クサイチゴの調子が悪く、葉先から変な色になっています。

解決済みの質問

クサイチゴの調子が悪く、葉先から変な色になっています。

4月末に購入しやや深いプラ丸鉢に腐葉土、赤玉土、鹿沼土を使用して
植えつけたものです。山野のクサイチゴですが、どうも購入時から変な感じでした。
少なくとも検索をして見られる写真のような元気さは無いですし、
友人も「こんなに切り詰めてある(そういう状態で売られていた)が、大丈夫なのか」と話していました。

そして今日観察したところ、以下の写真のように葉が変色していました。
http://vip.jpn.org/uploader/source/up3136.jpg
http://vip.jpn.org/uploader/source/up3137.jpg
肥料は与えていないので肥料焼けってわけでも無さそうですし、気味が悪いです。
これは、どんな原因があって変色していっているのでしょうか?

ちなみに、以下の写真は購入当時から様子が変わっていない部分の写真です。

http://vip.jpn.org/uploader/source/up3138.jpg
http://vip.jpn.org/uploader/source/up3139.jpg

投稿日時 - 2007-05-06 15:45:40

連想キーワード:

QNo.2977779

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>そして今日・・
斑点性の病気、褐班病ではないでしょうか?
早急に病気の葉は切り取って捨てることをオススメします
それと殺菌剤を散布してみてはどうでしょう

>ちなみに、以下の写真は・・・
up3139.jpg こちらは単なる生理現象ではないでしょうか
去年の葉が暖冬で枯れきらず冬を越すとこんな感じになりますから
私の草イチゴもこんな葉がいくつも見受けられます

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html

投稿日時 - 2007-05-07 05:44:09

お礼

なるほど、葉先からの変色は病気によるものである可能性が高いのですね。
早速変色した葉を取り除き、有効な薬剤を散布しようと思います。

また、記事後半の写真につきましてもご回答下さりありがとうございます。
>暖冬で枯れきらず… 初めて知りました。
今回の冬は気候の変動も激しかったですし、それらの気候が植物に与えた影響も大変大きなものだったのでしょうかね。

この度はご回答頂きまして誠にありがとうございます。
非常にためになりました!感謝いたします。

投稿日時 - 2007-05-07 11:45:30

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

どちらにお住まいなのでしょうか

藁は防寒の為なので もう必要ないのでは?

投稿日時 - 2007-05-06 16:19:13

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝致します。

愛媛県東部です。
敷き藁は、土の跳ね返りを防ぐことで病気の予防効果を期待して
施用しているのですが、余り必要ないですかね(^_^;)
下手をしたら、ナメクジの巣になってしまいますし…。折りを見て取り除いておこうと思います。

投稿日時 - 2007-05-06 17:48:41

あわせてチェックしたい
  • VIP ...
  • 鹿沼高校について ...
  • 仙台から鹿沼 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク