• 締切済み

苺ジャムの作り方

harutaruの回答

• harutaru
回答No.8

●1つで2度おいしい、イチゴ酒ジャムなんていかが。 イチゴ酒に使ったイチゴを取り出してジャムにすると、また一味違いますよ。 イチゴ酒の作り方。イチゴは水だけで洗い、へたを取り、水気をふいて、 消毒した密閉容器に。イチゴ500gに対してホワイトリカー900ml、レモン 1/2個、氷砂糖200gを入れて一ヶ月後にイチゴは取り出します。 取り出したイチゴは砂糖とレモン汁をまぶして煮るだけ。 ●おうちで採れた新鮮なイチゴなら、生ジャムにするのも簡単でぜいたく! へたを取って水気をふいたいちごに、砂糖、レモン汁をまぶし、キルシュかブランデーを少し加え、スプーンでつぶしてから冷蔵庫で一晩寝かせばできあがり。日持ちしないのでアイスクリームに添えたりしてデザートとして早く食べてね。