USEN複数IP取得時でのホームネットワーク構成について

このQ&Aのポイント
  • USEN光に加入している場合、複数のIPアドレスが割り当てられるため、ルータを使用せずに複数のPCをインターネットに接続できる。
  • しかし、ホームネットワークを構築する場合はルータの設置が推奨される。
  • ルータを使用することで閉じた世界でホームネットワークを構築し、セキュリティを向上させることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

USEN 複数IP取得時でのホームネットワーク構成について

ルータの設置の必要有無で悩んでます。 USEN光(BROAD-GATE01:Type-E)に加入しており、IPアドレスは無料で5つ割り当てられております。したがって、ルータがなくてもHUBさえあれば、最大5台のPCを同時にインターネットに接続可能です。 現在2台のPCをHUB接続してインターネットに接続しておりますが、この2台でホームネットワークを組みたいと思っております。しかしながら、共有設定にすると自分のPCがインターネットの世界に対して無防備になるのではないかと心配しております。 <質問1> やはり、インターネット接続環境でホームネットワークを構築するにはルータを設置し、閉じた世界(ローカルアドレス)でホームネットワークを組むべきなのでしょうか? <質問2> ホームネットワークを組まなくても、ルータが無いって言うのがそもそも無防備なのでしょうか? 2台中1台はセキュリティソフトをインストールしてます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

<質問1> その通りです。 ルータ機能をPCに組めますが、ルータを購入するほうがかなり楽です。 5000円前後でいいルータが出ていますので、お手軽ですね。 <質問2> その通りです。ルータはルータの存在だけでかなりのセキュリティ 向上になります。ルータが行っていることを、PCで行おうとすると、 出来ますが、大変です。 なお、セキュリティソフトはルータがあっても必要です。セキュリ ティの守備範囲が異なると考えてください。

taro99999
質問者

お礼

セキュリティソフトで十分だと思っていたのですが、ルータは別の守備範囲だったのですね。 御守りと思って設置しても損はなさそうなので、ぜひ設置を検討します。 よければ、簡単に守備範囲の違いを教えて頂けませんでしょうか。

その他の回答 (3)

• mtfoggy
回答No.4

>ウィルスをマスクで防御し(ルータ)、 ウィルスはルータでは防げません。

• Tasuke22
回答No.3

> 簡単に守備範囲の違いを教えて頂けませんでしょうか。 ルータはポートを閉じて、PCの乗っ取りを防ぐ。 セキュリティソフトは、メールやダウンロードしたプログラム 等、中に入ってきたもののチェックを行う。 といったところが大きな違いでしょうか。まだ、色々ありますが。

taro99999
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 人間の風邪予防にたとえるなら、ウィルスをマスクで防御し(ルータ)、それでも体内に入ってきたウィルスを免疫機能で防御(セキュリティソフト)するっていう感じですね。

• takaya0131
回答No.1

外部からの侵入をシャットアウトできる、ルーター設置が望ましいです。なお、お持ちのPCは2台ともセキュリティソフトをインストールして常駐させてください。