• ベストアンサー

再セットアップのやり方について(レアケース)

こんにちは。 パソコンについて素人ではありませんが、詳しくないので教えてください。 古いPC(SOTEC M360)を使用しています。 Windowsの再セットアップをしたいのですが、CDドライブが故障しておりリカバリCDが読み込めません。 USBメモリにリカバリCDをコピーして実施しようとも思ったのですが、ハードディスクをフォーマットした後に、Windowsの再セットアップをする際にUSBメモリを読み込むのかが不安で躊躇しております。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

SOTEC M360はWindows98時代の古いパソコンなのでUSBブートに対応しておりません。また、USBブートに対応したパソコンだとしてもリカバリCDのデータをそのままUSBメモリにコピーして出来るようなものではありません。リカバリCDによっては不正コピー防止のためのプロテクトを施しているものもあります。 CDドライブの交換は簡単ですよ。でもこのパソコンにそこまでの投資価値があるかどうかは改めて考えてみる必要はありますよ。

o_taka23
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDドライブの交換をやってみます。 サブマシンとして使いたいので。(^^)

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

結論から言います。 USBメモリでリカバリは200%できません。絶対にムリ。不可能です。 理由:BIOSがUSBブート認めていない。 >どなたかいい方法をご存知の方、教えてくださいませ。 CDドライブを交換することをお勧めします。

o_taka23
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDドライブ交換をしてみます。 うまくできるか不安ですが・・・

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.2

M360に付いているCDドライブが故障していなかったら、 どんな手順でリカバリするのか、考えてみて下さい。 1.(HDから)Windowsが起動している状態で、CDドライブにリカバリCDを入れ、リカバリする? 2.BIOSの起動順序を、CDドライブ優先にし、リカバリCDからBootする? 3.フロッピーディスク(起動ディスク)からBootし、CDドライブを認識して、リカバリーする? 4.USB接続のフラッシュメモリー(USBメモリー)からBootし、コピーしておいたCDの内容でリカバリーする? 5.USB接続のCDドライブにリカバリCDをセットしておいて、このCDからBootする? とにかく、何らかのデバイス(内蔵HD、SCSI-HD、USB-CDD、FDD、USB-FDD、)から起動しないといけませんね? Boot装置を決定するのは、BIOSの働き、 Windowsをインストールするのは、インストーラーの働き、 Windows9xのインストーラーは、USBをサポートしていません。 失礼ながら、質問者様は、ANo1のご回答の第一行目を理解できていらっしゃらないと思います。 CDドライブを交換(中古なら500円?)するか、HDを取り出して、CDの内容をHDにコピーする方法が良いです。 ゆっくり遊ぶなら、FDから起動して、他のPCのCDドライブからリカバリする方法もありますけど。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
o_taka23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードオフに行ってみます。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

古いPCだとUSBメモリを起動デバイスとしてBIOSで認識するかは甚だ疑問ですね。 一応BIOSで各項目を調べてみる価値はありますが、CDドライブを買った方が早いと思いますよ。 秋葉原のジャンク屋を回るのが一番ですけど、ご近所にブックオフの姉妹店ハードオフはありませんか? ハードオフには安価なCDドライブやDVD-Rドライブが転がっていますので、そういうのを買ってくれば簡単に直せます。 http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

o_taka23
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 CDドライブを交換するということですよね? メモリ増設ぐらいはしたことがあるのですが、難しい作業では ありませんでしょうか? 相性があるとか聞いたこともあるので、躊躇していたのですが。(^^; 度々すみません。

関連するQ&A

  • 再セットアップ中に><

    ノートPCの完全再セットアップ中、WindowsのオペレーションCDを入れて フォーマット中にPCがシャットダウンしてしまいました;; 何度やってもオペレーションCDエラーが出てしまいます。 ハードディスク換えないとダメでしょうか? PC初心者なのでサッパリわかりません>< 教えて下さい お願いします;;

  • WINDOWS再セットアップ、リカバリCDの使い方がわかりません

    ノートPCの内蔵HDが壊れたため自力でHDを交換し、リカバリCDで再セットアップしようとしています。 外付けCDドライブを持ってません。リカバリCDをフラッシュメモリにコピー→セットアップは可能ですか?? よろしくおねがいいたします。

  • デスクトップの再セットアップ

    Mate MY26V/B-D  に オークションで購入した HDD (ST-380011A)をとりつけて 専用の リカバリーCDを 用いて再セットアップをしているのですが、 3枚のCDのインストールを 終え、 最後にCDを取り出し 再起動しますが その後、5~6時間たっても終わりません。 1. オークションで入手したHDDは、以前どのように使用されていたのか???です    再セットアップ前に 例えば HDDをフォーマットしなければならないのでしょうか? 2. ひょっとして このHDDは 故障品? 3. 前回ちがう HDDでは 再セットアップしたことはありますが、    簡単にいきました。 4. リカバリ CD は 使用回数が限定されているようなことあるのでしょうか?    以上 教えてください  

  • 再セットアップ

    windows meを使っています。windowsが起動しなくなったので、再セットアップをしようとしました。今まで何度か再セットアップをしたことがあったのですが、今回起動CD一枚目の途中から先に進むことができず再セットアップが完了しません。 準備→領域の作成→フォーマット→ファイルの復元 までは進むのですが、その後パソコンが再起動してまた準備の段階に戻ってしまいます。今まででしたら2枚目のCDを入れてください、という指示がでていたのですが、何度試しても一枚目の準備の所に戻ってしまいます。 故障でしょうか?

  • 再セットアップ用CDとは・・・?

    最近、パソコンの調子が悪く、遂にOperating system not foundと画面に表示され動かなくなりました。 パソコンの中にCDやFDは入っておらず、接続してるものは全てはずしているので、ハードディスクの故障と思われます。 使ってるパソコンはlavieのLでwindows xpでした。再セットアップ用のCDを作っていませんでした。 もう一台、最近家族のものが買ったlavieのLで再セットアップ用CDを作ってみました。このパソコンもwindows xpです そこで、新しいハードディスクを買い、OSを入れようと思うんですが、このOSは再セットアップ用CDに含まれているのでしょうか? 使えない場合は、ハードディスクとOSも買わないといけないのでしょうか? 再セットアップ用CDにはいったいどういうものが含まれているのでしょうか? ご指導いただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 内臓ドライブ以外からの再セットアップ

    ノートPCの内臓CDドライブがハード的に故障してしまったため、 リカバリCDを持っていても読み込んでくれない為、再セットアップができません。 どうにかして再セットアップしたいのですが、 外部ドライブ(USB接続のHDD又はCD-ROM)からの再セットアップや、 CDイメージファイルからの再セットアップなどはできますか? 方法があったら教えてください。

  • xp 再インストールでのトラブル

    DELL製のリカバリーCDを使いハードディスクをフォーマットし、再インストールを試みましたが、ファイルコピー完了し、「再起動後、セットアップを続行します。」のメッセージが表示され、再起動は行われますが、最初の「windowsセットアップ」の画面に戻ってしまいます。 何度もフォーマットを繰り返したりと、試行錯誤はしましたが、結果は同じです。 こんな症状に出会った方いらっしゃるでしょうか?? ご回答、切に願います…。

  • 再セットアップの失敗の対処方法

    初めまして。 早速質問なんですが、メーカー製のPCの再セットアップ中(リカバリCDにて)、『ハードディスクのフォーマット中にエラーが発生しました』と出て、再セットアップが中断されてしまいます。 再セットアップの流れは 準備→領域の作成→フォーマット→ファイルの復元→設定→終了 という風になっておりますが、何回やりなおしてもフォーマットの段階、第一パーティションのフォーマットの14%あたりCDドライブ(だと思います)がガリガリと鳴って、音が鳴り止んだ後、暫く待つとエラーが出てしまいます。たまに20数%まで進むこともあります。そのため完全に再セットアップをできず、困っています。 私の予想としましては、ドライブの読み込み不良か何かで途中からリカバリCDを認識していないのかと思っています。 最近CD-Rへの書き込みが、エラー多発で成功したことがありません。ただCDの読み込みはしていたのでよくは分からないのですが…曖昧ですが大きいファイルの移動には失敗していたと思います。そのことから、こういう予想をしました。 もし、この予想が当たっていたらどのように対処したらいいでしょうか。 また、全く違う原因が考えれる場合、ご教授していただきたく今回投稿しました。 よろしくお願いいたします。 NEC PC-VT7000D Celeron 800 128MB 60GB

  • HDD交換後のセットアップについて

    NECのLavieを使用しています。 HDD不良になり、新品HDDを交換しました。 再セットアップCDは作成していませんが、USB-HDDにリカバリーファイルがあるDドライブをコピーしております。 どのようにセットアップしたらよいか教えて下さい。

  • 再セットアップすることができません。

    マザーボード故障のため、入れ替えた後からWindowsが起動しません。BIOSまでは立ち上がり、NECのロゴがでます。再セットアップCDから再セットアップも、BOOTメニューからCDを選択しても「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切って下さい。」と表示されて進めません。CDドライブ、メモリの交換しても同じでした。HDD、CDドライブともにBIOSでは認識しています。 BIOSのロードデフォルト設定でも効果なし。マザーボードの電池を外してCMOSクリアを行っても改善できませんでした。 Windowsを立ち上げるにはどうしたらいいでしょうか。 お教えください。XPSP1、NECMATE24XR/Dです。