OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メールに音楽をつける設定の事ですが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2979
  • 閲覧数204
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

アウトルック エキスプレスを使用してます。音楽のファイルを貼り付けるために、
書式の中の背景・サウンドでしているのですが、友人のは背景が選択できない状態の為に
音楽が貼り付けられません。また、背景は出て来ても、サウンドがない人がいるのですが
どうしてですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

メールの送信形式には「HTML形式」と「テキスト形式」というのがあります。 アウトルックエクスプレスは標準でHTML形式になっています。 お友達の場合ですがメールの送信の形式で「テキスト形式」を選択されているようなので背景、画像、音楽など貼り付けることができません。 また、メールソフトによってはテキスト形式しか対応していないものもあります。 ウイルス感染の危険性を考えるとテキスト形式にされた方が良 ...続きを読む
メールの送信形式には「HTML形式」と「テキスト形式」というのがあります。
アウトルックエクスプレスは標準でHTML形式になっています。
お友達の場合ですがメールの送信の形式で「テキスト形式」を選択されているようなので背景、画像、音楽など貼り付けることができません。
また、メールソフトによってはテキスト形式しか対応していないものもあります。
ウイルス感染の危険性を考えるとテキスト形式にされた方が良いかと思いますが・・・
設定の仕方がわからない場合は補足をお願いします。
補足コメント
eye

お礼率 40% (2/5)

アドバイスをありがとうございました。とっても良くわかりました。
テキスト形式にした方がウイルス感染の危険性が低い事も勉強になりました。
私自身、これを機にテキスト形式の設定にしようかと考えています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

本来メールと言うのは文字のみだったんですが、HTMLの技術によって色がつけられ たり背景が指定できたりするようになりましたが、あくまでも「そういう事ができる」 という程度で、あまり薦められることじゃないですね。 内容以外に余計なデータがつくことを嫌う人も多いので、相手の環境を把握して、 HTMLメールが読めない人には送らないほうが良いですね。 そもそもHTMLメールは、表示用にブラウザの機能 ...続きを読む
本来メールと言うのは文字のみだったんですが、HTMLの技術によって色がつけられ
たり背景が指定できたりするようになりましたが、あくまでも「そういう事ができる」
という程度で、あまり薦められることじゃないですね。
内容以外に余計なデータがつくことを嫌う人も多いので、相手の環境を把握して、
HTMLメールが読めない人には送らないほうが良いですね。

そもそもHTMLメールは、表示用にブラウザの機能を使うことが殆どで、そのブラウ
ザがプラグインなどインストールしていなければ、HTMLメールでも正しく表現でき
ないということになります。
例えばOutlookExpressではInternetExplorerの表示機能を使ってHTMLメールを表
示しますので、IEで音が出ない場合はHTMLメールでも音が出ません。

背景とかサウンドとかついたメールを送りたいのでしたら、ちょっと趣向は異なります
が参考資料欄のグリーティングカードとかいかがですか?これもFLASHというプラグイン
が必要な場合が有りますが・・・
私結構使ってます。
補足コメント
eye

お礼率 40% (2/5)

深夜にもかかわらずお答え頂きまして、ありがとうございました。
そうなんです、友達に音付きメールを送っても音が聞こえないという事もありました。理由がわかりました。一度、参考資料欄のホームページにアクセスしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

そうですね。私は、どちらかというとHTMLメールは受け取りたくない一人です。 ただ、視覚的・聴覚的にうまく表現が出来るので、非常に便利なものではあると 思いますが・・・ しかし、メールに背景や音楽をつけると、メールのダウンロードに時間がかかる ばかりではなく、さらに、音楽の場合は、マシンのスペック次第で、ものによっては 動かなくなってしまうものもあります。また、最近のパソコンでは、サウンド ...続きを読む
そうですね。私は、どちらかというとHTMLメールは受け取りたくない一人です。
ただ、視覚的・聴覚的にうまく表現が出来るので、非常に便利なものではあると
思いますが・・・

しかし、メールに背景や音楽をつけると、メールのダウンロードに時間がかかる
ばかりではなく、さらに、音楽の場合は、マシンのスペック次第で、ものによっては
動かなくなってしまうものもあります。また、最近のパソコンでは、サウンド
カードがあらかじめ入っていますが、少し前のものだと入っていないものや、
Virtual SoundのようにCPUで無理矢理音を出すようにしているものがあるので、
かなりきついかと思います。

Webページについても同様で、音楽がつけたい場合は、それ専用にページを別に
作成してあげて、そちらへ個別に飛んでもらうようにしてあげた方が、マシン
スペックの悪い方にはいいのではないでしょうか。

どちらにせよ、HTMLメールの表示できるもの以外では、単に重たいメールにしか
ならないので、相手側に確認した上で、送るようにした方がいいでしょう。

また、Outlook Express5.01以降では、ディフォルトに「テキスト形式」が
選択されているので、これからは、HTMLメールを書く人も減ると思いますので、
あくまで、メールは文字のみで、という風にしていった方が、いいと思いますよ。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
eye

お礼率 40% (2/5)

質問にお答え下さり、ありがとうございました。
確かに、メール自体が重たくなりますよね。これからは「テキスト形式」となる
事が多くなる事も勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ