• ベストアンサー

ワイシャツ 高い

サラリーマンで1万円以上のワイシャツを着ている方に、お聞きします。 ・一着、1万円以上するワイシャツは、どのくらいもちますか? (例:週何回着用・購入してから何年間位着ている) ※もちろん、人によって異なることは承知の上でお聞きします。 ・オススメのブランドはありますか? ・1万円以上するワイシャツと、2,3000円のワイシャツの差は、かなりありますか? (着心地・見た目など主観的な意見で結構です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

1万円以上となると、多くがオーダーメイドになると思います。 どのくらいもつか? 2000円程度のよりは生地が良いし、仕立ても良いですから、長持ちすると思いますが、極端な差はないような気もします。2倍持つかも入れませんが、値段の差、つまり5倍は持たないと思います。 質の違いは大きいです。生地の質感が違います。又、オーダーですから、体にぴったり合います。着心地も良いのですが、太ったりして体形が変わると着にくくなります・・・。

no7no8no9
質問者

お礼

お礼送れてスイマセン。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• akiko_w
回答No.4

女性ですがシャツのオーダーをなんどかしてます (デパートの紳士シャツオーダーのコーナーで生地を選べば女性にも作ってくれます) あまり予算がないので1万円ちょっとで収まる物しか作ってませんが・・・ 安いシャツとの違いは、自分の体にあっている事と生地の質ではないでしょうか? 私は既製品で十分着れる体系ですが、形の変わらないワイシャツ(ブラウス)は自分好みの裄や、第一ボタンを閉めたときの首とのバランス(空きがどれくらいか)というのをこだわると、オーダーじゃないと得られないですし 衿台のボタンを二つにして、袖口のカットを変えたりと、自分なりのこだわりが作れるのも好きです 生地もおなじ「綿100%」でも物によって目の詰まり方がちがったり、春夏むけに麻が入っている生地とかもあって、3000円くらいでは得がたいものだと思います。 (そうは言っても自分ではあまり高価な生地は持ってないんですが・・・) 既成の1万円とオーダーの1万円は、メーカーによっては、細かいディテールをデザインしてるところもあるでしょうし、オーダーの期間(2、3週)を待ちたくない方とか・・・お好きなほうを選ばれたら良いと思います。

no7no8no9
質問者

お礼

• cyaboe
回答No.3

主人は一万円をちょっと切るくらいのオーダーワイシャツを着ていますが、それでも2,3000円のものとはまったく違います。 生地の厚さ、張り、つやなどが明らかに違っていて、白のシンプルなシャツでは本当に良くわかります。 ですから一万円以上だせばとてもいいと思います。 そのくらいの値段のシャツは必ずクリーニングにだしますから、本当に長持ちします。何年着たかわからないくらいですがまだきれいです。 安物のシャツは時々私が洗うせいか、毛羽立ってきたり汚れが染み付いて取れなかったりしますね。 一万円出せるなら、やはりオーダーをオススメします。 デパートでは無理ですが、スーパーでは十分に作れる値段です。

no7no8no9
質問者

お礼

• simakawa
回答No.2

恐らく高いYシャツ(2~3万円~)着ている方は,貰い物の人が多いです.商売上結構贈り物にされます.腕に名前の刺繍が入っている方は大体がこれです.サラリーマンでは1万円余が殆どではないでしょうか. バーゲンで買いますから,半額以下だから着れますが,好きなのはダンヒルのが数千円位です.ボタンやポケットにブランド名が入っています.各商社が大きな会場や本社で年2回はバーゲンしています.せめてデパートでバーゲンを狙います.スーパーの安物はお薦めしません. 背広と違って高いから良さが分かるというものでもありません.安く買ってネクタイやカフスを揃えるのもいいです.

no7no8no9
質問者

お礼