• 締切済み

高層ビル・橋などの建て方(建築全くわかりません)

ビルや橋、埋立地等々・・あんな大きいものを一体どうやって建てているんだろう!?気になりだしたら疑問は膨らむばかりです。 最近、大きい建築物がどのように作られていくのか、とても気になっています。なにぶん建築関係には今まで興味も無く、そのような自分にもわかるようなサイトや書籍があれば、と色々探したのですがなかなか見つかりません。 技術的なことは全くわからないので、大体のあらましがわかるような内容で構わないのですが(子供向けでもいいのかもしれません)、そんなわかりやすいサイトや書籍をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#42552
noname#42552
回答No.1

下記URLで橋の作り方が説明されています。 写真の下の工法の名前をクリックするとスライド方式でキャンチレバー工法 他3つの工法について学べます。

参考URL:
http://www.jasbc.or.jp/technique/kasetsu.asp
noname#188268
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見てきました。 台船工法というのは理解できましたが、他の工法は図をよく見ても いまいちわからなかったです・・。 でも、船で橋を運んでくるというやり方をひとつ知って勉強 になりました(その橋を載せる支柱はどうやって建てるのだろう、 と新たな疑問も湧いてきました)。 回答いただきありがとうございました。