-PR-
解決
済み

こんなことも知らないのかって呆れられてしまって・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29779
  • 閲覧数38
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

会社で3.5インチのフロッピーディスクにワードやエクセルで文章や表を作成し、保存しています。
それらの名前を、ワードに一覧表にして印刷するように言われました。
マイコンピューター(エクスプローラー)で画面に出して、ワードに打っていた所、
マウスもしくはキー操作で名前等をコピーできるようなことを言われました。
とっても馬鹿にされたような言い方をされ、ちょっと萎縮してしまい、
詳しく聞くことができませんでした。
(シッパイ、シッパイ)
家に帰り、名前をドラッグ&コピーして、ワードの画面に貼り付けしましたができません。
パソコンが違うのかな~?などと思いながら、今、とても困ってしまっている状態です。
何年もパソコンしていたのに、こんなことが出来るなんて知りませんでした。
教えて下さい、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

おほほほ、もっと良い事を教えてあげますので、見返してあげましょう!

まず、

[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト]

を、出して下さい。
フロッピーは入っていますね?
黒い画面(MS-DOS プロンプト)で、次のように打ち込んで下さい。

a:[enter]
dir /s /b > files.txt[enter]

これで、フロッピーの中にファイル名の一覧が files.txt という名前の
テキストファイルに出来ます。これだとフォルダの中身も一覧にしてしま
うので、うっとおしい場合は、

a:[enter]
dir /b > files.txt[enter]

で、いいです。
/なんたら の説明は、

dir /?[enter]

で見られます。

本題とは違いますがお試しあれ。
補足コメント
sorano-sakana

お礼率 100% (18/18)

本当にありがとうございました。
只、若輩物のワタクシとしましては「見返してあげる」などというダイソレタことはできません。
折角のご回答頂きましたが、ここは丁重に会社の先輩に聞いてみたいと思います。

ただ、日々精進を重ねて、marimo_cxさんのように幅広い知識を一日も早く身につけて「見返してあげたい」と思います。

(大人になろうと思いますが、やっぱり根に持っています)
投稿日時 - 2001-01-18 23:14:10
お礼コメント
sorano-sakana

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
出来ました。こんな方法もあるんですね。
パソコンって奥深~い!!!

むか~し、むかし、この黒い画面で作業して何かのプログラムを消してしまったことを思い出しました。
ご指導の通りに恐る恐る操作したらメモ帳に一覧表が出来ました。
ところで、これってデスクットップ上のマイドキュメントにも応用出来ますか?
ムリカナっと思いながら、ちょっと怖いけど試してみたい誘惑にかられています。

本当に早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-18 22:25:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

ファイルひとつずつでよいのなら・・・

Explorerでファイルを選んで マウスの右クリックで名前の変更(またはF2)。
ファイル名の編集モードになるので Ctrl+C
ワードの指定位置で Ctrl+V
と操作すれば、ファイルの名前のコピーが出来ます。
お礼コメント
sorano-sakana

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
コピーできました。今、あっ!ナルホドです。
ただ、一度に出来るって言われたような気がしたので・・・。
でも、早速お返事頂いてとても嬉しかったし、心強いです。
投稿日時 - 2001-01-18 22:15:23


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

これってできないですよねぇ。
私のマシンには「エクスプローラ拡張メニュー」というのが
入っているのでできますが。

あとはmarimo_cxさんのおっしゃるように
DOSプロンプトからDIRですね。

あらためてその方に聞いてみたらどうでしょうか。
お礼コメント
sorano-sakana

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。
「エクスプローラー拡張メニュー」ですか、私のパソコンには無いようなので、
会社のパコソンにあるかどうか調べてみます。

そして、ここはぐっとコラエテ大人になって(この時点ですっかり子供ですね)、
丁重に聞いてみたいと思います。

本当に皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 23:10:29