• ベストアンサー

この見合い相手(女性)の心理は?(長文です)

7~8年前初めての見合いをしました。(最初見合いって聞いてなかったような・・・)そこは紹介してくれた人(Aさん)の自宅であるとともに、取引先でもあります。 俺は元々無口で人見知りなのですが、相手の方は会ってみたらものすごくしゃべりやすい人で、会話が弾んだと思ってました。Aさんの自宅で会い、それから2人だけで食事に行きその日は、それで別れました。 翌日報告とお礼を兼ねて、Aさんの自宅を訪問し相手の自宅のTELを聞きました。それから1日に2~3度時間を変えてTELしましたが、つながりません。それが4~5日続いたので、とっくにあきらめてましたが、Aさんに状況を説明しました。 その後Aさんと相手と連絡がつき、「自分ばかりしゃべってて、つまらないので、お断りします」みたいな返事でした。 それなら直接断るか、言いにくいならAさんにもっと早く断ればいいのにと、非常識さにあきれました。 そんなことも忘れかけてた1年後ぐらいにAさんから「実はあれから半年後ぐらいに、あの子から、もう1度会わせて欲しいと言ってきたけど、あんな状態で断ったのにうまくいくわけがないと、君には何も聞かずに断った」と聞かされました。 この女性はなぜ、もう一度会いたいと言ってきたんでしょうか? 俺は他に相手がいなくて妥協して俺に・・・と思ってましたが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.4

その女性はきっとあなたが思うような女性ですよ、非常識なところのある。。 私も同じような経験があります。私は女ですけど、お見合いして、すごく気に入ったっわけでもないのですが、考えてみようと何度か会った男性がいるんですね。その人には仲人のおばさんを介して断られました。性格的な理由で。それはまあ仕方ないか、 と思ったんですが、2年後にまたお見合いしたい、今度は断らないから。。って連絡があったんです。それも仲人を介して何度も。 一度断っておいて、こちらは苦い思いあるのに、また申し込んでくる。 仲人に迷惑がかかるし、直接断るから直接電話するように頼んでも、 仲人を介していってくるんですよ。私はその時かれがいたし、あの時断られて良かったと思いました。 私が思うに、その人は私が初めてのお見合いの人だったので、他にもっといい人いないかなあと思って、断ったけど、いなかったから戻ってきたって感じがするのです。そんな人嫌に決まってます。 ご質問者様もそんな失礼な人、相手にしなくていいと思います。

noname#125267
質問者

お礼

ありがとうございました。 断ったのに、また・・・って人がいるんですね。 やっぱり他にいなかったからって事みたいですね。 見合い後の対応も問題ありますし、再度会わなくて良かったです。

その他の回答 (5)

• 5ji55fun
回答No.6

移り気が激しいんですよ。そのひとは。 >俺は他に相手がいなくて妥協して俺に・・・ そのとおり。 又、更に良い人がいれば、軽~くそっちへとらば~ゆ。しかもそれは、あなただけとは限らない。どこでもやってるよその人は、今までもこれからもね。いつでもどこでもどなたでも。慣れてるよ。全く。 繋ぎ。繋ぎ。しかもそれを彼女本人も自覚してない。 おしゃべりだけでコミュニケーションと思っていて、合わないとつまんないって言うし。結局。軽いんだと思うよ。 本人は決めかけているつもりでも、また、心変わりするする可能性は観え観えだよ。 そんな不安な人とずっと一緒に居たいと思う? 止めて正解。

質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚相手には全然向かないタイプの女性なんですね。 ホントに止めて正解だったんですね。

• See1028
回答No.5

女性です。いくつか理由を考えてみました。 ・その時はピンと来なかったけど、後から考えたらステキだと思った。 ・その後何度かお見合いしたが、貴方が1番良かった。 ・その時は彼がいたが、別れてしまった。そこで貴方を思い出した。 ・貴方の方が自分に乗り気だったと思ってて、自分から申し出ればまた会えると思ってた。 これ位でしょうか? でも貴方が仰るように非常識な女性なので、紹介者の方ナイス!と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどそんな理由もあるんですね~! そのAさんも「たった1~2時間で何が分かる?あと何回か会ってから決めろ!!」って言ったらしいんですが、かたくなに拒否したらしいです。 なのに半年後に・・・ですからね、訳が分かりません。

• tomban
回答No.3

明言は避けます。 正直わからないから。 でも、あんまり良い相手でもなかったみたいだし、Aさんもいろいろ理由はあっただろうに断ってくれたのだし、ラッキーと思ったほうが良いですよ。 あなたの魅力がわからなかっただけなんだろうし、他に良いご縁がありますよ。 わからないことはわからないことなんだから、元気出して行きましょうよ!!。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう完全に吹っ切れてるんですが、あれはいったい何だったんだろうって思って。

noname#55518
noname#55518
回答No.2

私も1の回答者様と同意見です。 最初は「お見合いとは聞いてなかった」とのことで、 相手もお見合いとは考えておらず、きちんとした断りを 入れなかったのかなと思いました。 でもその後の断り方(言い方)やその後の展開を考えると、 あなたの推測が正しいのではないかと思います。 まだ気持ちがあるとしても、あなたも他に相手が 見つからなかったときのキープ程度に考えたほうが いいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もうかなり前の話ですから、気持ちはありません。

• kura-udo
回答No.1

下の3行が正解でしょうね

質問者

お礼

ありがとうございました。