• 締切済み

英語で授業の大学

こんにちは、私は現在海外(イギリス)の高校に通っています。 大学に行かず就職すると考えていたのですが、やはりもっと勉強してみたい! と思うようになり、今更ながら大学の情報を見ています。 気づくのが遅かったため、9月入学には間に合いません。(とほほ) 希望は日本の大学です。 なので、日本と同時期の入学の来年の4月に入ることになると思いますが、 どっちみち、大学は自分のお金で行こうと決めているので、4月までは働こうと思います。 ところで、私はなるべくの希望で「英語で授業のできる」大学を探しているのですが、 検索をしていると、国際基督大学、と上智大学の名前が出てきました。 なので、どちらのウェブサイトも行ってみたのですが、「英語で授業している」などという記述は私が見漁った範囲では見当たりませんでした。 この二つは英語で授業がされているのでしょうか? また他にも東京近辺(実家が東京なので)で英語で授業している大学の情報などありましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、テンプル大学ジャパン、という道もあったのですが、 学費が1年で200万円ほどらしいので(知り合いの在学生の方に聞きました)ちょっと無理です…。 文章がわかりにくいと思いますが、ぜひ答えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.6

就職したらどうですか? 残念ながらテンプル大学の学費が高いと考えるようでは、 他の私立大学にも進学は無理そうですね。 ICUは4年で500万。上智でも400万はかかります。 国立大学は年間60万ですが、授業は日本語です。 日本外国語専門学校に通って、キャビンアテンダントになったらどうですか?

参考URL:
http://www.jcfl.ac.jp/
noname#30804
noname#30804
回答No.5

テンプルは本格的に日本校を拡大するような報道をみたので お金はかかりますがテンプルでもいいんじゃないかな? 能力があれば奨学金給付制度もあると思うしね 上智にしてもICUにしても結局は日本人の学校 日本語が通用するし自分に甘えも出ると思いますよ

noname#49694
noname#49694
回答No.4

あまり公になっていないですが、米軍が一部英語教育に開いて大学教育みたいなことをしているという話は聞いたことはありますが・・・完全に英語。  日本での英語教育水準が高いのは、おっしゃる通り国際基督教大学と上智大学。たぶんこの2つ以上の環境はありません。国際基督教大学はあくまで専門科目は英語の講義がほとんどのはずです。授業中に日本語が禁止されています。  上智もほぼ同じでしょう。  両大学は外国人の受け入れが多く会話の機会も多くあるようです。またシステムとしてもたえず英語で教師たちと会話ができる体制にしていたはず。  全講義が英語ということはありません。一般教養は、英語を専門としない他学部とも共有しますから、やはり日本語になります。でも専門科目は高いレベルの大学はかなりほぼ英語のはずです。  ただすでに外国の高校に行っておられるのですから、むしろこれからは英語教育をさらに高めていくというよりは、日本語と英語の両方で何らかの専門性を高めていくということも考えてみてはいかがでしょう?もともと大学ってそういうことのためにあります。  英語教師になりたいというビジョンをお持ちならかまわないのですが、英米英文学科とか、英語言語学科というのは個人的にあまり将来的に有用にはなりにくいと思います。とくに企業のニーズにもあわないことが多いからです。キャリア・ウーマンなら、国際派のビジネスに関わる学科に行けば、PC技術などと共に技能が身につきます。少なからず英語教師なら、講義は日本語になりますが教育学部のほうがよいでしょう。  英文学科は注意してほしいのですが、ここは英会話などを学ぶというよりは、英語の文学を学ぶというもので、原文でこつこつ難解な古典小説を読むということが専門的な技術となります。ですから、ヘミングウェイなど小説に関心がなければ、苦痛になるのでおやめになったほうが良いと思います。  

  • polenta
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

早稲田大学国際教養学部も英語で授業を行っています。

参考URL:
http://www.waseda.jp/sils/
noname#111031
noname#111031
回答No.2

http://www.sophia.ac.jp/J/fac.nsf/Content/kokusai 上記HPの日本語をちゃんと読んでください。なんと書いてありますか? 上智の学部は今は数あります。いくらなんでも、国文科の授業を英語でやるなんてありえないでしょう。私もドイツ文学科でしたが、英語は当時やる必要がなかったです。ドイツ人の先生は専門課程ではドイツ語しか喋りませんでしたよ。 ICUのことは良く知りませんが、日本人学生は英語を、外国人学生は日本語をめちゃめちゃやらされるようですね。

回答No.1

国際基督大学の場合、必修の英語教育のみが英語であってその他は日本語の授業が多いようです、参考URLによると全体の20%が英語の授業ということです。 上智に関しては、国際教養学部のみ専門は英語で取ることができるということです。 また、貴方が何を学びたいかということでまた変わってくると思います。法学、理学とかの学問だとほとんど日本語の授業になると思います。 あとは、各大学で帰国子女向きに日本語教育やなんらかの特別措置をしてる場合があるので詳しくは大学に確認と良いでしょう。

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/prc/webcampus/others/faq.html,http://www.sophia.ac.jp/J/sogo.nsf/Content/liberalarts_2006

関連するQ&A

  • 英語で授業をしてくれる国内の大学について。

    こんにちは。現在、米国に留学中ですが、知人(南米、チリ人)が日本の大学に留学したいということで、先日日本国内、関東の国際大学について聞かれました。 その知人は日本語に興味をもっていますが、現在の状況では、こんにちは、と、がんばれ!の単語程度です。彼の専攻は経営学です。 そこで英語で授業をしてくれて、なおかつ関東にある大学を調べてみたところ、テンプル大学、上智、早稲田の国際教養学部などが出てきましたが、授業料が高いために難しいということでした。 公用語が英語、ビジネス学部、経営学の学べる、学費をおさえた大学というのは、関東にあるものでしょうか? お願いいたします。

  • 英語で授業する大学と学部について

    こんにちは。当方、海外生まれ海外育ち(英語圏)の日本語ができない(家庭内の会話程度)日本人国籍男子です。この8月からインター校のG10(高1)で、第二外国語は中国語を選択しています。日本での生活に困らないように日本語の勉強はこれから3年かけてひらがなの読み書きからスタートするレベルです。英語圏の大学の他に100%英語で授業をする日本の大学(上智と国際キリスト)も考えていますが、学部が限られているように思います(ホームページで調べました) 何を勉強したいかはまだ分かりませんが、現実的に日本語の授業は無理なので、100%英語で授業する大学と学部を知りたいです。上智は国際教養学部だけなのでしょうか?また、可能であれば大学でも日本語の勉強をしたいです。*ちなみにこの日本語の文章は友人代筆です。どんな小さな情報や感想でもかまいませんのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学の授業とは?

    大学の授業について悩んでいます。第一希望として上智大学外国学部を目標に今頑張っているところなのですが…上智の講義は授業が大変だとか高校並に毎日出席しなければならないといけないという情報を得ました!新しい語学を習得するのは簡単でないことは分かっていますし、勉強しに行くのだから大変なのは当たり前だと思うかもしれませんが…遊びもバイトもしてそれなりに楽しみたいし勉強勉強というのは正直嫌です…以前色々な大学の先輩から話を聞くチャンスがあって、他の大学の話も聞きました。そしたらやはり遊びも充実していると話していました!!上智語学学部だけ大変とかってことはあるんでしょうか?ちなみに英語学科かフランス語学科を志望しています。もしなにかいい情報があったら教えて下さい!!お願いします

  • 英語習得に力を入れている大学をおしえてください

    高3、大学進学希望の受験生です。 東京近辺の大学で、出来れば英文科などに行かずに、質の高い英語習得のための授業を受けたいと思っています。 今のところ上智・国際基督・立教が視野に入っているのですが、この中ならどこが一番良いでしょうか? また、他にもそのような大学はあるでしょうか? メインに学びたいのは、史学か国際関係学で迷っています。 教えていただけると嬉しいです。

  • 上智大学の英語の授業について

    上智大学文学部英文科に入学する者です。 よく、「普段の会話が英語」「授業中は絶対英語」etc聞くのですが、本当なのでしょうか??>< 外英や国教ではないので、そこまで厳しくないと思っていたのですが・・。 授業の雰囲気・進め方(例えば教授がよくあててくる、など)等知っていらっしゃれば教えていただきたいです><!!あと、大体クラスが何人くらいなのか、プレイスメントテストにspeakingはあるのか、等も教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学の入学金と授業料

    大学の入学金と授業料について質問させていただきます。 大学の入学金は一度支払ったら返金されないと思いますが、入学辞退した場合、授業料も返金されないのでしょうか? ちなみに、上智大学を受験予定で、他校が受かったら辞退するかもしれないのですが、どうやら入学金と授業料を一度に納めるようなので心配です。 教えてください。

  • 英語で授業をする東京の大学

    僕は、今海外のインターナショナルスクールに通っている高校生です。もう一年半ほどで卒業するので、志望の大学について友達とよく話します。僕は、日本に帰って日本の大学に入るのですが、友達の一人に、日本で学びたいという人が居ます。日本語は全く出来ないのですが、日本で単位を取りたいと言っています。ヨーロッパでは、英語圏でなくとも、英語だけで授業をする大学はあるのですが、日本はどうなのでしょうか? もし、英語だけの授業をする東京の大学を知っている方がいれば、ぜひ教えてくださいませんでしょうか?なお、その友達の英語の能力については全く問題はありません。よろしくお願いします。

  • 英語での授業(大学)

    社会のグローバル化を受けて大学では英語を重要視し、授業を英語でやる大学も増えてきているようです。大変いいことだと思います。 これに関していくつか疑問に思ったことがあります。 明治時代の大学では外国人の先生も多く、授業は英語で行われていたと何かで読みました。 それがいつから今のように日本語で行われるようになったのでしょうか。明治時代のやり方が続いていれば問題はなかったように思うのですが。 もう1つの疑問は、日本史や日本文学などはどうなっていたのでしょうか。また、将来英語での授業が主流になるとこれらも英語で教えるのでしょうか。 いっそのこと、小学校から授業はすべて英語にしておけば何ら問題がなくなるように思えます。 授業だけでなく、テレビや新聞もすべて英語にするといいのではと思いますね。

  • 英語が有名な首都圏内の大学へ編入

    英語が有名な首都圏内の大学へ編入 たびたび同じような質問をして申し訳ありません。 4月から英語の教員免許のとれる大学に編入を考えています。 免許を取っちゃえばいいのだから、どこの大学でも同じという意見を他の掲示板などで 多く見られましたが、私としてはできる限り環境のいいところで勉強したいと考えています。 大体どこのサイトも ICU、上智、東京外大、青山大学、獨協 が英語で有名な大学としてありました。 私は英語だけが得意なのですが、ICUと東京外大は今から勉強して間に合うレベルではなく、上智、獨協を受けてみようと考えていたのですが、私がもっているTOEIC(880点)はカナダで受けたもの(日本でいうIP)で公式ではなかったためどちらの大学も出願資格を満たすことができず、今年は受けることができません。 やはり来年の4月には入学したいという気持ちが強く他の大学を探してみようと考えています。 ここで質問です。 他に英語に定評がある大学はありますか? レベルは気にしていません。 ただカリキュラムや教授などの面で優れている大学があれば情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ英語だけで授業するのか

    大学の英語の授業などがその例ですが、 テキストの解説の部分だけでも日本語にした方が分かりやすいと思うのです。 予備校の講師をしている人で、学生時代、上智大学の英文学科で、先生が言っている事が聞き取れないがために授業についていけなかったという人もいます。 新しい単語を学ぶときにも日本語に訳してあったほうが親切なのに、わざわざ英英辞典で調べる意味が分かりません。 日本語と英語には微妙なズレがあると言いますが、それが気になるようになるのはよほど上のレベルの人達ではないかと…。 何か理由があるのでしょうか?