• ベストアンサー

CBR1000のタイヤ消耗距離の目安

 CBR1000を所有されている方にお聞きしたいのですが、一般的なツーリングで乗った場合、タイヤは何千キロくらいで消耗するのでしょうか?CBR1000はタイヤの消耗が激しいと聞いております。乗り方にもよるでしょうが、大体の目安をおしえてください。  純正のBT015のタイヤでの消耗距離でおしえていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.3

う~ん国内仕様・国内フルパワー仕様・逆輸入でもそれほどの差はでないと思います やはり乗り方で変わってくると思います ホーネットよりは少しですが落ちると思います 又、峠を楽しみたいと言うことですが021で十分だと思いますよ 以前020でサーキット走行しましたが余裕でした 峠でのどれくらいの使い方をするかは分かりませんが コストパフォーマンスから言えば021で十分だと思います

hornet900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございました。 BT021は最近、換えたばかりであまり走ってないので、まだタイヤ性能がよくわからないのですが、期待できそうですね。 また、近いうちにCBR1000RRについて質問しますので回答お願いします。 次はCBRのオイル交換はカウルが邪魔して、自分で交換するには手間ですか? どんなオイルを使用しますか?という質問です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.2

今まですべての1000RRに乗ってきました 大体は6~8000km位は持つと思います これは乗り方に左右されますが大体今までこれくらいの時に 交換してきました ツーリングのみとなればもう少し伸びる可能性はあります 今回訳あって強制的に07’1000RR-SPに乗り換え させられたのですがそれに付いてたのがBT015でしたが はっきりいってこれはスポーツ走行用といってもいいくらい 持ちません(泣) 確かに割りと後輪に加重をかけて乗ってますが 今までのタイヤではなかった距離です その距離3500km 014ですらもっと持ったのに なので今度BT021に履き替え予定です その他の方の015もそれ位らしいです http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/

hornet900
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 逆車と国内仕様じゃタイヤの磨耗状況も変わりそうですね。 また、乗り方もそうですが、スポーツラジアルとツーリングラジアルでも消耗度合いは変わってきますね。  僕は現在、ホーネット900に乗ってます。タイヤは純正のミシュランTX15/25がついていますが、8000kmでスリップサインが出て最近、BT021に交換しました。  今度、乗り換え予定のCBR1000RR国内仕様もおよそホーネットに近いタイヤの磨耗で済むのかなと思ってますがどうでしょうか?使用したいタイヤは峠を楽しみたいのもあってBT014かBT015にしたいと思ってます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は >>CBR1000を所有されている方  おそらくCBR1000RRの話でしょうが  その昔CBR1000Fと、いうのも有りましたよ  どっちかはっきりさせた方が良いのではないでしょうか?

hornet900
質問者

お礼

すみません。CBR1000RRです。短縮してしまいました。1000Fというのは知りませんでした。

関連するQ&A

  • CBR400RRに合うバイアスタイヤはありますでしょうか?

    どうぞお詳しい方いましたらご教授よろしくお願いいたします。 CBR400RRのリヤタイヤを交換しようと思うのですが。サイズは純正ですと150/60 R17 66Hです。 ・このようなサイズに合うバイアスタイヤはありますでしょうか? または、CBR400RRの場合は幅160でもいけますか? お勧めのバイアスタイヤ等あれば教えてください。 ・ラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いはサイトなどで調べましたが 正直バイアスタイヤでも普通に乗る分には十分ですか?  実際に乗り比べてみた体感などを教えていただけますと幸いです。 走り方としては、主にツーリング中心ですが、峠にたまに行ったりもしますがあまりバンクはさせない走り方のせいか、タイヤはセンターばかり減ってしまいます。 ・純正指定がラジアルタイヤの場合にバイアスタイヤを履かせていて事故を起こした際には違法改造になり、点数が累計されますでしょうか? お忙しい中お手数ですが、教えていただけますとたすかります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • CBR600F4iのタイヤについて

    そろそろタイヤ交換を考えています。 現在ミシュランパイロットスポーツを履いています。 特に不満は無いのですが、中古のためライフが分りません。 現在候補として、ブリヂストンBT‐014、BT-015、そして今履いているミシュランパイロットスポーツを考えています。 そこで質問ですが、これらのタイヤのグリップ感、ライフはいかがでしょうか? BT-015がよさそうなんですが極端にライフが短いと聞いたのですが本当でしょうか?出来たら8000キロから10000キロはもってほしいのですが… なお、使用状況はツーリングメインでたまに峠を流す程度です。 その他、お勧めがあれば併せて教えていただくと助かります。

  • グランドアクシス100 消耗品は?

    今、グランドアクシス100の最終形に乗っています。 走行距離が、8000kmをこえました。 タイヤ・ブレーキパット以外の消耗品は どこですか? だいたい、走行距離がどれくらいになったら どの部分が、傷んでくるのですか? あと、消耗品を交換する場合は、 純正品と、社外品のどちらがよいのですか?

  • 外車の消耗部品の交換目安。

    実は今度、シトロエンC4ピカソのオーナーになる事が決定致しました。 これまでは国産車のオーナー歴は、一台のみの所有でしたが、程々の年数を所有してきましたので、「トラブルは未然に防ぐ。」という心構えで、安価な消耗品は車検の度に、また経費がかさみそうな消耗資材はディラーさんが良心的でしたので、相談にのって頂いて走行距離や、耐用年数の目安を訊き、交換してきました。 ですから国産車なら何となく勝手は判るんです。 経験としては、冬場にバッテリー切れを起こしてビックリした位なのが一回のみあっただけで、後はノートラブル、正直、維持も容易であまり経費が掛かった様な記憶も無いのです・・・・。 しかし、今度は初めての輸入車の所有ということで、多少勝手が違うものと認識しています。 というのも輸入車は、国産車と違い、消耗品の耐用年数が初めから短めに設定されてる上に、国産では消耗品扱いでない部品が消耗品である、と良く訊くからです。 折角ですから、所有するからには大切に、長く使えるように、きちんとした対応をしていきたいので、消耗部品の交換時期の目安を知りたいと思います。 具体的に何が交換部品にあたるのか? という基本的な部分でもどう国産車と違うのか?という疑問もあります。 今までの所有車では、気を遣ってた消耗部品は ・オートマオイル・エンジンオイル類・バッテリー・スパークプラグ類・タイミングベルト・ファンベルト等のベルト類・ブレーキパッド類・といった所でしょうか・・・・? (でも、タイミングベルトは走行距離が10万キロに到達しなかった為に行った事ありません、不要でした。また電球類・タイヤ・ワイパーのゴムとかは目視で確認出来るから、そうしていけば良いと勝手に思ってます。) 大体、輸入車だとこれらの部品はどの位の距離、年数で交換するのが望ましいのでしょうか? また、これ以外にも配慮しなければいけない部品は何かあるのでしょうか?例えば国産車では思いも依らない物が交換必要だったり・・・・? また、これは無論車種によっても大差あると思いますが、このクラスの車両の場合の大雑把な見込まれる経費も判るとありがたいです。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵と参考意見をご教授下さると助かります。 ちなみにもう契約は済んでおり、納車待ちの段階ですので、C4ピカソ購入は間違いありません。 私は正直、あまりお金持ちではありませんが、支払いは現金一括購入ですので、後々のメンテの費用は月々の給料からローンを気にせずに、庶民的な額の貯金なら出来ますので、まぁ、あまり頻繁な交換でなければ維持は十分に可能かと思ってます。(実際、同クラスの国産普通車では一切問題を感じませんでした。) どうぞよろしくお願いします。

  • スタットレスタイヤの買い替えの目安

    だいたいスタットレスタイヤは何シーズン(又は何キロ)走ったら新しいのを買いますか?もちろん住んでいる所にもよるんでしょうが、まぁ目安が知りたいです。

  • CB400のタイヤについて

    現在CB400SBに乗っているのですが、リアタイヤがかなり減っていて中の線?が見え始めていてバイク屋に交換したほうがいいと言われました。バイクは去年新車で購入して現在8300キロほど走っています。 そこで純正のタイヤはダンロップだったのですが、メッツラーならすぐ交換できると言われたのでそれにしたのですが、ダンロップとでは特性がだいぶ違ったりしますか?(気づくのが遅かったのですが、メッツラーの何かを聞き忘れてしまいました)あとフロントはまだ大丈夫とのことで今回は交換していません。 最後にタイヤ交換するタイミングはだいたい何キロが目安なのでしょうか?たぶん走る状況でかなり変わってくると思いますから主に通学通勤、ツーリング、街乗りで走っていて皆さんどれくらいで交換されていますか?また、このメーカーのタイヤも良かった等の体験談も教えて頂けたら幸いです。

  • タイヤのローテーションの時期は?

    車を購入して2年経ちました。(新車) 週に3回くらいしか乗りませんが、タイヤのローテーションはどれくらいですればいいのですか? 一般的な目安として何キロくらいとか、見た目の目安とか。あれば教えていただきたいのですが。 タイヤによって違うでしょうが、ちなみに日産車の純正タイヤです。 また、自分でもできるんですか? スタンド等でプロに任せたほうがいいのでしょうか?

  • CBR250RRを業界オクにて購入

    こんにちは。CBR250RRを業界オークションで購入しようとおもっています。希望金額に沿う車体が見つかったのですが、走行距離25000キロと過走行です。しかし、色々調べたところ、CBR250RRはかなり丈夫なエンジンらしく、整備は少ししてやるだけでかなりの期間不具合無く乗れるそうです(もちろん、消耗品の交換は覚悟していますが・・。) 実際のところどうなのでしょうか?CBR250RRの場合はあまり走行距離などは気にする必要はないですかね?あと、CBR250RRの良く起こる故障箇所など教えてくれると嬉しいです。 CBR250RRオーナーまたは前オーナーの方に答えてもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

    RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・ 過去の質問や知恵袋を見ると大体の方がRVFを推しているように思いました。 その理由として速いというのが一番の理由なようでしたが、CBRとRVFではスペック上では53psと59psでCBRの方が上になっているようです。 トルク曲線が低中速においてRVFの方が高い為、100over程度まで加速するのが早いということなのでしょうか? ・加速 ・伸び ・所有満足度をそれぞれどちらが良いかを教えてください。 用途は通勤、ツーリング両方に使います。それを踏まえた上で総合的にどちらが良いと思いますか? 私は2stのガツンと来る加速は好きではない為、CBRorRVFに候補を絞らせていただきました。

  • ブレーキパット、タイヤ 何km走行で全消耗?

    だいたい何km走行で全消耗するものでしょうか? ちなみにバイクはアドレスV-100で、部品は全て純正です。 前輪ブレーキパット: 後輪ブレーキパット: 前輪タイヤ: 後輪タイヤ: