• ベストアンサー

happyとhappily

happyとhappilyはどう使い分けすればいいのですが? よくわからないので例などを交えて教えてもらえないでしょうか。 お願いします・・・

• aoi98
  • お礼率30% (8/26)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97610
noname#97610
回答No.4

happyは形容詞で「幸せな~、幸せそうな~」という訳です。大きく分けて二つの使い方があります。 ・be動詞+happy (例)i am happy(私は幸せです) ・happy+名詞 (例)a happy smile(幸せそうな微笑) happilyは副詞で「幸せそうに~」という訳です。 ・基本的には文末に置きます。 (例)she is eating sweets happily(彼女は幸せそうにケーキを食べている)

その他の回答 (3)

• sekisaba
回答No.3

happyは形容詞でhappilyは副詞です。 He is happy.とは言いますが He is happily.と言わないのは 副詞は文の重要な構成要素にはなれないからです。 より説明すると副詞は動詞の目的語(O)や 補語(C)にはなれないということです。

• taked4700
回答No.2

形容詞と副詞の違いです。 He smiled happy. とは言わず、He smiled happily. となります。 He is happy. とは言いますが、He is happily. とは言いません。

• sanori
回答No.1

happy は形容詞なので、「幸せだ」「楽しい」。 be動詞 + happy の形で使われます。 happily は副詞なので、「幸せに」「楽しく」。 動詞や形容詞を修飾するのに使われます。 例 live happily = 幸せに暮らす