• ベストアンサー

ワイシャツ 高い

サラリーマンで1万円以上のワイシャツを着ている方に、お聞きします。 ・一着、1万円以上するワイシャツは、どのくらいもちますか? (例:週何回着用・購入してから何年間位着ている) ※もちろん、人によって異なることは承知の上でお聞きします。 ・オススメのブランドはありますか? ・1万円以上するワイシャツと、2,3000円のワイシャツの差は、かなりありますか? (着心地・見た目など主観的な意見で結構です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

1万円以上となると、多くがオーダーメイドになると思います。 どのくらいもつか? 2000円程度のよりは生地が良いし、仕立ても良いですから、長持ちすると思いますが、極端な差はないような気もします。2倍持つかも入れませんが、値段の差、つまり5倍は持たないと思います。 質の違いは大きいです。生地の質感が違います。又、オーダーですから、体にぴったり合います。着心地も良いのですが、太ったりして体形が変わると着にくくなります・・・。

no7no8no9
質問者

お礼

お礼送れてスイマセン。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.4

女性ですがシャツのオーダーをなんどかしてます (デパートの紳士シャツオーダーのコーナーで生地を選べば女性にも作ってくれます) あまり予算がないので1万円ちょっとで収まる物しか作ってませんが・・・ 安いシャツとの違いは、自分の体にあっている事と生地の質ではないでしょうか? 私は既製品で十分着れる体系ですが、形の変わらないワイシャツ(ブラウス)は自分好みの裄や、第一ボタンを閉めたときの首とのバランス(空きがどれくらいか)というのをこだわると、オーダーじゃないと得られないですし 衿台のボタンを二つにして、袖口のカットを変えたりと、自分なりのこだわりが作れるのも好きです 生地もおなじ「綿100%」でも物によって目の詰まり方がちがったり、春夏むけに麻が入っている生地とかもあって、3000円くらいでは得がたいものだと思います。 (そうは言っても自分ではあまり高価な生地は持ってないんですが・・・) 既成の1万円とオーダーの1万円は、メーカーによっては、細かいディテールをデザインしてるところもあるでしょうし、オーダーの期間(2、3週)を待ちたくない方とか・・・お好きなほうを選ばれたら良いと思います。

no7no8no9
質問者

お礼

お礼送れてスイマセン。 回答ありがとうございます。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

主人は一万円をちょっと切るくらいのオーダーワイシャツを着ていますが、それでも2,3000円のものとはまったく違います。 生地の厚さ、張り、つやなどが明らかに違っていて、白のシンプルなシャツでは本当に良くわかります。 ですから一万円以上だせばとてもいいと思います。 そのくらいの値段のシャツは必ずクリーニングにだしますから、本当に長持ちします。何年着たかわからないくらいですがまだきれいです。 安物のシャツは時々私が洗うせいか、毛羽立ってきたり汚れが染み付いて取れなかったりしますね。 一万円出せるなら、やはりオーダーをオススメします。 デパートでは無理ですが、スーパーでは十分に作れる値段です。

no7no8no9
質問者

お礼

お礼送れてスイマセン。 回答ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

恐らく高いYシャツ(2~3万円~)着ている方は,貰い物の人が多いです.商売上結構贈り物にされます.腕に名前の刺繍が入っている方は大体がこれです.サラリーマンでは1万円余が殆どではないでしょうか. バーゲンで買いますから,半額以下だから着れますが,好きなのはダンヒルのが数千円位です.ボタンやポケットにブランド名が入っています.各商社が大きな会場や本社で年2回はバーゲンしています.せめてデパートでバーゲンを狙います.スーパーの安物はお薦めしません. 背広と違って高いから良さが分かるというものでもありません.安く買ってネクタイやカフスを揃えるのもいいです.

no7no8no9
質問者

お礼

お礼送れてスイマセン。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新社会人のスーツ・Yシャツ・靴の選び方について

    4月から社会人になるのですが、どのようなスーツやYシャツ、カバンを選ぶべきでしょうか?損保内定です。 今のところ自分では スーツ>最初はスーツファクトリーなどで買おうと思っていたのですが、今マルイやパルコでセールをして半額になっているものを2着(2万5千円×2)買おうと思っています。※1新人で明るいグレーのスーツは生意気でしょうか? 靴>スコッチグレインかリーガルで3万円くらいのものを2足。茶と黒で、ヒモじゃない、金具が付いているタイプがいいなと思っています。※2茶色、金具が付いてるものは生意気でしょうか? Yシャツ>白で、素材に遊びがあるものを5着ほど買おうと思っています。(1枚5千円くらいですかね?)※3形態安定でオシャレなYシャツってどこに売っていますか? 鞄>無難にバーバリー(3万6千円)と考えていますが、やはりかぶりますかね?※4他にオススメのブランドがあったら教えてください。 手帳>ブルガリの手帳(2万6千円)が欲しいのですが※5新人がブランドの持ちすぎは生意気でしょうか? 学生時代、がんばってアルバイトしてきたお金で準備しようと思っています。すべての質問への回答ではなく、断片的でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 首周り38cm袖丈86cmのワイシャツ選びについて

    2008年4月に、転職するのですが、スーツ、ネクタイ着用の企業なので、ワイシャツ選びに困ってます、自分のサイズを測定してもらったら、首周り38cm袖丈86cmなので、既製品でも、価格帯が八千円~一万五千円ぐらい円位、掛かるので、もう少しリーズナブル価格で購入できるワイシャツをさがしてます、どなたかご存知ならば教えていただけますでしょうか、現在2枚購入したのは、日本橋コレドでSCHIATTIというメーカーで八千八百円でした、スーツも何着か購入するので、首周り38×袖丈86のワイシャツ購入価格を抑えたいんですが、情報協力していただけませんでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • ワイシャツの値段は?

    結婚して10年未満の中年主婦です。 夫のワイシャツを購入する際に、いつも迷っています。 デパートで購入のブランドもの、別仕立てのもの、スーパーで割引購入した約二千円のもの、すべてノーアイロンもので各種を同時に着用しはじめましたが、どれも二ヶ月後のくたびれ度合は同じくらいです。 職業柄、真白のものに限定されています。 あまり安ものもみっともないと思っていたのですが、ほとんど変わらないので、どのランクのものを購入しようかと迷っています。 別仕立てだとウデの部分にイニシャルが入りますが、大した意味もないような・・・。 何枚もまとめると出費も多くなりますが、管理職にふさわしくなければ・・・と、迷う次第です。 皆様は、どのようなワイシャツを選んでらっしゃいますか?

  • 男性へのネクタイ・ワイシャツのプレゼント

    ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。 ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか? 40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。 知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。 その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。 ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。 予算オーバーの6万円超えになりそうです。 ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイシャツをセットでプレゼントしている人もサイトも少なそうで、 そもそも同じブランドでそろえるのは嫌味なのかなと心配にもなり、相談しました。 でも、同じショップで一緒に包装してもらったほうが見た目は良い気もします。 ・同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?むしろするべきでないでしょうか?  どちらでも気にしないでしょうか? ・同じブランドでプレゼントするべきであれば、  ネクタイ・ワイシャツともに質の良い他のお勧めブランドはありますか? ・違うブランドでもよいなら、お勧めのワイシャツのブランドはありますか? ブランドはゼニアと確定したわけではないので、デパートで色々調べてみる予定です。 また、もし、ゼニアのネクタイ・ワイシャツのセットが一番良いということであれば、 予算オーバーでも購入することも考えています。 (お財布事情ではなく、高価すぎるプレゼントも…という気持ちです。) インターネットなどで調べすぎて考えすぎなのかなとも思うのですが、 大切なお祝い事ですので、少しでもふさわしくよいものをプレゼントしたいです。 ちなみに、その他はお赤飯などの手料理を考えています^^ 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • かっこいいクールビズ

    まもなくクールビズの時季になりますが、 ノータイでもかっこよく見えるワイシャツを探しています。 おすすめのショップがありましたら教えて下さい。 イメージとしては、ITや外資系・丸の内のサラリーマン 年齢は30、 着用のスーツは、明るいグレーと紺にストライプの2着です。 予算は1枚当り15,000円程、もちろんもっと安くてもOKです。 探しているのは長袖です。 よろしくお願いします。

  • Yシャツ、スーツのお手入れ

    Yシャツ、スーツのお手入れ 20代後半、未婚、男性です。 最近、転職し、スーツで仕事をするようになりました。 シャツは6枚持っているのですが、 (1)毎回クリーニング(1枚130円)に出したほうがいいのでしょうか?? (2)着た後、洗濯機に放りこんで週末洗濯し、アイロンがけでよいでしょうか?? (3)着た後、その日のうちに洗濯など何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? スーツは5着持っているのですが (1)着た後、その日のうちに何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? (2)クリーニングはどのくらいのペースでしたらよいでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。

  • 背が小さくてもワイシャツ(半袖)を着こなしたい

    主人のワイシャツを探しています。 身長160センチくらいであるからか、洋服に無頓着だからかなんかかっこ良くありません。今持っているのは本人が買っていた形状記憶のもので、イメージ的には袖部分がだぼついて(大きすぎで)、全体的によれっとしている感じです。 私のイメージではかっこ良く着こなせている人は、若干細身でタイトめのものを来ていて、ぴしっとしています。 そんなものはみなさんどこで買っているのかな?と思ってネットを色々みましたが、着た感じまではよくわかりません。 このイケてない雰囲気は買うワイシャツで回避できるものなのでしょうか? 例えば。。。 サイズにあったものを探す。 ここのブランドがおすすめ。 形状記憶じゃないものがいい。 このタイプのシャツがいい。 などなにかしらアドバイスをいただきたいのです。 タイトルには半袖といれましたが、長袖でも同様です。 値段を考えなければBEAMSなどで1万円以上の物や、百貨店で6000円前後なものもありますが、やはり紳士服の○木で買う2900円のものとは全然違いますかね? これからの家計のことを考えても、枚数をいっぱい買えるくらいの値段で、できればアイロンをきちんとあてないでもすむ、というのが理想ではあります。 とりとめのない文章になっていますが、何か主人のワイシャツ選びのアドバイスをください。 ちなみに主人は下半身は細いですが、上半身は首から肩と胸元もわりとがっちりしています。 シャツを選ぶときは、首が39で、裄丈が80弱くらいのようです。

  • 安いのになぜでしょう?

    このような事を質問していいのか分かりませんが、思い切って質問します。 あるブランド(ド・・・&・・・・)のYシャツをとあるオークションに出品中です。 状態は数回しか着用していなくて、クリーニング済みで綺麗です。 サイズがちょっと小さかったので出品する事にしました。 それはもらい物なのですが、ネットで定価を見ても15000円前後はします。 それを送料込みで5000円で出品中ですが、全くウォッチリストに登録されません。アクセスはあります。 ここでその写真を載せて何がいけないかを質問するのはダメですか? そのYシャツは主人のですが、妻の私が代理で出品しています。 Yシャツの事もブランドの事もあまりよく知りませんので、 何か間違って出品しているのか?何なのか?さっぱり分かりません。 Yシャツってそもそもネットで買う物ではないのかな?と思ってみたいりしています。 質問が2点になってしまいましたが、どちらでも構いません。 ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • ブラウス?シャツ?を探しています

    最近、ブラウスやシャツを買おうと思うと 立ち襟だったり丸襟だったり、袖がドルマンだったりします。 リンク先のような、スーツの下に着るようなワイシャツに形が近く、 襟が肩の上ではなく首周りに有って、 それでいて、ワイシャツほどシンプルじゃなくて可愛いブラウスを探しています。 http://www.bluerogue.jp/shopping/?pid=1360126135-150650&p=5 axes femmeはフリフリしすぎてるし blue rogueは形は欲しい物に合致してますが、 値段の割にボタンがすぐとれたりするので、 それ以外で一着4000円前後までのオススメのブランドが有ったら教えて下さい。

  • アニエスベーのTシャツ

    近年発売の長袖薄手のTシャツです。(ボーダーと無色) 暑い夏にバツグンの着心地の綿素材で数枚購入しました。 ところが、2・3回着用しただけで、長めの袖口に小さな穴が数箇所あいて来ました。 もう2回商品を交換してもらいましたが、また穴があいてしまいました。 さすがに3回目となると、どうしたら良いものかと思っています。 確かに右の袖口なので、着用時にこすれる可能性はわかります。でも1万円以上する製品にしては問題ではないかと思います。 どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう