• ベストアンサー

この見合い相手(女性)の心理は?(長文です)

7~8年前初めての見合いをしました。(最初見合いって聞いてなかったような・・・)そこは紹介してくれた人(Aさん)の自宅であるとともに、取引先でもあります。 俺は元々無口で人見知りなのですが、相手の方は会ってみたらものすごくしゃべりやすい人で、会話が弾んだと思ってました。Aさんの自宅で会い、それから2人だけで食事に行きその日は、それで別れました。 翌日報告とお礼を兼ねて、Aさんの自宅を訪問し相手の自宅のTELを聞きました。それから1日に2~3度時間を変えてTELしましたが、つながりません。それが4~5日続いたので、とっくにあきらめてましたが、Aさんに状況を説明しました。 その後Aさんと相手と連絡がつき、「自分ばかりしゃべってて、つまらないので、お断りします」みたいな返事でした。 それなら直接断るか、言いにくいならAさんにもっと早く断ればいいのにと、非常識さにあきれました。 そんなことも忘れかけてた1年後ぐらいにAさんから「実はあれから半年後ぐらいに、あの子から、もう1度会わせて欲しいと言ってきたけど、あんな状態で断ったのにうまくいくわけがないと、君には何も聞かずに断った」と聞かされました。 この女性はなぜ、もう一度会いたいと言ってきたんでしょうか? 俺は他に相手がいなくて妥協して俺に・・・と思ってましたが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.4

その女性はきっとあなたが思うような女性ですよ、非常識なところのある。。 私も同じような経験があります。私は女ですけど、お見合いして、すごく気に入ったっわけでもないのですが、考えてみようと何度か会った男性がいるんですね。その人には仲人のおばさんを介して断られました。性格的な理由で。それはまあ仕方ないか、 と思ったんですが、2年後にまたお見合いしたい、今度は断らないから。。って連絡があったんです。それも仲人を介して何度も。 一度断っておいて、こちらは苦い思いあるのに、また申し込んでくる。 仲人に迷惑がかかるし、直接断るから直接電話するように頼んでも、 仲人を介していってくるんですよ。私はその時かれがいたし、あの時断られて良かったと思いました。 私が思うに、その人は私が初めてのお見合いの人だったので、他にもっといい人いないかなあと思って、断ったけど、いなかったから戻ってきたって感じがするのです。そんな人嫌に決まってます。 ご質問者様もそんな失礼な人、相手にしなくていいと思います。

noname#125267
質問者

お礼

ありがとうございました。 断ったのに、また・・・って人がいるんですね。 やっぱり他にいなかったからって事みたいですね。 見合い後の対応も問題ありますし、再度会わなくて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.6

移り気が激しいんですよ。そのひとは。 >俺は他に相手がいなくて妥協して俺に・・・ そのとおり。 又、更に良い人がいれば、軽~くそっちへとらば~ゆ。しかもそれは、あなただけとは限らない。どこでもやってるよその人は、今までもこれからもね。いつでもどこでもどなたでも。慣れてるよ。全く。 繋ぎ。繋ぎ。しかもそれを彼女本人も自覚してない。 おしゃべりだけでコミュニケーションと思っていて、合わないとつまんないって言うし。結局。軽いんだと思うよ。 本人は決めかけているつもりでも、また、心変わりするする可能性は観え観えだよ。 そんな不安な人とずっと一緒に居たいと思う? 止めて正解。

noname#125267
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚相手には全然向かないタイプの女性なんですね。 ホントに止めて正解だったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

女性です。いくつか理由を考えてみました。 ・その時はピンと来なかったけど、後から考えたらステキだと思った。 ・その後何度かお見合いしたが、貴方が1番良かった。 ・その時は彼がいたが、別れてしまった。そこで貴方を思い出した。 ・貴方の方が自分に乗り気だったと思ってて、自分から申し出ればまた会えると思ってた。 これ位でしょうか? でも貴方が仰るように非常識な女性なので、紹介者の方ナイス!と思いました。

noname#125267
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどそんな理由もあるんですね~! そのAさんも「たった1~2時間で何が分かる?あと何回か会ってから決めろ!!」って言ったらしいんですが、かたくなに拒否したらしいです。 なのに半年後に・・・ですからね、訳が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

明言は避けます。 正直わからないから。 でも、あんまり良い相手でもなかったみたいだし、Aさんもいろいろ理由はあっただろうに断ってくれたのだし、ラッキーと思ったほうが良いですよ。 あなたの魅力がわからなかっただけなんだろうし、他に良いご縁がありますよ。 わからないことはわからないことなんだから、元気出して行きましょうよ!!。

noname#125267
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう完全に吹っ切れてるんですが、あれはいったい何だったんだろうって思って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55518
noname#55518
回答No.2

私も1の回答者様と同意見です。 最初は「お見合いとは聞いてなかった」とのことで、 相手もお見合いとは考えておらず、きちんとした断りを 入れなかったのかなと思いました。 でもその後の断り方(言い方)やその後の展開を考えると、 あなたの推測が正しいのではないかと思います。 まだ気持ちがあるとしても、あなたも他に相手が 見つからなかったときのキープ程度に考えたほうが いいと思います。

noname#125267
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうかなり前の話ですから、気持ちはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

下の3行が正解でしょうね

noname#125267
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合い後…女性への接し方について

    つい先日、結婚相談所にて紹介していただいた女性とお見合いをしました。 お見合い後、相談所の担当者さんを通じてお互いの思いを確認し、また会うこととなりました。 お見合い当日の夜、相談所の担当者さんに教えてもらったお相手の自宅に電話をし「今日はありがとうございました。次回いつ頃ならお会い出来ますか?」と尋ね、お相手の都合のよい日をうかがい、再会の約束をしました。しかし、お相手の仕事が接客業で土日の休みが少なく、お見合いの日から約3週間近くも間が空いてしまうことになりました(私はお相手が休みの平日、仕事後でも大丈夫なのですが、多分気を遣ってくれて日曜日を選んでくれたのではないかと思っています)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、お見合い後まだ1回も会っていない関係で、電話(もちろん携帯に…)をしたりすることは避けたほうがよいのでしょうか?電話よりメールの方がまだ良さそうなのですが、携帯番号のみでメアドはわからないのです。 “約束の日が近くなったら電話します”とは伝えてあるのですが… ちなみにお相手は(本人が言ってましたが)人見知りが激しいようです(お見合い中はあまりしゃべりませんでした…私から話し掛ける方が圧倒的に多かったです)。

  • 初めてのお見合いで相手の気持ちが分かりません

    38才のサラリーマンの男性です。 今まで結婚しようと言ってくれた女性はいましたがタイミング悪くこの年まで ズルズル結婚は出来ませんでした。 この度、親のすすめで初めてのお見合いをしました。相手は31才の方です。 お見合い後、私は相手の印象は可も無く不可もなくと言った感じでしたが 仲介して下さった方からは女性から気に入られていると言われました。 悪い気は当然せずに遊びに行く約束をしましたが約束日の4日前にどうしてもその日は 会社のトラブルで出社しなくてはならずこちらから日にちを変えて貰いました。 女性の方の都合を聞いて土曜に晩御飯でもと言うことになり、その週の木曜21時頃に 連絡をこちらからしますとの事でその時はTELを切りました。 こちらからTELすると約束した時間(21時と21時半ごろ)にTELを2回、次の日の21時ごろに TELしましたがいずれも電源が入っていないか電波の届かない所(電話が通じない)状態でした。 意図的に電源切ってると思いこちらも気分悪いので仲介して頂いた方にこちらから理由を遠回し に説明し丁寧にお断りを致しました。 お断りした当日に、仲介して頂いた方からTEL頂いて相手からは連絡は来てないとの事で もう一度会って欲しいと言われ、この連絡後30分位して相手の方からTEL有り、また晩御飯 でもと約束しました。 ここでも約束日の前にこちらから確認のTELを入れると日にち・時間を指定しTELしましたが 今度は呼び出しは鳴るものの出てもらえず折り返しのTELも有りませんでした。 流石に私も相手の方が何考えているのか分からないのでお断りしました。 ここから本題の質問ですが 私の事はかなり相手からは気に入られていると仲介の方に言われ約束したにもかかわらず 連絡を多分、意図的に取ろうとしない相手の気持ちが全く分かりません。 正直、初めてのお見合いでへこんでいます(普通にお断りして頂いた方がスッキリします) こんな場合、女性が何を考えているのか推測で構いませんのでアドバイスをお願いします。 またこちらの落ち度が理解できないので次にも進めません。

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • お見合い相手はなにを考えているのでしょうか

    知人のお見合い相手についてです。 知人男性30後半、お相手女性30前半。 お見合い後、3度ほど会っただけの女性です。 月1位の頻度です。 週末に誘っても理由を言わず、一ヵ月後でないとだめだったり。 黙ってしまってなぜ都合が悪いのか言わないそうです。 たとえば仕事があるとか、予定があるとか言えばいいとおもうのですが 黙ってしまうわりに、結婚は迫ってくるようです。 男性側が、結婚する意志があってお見合いをしているけれども、 それがほとんど会話をしていないあなたとするとは限定できない、 と思うのは当然だと思います。 当初は、男性慣れしていない人見知りかとか、結婚する気がないなら 次のお見合いをしたいのかとも思いましたが、やはり分かりません。 同じ女からしても、結婚後豹変しそうではと勘ぐってしまいます。 疑問なのは、 ○なぜ誘った日がだめな理由を言わないのか、黙るのか ○なぜ一月に一度しか会えないのか(休みが合わないわけではない) ○そもそもなにを考えているのか あと、ダブルデートしてみたらちょっとは彼女の別の面が見えないかと 思うのですが、どうでしょうか。 もしもいい方ならもったいないと思うので。 ちなみに私は女性です。旦那も男性と知人です。

  • お見合い後・・・

    結婚相談所に入会し初めてお見合いをしました。 私は30代バツイチです。 お相手は私より10歳上の40代のバツイチ(子は別居)の人でした。 大変忙しい方のようでお休みも平日、それ以外も遅くまで残業のようで 私はお相手に合わせた日程でお会いしました。 短い時間でしたがとても楽しく、お互いバツイチでしたのでオープンに話せてとても良い印象でした。 相手も私のことを気に入ってくれ、「是非、食事に行きましょう」と「タイプです」とか・・・ 本当かな?とは思いましたけど・・・ 相談所を通してお互いまた会いたいということで連絡先(TEL)を聞き、男性より連絡があるので 待つように言われました。 でも3日経っても連絡がなく、相談所の人に聞きました。 「23時頃まで仕事らしいからTELができないのでは?あなたからショートメールを送ってみたら」と。 先日のお礼とまたお会いしたいとメールしました。 相手からも「会いましょう、食事に行きましょう」とメールきましたがそれ以降また何もありません。 どうしたらよいのかわからないのでまた相談所の人に聞きました。 「忙しいけどもう少し積極的になって欲しいね、相手から連絡あるまで待ってみたら」と。 (まだお見合いから1週間です。) お見合いの時にも自分の忙しい仕事を理解してくれる人じゃないと結婚は難しいかも・・・と 聞いていましたが最初からこんな感じなのでしょうか。 私は気になってる方なのでまた会いたいと思います。 ショートメールだと文字制限があるので・・・何度も送るのは迷惑かなとも思いますし。 もう一度会う前に相手の気が変わったのかなとも考えてしまいます。 相談所の人が言うように相手からの連絡を待ってるだけでいいのでしょうか? それともこういう人もいるって感じで次にいったほうがいいでしょうか?

  • お見合いの席で (お見合い経験のある方教えて下さい)

    親や義兄から言われ、先月お見合いをしました。 が、人見知りをするほうなので、あまりしゃべれず、普段の自分を出せずに終わりました。 ただ、親たちに、1度あっただけでは相手のことはわからないから、もう1,2回は会いなさいといわれ、お付き合いの返事をしました。 が、仲介に入った方から、「おとなしくて静か過ぎるから」という理由で断られました。 その際、仲介の方に「もっと積極的になんでも会話をしなきゃ」と言われたのですが、人見知りをするのは性格ですし、自分から話すより、相手の話を聞くタイプなので、お見合い向きでないのかもしれません。 今週末、また、お見合いの話があります。以前のほど硬くない形式ばらないお見合いのようですが、どう話をすればいいのかわかりません。 お見合いの席で、皆さんは何をはなしますか? 

  • お見合い相手の発言に悩んでいます

    33才の独身男です。 人見知りが激しく内気な性格なので、お恥ずかしながら恋愛経験は少ないです。 昨日、初めてお見合いをしました。 仲介人が立ち会わない2人きりで会うスタイルです。 お見合いが終わり帰ろうとした時、相手から「お友達になりたいので電話番号を教えてください。」と言われました。 「お友達」と言われ少し違和感がありましたが、その場は電話番号を教えました。 その夜、相手から電話があり「また食事に連れて行って下さい。今後ともよろしくお願いいたします。」と言われました。 彼女に好意は持っていますが、お見合いなのに「お友達」と言われたので、今でも違和感が残ったままです。 お見合いで「お友達に」という彼女の心理が分かりません。 初めてのお見合いなので勝手が分かりませんが、こんなものでしょうか? あきらめて次のお見合いに心を切り替える準備をしている私の背中を押して下さい。

  • お見合いをしました。(長文です)

    30歳女性です。1年前にお見合いをしました。 相手の方は私より10歳年上の40歳です。歳の差はありますがとても誠実でまじめな人柄にひかれ現在もその人とお付き合いしています。 お見合いと言うこともあり、半年を過ぎたあたりから私の方は結婚を意識し始めました。しかし相手の方からは結婚の”ケ”の言葉も出ませんでした。最近相手の人に思い切って「どうするの?」と聞いてみました。相手の方は「結婚はしたいが、会社の中がばたばたしていてもう少し待って欲しい。結婚をするなら(私)しか考えていない。」と言っています。その答えに納得できず「何年待てばいいの?後1年なら1年。3年なら3年と教えて欲しい。そうしたら待てる。」と言えば「。。。出来るなら今すぐにでもしたいが、いつとは言えない。」と言われてしまいました。女性の方なら分かって頂けると思いますが、ゴールが見えないというのは本当に不安ですよね。。 仲介の人に相談したら「(相手)さんは今会社で大変らしいからもう少し様子をみてあげたら?」と言われています。しかし私は30歳40歳という歳を考えてあせってます。。 私には仕事を理由に逃げているような気がするんです。 人間関係、仕事で結婚のことを考えられないという事ってあるんでしょうか!? 後、お見合いでこんなに待たされた方いますか?

  • 一度断ってきたお見合い相手が再度と....

     一年近くお見合いしてきた相手がいました。お見合いなのに、全然答えを出してくれないというか、遊ぶだけで何も言ってこない相手で、私から「どう考えているのか?」みたいなことを言いました。そうしたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っている。申し訳ないがお断りしたい」と言われ、私も待つ時間はないので、了承し、もう少し早く言ってほしかったみたいなことを言って、別れました。(ちなみにお見合い相手さんのお父様は高齢で、あまり体調がよくなかったよう)  そうしたら、つい3日前くらいにメールがきて「将来のことを考えてもう一度つきあいたい」みたいなことが書いてありました。これって失礼ですよね?ほんとにそうなのか怪しいし.. (私はとっくにアドレスとか削除していたのですが、残しておいたの?とちょっとびっくりでした)  私も不信感はあるのせよ、それ以外は悪い方ではなかったので(ほとんどワリカンだったし、異母兄弟などちょっと複雑な問題はありましたが...)、友達としてならいいという気持ちです。それも失礼なのですが。  どのように返したらいいと思いますか?  

  • お見合いの決め時(長文です)

    条件ピッタリのお見合いをしました。 今迄に4回お見合いをお断りしてきたので 今度こそは私からお断り出来ないと覚悟していました。 初対面は2人で喫茶店で3時間程話しました。 盛り上げようとしてくれたのかよく喋ってくれましたが 逆に私の話は無視され彼一人が喋り通しでした。 1度では分からないので再度お会いしましたがやはり同じ。 話しかけても返事をしてくれないし そのかわりに全く違う、彼自身の事を話し始めます。 批判も多く、二人の会話というよりは 彼自身が独り言で話題を進め自己完結してしまいます。 私の事は一切質問されません。 また、お見合い2回目でラブホやスナック同伴、キャバクラの話題…。 正直良い印象は持てませんでした。 一緒にいると時々優しい人かなと思う事もありましたが 呼びかけても振り向いてもくれなかったり。 別人のように態度が変わるので疲れ果て却って気持ちが冷めました。 私が結婚相手に求めるものに、暖かい誠実な人で 話し合える(会話が出来る)人というのがあります。 2度の印象では、違うように思えてならず3度目のお誘いもありますが憂鬱です。 ただ、私ももう32で決め時かとも思います。 今断って、この後全く縁がなければ一生独りですが 自分の弱い性格や経済的にもそれは絶対避けたいのです。 恋愛は出会いもなく無理ですし 私の収入で生計を立てているので相談所は金銭的に無理。 が、もしこのまま結婚してしまうかもと思うと、 なぜ私には結婚したいと好ましく思う相手との結婚が出来ないのだろうと とても寂しくて悲しくなります。 32にもなってこんな気持ちになるのは我儘でしょうか? 条件がよく、気に入ってくれている方に決められないのは やはり私に問題があるのでしょうか? 見合いは妥協だとも言いますが、みなさんこんな気持ちでも決めているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WAB-S1167-PSファームウェアのアップデートで起きた問題について
  • アップデート後、WAB-S1167-PSのSTATUSの赤LEDが点滅し続け、ログインもできない状態になった
  • 解決方法を知る方、ご協力をお願いします
回答を見る