• ベストアンサー

中華料理のクラゲって?

中華料理にクラゲを使った料理がありますが、 あれって海をゆらゆら漂っているクラゲなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうもその様です。 日本海沿岸、中国沿岸、朝鮮半島に分布しているようです。 食用クラゲは主に、ビゼンクラゲと、エチゼンクラゲがあるらしい。 http://www.little-trees.jp/kurage/80.html ビゼンクラゲ http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish069.html

参考URL:
http://www.little-trees.jp/kurage/80.html

その他の回答 (3)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.4

ちょっと観点が違うけど、あえて観点を変えてお答えします。 規回答で「くらげを乾燥させ・・・・」というHPを見たけど あれは間違えている。確かにスーパーで売っているものは乾燥してる。 しかしきちんと中華料理店で出しているものは乾燥なんぞさせてない。 単なる塩漬けのクラゲを使っているのが本物 本物とスーパーマーケットクラゲの違いは食感 弾力があり厚みもあり美味いのが本物 スーパーのはピラッピラで薄く弾力は無い。 その点を覚えていて頂きたい・・・・

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.3

「 エチゼンクラゲ 」という種類のクラゲです。 日本近海では最大のクラゲで、傘の直径が1mを越すものもあるとか。 写真は下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_05.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

その通りです。 主には、エチゼンクラゲ・ビゼンクラゲ・ヒゼンクラゲなどが使われています。 http://www.little-trees.jp/kurage/gyogyo.html http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_05.html キクラゲは、きのこです。 http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/mr0025s1.htm

参考URL:
http://www.little-trees.jp/kurage/gyogyo.html
sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 クラゲとキクラゲについて混乱してました。 本当のクラゲも利用されているのですね。

関連するQ&A

  • くらげ

    中華料理に出てくる、くらげの酢の物ですが、あのくらげってどこに、売ってるんですか?

  • 塩くらげって海草?生き物?

    きくらげ,海くらげ,塩くらげ,山くらげ,中華くらげ,味付けくらげ なんだか、いろいろありますよね。 いままで、きくらげも山くらげも中華くらげも全部同じものだと思ってました。 きくらげ(木耳)・・・きのこの類。 でも、先日、義妹に中華味のくらげというのを、教えてもらって、 その時、「きくらげとは違う、海のくらげ。」「あの海のアレ?」「うん」 ってことで、海に浮かんでいる海月も食べれるのがあるのかー。 と、自分の知識を塗り替えました。 で、今日、テレビ(食わず嫌い王)で「くらげ」が出てきて、 主人が、「くらげ」は「きくらげで、海草だ。」といいます。 そこで、義妹から聞いた話と違い混乱してしまいました。 ネットで検索してもわかりません。 検索していて、山くらげは「レタスの仲間で葉の芯の部分だけを乾燥させたもの」 とわかりました。 が、余計にわからなくなるばかり・・・ きくらげ→木耳(きのこ類) 海くらげ→ぷかぷか浮かんでる生き物のくらげ 中華くらげ,塩くらげ,味付けくらげ→海くらげを加工したもの でいいですか? やっぱり、海くらげって海草ですか? 生き物とはちがう?

  • 中華くらげってなにもの??

    中華くらげっておいしくて、大好きなんですが あいつはなにものなのですか? 売っているものはもう味ついてるやつしか見たことないのです。 ネットで調べたけど、調理法しかみつからなくて・・ 知っている方。教えてくださいませ。

  • くらげについて

    皆さん今年は海に行かれましたか?私は海開きの日に早速行ってきました。そして、くらげについて疑問をもったのですが、この時期、まだ、きれいな海にはくらげっていませんよね。そして、都市部の港湾に近づくにつれて、くらげが増えます。くらげって汚い海に繁殖するものなのでしょうか?そして、くらげってどうやって繁殖するのですか?卵ですか?分裂ですか?教えてください。

  • くらげ

    海が大好きでまだまだいきたいのですが くらげがでますよね?? こちらは関東なので千葉か神奈川の海なのですが なにかいいくらげ対策はないでしょうか また、くらげにさされる、さされない体質ってあるのでしょうか??

  • 塩くらげって普通にスーパーに売っていますか

    中華料理の前菜などに使っているベージュ色の半透明のくらげってありますよね。 レシピで検索すると「塩くらげ」としてでているんですが、あれは普通に売られているんでしょうか。

  • 中華料理

    中華料理 今は中華料理の素などを使ってご家庭でも簡単に作れるようになりましたが、皆さんはどんな中華料理がお好きですか?また中華料理は食卓によく登場しますか? よろしくお願いします。

  • 海で泳いでいるクラゲは

    海で泳いでいるクラゲは食べるのですか? キクラゲはクラゲではなくてキノコの一種ですよね。 塩クラゲは海で泳いでいるクラゲですか?

  • 中華料理屋って何で潰れないの?

    世の中には色んな飲食店があって、中華料理屋って世界中に星の数ほどありますよね。 もちろん日本にもたくさんあるんですけど、中華料理屋って他の飲食店に比べると圧倒的にしぶとくないですか? ラーメン屋だの居酒屋だのは割と入れ替わってるのに、中華料理屋って本当潰れないです(笑) 中華料理屋って、何で潰れないんでしょうか?

  • クラゲはいつまで?

    クラゲはいつまで? 子供の夏休みの宿題が終わったので、関西圏の海に旅行に行きたいのですが、 お盆を過ぎるとクラゲが多くなります。 特に痛いヤツや痒いヤツが。 お盆に多くなったクラゲはいつ頃少なくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう