• ベストアンサー

土地を売却した時の節税方法は

土地の売却を考えています。見積もりで900万前後になりそうで、所得税の23%~33%の際です。少しでも節税したいと思ってます。また 住民税は翌年から売却価格の10%となってしまうのでしょうか? あわせて教えていただければ、ありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

土地や建物を売ったときの譲渡所得に対する税金は、事業所得や給与所得などの所得と分離(分離課税)して、計算することになっています。 (国税庁タックスアンサー 譲渡所得の計算のしかた(分離課税)) http://www.taxanswer.nta.go.jp/3202.htm 譲渡所得に対する所得税・住民税については、税源移譲による税率の変化はないようですし、あったとしても所得税と住民税の税率の合計は変わらないので、売却時期による税制上のメリット・デメリットはないと思います。 ただ、所有期間(相続や贈与による場合は、元の持主が入手した時から)が5年以下の土地を売却すると税率が高いので、注意しましょう。 ・長期譲渡所得(譲渡した年の1月1日現在の所有期間が5年を超える土地や建物を売ったとき)  税額=課税長期譲渡所得金額×15%(ほかに住民税5%) http://www.taxanswer.nta.go.jp/3208.htm ・短期譲渡所得(譲渡した年の1月1日現在の所有期間が5年以下の土地や建物を売ったとき)  税額=課税短期譲渡所得金額×30%(ほかに住民税9%) http://www.taxanswer.nta.go.jp/3211.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto.htm
need222
質問者

お礼

丁寧な説明でよく理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地を売却時の税金の節税の相談

    土地を売却したときにかかる税金の節税の相談です。 税金=課税譲渡所得(譲渡価格ー取得費ー譲渡費用ー特別控除)×税率 ですが 所得税15%・復興税2.1%・住民税5% 合計22.1% 条件 譲渡価格 1000万 古屋あり 取得費 不明 1965年頃購入 長期譲渡所得に相当のため5%で計算 50万  譲渡費用 100万 特別控除 居住用ではなく該当していないと思われます 解体費試算 250万 税額は (1000万-50万-100万-0)x0.221=187万8500 となります 税金を減らすためには取得費を上げることと譲渡価格を下げることが特に効果があると思います 取得費 不明ですが何か5%より高く計算できるような方法はありませんか 譲渡価格ですが解体費を買い主負担にすることで節税できるように思いますが 実質は売主負担で譲渡価格は解体費相当額を下げることは難しいでしょうか 良い方法がありましたらお教え頂きたく思います よろしくお願いします

  • 土地の売却による税金

    売却の翌年に「譲渡所得税」と「住民税」がかかるということですが健康保険税は高くならないのですか そして、それらの税金は翌年1年限りのことですか

  • 土地売却時の税金について

    一昨年土地(建物も含め)を相続しました。(3人で) この土地には、自分は住んでいません。 その土地の売却が今月決まり、お金が入ってきます。 そこで、節税対策もあり、マンションの購入(自分の家族が住みます)を進めています。 この場合、土地を売買する際の所得税が軽減されるのでしょうか? あと、年末なので、年がまたがった場合はどうなるのでしょうか? 税金のことがさっぱりわからなく教えていただきたいと思います

  • 土地売却に伴う税金について

    現在、自宅以外に更地50坪(約50年になる長期所有で、親から相続しました。購入価格はわかりません)ほどを持っています(それ以外にもいろいろ不動産がありますが、今回はこれを考えないで)。 路線価格と、近隣の実勢価格からみて、坪単価「130万円」くらいが売却価格と思われます。 現在、土地を売却する予定は全くありません。 しかし、売却したなら、そのときの土地に対する売却税、翌年の住民税などは、大体いかほどになるのでしょうか? 土地売却に関しては、現在の所得は関係ないと思いますが、自営業で申告年収として税引き手取りで1500万円ほどです。 昔、他の土地で「事業資産の買い替え」をしましたが、いろいろ考えると、全くの無駄でした。 ただ、日本経済はこれからも廃(すた)れ行くとして考えると、売却したほうが得か、しかし今のところ金は必要ないので税金にとられるだけで、裏で役所の飲み食いにされたらたまったものではないと考えています。 余談な話も含みましたが、現在は土地活用を考えていますが、今の政府の経済政策や、将来の税金の取り扱い方を見る限り、10年先に日本は、「IMF管理下に入ってないか」と言う恐怖感も持論として考えています。 土地を売却したときの税金の金額(諸経費は考えないで省く)、また税に精通している方の、これからの日本経済(税を含めて)はどう思われるかなども、ぜひアドバイスください。

  • 土地売却時の節税

    親がなくなり、実家(土地付き一戸建築40年)を兄弟で相続しました。 売却しますが税金が30%かかると聞いて面食らってます。 節税する方法はないのでしょうか。

  • 土地の売却

    いつもありがとうございます。 土地を売却して得た収入に対して税金がかかることは承知していますが、細かい点がよくわかりませんので教えて下さい。 先祖代々の古くからの土地があり、その一部を相続によって手に入れました。 従って購入して得た土地ではありません。この土地の売却を考えています。 土地の売却に関わる税金は購入価格と売却価格の差額で決まるということですが、相続で得た土地のため購入価格が0円です。この場合は所得税はどのような基準で算出されるのでしょうか。

  • 土地売却について

    平成28年に祖母の名義の土地及び建物を私の母親が相続しました。 その建物にはそれより前に私(長男)が一人で住んでいます。 母親は別の家に住んでおり住民票もその家の住所になっています。 勿論毎年の固定資産税は母親名義で来ています。 現在、土地の売却をお願いしておりますが、売却後の所得税等の特別優遇についてみてもこの優遇措置には該当しないのではないかと思います。 すぐに土地が売れるわけではないのですが、母親の住民票を単純に売却する住所へ移したとしても、固定資産税を払っていても特別優遇を受けることは出来ないのでしょうか?

  • 土地売却の譲渡所得について

    いつも皆様には、お世話になります。 今回、代々受継いできた土地を事情により手放すこととなりました。 自分なりにいろいろと調べたところこの土地売却に係る税金費用として、 課税長期譲渡所得金額=譲渡価額-(取得費+譲渡費用)-特別控除 税額=課税長期譲渡所得金額×(所得税15%+住民税5%) ※取得費:譲渡価格×5%(価格不明の為) そして健康保険税については、国民健康保険ですが現在居住している市は所得割・均等割・平等割にて計算される為影響なしと理解しております。 ここからご教示頂きたいのですが、 1.今回の売却に際して、上記の健康保険税以外に今後影響が発生する事はあるのでしょうか? 2.譲渡所得は他の所得との合算が出来るのかが理解できていません。やはり株式の損失など他との相殺はできないのでしょうか? 3.また他で何か節税対策があればアドバイスをお願いします。(売却した金額の用途は決定していない為、他への利用は可能であります) 以上3点、今回事情があり手放すこととなりましたが、先祖より受継いだ土地が結果、無駄にならないよう一番ベストな方法で進めたいと考えております。皆様のお力を拝借できればとお願い致します。

  • ふるさと納税したら節税になりますか?

    長年持っていた土地を今年売却しました。来年の確定申告では取得税・住民税・復興特別取得税が合わせて四百万円余りかかると言われています。その部分を少しでもふるさと納税にまわして、特産品とかで節税したいと思っていますが、可能なのでしょうか? 出来るとすれば、どの部分をふるさと納税に出来るのでしょうか?  私の他の所得としては、年金所得と2月まで勤めていた給与所得が合計で200万円位になります。

  • 土地売却益に関する控除について

     土地の売却益に関しては、所得税、住民税が賦課されますが、住宅用地の処分に関しては、3,000万円の控除があると聞きました。このことについて教えて下さい。  親族が亡くなったため、本年5月に被相続人が居住していた土地を相続しました。家屋については5月に解体し、現況は更地となっています(現在は誰も住んでいません)。この土地を仮に翌年の5月までに(解体後1年以内に)売却した場合、3,000万円の控除は適用されるのでしょうか。ちなみに相続以降、この土地を賃借したような経緯はありません。  かなり細かな質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。