• ベストアンサー

アマガエルは飼えるのですか?

息子がアマガエルが買いたいと言い出しました。 アマガエルって飼えるのでしょうか? 餌はなにを与えればよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R0LEX
回答No.1

アマガエルは飼えます。 餌はコオロギ等の小さい虫ですね。 カゴの蓋の隙間からすぐ逃げちゃうので、しっかり蓋は閉めて下さいね。 詳しくはリンク張っておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20060610A/
wali
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔ちょっとカエル飼ってました。 飼えることは飼えるのですが、小学生には餌の確保が少し難しいかもしれません…。 基本的に生きている虫しか食べてくれないので、生きているものを用意することになるのですが、カエルのお腹を満たすだけのちょうどいいサイズの虫を毎日捕まえるのはなかなか難しいです。 コオロギはペットの餌用に飼育・繁殖させることができますが、こちらの世話もなかなか大変です。うまくやればかなり増やせるみたいですが、私は小学校の頃失敗してしまいました。 昔見てた図鑑に書いてあった方法で、飼育ケース内にリンゴを一切れおいておくとコバエがよってくるのでそれも餌になるそうです。多分量が足りないのでこれは補助ですね。 あとは死んだ餌を目の前でピンセットではさんでゆらゆらすると食べてくれるやつは食べてくれるとか。野生のは警戒してなかなか食いついてくれませんが、慣れると可能なのかも…。 以上を駆使すれば餌はなんとかなると思います。 あと、カエルに日光浴はある程度必要ですが、夏場に直射日光にあてっぱなしにしないよう気をつけてあげてください。私はこれでうっかりカエルをゆでガエルにして死なせてしまいました…。

wali
質問者

お礼

noname#30361
noname#30361
回答No.2

こんばんは、 アマガエルは飼えるのですが、粘膜に毒をもっていますので 手で触る分には問題ないのですが、その手で目や口をこすっ たりすると、激しい痛みを感じますので必ず手などを洗って ください。 ↓ここのサイトで、アマガエルを飼う方法が掲載されてます。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1935/shiiku1.html

wali
質問者

お礼