• ベストアンサー

アウトルック5からウィンドウズメールへのメールメッセージの移行方法について

こんにちは。 先日、ビスタのマシンを購入しました。 そこで、そのビスタのマシンにメールメッセージを移行したいと 思っています。 移行元はwin95のマシンで、メーラはアウトルック5です。 アウトルック5から「受信トレイ.PDX」を保存したのは良いのですが、 それをウィンドウズメールでインポートできません。 (現在は、「受信トレイ.pdx」ファイルをwin95のマシンからビスタのマシンのデスクトップ上までは移しが完了しています。) 「ファイル」→「インポート」→「プログラムの選択」とすると、 選択肢がマイクロソフトエクスチェンジ、アウトルック、アウトルック6、ウィンドウズメール7のいずれかからインポートするようにしか表示されません。 私のようにアウトルック5から保存したメールメッセージファイルを ウィンドウズメールにインポートするにはどうしたらよいでしょうか。 そもそもウィンドウズ5のメールメッセージファイルは互換性の問題 からウィンドウズメールではインポートできないのでしょうか。 そもそも操作が間違っているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>「受信トレイ.pdx」 OE5も「.dbx」ファイルではないのですか? http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm もし、間違いであって「.dbx」ファイルでしたら、次を参考に試してみてください。 フォルダに入れておいてインポート先として指定するようですよ。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

KUNISAN2
質問者

補足

済みませんでした。 拡張子は「.dbx」でした。 ​http://support.microsoft.com/kb/931515/ja ↓ ここはすでに見て試してみたのですが、フォルダを 指定しても、そのフォルダに「.dbx」のファイルが見当たらない というような表示がされて結局インポートできませんでした。 なぜでしょうか。 ファイル→インポート→メッセージ→アウトルックエクスプレス6 →ストアディレクトリからインポートする→参照によりファイルが 入っているフォルダを指定→「このフォルダにはメッセージが みあたりません」とでてインポートできません。 ですが、確かに指定したフォルダには「受信トレイ.dbx」が 入っているのです。 せっかく過去にやり取りしたメールなのでなんとか、移行させたい と思っているのですが・・・

その他の回答 (2)

• okwe
回答No.3

Folders.dbxは、win95のマシンの保存フォルダ(受信トレイ.dbxのあったフォルダ)にあります。

KUNISAN2
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、知らぬうちにできてしまいました。 (再現できませんが・・・) いったいなんだったんだろうという感じです。 「インポートされたフォルダ」(?)とかいう余計なもの が新たに作られて、その中に過去メールが入っていました。 再現できないのが悔しいですが・・・

• okwe
回答No.2

>ですが、確かに指定したフォルダには「受信トレイ.dbx」が 入っているのです。 Folders.dbxも入っていますか。 このファイルがないとインポートすることはできませんが。

KUNISAN2
質問者

補足

>Folders.dbxも入っていますか。 いいえ、入っていません。(涙) このファイルはどうやって作る(?)のでしょうか。 私としては、OE5の受信トレイ内の受信メッセージだけを ウインドウズメールに移行できればいいので、受信トレイ.dbxだけ がフォルダの中に入っているのですが。 やはりOE5からの移行はあきらめるしかないのでしょうか? ご教授ください。