• 締切済み

高層ビル・橋などの建て方(建築全くわかりません)

ビルや橋、埋立地等々・・あんな大きいものを一体どうやって建てているんだろう!?気になりだしたら疑問は膨らむばかりです。 最近、大きい建築物がどのように作られていくのか、とても気になっています。なにぶん建築関係には今まで興味も無く、そのような自分にもわかるようなサイトや書籍があれば、と色々探したのですがなかなか見つかりません。 技術的なことは全くわからないので、大体のあらましがわかるような内容で構わないのですが(子供向けでもいいのかもしれません)、そんなわかりやすいサイトや書籍をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#42552
noname#42552
回答No.1

下記URLで橋の作り方が説明されています。 写真の下の工法の名前をクリックするとスライド方式でキャンチレバー工法 他3つの工法について学べます。

参考URL:
http://www.jasbc.or.jp/technique/kasetsu.asp
noname#188268
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見てきました。 台船工法というのは理解できましたが、他の工法は図をよく見ても いまいちわからなかったです・・。 でも、船で橋を運んでくるというやり方をひとつ知って勉強 になりました(その橋を載せる支柱はどうやって建てるのだろう、 と新たな疑問も湧いてきました)。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高層ビルの歴史や未来についての論文

    高校生なのですが、科学技術(人の技術)をテーマに論文を書く授業がありまして、 私は、前から興味があった高層ビルについて調べようと思っています ですが、何から始めたら良いのか全く分からず、手付かずの状態です もし、良ければアドバイスを下さい (この本で調べるといいよ!とか、このサイトをヒントにしてみたら?など・・・) (1)高層ビルについての歴史が知りたいです  ウィキペディアで建築史を調べても、どの様式(ビザンティン建築とか)から高層建築物が創り始めたのか等が見つけられません  また、誰々によって何々をされたため、ビル作りに変化が起こったことなども知りたいです  (例えば、産業?はエジソンの電気の発明によって急発展した、的なことです) (2)高層ビルの未来・可能性について知りたいです  テレビで見たのですが、10年後?辺りに超高層ビルの部屋がそれごと動くことが出来るマンション?みたいなものなど  それにはこんな技術が入っているんだよ、みたいなことが知りたいです 少し曖昧な質問ばかりですが・・・、 調べる”元”のもの(本など)を中心に教えていただけると助かります また、高校生なので分かりやすいものが良いです・・・ 余りに分厚いものだと、私は高3なのですが、受験勉強に支障が出そうなので避けたいです すごくワガママな質問ばかりですいません>< もし答えていただけたら嬉しいです

  • ビル管は就職に役立つのでしょうか

    建築物環境衛生管理技術者(ビル管)を取得しようか考えています。就職探しの際有利なのでしょうか?ちなみにだいたい月いくらくらい稼げるのか教えてください。もしこの仕事をしてる人がいたら、いい点、悪い点教えてください。

  • 駅舎・駅ビル

    カテゴリー違いかもしれませんが質問させてください。 建築学を学び始めた所なのですが、あるレポート提出内容を きっかけに 色々な駅舎や駅ビルのデザインに興味を持ちました。 もっともっとたくさんの場所の駅舎等を見たいのですが 海外にも行ったことがなく、なかなか検索しても駅舎や駅ビルに スポットをあてたサイトや本がなくて困っています。 日本でも海外でもどこでもよいので ここの駅は素晴らしいデザインだった!!!芸術だ!というところを 教えていただきたいです。

  • 建築の法規で分かり易いもの

    建物を建設する際に建築基準法や消防法等、様々な制約が発生しますが それらを分かりやすく解説してある書籍やサイト等があったら、是非 紹介してください。 対象は、戸建て住宅よりもビルものの方がいいのですが。

  • 神奈川県の橋(相模湖あたり?)

    先日、旅行のツアーの帰りに通りかかった橋が気になっています。 車も通れる大きな橋でした。 直接橋の上は通りませんでしたが、橋の見える道(山?の中で急な上り坂)を上り、 その坂道を抜けると市街地でした。 記憶が定かではないのですが、市街地に出てから青い看板に「相模湖まで3km」とあった気がします。 近くの店には「川尻」と書いてありました。 少し通り過ぎてからJA川尻があった気がしたので、地図で近くの橋を調べてみましたが、 三井大橋ではないようです。 あいまいな内容で申し訳ありません。 わかる方、いらっしゃいますか?

  • お城建築などの専門技術者集団

    フリーメイソンという友愛結社があります。 この会は古代の石工の職業団体から発達してきているそうです。 東京タワーのそばに日本のロッジがあり、福祉などに無償の援助を数十年以上続けています。 何か信仰がある人は加入できるそうです。記憶ではマッカーサーとかいろんな有名な人も会員だそうです。 日本でも お城の建築や橋を架ける技術の人たちは非常に高度な技術をもっていたと存じます。 特にお城の建築にかかわった方は、どこかの戦力に利用されてはいけませんし、そんな協力をしたら仕事が成り立たないでしょう。 質問; 1. 日本でも、お城の建築や橋の架橋などの技術者の横断的組織はあったのでしょうか? 2. 今、そういう人たちの組織はどうなっているのでしょう? NECからの Wisdomというサイトで橋の技術者の伝記のようなものがあって、思い出して質問を出させてもらいました。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 埋立地の形について

    大阪湾の埋立地について教えてください。 陸地から地続きで埋め立てていけば、コストも安く済むはずなのに、何故あえて臨海部に埋立地を作っていったのでしょうか? 陸地から離れれば、橋もかけなければならず、工事も大変なはずです。 陸地からそのまま地続きで埋め立てれば、工事の手間も軽くなるはずです。 素朴な疑問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビル管理士

    ビル管理士(建築物衛生管理技術者)の資格試験を受けたいと考えています。 ただ、これには受験資格があるようで、実務経験がないといけないようです。 私は以前、役場の用務員としての経験がありました。 アルバイトではなく正規職員で、10年程勤めていました。 職務内容は、清掃や修繕、簡単な廃棄物処理等でした。 これは、受験資格として認められるでしょうか。

  • 何故違法建築が行われるのでしょうか

    何故違法建築が行われるのでしょうか 近所になかなか売れない10階建ての商業ビルがあり興味があったので色々調べていたら、容積率300%に対して600%も建てている大違法物件でした 現在そのビルは一億二千万くらいするようで二年程、買い手がないみたいです そこで皆さんにお聞きしたいのですが ・違法物件を建てるのは単にオーナーが収益性を高めたいからというのはわかりますが、建築確認申請と余りに異なっている物件には建築中や完成検査で罰則とかはありませんか? また建築確認の担当者は気がつかないものなのでしょうか ・オーナーにしてみれば収益性は高まりますが、次に売却するときに銀行融資がつかないのでなかなか売れないと思いますがそこまで考えていなかったのでしょうか ご回答どうかよろしくお願いします

  • 埋立地なのに何故

     興味本位に調べていて、疑問に思ったことです。  埋立地ということは地震が起きた際に、液状化現象が起こり易い状態ですよね? また、大体の埋立地は海の近くということなので、地震・台風で津波の影響を受ける可能性はありますよね?  なのに、何故、あそこまで、それくらいの悪条件が揃っているのに、家賃などが安くないのでしょうか?(周辺と相変わらないのでしょうか?)  お台場を例にして頂けると、幸いです。 当然、「高い」「安い」の判断材料・基準は主観で構いませんので。 お願いします。  色々意見を聞きたいので、締め切りが遅くなるかもしれません。

このQ&Aのポイント
  • バージョンやOSに関係なく、Excelを使用して往復はがきの文面を作成することができますか?
  • 購入を検討している製品は、Excelを使用して往復はがきの文面を作成する機能を持っていますか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関して、Excelで往復はがきの文面を作成する方法について教えてください。
回答を見る