• 締切済み

国家主権の現代的意義

国際法の講義のテスト明日なんですぅ~。 どうかなるべく早く情報が欲しいです。(今日中) すいません・・・(T-T)  可哀想な私のためにどうかお願いします♪(半分神だのみ・・・)

  • mYuuu
  • お礼率60% (9/15)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#254
noname#254
回答No.1

 以前の質問といい…もしかして法科の専攻? だとしたら、ちゃんとやんないと。  ヒントだけだよ。でもって今度だけね。「可哀想な私のために…」とか言ったって、おぢちゃんたち、そうそう同じテには乗らないからね! 1 中世ヨーロッパの状態=各地域の国々がカトリック教会の支配下に置かれていた状態を否定的媒介として初めて「発見」されえた概念。 2 主権 souverenity って、なんか「おフランスっぽい」でしょ? おフランスなの。ジャン・ボダンてゆー、おフランスの人が言った souverainete が元。 3 「うちらの国のことは、うちらで決めるけんね、そこんとこよろしく」っていう権力。(「1」と関連) 4 地域性が特徴。グーテンベルグの活版印刷発明、ルター派による聖書各国語訳と連動。→「国民国家」概念につながる。  以上、来歴。  以下、現代的意義。 1 自由党の小沢一郎って人は、自衛隊をPKFに参加させたがってるなあ… 2 国連主導なら「正義の軍隊だ」ってゆーことみたいだなあ… 3 でも国連て… 4 個々の国々が「主権」にこだわったら… 5 とりわけ、「あの国」が… 6 でも、「主権」の次って…?  と、一応書きましたが、講義なさっている先生の視点・立場は全然ちがうかもしれませんよ。ま、とにかくがんばって。(本音を言えば、今年はあきらめて、来年ちゃんと勉強してほしい。大学生ってね、本来ならばここで質問するんじゃなくて、回答を書く立場なんだよ。)

関連するQ&A

  • 国家主権

    今日の国際社会における国家主権の制限とはどのようなものでしょうか?? 具体的に教えていただけると助かります。

  • 主権者の意義

    主権者の意味を教えてください。 ・主権と統治権の違いは何か ・主権者ではない人達とはだれを指すのか。 ・主権者と主権者ではない人たちの関係 ・王政とは、王が主権者である国という理解で良いか。 よろしくお願いします。

  • 主権国家とは?

    日本における主権とは、どうようなものか? 自国を自国の軍隊(自衛隊)で守れるのか? 他国任せの防衛? アメリカは信用に足りる国なのか? 武力で取られた北方領土、1,000年話合ったって返してもらえない。 竹島も同様な気がするのは私だけ?

  • これから国家主権になるのですか

    アホな質問ですが特定秘密保護法案の異常なほどの強行採決を見てから身震いしました。 これからどんな法案が出てくるか分かりませんが、国民が反対する法案が出てきても、強行採決の前になすすべがありません。デモもテロ扱いになりかねませんから反対もできません。 選挙まで国家の言いなりにならなければなりませんか

  • 国家主権って何?主権は国民ではないか?

    すみません、ちと質問なのですが、 よく拉致問題で「国家主権の侵害だ!」って 言いますけど、日本国の主権は国民では? 主権在民、戦争の放棄、基本的人権の尊重は 日本国憲法の三大事項と学びましたが。。。 主権国家という意味が今ひとつ分かりません。 お願いします。

  • 国家主権の侵害

    WTO,IMF,世界銀行は国家主権を侵しているのですか? その場合、どういったところでそれ見られますか? 実例を交えてお願いします><

  • 国家主権と国際法

    国家は、その国外で生じた犯罪を規制できますが、その国際法上の具体的な根拠と例を挙げて説明してほしいです。また、国際法上の国外犯の処罰の限界についても詳しく教えていただきたい!!!

  • 主権国家システム

    現在の主権国家システムが生み出されたのは中世の帝国システムの崩壊~教皇権力の相対化~絶対君主制の形成への流れで生み出されたと言われますが、その詳細がよく分かりません。わかる方はご回答お願いします。

  • 統計の不偏推定値

    大学の講義のテストで 統計があるのですが、 不偏推定値の出し方が分からなくて ほんとに困ってます(T ^ T) 分かりやすい出し方や 公式があったら ぜひ教えてください!

  • 現代仮名遣いについて

    明日からテストの高校生です。 古典(古文・漢文)のテストがあるんですが、 夏休み明けテストという事で、指定された参考書が範囲なのですが、 その参考書は古語を歴史的仮名遣いで読んでいるのですが、 テストでは現代仮名遣いで問われます。 自分でも考えたのですが、やはりあってるかどうか心配なので、 みなさん力を貸していただけませんか? よろしくおねがいします。 語句(歴史的仮名遣い) 優に(いうに) 逍遥(せうえう) 近江(あふみ) 鬼神(おにかみ) 何れも(いづれも) 焉くんぞ(いづくんぞ) 候ひ(さうらひ) 生年(しやうねん)