではないか、そんな思いもありましたが、それでも私はそんなタイプの彼が気持ちを伝えてくれたことに嬉しさと感じていました。 でも。私はだんだん彼を信じられなくなってきています。 それも自分が1年間見てきた彼を信じているつもりなのに。 たとえば、私は海外にいて近くにすぐ相談できる友達も少ないのでこちらのOKebのような恋愛掲示板に彼のことを相談しました。 ほとんどが「彼はあなたが好きだったのですね」というアドバイスをいただいても、たったひとつ「越えてはいけないラインを簡単に飛び越える彼は人間としてどうなのでしょう」という返信がつくともうそのことしか残りません。 立場を利用してるだけでは? あなたの好意を利用してるのでは? そんな言葉がならぶと、彼がそんなふうな人なのかも、という思いが頭から離れません。 私は1年間彼をみてきて、先ほど書かせていただいたような彼の性格からしてそんな簡単な気持ちでボーダーラーインをこえたり、遊んでやろうというようなことができる人ではないと思ってきました。 男性不信だけど、彼はそんな私が唯一人間として信じられた男性で、その彼だったから嬉しかったのも事実です。 でもだんだん彼のことを不信に思い始めた自分がいます。 掲示板でもらったアドバイスが頭にあり、彼が私にキスしたことや胸に手がいったことなどが、ただの性欲だけなのだろうかとさえ思ってしまいます。私は以前「男性不信のベースには過度に相手を理想化して誠実さを求めすぎる」とか「性的なことを悪い事だと思っていて、誠実=性的な興味を露骨に示さないことと思っている」と言われたことがありあたっていると思います。 なので彼が大胆な行動に出たのにとまどっていて、プラス掲示板でもらったネガティブなアドバイスが重なって彼がいったい何を考えてるのかわからなくなり、想像はどんどん悪い方へ行ってしまってます。 彼を直接見て来た自分の目をとりあえず信じたいのに、客観的なアドバイスの方が冷静かつ正確なのではと思えてきます。 でもこんな気持ちが残念で仕方ありません。 私がずっと見て来た彼をどうして信じられないのかと。 支離滅裂な文章ですみません。 私は自分がみてきた彼を信じていていいのでしょうか。 恋愛相談掲示板の客観的な意見より自分の目を信じるべきでしょうか。 なんだかわからなくなってきて、どんどん自分を悪いほうへ追い込んでるような気さえしています。 なにかご意見をもらえたら嬉しいです。

noname#30256
noname#30256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoro22
回答No.3

こんばんは。質問を見た限りなのであくまで参考として聞いてください。  僕はあなたの気になる男性に、当然お会いしたことがないので、彼が本当に信じられるか明言することはできません(個人的には信じていいのではないかと感じますが)。しかし、それは他の回答された方もそうなのではないでしょうか。たとえ「あなたの立場を利用しているのでは?」と回答していても、それは予測の粋を超えることはありません。 逆に、「彼を信じていいです」と回答しても、予測の粋を超えません。  一番信じられるのは、ここでは何よりあなたの目、そして感覚だと思います。男性不信ということは、少なからず、男性のことを距離を置いて見ていらっしゃると思うのですが、そのあなたが好意を抱いた。この事実を信じてみる価値は十分に有るのではないかと思うのですがいかがでしょう。  当然、すぐにお付き合いなどに抵抗があるなら、プライベートで食事をしてみるなど、少しずつ関係を深めて、彼が信用たる人か探るのもいいのでないでしょうか。

その他の回答 (5)

• lumix07
回答No.6

その説は「良回答」を頂き、ありがとうございます。 あの~、不利な情報は伏せて、回答者を誘導して 自分の望む答えを得たからって、それがなにになるの? 全部の事情を考慮した答えじゃないんだから、 あなたがその回答を信じられるわけないじゃない。 あなたが何のためにこんなことしてるのか、 私にゃさっぱりわかりませ~ん。

• 0430
回答No.5

男性不信が何に起因しているのか? 男性は独身者なのですか? 結婚するには多くの見極めが必要ですが、恋愛をする時は彼のことが頭に浮かび胸が熱くなるでいいんじゃないでしょうか。 ハグされキスされて嬉しかったのなら好きな気持ちがお有りなのでしょう。 好きでもない男にキスされそうになったら、ぶん殴りますよ。 一夜を共にして嫌いになる男もいますし、暫く付き合ってみて厭になる男性もいます。  付き合ってみないことには何も分かりません。 仕事上での付き合いだけでは分かりません。プライベートで付き合ってみて、相手の癖や食事の仕方や洋服のセンス、マナー他ちょっとしたことでも厭になったりします。 貴女のように一人に照準を合わせ、悶々とされる様子を見ますと結婚生活は難かしそうですね。 完璧な人間はいません。貴女もそうでしょう。 恐れず恋を沢山しましょう。この人と離れたくないと思える人が出てきますよ。 何回恋愛をしても恥じでも、税金が掛かるわけでもありません。 自分の素直な気持ちに従うのが後悔を残しません。 恋もしない人生なんて。人の気持ちの分からないつまらない人ですよ。 貴女の性格を受け入れてくれる人・理解してくれる人ですね。 そう多くはないと思います。

• Kai_Rasen
回答No.4

あなたが恋愛に求めているものは「信頼できる誠実な男性」ですよね。 自分を裏切らないような安心して自分のそばにいてくれる男性です。 ようするに「自分の思い通りになる男性」をあなたは求めています。 そして相手にそこまで思わせることを他人に求めています。 あなたの言う「信じたい」とは「自分の思い通りになることを信じたい」という事です。今後の恋愛でも、それを自覚してください。 自分の思い通りになってくれるのは難しいですよ。 彼は性的な対象としてみています。男性とはそんなものです。 「性的な対象としてみたい」という彼の行動(ハグやキス)を あなたは「いいですよ」と言って受け入れたのは事実です。 そうされたら性的な対象としか思われなくなります。 「自分の思い通りになることを信じたい」あなたの利益には、彼は完全に一致しません。 信じられないようでは盲目的にもなっていないことでしょうから、彼への恋愛感情は断ち切りましょう。 なにが言いたいのかと申しますと、男性不信を男性のせいにしていては始まらないんです。男性不信なあなたにまた、こんな男性が入り込んできてしまいましたよね?そりゃあそういう男性は悪いです。でも、あなたの今後の人生のためには、男性不信ぶっていてもなにも状況は変わりません。そういう男性をシャットアウトできないことは自分に責任があります。 あなたが求めている男性は「自分の思い通りになってくれる男性」であり、そうなってくれ続けることを貴方は信じたいのです。 それならば、こういう男性はもう論外です。 男性不信になったところで、そこから学ばないと成長しません。素敵な恋をするために、いま多くを学びましょう。

• toturenzu
回答No.2

口べただから、行動が先走ってしまっている感じはしますね。 でも、恋愛って結局一人一人のせめぎあいなので、片方がいくら熱烈でも片方が引けば性的な部分だけ進んでいくことは無いはずです。 彼の好意は受けられるけど、あまりにも性急に進んでしまうのが受け入れられないと思います。 二人っきりの場所を避けて大勢の人がいる場所、普通のデートを楽しんだらいかがですか? そしてご自分が「やや男性不信である」と言ってしまえばいいと思います。 研究を通して共に仕事してきた彼なら、仕事中の彼の姿しか知らないのです。 それではプラベートな彼を見ていないことになります。 趣味は何か、家族との関わり、普段の何気ない生活など、それらを知ることになれば質問者様の不信感つまり不安感も少しは減ると思います。 それと罪悪感を持たなくて済むように、仕事場では仕事の仲間として恋愛感情は切り離して接してもらうように言いましょう。 感情に振り回されていたら仕事になりませんよね。 出会いが仕事場だったというだけです。 ですので、きっかけに過ぎないですね。 これから徐々にお互いを知っていけばいいと思うのです。 そういう意味では、始まったばかりです。 急ぐ必要は無いと思うので、互いを知るプロセスを楽しめたらいいですね。

• nana_suke
回答No.1

さぞ、お辛い想いをなさってるのでしょうね? ここにいる方々は彼の事を本当に知っているのでしょうか? いいえ、私達にとっての彼はあなたから伝えられた言葉が全てです。 果たして、それが彼の価値を決める基準となるのでしょうか? 逆に、あなたから見る彼はどうでしょう。 あなたの事が好きで、支えてくれて、抱きしめてくれて、きっと一緒に笑ったり、楽しんだり、時には落ち込んだり。 あなたが見て、聞いて、触れてきた彼があなたの中での彼の全てなんですよ? どちらの彼を信じるかはcamizさん次第ですが… 男性不信ですか~ 確かに、キスや抱きしめる。 下心のある行為だと思います。 ただ、あなたに好意がある事を告げ、そのような行為をしているんですよ? 好きな人になら大半の人がその人を近くに感じたいと、そういう下心のある行為に及ぶのではないでしょうか? 好きな人に対する下心のある行為はいたって普通であり正常な行為だと思います。 私達は人間なんですから、本能として少なからず性欲も持っているのです。 どんな誠実な方でも、その人を愛せば性的な行為をしてしまうと思います。 その結果、その人を近くに感じて安心したり、子供を授かったりするのですから。 立場の違いも、色々難しい事があると思います。 ただ、一緒に居ると決めるのはお互いの意志です。 彼は、立場の違いを乗り越えてあなたと一緒になりたいと望んでるはずです。 後は、camizさん次第だと思います。 いっぱい悩んで良いんですよ? 頑張って下さい。