• ベストアンサー

和室の板張りの天井にカビが・・・

ALCの三階建ての三階に住んでます 私は 一人で 和室に寝ているんですが、 最近寝ていると ものすごく喉が痛くなるので 気になって 天井を見ると ちらほらと板張りの天井に青白いカビが生えていました 元々は仏間として、使用していたので以前は締め切った状態が多くて二年程前にはビッシリと天井にカビが生えていました 一度はきれいにふき取ったのですが・・・ 冬場はあまり気にならなかったのですが最近 暖かくなってきてカビが発生したのだと思いますが 何かいい対策は無いでしょうか? 妻や子供たちは クロス張りの洋室で寝ていますがそのような症状はありません 何かいい対策がお教え願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

いかに締め切っていたとしても天井にカビが生えるのは異常ですね。 屋根が漏水して雨漏りしているかもしれません。 天井裏を点検できるならもぐって調べて下さい。 また屋上に上って目視でも防水層の点検をして下さい。

kenzu0323
質問者

お礼

回答有難うございます やはり 異常ですよね 実は屋上はシート防水になっていて どうも漏れてるような感じがしているんです シート自体が水気を含んで隆起していて 所々 ぐにゅぐにゅに膨れあがっているんです 早めに対応したいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

カビの本体は木の内部にあります。 見えるカビを拭き取っても胞子を拭き取るだけなのでカビはなくなりません。 何度拭いても出てきます。 カビ用の殺菌剤をしみこませる 完全に乾燥してカビを枯死させる 天井板を張り替える このどれかをしないと失くすことは出来ません その前に一番さんの処置をしないと何度やっても同じことの繰り返しです。

kenzu0323
質問者

お礼

回答有難うございます 完全に乾燥させることなど出来るんでしょうか? カビ用の殺菌剤はどこに売ってあるんでしょうか ホームセンターで見ても カビキラーとか浴室用の物しかないいんですが 専門業者からしか購入できないなんでしょうかね? 探して購入して一度やってみます どうも有難うございました