• ベストアンサー

CBR1000のタイヤ消耗距離の目安

CBR1000を所有されている方にお聞きしたいのですが、一般的なツーリングで乗った場合、タイヤは何千キロくらいで消耗するのでしょうか?CBR1000はタイヤの消耗が激しいと聞いております。乗り方にもよるでしょうが、大体の目安をおしえてください。  純正のBT015のタイヤでの消耗距離でおしえていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakicabin
回答No.3

う~ん国内仕様・国内フルパワー仕様・逆輸入でもそれほどの差はでないと思います やはり乗り方で変わってくると思います ホーネットよりは少しですが落ちると思います 又、峠を楽しみたいと言うことですが021で十分だと思いますよ 以前020でサーキット走行しましたが余裕でした 峠でのどれくらいの使い方をするかは分かりませんが コストパフォーマンスから言えば021で十分だと思います

hornet900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございました。 BT021は最近、換えたばかりであまり走ってないので、まだタイヤ性能がよくわからないのですが、期待できそうですね。 また、近いうちにCBR1000RRについて質問しますので回答お願いします。 次はCBRのオイル交換はカウルが邪魔して、自分で交換するには手間ですか? どんなオイルを使用しますか?という質問です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• sakicabin
回答No.2

今まですべての1000RRに乗ってきました 大体は6~8000km位は持つと思います これは乗り方に左右されますが大体今までこれくらいの時に 交換してきました ツーリングのみとなればもう少し伸びる可能性はあります 今回訳あって強制的に07’1000RR-SPに乗り換え させられたのですがそれに付いてたのがBT015でしたが はっきりいってこれはスポーツ走行用といってもいいくらい 持ちません(泣) 確かに割りと後輪に加重をかけて乗ってますが 今までのタイヤではなかった距離です その距離3500km 014ですらもっと持ったのに なので今度BT021に履き替え予定です その他の方の015もそれ位らしいです http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/

hornet900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆車と国内仕様じゃタイヤの磨耗状況も変わりそうですね。 また、乗り方もそうですが、スポーツラジアルとツーリングラジアルでも消耗度合いは変わってきますね。  僕は現在、ホーネット900に乗ってます。タイヤは純正のミシュランTX15/25がついていますが、8000kmでスリップサインが出て最近、BT021に交換しました。  今度、乗り換え予定のCBR1000RR国内仕様もおよそホーネットに近いタイヤの磨耗で済むのかなと思ってますがどうでしょうか?使用したいタイヤは峠を楽しみたいのもあってBT014かBT015にしたいと思ってます。

• sshiina
回答No.1

こん**は >>CBR1000を所有されている方  おそらくCBR1000RRの話でしょうが  その昔CBR1000Fと、いうのも有りましたよ  どっちかはっきりさせた方が良いのではないでしょうか?

hornet900
質問者

お礼

すみません。CBR1000RRです。短縮してしまいました。1000Fというのは知りませんでした。