• 締切済み

外付きHDDが認識されないのですが…。

富士通の外付きHDDをUSBポートに差し込んだのですが、「マイコンピュータ」画面を表示してもアイコンが現れません。 どうすれば、この外付きHDDが機能するようになるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 因みにPCは富士通FMV DESKPOWER CE21C、外付きHDDは富士通Handy Drive80GBです。

みんなの回答

  • mae-stro
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.3

USBの電源が足りないということでは? 試しにAC電源供給方のUSBハブをかましてみては?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ソケット部に接点復活剤を吹き掛けて、ぬぐって見たらどうでしょうか? ○-56などの潤滑剤とは違いますので念のため。結構間違える人がいるので。 それでもだめなら、再度質問してみてください。私もこれで苦労したことがあるので。

回答No.1

通常差し込んだ時点で認識します。 (特に設定等は必要ありません) USBのポート(パソコン側)に問題がある感じです。 何回か抜き差ししてみるとか、前面/背面のポートに入れ替えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付HDDの容量が足りません・・・となってしまいます。

    パソコン初心者です。 WindowsXPで、アイオーデータ製HDC-U320という外付けHDDをUSB2.0でつないで使用していました。 主に動画データのバックアップ用に使っています。 突然、本来なら320GB(実質は298GBくらいですが)の容量があるところ、72GBくらいの使用量なのに、新しくCドライブから保存しようとすると、 「空きディスク容量が足りません。ディスククリーンアップ~」というメッセージが出てきて書き込めません。 マイコンピュータでのGドライブ(外付HDDのドライブ)容量は298GBで空き容量222GBとなっています。 なぜ突然容量不足になったのか教えていただけませんか?

  • 外付HDDの購入したいのでが・・。

    外付HDDをバックアップ用として購入したいと思っていますがどの商品が合っていいのかわかりませんので教えてください。(予算は2万円以内。120Gくらいはほしいです。)現在2台パソコンがあり、Windows98の富士通FMV DESKPOWER「M4/707」(USBが2つついていますが1つはBUFFALO無線ランで使用中)をメインに使っております。WindowsXPの富士通FMV BIBLO「NB75H/T」(USBが4つついています)を今後はメインに使用していきたいと思っていますが両方のバックアップ用として外付HDDを購入したいと思います。価格comでみたのですが http://www.kakaku.com/sku/price/hddsoto.htm 「回転数5400rpm」って何ですか?  外付HDDも無線ランができるのですか? 無線ランは自分で取り付けしましたが、外付けHDDも簡単につなげられますか?

  • 外付HDDのエラーチェック及びデフラグについて

    こんにちは。 現在、外付HDD(250GB)を使用しています。 この外付HDDは、WindowsXPに搭載されている デフラグ及びエラーチェックツール(マイコンピュータ上の アイコンの上で右クリックしてつかうもの)にてデフラグや エラーチェックを行っていいのでしょうか? これらのツールはパソコン内蔵のCドライブやDドライブを チェックするためにあるようなイメージを持っているのですが、 外付HDDに使うと故障したりすることはないのでしょうか?。 そもそも、外付HDDというのはデフラグやエラーチェックが 必要なものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 外付HDDが認識しません

    外付HDDの容量がいっぱいの状態(空き0)でPCの電源を切ってしまったのが原因だと思うんですが、PCを立ち上げても外付HDDが認識しなくなってしまい困ってます。 マイコンピュータを開けてもないのでどうしたら;; 強制に認識させたりできるんでしょうか? Logitec LHD-HA250U2V 250GB を使用しています 誰か教えてください お願いします

  • 外付HDDが認識されない

    USB接続の外付HDDを付けたのですが、認識されません。 OSはWINDOWS-XPです。 ・デバイスマネージャーの「USBコントローラ」には、USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている  おなじく、デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」にはUSB TO USB Deviceとして認識されている ・管理ツールのコンピュータの管理→ディスクの管理では認識されていない ・もちろん、マイコンピュータ、エクスプローラでは認識されていない ご教授をお願いいたします。

  • 外付HDDが認識しなくなりました

    外付HDDが認識しなくなりました 外付HDDが認識しなくなりました。 実は、ディスクデフラグをかけている最中にWindowsタスクマネージャから ディスクデフラグソフトを選択してプロセスの終了を行った所データの移動を している最中だったようで、直後は中のディレクトリが読めなくなりその後認識をしません。 外付HDDを認識させて移動させているデータを復活させる。 または認識しないのならせめてデータは死んでもいいので再フォーマットする等何か 良い方法内科と悩んでいます。何か方法があれば教えてください。 今はUSBに指すと音がしてランプも着きますがドライブとして認識はしていません。 1)ノートパソコン東芝DYNABOOK(XP・1GB・40GB) 2)外付HDDiomega500GB外付USB接続タイプ(AC不要) 3)FinalData8,0等は持っている 4)タスクマネージャーからデフラグを終了した瞬間はドライブだけは認識   していて中身が空みたいに表示した板がその後認識せずの状態です 5)できればこの状態で認識、復活させたいがどうしてもできないなら   フォーマットして再度使えるようにしたいです 今、海外で現地で買ったもので説明書はあまり読めません。 元々フォーマット済のHDDでした。 タスクマネージャーでいらないゴミを消すのが習慣だったので 見慣れないものを思わず止めたらそれが動いているデフラグだった・・・ そんな感じです

  • マイコンピューターをクリックすると、レスポンスが一時低下する

    パソコンの仕様 ・富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M ・CPU:AMD AthlonXP2100+ ・メモリ:256MB ・HDD:120GB(Cドライブ110GB、Dドライブ10GB割り当て) ・Windows XP Home SP1(修正プログラム全適用) ・富士通FMV DESKPOWER CE21WC/Mのメーカー修正プログラム適用 上記のPCの仕様でデスクトップの「マイコンピューター」のアイコンをクリックすると、デスクトップ上のアイコン全てが「未登録アイコン(白い四角のアイコンで右上角が折れ曲がったデザインのアイコン)」に変化し、HDDのアクセスが多くなり、PCのレスポンスが一時低下します。(ほぼフリーズ状態に近い) 10秒から15秒程度でアイコンは元に戻り、レスポンスも元に戻るのですが、気になります。 今まではWindows2000を使っていて、XPは今回のPCが初めてです。 マイコンピューターをクリックすると、このような状態になるのがXPでは良く起こるのでしょうか? それとも、この型のFMVでのみ起こる症状なのでしょうか? この症状を軽減、もしくは解消できる方法をご存知の型。ご教授ください。

  • USB接続の外付HDDが繋がらない

    ・PC環境 富士通FMV DESKPOWER C4/665 OS:WIN98SE ・外付けHDD メルコ DUB2-B160G HDDに付属のセットアップCDに従い、接続を進めていきました。 HDDの電源を入れ、USBをPCに接続(※1)したところ、「新しいハードウェアが検出されました」となり追加ウィザードが起動されるのですが、ハードウェアが「ATA 1.1.0.1」となっており、ドライバが検索できません。説明書によれば、ここで「MELCO INC・・・(以下製品名)」と出て、ドライバがインストールされるはずなのですが。。。 何がいけないのでしょうか?? (※1)実は、I・O DATAのUSB2-PCI2ボードを増設してあります。それにUSB接続のプリンタとCD-RWドライブを繋げてるのですが、両者とも問題なく動いています。HDDのUSBも同ボードの空いている所に繋げたのですがダメでした。 また、PCに元々あるUSBポートにも繋げたのですが同様でした。

  • 外付HDDが認識できなくなった。

    Win.8.1とWin.7のPCを使っています。これらのPCのハードディスク(C)を丸ごとバックアップするためにBUFFALO製の1TBの外付ハードディスク(USB接続)を使っています。そしてこのHDDを6つのパーテーションに分けて使っています。昨日Win.8.1のPCで「USB快復ドライブを作成する」を作成先として前記パーデーションの一つA(空の状態)を指定して行いました。さらに引き続きコントロールパネルから「システムとセキュリティー」の中の「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」で保存先として先ほどのHDDのパーテーションAを指定して行いました。その結果Win.8.1のPCでは「コンピュータ」でこの外付HDDの各パーテーションを認識できなくなってしまいました。さらにWin.7の PCに接続(USB)してもこの外付HDDが認識できないのです。ということで私はバックアップを取るつもりで変なことやってしまったと後悔しています。どなたかアドバイスをいただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう