• ベストアンサー

アウトルック5からウィンドウズメールへのメールメッセージの移行方法について

こんにちは。 先日、ビスタのマシンを購入しました。 そこで、そのビスタのマシンにメールメッセージを移行したいと 思っています。 移行元はwin95のマシンで、メーラはアウトルック5です。 アウトルック5から「受信トレイ.PDX」を保存したのは良いのですが、 それをウィンドウズメールでインポートできません。 (現在は、「受信トレイ.pdx」ファイルをwin95のマシンからビスタのマシンのデスクトップ上までは移しが完了しています。) 「ファイル」→「インポート」→「プログラムの選択」とすると、 選択肢がマイクロソフトエクスチェンジ、アウトルック、アウトルック6、ウィンドウズメール7のいずれかからインポートするようにしか表示されません。 私のようにアウトルック5から保存したメールメッセージファイルを ウィンドウズメールにインポートするにはどうしたらよいでしょうか。 そもそもウィンドウズ5のメールメッセージファイルは互換性の問題 からウィンドウズメールではインポートできないのでしょうか。 そもそも操作が間違っているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>「受信トレイ.pdx」 OE5も「.dbx」ファイルではないのですか? http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm もし、間違いであって「.dbx」ファイルでしたら、次を参考に試してみてください。 フォルダに入れておいてインポート先として指定するようですよ。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

KUNISAN2
質問者

補足

済みませんでした。 拡張子は「.dbx」でした。 ​http://support.microsoft.com/kb/931515/ja ↓ ここはすでに見て試してみたのですが、フォルダを 指定しても、そのフォルダに「.dbx」のファイルが見当たらない というような表示がされて結局インポートできませんでした。 なぜでしょうか。 ファイル→インポート→メッセージ→アウトルックエクスプレス6 →ストアディレクトリからインポートする→参照によりファイルが 入っているフォルダを指定→「このフォルダにはメッセージが みあたりません」とでてインポートできません。 ですが、確かに指定したフォルダには「受信トレイ.dbx」が 入っているのです。 せっかく過去にやり取りしたメールなのでなんとか、移行させたい と思っているのですが・・・

その他の回答 (2)

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.3

Folders.dbxは、win95のマシンの保存フォルダ(受信トレイ.dbxのあったフォルダ)にあります。

KUNISAN2
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、知らぬうちにできてしまいました。 (再現できませんが・・・) いったいなんだったんだろうという感じです。 「インポートされたフォルダ」(?)とかいう余計なもの が新たに作られて、その中に過去メールが入っていました。 再現できないのが悔しいですが・・・

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.2

>ですが、確かに指定したフォルダには「受信トレイ.dbx」が 入っているのです。 Folders.dbxも入っていますか。 このファイルがないとインポートすることはできませんが。

KUNISAN2
質問者

補足

>Folders.dbxも入っていますか。 いいえ、入っていません。(涙) このファイルはどうやって作る(?)のでしょうか。 私としては、OE5の受信トレイ内の受信メッセージだけを ウインドウズメールに移行できればいいので、受信トレイ.dbxだけ がフォルダの中に入っているのですが。 やはりOE5からの移行はあきらめるしかないのでしょうか? ご教授ください。

関連するQ&A

  • Tunderbirdのメールの移行方法

    こんにちは。 Tunderbirdのメールの移行方法を 教えてください。 使用パソコンを変更するのに、メッセージの保存先をコピーし、 移行先でImportExportToolsのアドオンをセットしました。 受信トレイからImportExportTools、mboxファイルをインポート、 サブフォルダを含む単一または複数のmboxファイルをインポート、 Inboxファイルを選択しインポートすると受信トレイの下にInboxとできて そこにメッセージがインポートされてしまいます。 受信トレイに直接インポートしたいのですが 分かる方教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • outlook メールの移行方法

    PCの入れ替えのため、重要メールを移行しようとし、CDにデータを保存しましたが、新しいPCのOutlookからインポートできません。保存方法は以下のとおりです。 復旧する方法はないでしょうか。 バックアップ方法: Outlookのエクスポートを使わずに、Windows\ApplicationData\Microsoft\Outlook の下にあった Outlook と archive (共にOffice Data ファイル)をCDに直接コピーしました。 インポート: Outlookのインポートを使って、上記ファイルをインポートしようとしたところ、「ファイルアクセスが拒否されました。Outlook.pstにアクセスするための十分な権限がありません」というメッセージが表示されます。

  • [メール]アウトルックへ移行の方法

    こんにちは OSをWindows Vista HomePremiumからWindows 7 Proにしました。 メールの使い勝手が非常に悪く困っています。 今まではWindowsメールを使っていましたが、Windows Liveメールからはアカウントごとに分類されるようになり、複数のアカウントを持っている自分には不便です。 そこでこの際、Microsoft Office2003に付属のアウトルックへ乗り換えようと思っていますが、移行の仕方がわかりません。 一応、メールデータはWindowsメールからエクスポートしたものと別のPCで使っているアウトルックエキスプレスでもメッセージを受信して保存しています。 アウトルックへ移行の方法を教えてください。

  • アウトルックエクスプレス6から2007へのメールデータ移行

    アウトルックエクスプレス6(dbxファイル)からアウトルック2007へメールデータを移行したいのですが、うまくできません。ウィンドウズメールへ取り込んでそれからとも思い試しましたが、取り込まれません(ウィンドウズのファイル→インポート→ウィザードで「インポートするインターネットアカウントが見つかりません」というメッセージとなります=dbxファイルの格納場所を指定しても)。取り込みたいメールデータは、旧PCから取り出して、新PCの中にあります。どうしたら取り込めるでしょうか。 環境は、VISTA(dynabookNX/78HWH)です。 よろしくお願いします。

  • メールメッセージの移行について(アウトルックエクスプレスからアウトルックへ)

    別のPCへメッセージを移行させようと思っています(OSは2台ともXP)。アウトルックエクスプレス2003からアウトルック2007へメッセージを移行させる方法が分かりません。USBフラッシュメモリを使ってデータを送ります。 現在、行ってみた方法 1.アウトルックエクスプレス2003 ・「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」→保存場所をコピー→「ファイル名を指定して実行」→「貼り付け」→そのフォルダ内のデータをUSBへ保存 2.アウトルック2007 ・「ファイル」→「インポートとエクスポート」→「インターネットメールやアドレスをインポート」→「outlook express 6x」 過去ログを読んでも見つからなかったので、回答いただけたら助かります。

  • outlook2000からoutlookexpressへメールを移行したい

    outlook2000から別のパソコンのoulookexpressへメールデータを移行したいのですが、方法がわかりません。 outlookから[ファイル]メニューの「エクスポート」で 受信トレイやサブフォルダをCSV形式で保存したのですが、 outlookexpressの[ファイル]メニューの「インポート」で インポート元の一覧には該当する項目が見当たりません。 ちなみにoutlookが入っていたPCはすでに手元になく、 受け側のPCにはoutlookが入っていません。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールのメッセージファイル

    OSをVistaから7に変え、メールソフトもWindowsメールからWindows Live メールにメッセージを移行しようかと思ってます。 ところが、Windows Live メールにインポートしようとしてもなかなかインポートできません。 Outlook Expressならばdbxファイルっていうのをインポートすればできるのはわかりますが、 Windows メールの場合はどのファイルなのかがわかりません。 どのファイルをインポートすればできるでしょうか? もし、できるとすればそのファイルはどこのフォルダに保存されてるものなのでしょうか? その保存先さえわかっていればインポートしやすかったのですが、それすら見つからなくてインポートに苦労してます。 ご回答よろしくお願いします。

  • メールソフトのデータ移行についてです!!

    メーラーをwindowsXP時代はOutlook Expressを使っていました。windowsVISTAを新規に購入してからはWindowsメールを使っています。 今回メッセージデータを移動しようと、メッセージ保存先の「Outlook Expressフォルダ」をVISTAのデスクトップへコピペし、Windowsメールからそのフォルダをインポートしました。 すると、取り込むには取り込めたんですが、受信トレイの階層下に受信トレイができてしまい、その階層下にOutlook Expressで作ったフォルダが並んでしまいました。 その他送信済みフォルダ等も同現象発生しています。 Windowsメールの保存フォルダを見てみましたが、Outlook Expressの保存フォルダに比べたくさんのファイルがあり、よくわかりませんでした。 どなたかお詳しい方、解決策をご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Outlook6同士間のメールメッセージの移行についておたずねします。

    Outlook6同士間のメールメッセージの移行についておたずねします。1つのPCから別のPCに同じOutlook Express 6同士でメールを移行する場合です。複数のアカウントを1つのOutlookで保管しているので、メッセージには送信者、件名、受信日時に加え、アカウント名まで提示できるようにしています。しかし、Outlook Expressのインポート操作では、インポート先のOutlook Express6にはアカウント名は提示されません。なんらかの操作をすれば、アカウント名情報まで保持したままエクスポートできるのでしょうか?初歩の質問ですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします

  • ウィンドウズoutlook2007からマックthunderbirdへの移行について

    メーラーをウィンドウズvistaのoutlook2007から、マック(OS10.5)のthunderbirdへ乗り換えようと思っているのですが、メールデータ、アドレス帳等のデータをどのような手順で移行すればうまくいくのかよく分かりません。 マック側のthunderbirdでインポート機能はあるようですが、ユードラともう一つのアプリからのインポートしかできなようで困っています。 outlookのメールデータも2Gくらいあって、そもそもそれほどの容量のインポートができるのかどうか、その辺も不安です。 以上、移行手順につきましてご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac