• ベストアンサー

和室の板張りの天井にカビが・・・

ALCの三階建ての三階に住んでます 私は 一人で 和室に寝ているんですが、 最近寝ていると ものすごく喉が痛くなるので 気になって 天井を見ると ちらほらと板張りの天井に青白いカビが生えていました 元々は仏間として、使用していたので以前は締め切った状態が多くて二年程前にはビッシリと天井にカビが生えていました 一度はきれいにふき取ったのですが・・・ 冬場はあまり気にならなかったのですが最近 暖かくなってきてカビが発生したのだと思いますが 何かいい対策は無いでしょうか? 妻や子供たちは クロス張りの洋室で寝ていますがそのような症状はありません 何かいい対策がお教え願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

いかに締め切っていたとしても天井にカビが生えるのは異常ですね。 屋根が漏水して雨漏りしているかもしれません。 天井裏を点検できるならもぐって調べて下さい。 また屋上に上って目視でも防水層の点検をして下さい。

kenzu0323
質問者

お礼

回答有難うございます やはり 異常ですよね 実は屋上はシート防水になっていて どうも漏れてるような感じがしているんです シート自体が水気を含んで隆起していて 所々 ぐにゅぐにゅに膨れあがっているんです 早めに対応したいと思います どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

カビの本体は木の内部にあります。 見えるカビを拭き取っても胞子を拭き取るだけなのでカビはなくなりません。 何度拭いても出てきます。 カビ用の殺菌剤をしみこませる 完全に乾燥してカビを枯死させる 天井板を張り替える このどれかをしないと失くすことは出来ません その前に一番さんの処置をしないと何度やっても同じことの繰り返しです。

kenzu0323
質問者

お礼

回答有難うございます 完全に乾燥させることなど出来るんでしょうか? カビ用の殺菌剤はどこに売ってあるんでしょうか ホームセンターで見ても カビキラーとか浴室用の物しかないいんですが 専門業者からしか購入できないなんでしょうかね? 探して購入して一度やってみます どうも有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和室を洋室に

    高校生の娘が6畳の和室を洋室に変えたいと言うのですが、費用はどのぐらいかかりますか。砂壁に亀裂が入っているので、この壁を壊して、新しくしなくてはなりません。また、入り口のドアや押入れのふすまも洋室向きに。天井も板張りを洋室らしく張り替えたいそうです。畳からフローリングにもするのですが、どのぐらいかかるものでしょうか。どなたか教えて下さい。出来れば出窓をつけたいらしいのですが、それもするとなると、どのぐらい高くなりますか。

  • 和室を洋室に変更

    築20年の中古物件の購入とリフォームを検討しています。 全面的に内装をリフォームしたいのですが和室(じゅらく壁)から洋室(クロス)に変更する際、具体的にどのような作業になるのでしょうか?マンションのように壁・天井をオールクロス張りにするつもりですが、下地からやり直すのでしょうか?それとも単純に現状の仕上げの上にボードを張るのでしょうか?だとすると建具枠に不具合が生じないででしょうか? 又、その逆で洋室(板張り?)から和室(じゅらく風クロス張り)に変更する際はどうでしょう? 作業の手順とできれば費用も含めて教えて下さい。

  • 和室のカビが酷いです。

    昨年八月に一戸建てを新築しました。 1階の和室6畳間だけものすごいカビが生えて困ってます。 対策を教えてください。 1 24時間換気システムがついてます 2 カビは畳の上だけで、押し入れ等は今のところ問題ないです。 3 畳をはがしてみたのですが、特に問題ないようです。 4 6帖間が2つあるのですが、両方とも南向きで、それぞれ 東南、南西に窓があります。日当りは全く問題ないです。

  • リビングの天井について

    新築中です。 1階リビング12畳は木のぬくもりを取り入れたく 壁は天井まで杉板にする予定です。 先日、工務店と打合せたら天井はクロスにするとの事です。 自分としては天井も板張りにしたいと思っていますが 見栄えがどのようになるのか見当がつきません 天井も板張りにした方が良いでしょうか 又その場合費用はどの程度違うのでしょうか 詳しい方教えてください。

  • マンション1階の和室のカビ...アレルギー

    今年5月に出産して、これまでは洋室のWベッドに寝ていたのですが、今は授乳などが楽な和室に3人で3つ布団を敷きつめて寝ています。 1階の2LDKで、今年引っ越してきて初めて梅雨の時期を迎えたのですが、かなり湿度が高いです。湿度計は80%超えています!た畳んでいましたが、この数日間は敷きっぱなしにしていました。今日畳の隅をよく見たらカビっぽい斑点が見えたのでマットをめくってみたらマットにも畳にもカビがついていました!!びっくりしました。雨の日でも窓を開けていたから余計にダメなんでしょうか...。 関係あるかはわからないですが、先週くらいから腕がカブレたみたいに真っ赤になっていて痒くて、皮膚科に行ったら出産で体が弱っているからアトピーがひどくなったのだろうといわれました...(もともとアトピーがあり、大人になってからはそんなにないのですが、アレルギー体質です)。 もしこのカビが原因だとしたら納得ですし、このままでは子供もいますし大変です。 もう和室に寝る気にはならなので、今日からはとりあへず洋室に戻って寝ますが、この先どうすればいいのか悩みます。 ●和室の畳のカビをどうすればいいのか?表面を拭き取るだけで大丈夫なのか? ●子供がもうちょっと大きくなったりベビーべットでは無理になると、どうやって寝ればいいのか?Wベットは小さめで3人寝るのはキツイかんじで、かといって洋室も狭いので、これ以上大きなベットは無理ですし、ベビーベットもWベットの足下にギリギリ入っているかんじです。やはり和室に寝るしかないのでしょうか...?今日から洋室で寝るのも、子供の横に一緒に寝ないで夜は大変じゃないか心配です。 新米ママなうえにこんなことが起きてしまいかなりまいっています(泣) どなたか助けて下さい!!

  • 和室のカビか酷い

    和室のカビか酷い 約1ヶ月前に、賃貸の2DKに引っ越してきました。 今は主に和室でいる事が多いですが、季節も多少あるでしょうし、特に今の住まいの九州北部は晴れ間がないくらい天気が悪いとは言え、あまりにも和室のカビが酷いです。 決して、風通しがいいとは言えないのは理解してましたから、できる限り、換気と掃除をマメにしていましたが今の天候では洗濯は、和室と続き間の洋間に部屋干しで乾きも悪いです。窓も中々開ける事が難しい天気です。 先日、和室の主に隅に綿埃が溜まっているのを見て、拭いてみたら雑巾が緑色に。カビだと思ったので、キッチンハイターで雑巾を絞り、拭き取りました。 家は入居前に畳を新しく入れたと聞いていますが、掃除機も大体2日に一度、カビがでてからは見つけたら拭く、電気代を気にしつつ、唯一、この和室だけについていたエアコンの温度を26度あたりまで下げて、風量を抑えて回して、除湿器で冷風が出るSHARPのプラズマクラスター(最新ではありませんが)を動かし、扇風機も回してます。 布団の下にはマットを敷いてますがその下に更にすのこを敷いてます。布団は毎日上げてます。 ですが、1階という事で、外出時は窓は閉めて行きますし、エアコンや除湿器も止めてます。2時間程の外出でも帰宅すると、所々にカビが浮いてます。 元々、畳の下はべニアくらいだったらしく、なにもかまされていません。鉄筋ではなく木造のモルタル?です。それにしても、あまりにも酷いので、小さな子供はいませんが病気にならないかと気になります。エアコンを回していたので数日前までは続き間の洋間や、キッチンへのドアも閉めていましたが、今は開けています。 角部屋と言うか、建物自体が4戸なのですが、和室は押入れを挟んで外壁、反対側はトイレ、洗面、浴室となっています。水回りの湿気も中々、抜けないようで、窓はあるので開けていますが、洗面と浴室、洗濯機あたりで使ったバスマットやバスタオルを干していてもジメジメした感じがあります。 なんとか、風が滞留しないように風の抜けるように流れを作りたいのですが、窓が開けられない天気や部屋干しばかりだとか換気が悪いです。 新しい畳はよくカビが出ると聞いた事はありますが、こういう場合、まだ、入居して1ヶ月、管理会社に、カビの写真などを見せて、対策をとってもらうしかないのでしょうか? 電気代もバカにならないと思いますし、そもそも、湿気対策がキチンと施されていれば、エアコン、除湿器、扇風機を常に動かす必要もないでしょうし、電気代を払うのは住んでる人間ですし。畳が今の時点で相当な水分を含んだままだとしたら、いくら除湿してもカビが浮いてくる気がしますが。 どうしたらいいでしようか?

  • マンション寝室の天井にカビが広がってきました・・・

    賃貸で住んでいるマンションの寝室の天井に、カビが広がってきました・・・。3階建て鉄筋コンクリート作りの3階部分。築30年少々。 あちこちひずみが出てるので鉄筋にしては機密性があまり高くありません。 西側の和室の天井で、窓に近い天井と、天井と壁の継ぎ目に隣接する細い木が、畳み1畳分近くの広範囲でカビています。 天井はコンクリでも板でもなく、白い発泡スチロールのような素材のものが張り詰められています。 小さなもとは前からあったのかもしれませんが、ここ1週間くらいで、直径2~3センチの黒い斑点が急増してきたようです。 こんな時どうすればよいのでしょうか?? 寝室として使っていますし、幼い子供もおりますのでとても気になっています。詳しい方や経験のある方おられたらアドバイスお願い致します!! カビができてしまった後に言うのも何ですが、 この部屋は寝室として使っているため、冬場は乾燥の気になる日のみ就寝時に5時間程度加湿器をつける事がありました。しかし日中は無人のため必ず窓の開け換気していて、窓周辺は結露を拭いたり自分なりには気をつけていたつもりでしたが、天井の結露等はチェックできていませんでした。 あと、つい1ヵ月半くらい前までマンションの外壁の修繕工事が行われていました。まさかとは思いますが、外壁に多数穴をあけたり削ったりしていたのでチェックもれがあったりしないか?とも思いますが天井に上れないので確認ができません。工事業者を疑うのはよくないとは思いますが、昨冬はもっと換気状態が悪かったのに何も起こらなかったのに、 なぜこんな事に??という思いがあり・・・。 先週は肉眼でパッと確認できるカビはあった覚えがありません。 特にここ2日ほどまとまって雨がふってた間に急増した感じです。 主人は風呂用のカビキラーを使ってみれば・・・などといいますが、材質もよくわからないのでちょっと危険かなと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 目透かし天井の防音について

    このたび家を新築しました。和室はめすかし天井になりました。ただその和室でその真上の2階の部屋の音が1階に響きすぎて気になっています。真上は子供部屋ですが、クローゼットの開け閉めの音などが真下の和室にいると響いてきます。他の部屋は1階と2階の間にボードを貼ったそうで音は気になりません。工務店の担当者の話では、めすかし天井は構造上やむをえません、ということでした。建て直しする前の家もこんなものだったはずですよ、ということでした。どうしても気になるようでしたら断熱材?ボード?厚さ8ミリとか言っていました、を入れましょうかということでした。 めすかし天井は防音されていないものなのでしょうか。防音対策として何かいい手段をご存知でしょうか。

  • 和室・洋室の良さ悪さを教えてください。

    和風建築の小さな平屋で育った私は、洋室の良さが実感できません。 また恥ずかしながら部屋の掃除などは母がしてくれたので、和室の手入れについてもよく分かりません。 このたび家を購入するに当たり、2階の寝室を和室にするか洋室にするか悩んでいますが、 判断根拠が実績の伴わないイメージなのでどうも決めかねています。 妻も似たような感覚で夫婦で決めかねています。皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 現在夫婦と2歳の娘(もう一人予定),妻はフルタイム勤務 1階:LDK,和室,風呂・トイレ・洗面所,納戸 2階:子供部屋(11畳),寝室(8畳),寝室の奥にクローゼット部屋, 階段前ホール2.5畳 ―――――――――――――――――――――――――――――――― (和室が良いor悪いと思うこと) ※今あるダブルベットを畳の上に置いて使う。 ・子供が小さい時ベットの横に布団をしいて家族全員で寝られる。 ・2階に洗濯物を干すので、寝室でたためる。 ・畳の方が多目的で広く使える気がする。 ・洋室に比べ見栄えが落ちる。 (洋室が良いor悪いと思うこと) ・かっこいい。家具やベットがしっくりくる。 ・床に座れないイメージがある。 ・ベットと家具をいれると結構手狭。 洋室は使い方が分からないので、ビジネスホテルをイメージしてます。 「どっちも大差ない」なら洋室。 「和室の方が何かと便利だよ」なら和室。 と考えています。

  • 2階洋室の床、天井鳴りについて

    築35年の木造2階建て住宅で10年ほど前に中古で購入して住んでいますが、最近2階の洋室の床鳴り、天井鳴りが凄いです。 間取りとしては2階は階段を上ると左右に洋室、和室となっており、 和室はそのまま下に同じ間取りで和室があり、床鳴り、天井鳴りはありません。問題の洋室は下に10畳ほどのLDKとなっております。 洋室は巾木とフローリング?(古い家などによくある正方形の木目を縦横違いでタイルのように並べてある模様の板)の隙間が最大で1cmほどのところがあり、音は寝転がり左右に力を入れる程度でグキグキと鳴りますが、巾木との隙間の(大小の位置)と音鳴りの箇所が比例してるわけではありません。 住み始めたころは音はここまで酷くはありませんでした。巾木の隙間はありましたがそれが広がっているかまでは計測していない(それほど重要と思っておらず)のでわかりません。 天井は部屋に入るとパキ!パキ!と大体いつも同じような数箇所が鳴り、1時間もすれば殆ど鳴ることはありませんので湿度などが関係しているのかも知れませんが、35年も経つ家でそんなに鳴るものでしょうか? この天井の音も住み始めたころはここまで激しくなかったと思います。 ちなみにこの洋室に置いている家具は小さなタンスとベッド、テーブルくらいでそれほど重いものでもなく、これと言った原因もないかと思います。 もちろんLDKから見る天井も特にたわみなどの変化もありません。 2階はとにかく振動があります。ちょっと跳ねる程度で部屋全体がビリビリと振動いたします。 これすべて解消するなら35年も経っているので建替えになってしまうと思いますが、無論、金銭的な余裕もなく、一先ず音鳴りの酷い2階洋室の床と天井を何とかしたいと思っているのですが、何か良いアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。 出来れば主人はDIY好きなので床、天井張替えなども考えていたのですが、別に大工の知識がある訳でもないので..........

このQ&Aのポイント
  • LP-S180Dの故障でサービスコールE800が表示されました。詳細な故障原因を知りたいです。
  • LP-S180DのサービスコールE800が発生しました。どのような故障が考えられますか?
  • EPSON社製品のLP-S180DでサービスコールE800が表示されました。故障の詳細を教えてください。
回答を見る