パソコンを購入したい!どのようなパソコンが適しているのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私はパソコンについて全くの素人で、メールと検索しかできません。パソコンの液晶モニターが壊れたため、修理を考えていますが、本体部分も壊れるかわからないため、新しいパソコンを購入することも検討しています。
  • パソコンの壊れた部分を修理するか、新しいパソコンを購入するか迷っています。パソコンについての知識がないため、本体だけを買いたい場合は業者に発注し、1週間後に入手できるようです。
  • 液晶モニターとキーボードをすでに購入しましたが、本体部分を買いたいと思っています。メモリーの大きさや必要なソフトについては分かりません。適切なディスクトップパソコンを10万円以内で購入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買いたいんですが

私はパソコンについて全くの素人です。 メールと検索くらいしか出来ません。よろしくお願いします。 昨日、突然、ノートパソコン(3年前に初めて買ったシャープのメビウス、ウインドウズXPを使っています)の液晶モニター画面が真っ暗にになって壊れてしまったので、昨日お昼にあわててパソコン屋さんに駆け込みました。19の液晶画面を購入する事を勧められ、キーボードも勧められ、買ってきて、ノートパソコンを起動させ現在使用しています。キーボードがノートパソコンと違ってでこぼこして打ちづらいので、夕方違う電気やさんに行ってノートと同じでこぼこが無いのを買ってきました。しかし、肝心なパソコンの本体部分が今の状態では壊れるか?時間の問題と思うので、とりあえず、データーアップを少ししました。今日、本体の部分を買いたくて、あちこちとパソコン屋さんを巡りました。パソコンについて何となく分かった事は、パソコンはモニターとキーボードと本体の3つセットで売っていると言う事。本体だけを買う場合はパソコンについて知識が無いと買えないという事です。本体だけを買いたい場合は、パソコンのメモリーとか、自分でいるものエクセル、ワードとか、ソフトを決めて、業者に発注するので1週間後しか入手出来ないという事。私はソフトなんてわかりません。何がいるのか?分かりません。こういう私は、昨日買った19の液晶モニター画面とキーボードをパーにして、やはり3つ揃ったセットを買いなおすべきなのでしょうか?教えてください。お願いします。画面とキ-ボードで46000円でした。本体を10万円以内で買いたいんですが・・・・ディスクトップを。メモリーが大きいほうが今後壊れないと思って、80以上のものがいいとおもうのですが、メモリーはいくつあれば良いのでしょうか?そんな事も分かりません・・・

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 OSはオペレーティングシステムの略で簡単に言えばウィンドウズがそれにあたりますね。他にも色々ありますけど。 OSを単体でも売っていますが、Dellなどで購入する時にセットでつけて購入すればいいです。 DellはNECや富士通と同じようなPCを販売している会社ですね。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen Dellじゃなくても構いません。他にもBTOという形式で販売しているメーカーはあります。NECもあったような気がします。 要は、必要なものだけを購入できるBTOがベストというだけですからね。メーカー製なので自作のようにサポートなしというわけでもないですし。 ちなみに10万の予算だとディスプレイやOSを付けても購入できるだけの資金だと思ってください。ですからディスプレイを付けなければもっと安く出来ますよね。OSは絶対必要ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

せっかく購入したものを無駄にしたくないですよね。 確かに普通PCはメーカー製で全てが揃ったものを買う方が多いと思います。実際に質問者さんもノートPCを3年前に購入したわけですからね。 で、肝心な本体の買い替えですがBTOか自作が考えられます。自作は初心者ということで消しますとBTOになりますね。 BTOは自分である程度好きなようにパーツを選ぶわけですが、その時にディスプレイとキーボードを外すことも出来ます。まぁキーボードは非常に安いので付けても構わないと思いますけどね。 Dell等はそのようなBTO販売をしています。そちらを覗かれてみてはいかがでしょうか? ソフトについてはOS(ウインドウズ)は必須でいりますけどそれ以外は何をされるかによります。今までワードやエクセルを使われたならいるでしょうしね。 その辺は使用されるご本人が何が必要かによります。最悪OSさえあればメールやインターネットぐらい出来ますからね。

ha-to1
質問者

補足

ありがとうごいました。 OSって何でしょうか? それから、いくらくらいの値段でしょうか? 教えてください。お願いします。 DellはNECとか富士通とかメーカーでしょうか?