• ベストアンサー

COMポート用のデジカメをUSBで取り込みたいのですが

お世話になります。最近PCを新調しまして(XP:富士通FMV)快適に使用していたのですが、手持ちのデジカメ(松下製とFUJI製)をPCに取り込もうとしたらデジカメのPC接続用ケーブルがシリアル用で、PC自体にCOMポートが無いことに気づきました。(USBポートのみ)そこで232C-USB変換コードを購入しドライバソフトもインストールし取り込もうとしたのですがまったく取り込めません。あれこれ試し、富士通やデジカメメーカにも問い合わせたのですが要領を得ません。何でも232C-USB変換ケーブルなるものはこんな用途で使うものでは無いそうです・・・(何に使うのかは教えてもらえなかったですが)変換ケーブルメーカのエレコムにも問い合わせしましたが「それはPCとデジカメの問題ですね」と予想通り冷たくあしらわれました。何とか画像を取り込める方策無いものでしょうか?

• kinzo
  • お礼率61% (50/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

RS-232Cは通常、通信機器(モデムなど)との接続に 使われます。USB変換ケーブルもそういう用途を前提 に開発されていることが多いため、デジカメ接続で 正常に動作するかはわからないかとおもわれます。 ケーブルの製造元から使用可能機器が発表されている ことが多いのですが、製造元で「大丈夫」といわれていない ようなので、ご希望の使い方はできないかもしれません。 RS-232Cで接続するタイプのデジタルカメラは、制御を 専用のソフトで行う場合が多いため、USBで変換したもの については、それをPCから制御できないとおもいます。 FINEPIX(FUJIFILM)は古いシリアル接続のタイプの カメラでも、後からそれ用のUSBキットなどが出ている ものはUSBで接続できます。 接続しても制御ができなければまったく意味ありませんので。

その他の回答 (2)

noname#3856
noname#3856
回答No.3

代わりの手段としてUSB接続のカードリーダーはいかがでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
  • o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、COMポートですか?失礼ですが、比較的古いデジカメをお使いなのかな?ディスクトップPCとかいくつかのノートではCOMポートがあるものもありますが、無い機種ですとちょっと難しいかもしれませんね。 最近のデジカメはデーター量が多くCOMポートの転送速度では追いつかないので、各社USBなどに移行してしまったようです。以前COMポートで利用しようとして、全然使い物にならなかった経験があります。 お答えにならずに、申し訳ありません。