• 締切済み

樹脂を流し込む(樹脂加工)

mikaoの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

形状によるでしょう。複雑な形状では一方から注ぎ込む時に他方がエア抜き等になり気泡とが入り難くなるでしょう。私の場合電気工事での水中ケーブル等の接続部処理やプレハブケーブルの分岐部処理で似た様なことはします。

関連するQ&A

  • 樹脂の重ね掛け?(樹脂加工初体験)

    初めてクリスタルレジン(透明樹脂)で造形しようと思ってます。 自分がやろうとしている手順はこうです。 1.まずシリコンで型を作り、半分だけクリスタルレジン樹脂を流し込む 2.樹脂の硬化後、残り半分の樹脂を掛ける こういうことをしようとしているんですが、この場合 力を加えると半分に分離してしまうのでしょうか? それとも完全に接着されるのでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ないです。 あと、顔料は少し入れるだけで通常の色が付けられるのでしょうか? それとも薄くなってしまいますか?

  • エポキシ樹脂について

    木で楽器を作っていますが、口にくわえるもので、水が浸入しないようにコーティングしようと思いますが、健康被害など心配です。 エポキシ樹脂は溶剤にも溶けないので一番適してると思うのですが。 教えてください。 樹脂は 日新レジン製のクリスタルレジンです。

  • エポキシ、レジン、ポリエステル樹脂、違いとは?

    樹脂の中にモチーフが入ってる、浮いてる、というようなアクセサリーを作りたくいろいろと調べましたがわからなかったので質問させていただきます。 透明な樹脂の中に何かを入れて固める、ということをしたいときには エポキシ、レジン、ポリエステル樹脂 などを使えばいいそうなんですが、これらの違いとはいったいなんですか? ポリエステル樹脂は硬化剤をまぜてかためるそうですがエポキシ、レジンもでしょうか? イメージでいうと昆虫の標本をつくるような手順なのですが、それに一番あう樹脂はどれでしょうか? お値段は相場でいうとどの樹脂が一番安いですか? あと上記三点のほかにもっと適しているものがあれば教えてください。 質問だらけですみませんどなたがご存知の方いらっしゃいましたらお答えをよろしくお願い致します。

  • 積層用ポリエステル樹脂を流し込こんで複製する

    積層用ポリエステル樹脂を流し込こんで複製する 樹脂でパーツ複製をしようと思っているのですが 造型用のレジンキャストが、地元で安価なレジンキャストが売っておらず、唯一売っていた物が予想外に高かったので 安価で買いやすい、ガラスクロスに塗って使う積層用ポリエステル樹脂をを使おうと思っているのですが これは型に直接流し込んでも複製することは可能でしょうか? 模型・フィギュア等の美術品用途ではないので気泡が入るとか表面が荒れるとかは気にしません。

  • 不飽和ポリエステル樹脂について教えてください。

    シリコン注型にて不飽和ポリエステルで機能部品(固定部品)を作成したいのですが 一部肉厚1.6mmで高さ6.5mmほどのリブ形状があります。 成形後簡単に欠けたりしないでしょうか?(特に衝撃が加わる用途ではないのですが) また、不飽和ポリエステル樹脂に何かを混ぜて靭性を上げることは出来るでしょうか? その他、注意点等教えていただけるとありがたいです。

  • 樹脂加工クリスタルレジンで手描きのイラストを閉じ込めたアクセサリー

    樹脂加工と呼ばれる加工で様々なパーツを閉じ込めたアクセサリーを作りたいと思っています。 クリスタルレジン、クリスタルレジン2など、材料の名前や 手法は検索して、なんとなく理解できました。 手描きのイラストを閉じ込めたいと思っているのですが どのような紙にどのような素材で描いた絵が適しているのでしょうか? 画用紙に水彩絵の具や水性マジックで描いたものでも 大丈夫なのでしょうか。 絵が滲んだり消えてしまったりしませんか? また、雑誌の切り抜きや外国のパッケージなどオシャレな紙製品を 閉じ込めている物も見かけたことがあるのですが、 クリスタルレジンという材料で作成可能でしょうか。 以前、この手のアクセサリーを手作りしている作家さんを 偶然手作り市で見かけて尋ねてみたのですが 透けてしまう紙だとダメだと仰っていたような気がします。 透けない紙というのが、どういうもののことを指すのかも不明です。 それと完成したものをヤスリなどで削って整えることは可能でしょうか? 皺がついてしまったという失敗談を目にしたのですが サンドペーパーなどで表面を削ることができれば修正可能じゃないかなと思いましたので。。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。 お勧めの本やサイトもあれば教えて頂きたいです。

  • 樹脂について教えて下さい。

    アクセサリーや雑貨を作るのに、FRP素材屋さんのクリア樹脂【ポリエステル樹脂】を流し込み 乾かした後に、プロクリスタル880【エポキシ樹脂】という全く別の樹脂を薄く流し込む。と言う使い方は可能でしょうか? クリア樹脂の方は、乾いても 空気に触れている箇所はべたつきがあるので、その上にプロクリスタルを流し込み(乾くのに時間は かかりますが・・・)べたつきなどの問題を解消させたいと考えています。  樹脂の値段や乾くのにかかる時間など考えて、この全く違う樹脂の組み合わせで、使用できたらと考えています。

  • 樹脂レジンを型からキレイにはずせない。

    樹脂レジンについて教えてください。 作品作りのため、初めて樹脂レジンを使います。 透明の樹脂レジンで小さな半球体を作りたいと考えています。 Webサイトをみたところ、「シリコンゴム型を使用する」とあったのですが、シリコンゴム型は思うサイズが見つかりませんでした。 そこで、手持ちの粘土用のプラスチック型を使ってみたのですが、型からキレイにはずすことができませんでした。 樹脂レジンには、やはりシリコン型が必要でしょうか? それとも、剥離剤を塗布すればプラスチック型でも大丈夫でしょうか? ホビーとアートでカテゴリを迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。もしカテゴリ違いだったらご指摘ください。

  • 封入樹脂でオブジェ

    封入樹脂で缶サイズ350mlぐらいの大きさの透明な塊を作ろうとしたのですけど、黄ばみが発生しました。前回も挑戦して樹脂の発熱の高さによって黄ばんでしまいました。今回は発熱量が最大で50度くらいしか発熱しないと言う硬化剤を使用したのですけど・・しかもその硬化剤はクリアポリエステル樹脂などの透明樹脂に最適と書いてました。それでもうすく黄ばんでしまって困ってます。原因として考えられるのはおそらく、一度にたくさんの樹脂を流し込んだからだと思うのですけど・・どうやったら黄ばまずに透明に固められるか誰かアドバイスをお願いします。

  • 硬めの透明樹脂(?)ってありますか?

    ペンダントのチャームやブローチなどで、イラストやモチーフの上を透明の樹脂で覆っているものがありますよね?横から見ると、透明の部分がこんもりとしているものです。 あれを手作りで、しかも壁掛けのようにかなり大きめで作りたいのですが、可能でしょうか? いろいろ調べてみたところ、クリスタルレジンというものがあるのを知ったのですが、少し水っぽいような気がします。 型を作らずに、イラストと同じ形に切った木や鉄などの上にイラストを貼って、その上にそのまま樹脂をのせて(流して)作りたいのですが、それができるような粘度のある透明な樹脂はあるのでしょうか? できれば熱にも少し強いものがいいのですが…。 学校の文化祭に美術部として展示することになったので、制作期間も少なく、少し焦っています; ご回答お待ちしております(>_<)