• ベストアンサー

アマガエルは飼えるのですか?

息子がアマガエルが買いたいと言い出しました。 アマガエルって飼えるのでしょうか? 餌はなにを与えればよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R0LEX
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.1

アマガエルは飼えます。 餌はコオロギ等の小さい虫ですね。 カゴの蓋の隙間からすぐ逃げちゃうので、しっかり蓋は閉めて下さいね。 詳しくはリンク張っておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20060610A/
wali
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔ちょっとカエル飼ってました。 飼えることは飼えるのですが、小学生には餌の確保が少し難しいかもしれません…。 基本的に生きている虫しか食べてくれないので、生きているものを用意することになるのですが、カエルのお腹を満たすだけのちょうどいいサイズの虫を毎日捕まえるのはなかなか難しいです。 コオロギはペットの餌用に飼育・繁殖させることができますが、こちらの世話もなかなか大変です。うまくやればかなり増やせるみたいですが、私は小学校の頃失敗してしまいました。 昔見てた図鑑に書いてあった方法で、飼育ケース内にリンゴを一切れおいておくとコバエがよってくるのでそれも餌になるそうです。多分量が足りないのでこれは補助ですね。 あとは死んだ餌を目の前でピンセットではさんでゆらゆらすると食べてくれるやつは食べてくれるとか。野生のは警戒してなかなか食いついてくれませんが、慣れると可能なのかも…。 以上を駆使すれば餌はなんとかなると思います。 あと、カエルに日光浴はある程度必要ですが、夏場に直射日光にあてっぱなしにしないよう気をつけてあげてください。私はこれでうっかりカエルをゆでガエルにして死なせてしまいました…。

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#30361
noname#30361
回答No.2

こんばんは、 アマガエルは飼えるのですが、粘膜に毒をもっていますので 手で触る分には問題ないのですが、その手で目や口をこすっ たりすると、激しい痛みを感じますので必ず手などを洗って ください。 ↓ここのサイトで、アマガエルを飼う方法が掲載されてます。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1935/shiiku1.html

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アマガエルの飼い方について教えてください。

    アマガエルの餌と住んでいる環境について間違っていないか教えてください。 1センチかける1センチ~2センチの小さなアマガエルを10匹ほど飼っています。45×20×30位の水槽です。 田んぼのあぜ道のやわらかい土に雑草という環境なのですが、餌はショウジョウバエをバナナなどを中に入れて繁殖させています。おそらくそれを食べているのですが、バナナ等はすぐ腐ってきます。水槽の中も腐ったにおいが充満していて、そんな中で暮らしてもカエルは死なないのでしょうか? 悪影響がありそうな気がするのですが、このほかに餌を与える方法がなかなか見当たりません。 ちなみに外で飼っています。 特に腐っても問題ないのなら良いのですが、飼い方としてあっていますか? 教えてください。

  • アマガエルのエサ

    小さいアマガエルを2匹飼っています。この時期、エサがなくて困っています。(多分10日以上食べていません。)何かいい方法があれば教えてください。

  • アマガエルが一日で激痩せ…

    10/6 投稿 庭に住む小さなアマガエルが一日で激痩せしてしまいました。 一昨日そのアマガエルの近くにカメムシがいたのですが、夕方見たときにもまだ居場所は変わらず一緒にいたので、やはり臭いから食べないのかと思っていたのですが、夜見たらカメムシはいなくなっていて、アマガエルの口が菱形のように横に膨らんでいるように見えました(とは言え、食べたかどうかは定かではないのですが…)。 昨日の朝はまだ痩せてはいなかったのですが、口の右側下辺りに黒い点が見られるようになり、夕方になってそこが腫れているようでした。 今朝になってまた同じ場所にやってきたのですが、あまりにも激痩せしていて驚きました。お腹がくっつきそうです…。腫れもひどくなっているように見えます。 原因はカメムシなのか、それとも寄生虫かなにかにやられたのでしょうか。何かできることはないでしょうか。 何とか助けてあげたいので、どうかよろしくお願いします。 10/7 今朝の写真を添付して再度投稿します。黒い部分は尖っているように見えます。 昨夜見たときにはミズゴケの中で休んでいました。餌を捕りにいっていないのか、相変わらず痩せています。何か餌を与えた方が良いのでしょうか…。友達には釣り用の餌がいいのではと言われたのですが、いいのでしょうか。 どんなことでも良いので何かご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • 緊急 アマガエルについて

    今日アマガエルに餌をやろうとしたら様子がおかしいです いつもはコオロギを見ると近寄って来るのに端の方でぐったりして餌を食べてくれません 温度は電球で25度前後を保っています 昨日夜にミルワームを1匹食べてくれたきり餌をたべてくりません 過去に2匹餌を食べなくて死んでしまいました 1匹はレッドレッグで食欲減退 もう1匹は角膜脂質症で死んでしまいました。 なので心配です どうしたら餌を食べてくれるでしょうか? 昨日はなんだがお腹が膨れ上がっていておかしかったのですが今日はましになっていました 尻の方に水のようなものも溜まっていて心配です みなさまのお力を貸してください

  • アマガエルの餌がありません……

    こんにちは。 現在、家族がアマガエルを飼っているのですが、この時期になってエサもなくなり、 おまけにカエルに好き嫌いが多くて、もうエサがありません。 今まではアリンコやハエを喜んで食べていたのですが、急に寒くなり土を掘っても、砂糖やアメを置いても全くこないのです。 ドッグフード、ご飯粒、りんご、チョコワ、麩、は全く口にしようともしません。 生肉(豚&鶏)、金魚のエサは最初の内は食べていたのですが、今はもう吐き出します。 因みにコオロギもあげてみたのですが、こちらも……食べませんでした。 ミルワームは、食べなかった時の事を考えると嫌なので、買っていません。 このまま何も食べずにいると、カエルが餓死してしまいそうで不安です……。 何か、いいエサはないでしょうか……。 どなたか詳しい方お願いします(>_<)

  • アマガエル退治

    玄関の軒下に、蚊のボウフラを食べてくれることを期待してメダカを飼育しました。 するとそこにアマガエルたちがやってきて、どうやらメダカを捕食しているようなのです。日々、メダカの数が減っていくし、アマガエルが腹を膨らませてそこから離れようとしないので・・・。 鳥にメダカを取られないように持ち焼き網を置いても、目が粗いので役に立ちません。目の細かい網を掛けるとなると、こんどはホテイアオイを浮かべているので網に引っ掛かります。 どうしたらよいでしょうね。 ちなみに家の前の道路の向こうは田圃です。 今日、アマガエルを地面に叩きつけてやったら、死んだようになていましたが、しばらくしてみたら息を吹き返していました。 今度はキンチョールを掛けましたが、生きています。 余り動物虐待のようなことは好みませんが、このまま生かしておいては、メダカ池に飛び込まれでもしたら、それこそキンチョール液でメダカがやられます。 仕方なく、もう一度つかまえて今度はペットボトルに監禁中です。(>_<) 鳥などが蛙をつかまえてハヤニエにするのを期待しても、一向に捕まえてくれません。庭に在る空から見やすい金魚鉢のアマガエルもいつも元気です。これは金魚が大きいので食べませんが。 アマガエル退治はどうしたらよいでしょうか。 玄関の街頭による虫が来るので、彼らはこれも良い餌にしている可能性があります。 メダカを入れた睡蓮鉢をここに置いたのがそもそもダメだったのかも、です。 困っています。

  • アマガエルはどこに住んでいる?

    毎年、梅雨時になると、我が家の小さな庭に、アマガエルが一匹現れます。 家の周りは、住宅で、田んぼは、数百m離れたところまで行かないとありません。 畑なら多少ありますが。 梅雨時以外は、アマガエルを見ることはありません。 最初は、たまたま、どこかからやってきたのだなと思っていましたが、毎年のように現れるので、偶然ではないのだなと思えてきました。 家の庭にも、周りにも、水が溜まっているようなところはないのに、この蛙は普段どこに住んでいるのでしょうか? アマガエルは水がなくても大丈夫なのでしょうか?

  • ニホンアマガエルの♂、♀の見分け方

    タイトルの通り、ニホンアマガエルの♂、♀の簡単な見分け方が知りたいです。 同じ県内に住む、祖母の家からニホンアマガエルをもらってこようと思っていて、私の家でも数をはじめに人工的に増やしてから庭に放そうと思っています。 何か気をつけること等、もしあったら教えていただきたいです。 あと、私の家にアマガエルを放すことは問題無いのでしょうか? アマガエルは祖母の家で自然に住み着いたアマガエルです。 回答よろしくお願いします!

  • アマガエルとヌマガエル

    庭に直径40cmの睡蓮鉢で小さな池を作ったところ、水場の好きな生き物が遊びに来るようになりました。 その中で私の一番のお気に入りはニホンアマガエルで、二番目はヌマガエルでした。 晴れた日の朝、夫婦でカエルウォッチングをするのが至福の時でした。(雨の日はアマガエルが来ない) 2週間ほど前、池でアマガエルが1匹死んでいました。次の日も1匹死んでいました。どちらのアマガエルにも目立った外傷はありませんでした。その次の日から雨が続き、雨が止んでからもアマガエルの姿を見かけなくなりました。 雨上がりの翌日、家族が池のまわりの植物を根こそぎ抜いて更地にしてしまったので、『居心地が悪くなったのかも?』と考えていたのですが……今朝、ヌマガエルが生きたアマガエルの左前足をくわえているのを発見しました。じゃれ合っているようには見えず、ショックを受けています。 アマガエルを見かけなくなったのは、ヌマガエルのせいなのでしょうか? ヌマガエルに、とりあえずアマガエルを仕留めておいて後日ゆっくり食べるような習性があるのでしょうか? 以前はカエル同士で仲良く暮らしているように見えたのですが…。 天候の変化や周辺の植物がなくなったこと、ヌマガエルが成長して体格差がついたことなどは影響しているのでしょうか? 夫は『ヌマガエルを追い出せばアマガエルが平和に暮らせるはずだ』と言いましたが、これは正解ですか? できれば、以前のようにアマガエルとヌマガエルに揃って可愛い姿を見せてほしいのですが、方法はないのでしょうか…? 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • アマガエルの育て方

    今さっき、マンションの前でアマガエルを捕まえました。 虫かごに入れてるのですが、どのように育てれば良いのでしょうか参考になるホームページなどがありましたら、是非教えて下さい。