パソコンを購入したい!どのようなパソコンが適しているのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私はパソコンについて全くの素人で、メールと検索しかできません。パソコンの液晶モニターが壊れたため、修理を考えていますが、本体部分も壊れるかわからないため、新しいパソコンを購入することも検討しています。
  • パソコンの壊れた部分を修理するか、新しいパソコンを購入するか迷っています。パソコンについての知識がないため、本体だけを買いたい場合は業者に発注し、1週間後に入手できるようです。
  • 液晶モニターとキーボードをすでに購入しましたが、本体部分を買いたいと思っています。メモリーの大きさや必要なソフトについては分かりません。適切なディスクトップパソコンを10万円以内で購入したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買いたいんですが

私はパソコンについて全くの素人です。 メールと検索くらいしか出来ません。よろしくお願いします。 昨日、突然、ノートパソコン(3年前に初めて買ったシャープのメビウス、ウインドウズXPを使っています)の液晶モニター画面が真っ暗にになって壊れてしまったので、昨日お昼にあわててパソコン屋さんに駆け込みました。19の液晶画面を購入する事を勧められ、キーボードも勧められ、買ってきて、ノートパソコンを起動させ現在使用しています。キーボードがノートパソコンと違ってでこぼこして打ちづらいので、夕方違う電気やさんに行ってノートと同じでこぼこが無いのを買ってきました。しかし、肝心なパソコンの本体部分が今の状態では壊れるか?時間の問題と思うので、とりあえず、データーアップを少ししました。今日、本体の部分を買いたくて、あちこちとパソコン屋さんを巡りました。パソコンについて何となく分かった事は、パソコンはモニターとキーボードと本体の3つセットで売っていると言う事。本体だけを買う場合はパソコンについて知識が無いと買えないという事です。本体だけを買いたい場合は、パソコンのメモリーとか、自分でいるものエクセル、ワードとか、ソフトを決めて、業者に発注するので1週間後しか入手出来ないという事。私はソフトなんてわかりません。何がいるのか?分かりません。こういう私は、昨日買った19の液晶モニター画面とキーボードをパーにして、やはり3つ揃ったセットを買いなおすべきなのでしょうか?教えてください。お願いします。画面とキ-ボードで46000円でした。本体を10万円以内で買いたいんですが・・・・ディスクトップを。メモリーが大きいほうが今後壊れないと思って、80以上のものがいいとおもうのですが、メモリーはいくつあれば良いのでしょうか?そんな事も分かりません・・・

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 OSはオペレーティングシステムの略で簡単に言えばウィンドウズがそれにあたりますね。他にも色々ありますけど。 OSを単体でも売っていますが、Dellなどで購入する時にセットでつけて購入すればいいです。 DellはNECや富士通と同じようなPCを販売している会社ですね。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen Dellじゃなくても構いません。他にもBTOという形式で販売しているメーカーはあります。NECもあったような気がします。 要は、必要なものだけを購入できるBTOがベストというだけですからね。メーカー製なので自作のようにサポートなしというわけでもないですし。 ちなみに10万の予算だとディスプレイやOSを付けても購入できるだけの資金だと思ってください。ですからディスプレイを付けなければもっと安く出来ますよね。OSは絶対必要ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

せっかく購入したものを無駄にしたくないですよね。 確かに普通PCはメーカー製で全てが揃ったものを買う方が多いと思います。実際に質問者さんもノートPCを3年前に購入したわけですからね。 で、肝心な本体の買い替えですがBTOか自作が考えられます。自作は初心者ということで消しますとBTOになりますね。 BTOは自分である程度好きなようにパーツを選ぶわけですが、その時にディスプレイとキーボードを外すことも出来ます。まぁキーボードは非常に安いので付けても構わないと思いますけどね。 Dell等はそのようなBTO販売をしています。そちらを覗かれてみてはいかがでしょうか? ソフトについてはOS(ウインドウズ)は必須でいりますけどそれ以外は何をされるかによります。今までワードやエクセルを使われたならいるでしょうしね。 その辺は使用されるご本人が何が必要かによります。最悪OSさえあればメールやインターネットぐらい出来ますからね。

ha-to1
質問者

補足

ありがとうごいました。 OSって何でしょうか? それから、いくらくらいの値段でしょうか? 教えてください。お願いします。 DellはNECとか富士通とかメーカーでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンのディスプレイは取り外せるか

    液晶部分が壊れたノートパソコンをもらいました。他の部分は壊れていないので外部モニタにつなげば使うことができます。 そこでこのノートパソコンから液晶ディスプレイ部分を外したいのですがこのような事はできるのでしょうか。 ちなみその機種名はSHARPのメビウスです。 教えて下さいお願いします。

  • ノートパソコンの液晶の部分がないようなものを 教えてください

    ノートパソコンの液晶の部分がない状態で 売っているパソコンがあったらそれを教えてください。 薄型テレビを買ったんですが、それにPC入力があるので それをパソコンのモニタとして使おうと思うのですが、デスクトップだと本体とキーボードで ちょっと邪魔なので 本体とキーボードがくっついたようなものがないかと思ってます。 できれば、予算もないので 安いものがあればいいと思ってます。

  • デスクトップとノートパソコンの共有について

    はじめまして デスクトップでCPU、メモリーなどの本体部分。ノートパソコンでモニターとキーボードを使用するということは可能でしょうか? わかりずらい文章だと思いますがよろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶が壊れたので液晶モニタにつなぎたいのですが、壊れた液晶部分が邪魔!どうにかなりませんか?

    今夜、ノートPC(シャープのメビウス)の液晶内部の膜のようなものが割れて液が出てきて、画面の大部分が見えなくなってしまったので、新しく液晶モニタを買ってつなげて使おうと思うのですが、ノートPCと液晶モニタをケーブルで接続して使うとノートPCの液晶部分がスゴく邪魔なような気がするのですが、ノートPCの液晶画面だけを簡単に外すことはできないでしょうか?もし外したらPC本体は正常に動くものなのでしょうか? ノートPCの液晶画面が壊れて、別モニタと接続している人はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのように接続、また、どのように使用していますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 液晶画面について

    この度私のノートパソコン(SHARP Mebius PC-CL1-M1P )の液晶が写らなくなってしまいました。 バックライト切れだろうと思うのですが、何分古い機種ですし修理に出して高い支払いをするのも馬鹿馬鹿しいと思い付属のモニター出力から別モノターにての使用を考えています。 そこで、メビウスの液晶画面をとりはらい本体だけにして別モニターに繋げば軽くなっていいかな~と単純に考えました。 そこで詳しい方にお伺いするのですが、ノートパソコンからTOP部分を全てとりはらって本体だけにした場合正常に使用できるでしょうか? 出来るのならTOP部分の外し方を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶パネルを外したいのですが。

    先日ノートパソコンの液晶が割れてしまいました・・・。そこでケーブルで外付けモニターにつなごうと思っています。 見栄えが悪く、使いづらいので今ついている液晶パネル(キーボードから上の画面の部分)を外したいのですが、どうやって外せば良いのかわかりません。 外し方を説明されているサイトなどがありましたら教えてください<(_ _)> 機種は、NECのll790/8Dです。

  • パソコンの故障について

    バイオノートFX55を使っているのですが、さっき見たら液晶とキーボードなどのある本体がつながっている両端が中の金属が折れてプラスチックの部分を割ってしまっていました。今は必要なので、修理に出せないのですが、その部分が完全に割れて取れてしまっても使えるのでしょうか?また石丸電気で買って3年保証に入っており3年目なのですが、修理代はどのくらいになるのでしょうか? (メモリーも2つさしているうち1つしか認識しないのでこれも見てもらおうと思っています。)長くなってしまいましたがよろしくお願いします。パソコンの前にチョットいることができないので返事が遅くなるかもしれません。

  • ノートパソコンのキーボードが壊れ、後付けのキーボードを使っていましたが

    ノートパソコンのキーボードが壊れ、後付けのキーボードを使っていましたが、今度はモニターの液晶が破損してしまいました。 これも、ディスプレイをつないで対応しようと試みたのですが、表示できません。画面切り替えをすれば、できると思いますが、ノートパソコンのキーボードが壊れているため、迷走してます。 後付けのキーボードで切り替えをできないでしょうか

  • パソコンについて

    デスクトップのパソコンは本体とモニターが別々にわかれていますが、モニターだけこわれるということはあるのですか?テレビにたとえると電源をつけても画面がうつらなくなるとか・・・・。モニターがこわれると本体の電源をいれてもテレビみたいにパソコンの画面がうつらなくなるわけですか?今はノートPCをつかっていますが、ノートPCはモニターが本体についていますが、ノートPCもモニターがこわれると、どうなりますか?個人的に今考えるとデスクトップは本体が壊れていなくて、モニターが壊れたらモニターのみかえばいいのですが、ノートPCの場合くッついていて、モニターのみ壊れた場合どうすればいいのですか?それだとデスクトップの方が本体モニター別々なわけですからデスクの方がいいとおもうのですが。

  • ノートパソコンに追加の液晶モニタを2つ付けることは可能でしょうか?

    今、ノートパソコンを使用しています。 そこで、新たに液晶モニタを2つ購入して、本体のモニタと合わせて3つの画面を併用したいと考えています。 しかし、本体には、追加のモニタの接続口が1つしかありません。 この状態で、追加のモニタを2つ付けて併用することは可能でしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう