• ベストアンサー

グラフィックボードの設定

はじめまして よろしくお願いします。 先日以前使っていた自作デスクトップをパワーアップさせようと思い 新しくOS&マザーボード&ハードディスク&サウンドカードを購入して 設置したのですが、以前から使っていたグラフィックカードが うまく機能してないのか 重くて遊べなくなってしまったのです。 普段から遊んでいる スペシャルホースというゲームなのですが、 原因がわからないので書き込みさせていただきました。 環境と仕様なのですが、以下です OS      2000pro→XPpro  マザーボード   MX4LR→P4VM890 グラフィックカード  GeForce FX5200 サウンドカード   サウンドブラスターXFi CPU      ペンティアム4 2.8 メモリー     1G 電源     剛力450w 症状としては 以前より少し重くなったとかでわ無く ゲームは起動するのですがほとんど重くて動きません。 動作環境等は満たしてるので(以前はできた) おそらくどこかで設定等を間違えたのかも知れないと思っています。 ディレクトX9.0もいれたのですがなぜうごかないんでしょうか? ドライバーの入れ間違えもしくはBIOSの設定等で まちがえたのでしょうか?一様自分なりに復習したのですが 改善されないので お知恵をお貸しくださいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

以前から使っていたFX5200と言う事ですので もしかしてPCIのグラボですかね? (共通して使用できるとしたらPCIのものになってしまうので) サウンドカードとPCIバスをシェアする状況なので 性能を発揮できないだけだと思いますよ。 サウンドカード買うなら 先にグラボをPCI Express x16のものに するべきではないでしょうか? 設定云々以前にPCIバスがシェアされているから 遅くなっているだけと言うオチだと思われます。

kiyoharu77
質問者

補足

なるほどですPCI同士だとグラボの場合 パフォーマンスが発揮できないのですね。 勉強になりました。ありがとうです!

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>グラフィックカード  GeForce FX5200 とのことですが、グラフィックカードのメーカー、機種名を確認してドライバをインストールしましたか。再確認お願いします。

回答No.1

OSは、クリーンインストールですか?バージョンアップですか? あとは「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャー」を開き、「ディスプレイアダプタ」のところを見ます。 何の印もない場合、もう一度、グラフィックボードのドライバを入れなおしてみてください。

kiyoharu77
質問者

補足

No3の方のおっしゃってることだと思いました。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボード 設定

    はじめまして よろしくお願いします。 先日以前使っていた自作デスクトップをパワーアップさせようと思い 新しくOS&マザーボードを購入して 設置したのですが、以前から使っていたグラフィックカードが うまく機能してないのか 重くて遊べなくなってしまったのです。 普段から遊んでいる スペシャルホースというゲームなのですが、 原因がわからないので書き込みさせていただきました。 環境と仕様なのですが、以下です OS      2000pro→XPpro  マザーボード   MX4LR→P4VM890 グラフィックカード  GeForce FX5200 CPU      ペンティアム4 2.8 メモリー     1G 電源     剛力450w 症状としては グラボのメモリーがうまく認識されてないか 処理ができてない、以前より少し重くなったとかでわ無く ゲームは起動するのですがほとんど重くて動かないのです。 動作環境等は満たしてるので(以前はできた) おそらくどこかで設定等を間違えたのかも知れないと思っています。 ディレクトX9.0もいれたのですがなぜ動かないんでしょうか? ドライバーの入れ間違えもしくはBIOSの設定等で まちがえたのでしょうか?一様自分なりに復習したのですが 改善されないので お知恵をお貸しくださいです。

  • グラフィックボード、その他ボードの選び方について。

    すいません質問させてください。 グラフィックボードの選び方は、どの様にすればいいのでしょうか? メモリやハードディスクやCPUは数値でなんとなくこれは、良いやつ だとわかりますがグラフィックボードやテレビキャプチャーボード やサウンドカードは、何を基準に選ぶのですか? もう1つなのですが、オンラインゲームのサイトに水準環境みたいなものが 載っていますが、グラフィックボードは、同じやつがいいのでしょうか?

  • アクティブなウインドウ以外から音を鳴らさないようにするには?

    よく複数のゲームを同時に起動して遊んでいます。 このゲームは非アクティブ(最小化含む)状態でもBGMが常に流れてしまうため、 その都度ゲームの設定でサウンドをOFFにしています。 毎回設定するのが面倒なため、アクティブな状態以外の時は 音を鳴らさないようにOS側で設定出来ないでしょうか? OS:XPSP2 サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

  • DELL DIMENSION 8200 での3Dゲーム グラフィックボードについて

    先日はメモリの件でお答え頂き、ありがとうございました。 また今回もアドバイスをお願いします。 以下の環境で3Dゲームをプレイしていますが、スムーズに動きません。 【PC】DELL DIMENSION 8200 OS: XP Professional SP2 DirectX: DirectX 9.0c CPU: Intel Pentium 4, 1800 MHz システムメモリ: 1280 MB (PC800 ECC RDRAM) C: (FAT32): 54292 MB (6119 MB 空き) ビデオカード: NVIDIA GeForce2 MX (64 MB) 3Dアクセラレータ: nVIDIA GeForce2 MX/MX 400 オーディオアダプタ: Creative SB Live! Value (CT4780) Sound Card 【GAME】Grand Prix 4 2002年発売*F1シュミレーション -必須環境- OS: Windows XP/Me/98 CPU: Intel Pentium II 400 MHz メモリ: 64MB以上 ハードディスク: 500 MB以上 CD-ROM: 4倍速以上 グラフィック: VRAM 16MB 以上の3Dグラフィックカード サウンド: DirectX8.1対応のサウンドカード -推奨環境- OS: Windows XP/Me/98 CPU: Intel Pentium III 750MHz メモリ: 128MB以上 ハードディスク: 720 MB以上 CD-ROM: 4倍速以上 グラフィック: VRAM 32MB以上の3Dグラフィックカード サウンド: DirectX8.1対応のサウンドカード ドライバの更新やデフラグ、ゲームの再インストール、 ゲーム設定/常駐ソフトの見直しなど試しましたが、どれも効果はありませんでした。 常にカクカクした動き、という訳ではなく、 一瞬動きが途切れるといった状態がプレイ中に続いて起きます。 ゲームの推奨環境はクリアしてると思うのですが、 3Dゲームの推奨環境と、実際に快適にできる環境には開きがあるという事は調べて分かりました。 また、グラフィックボードが重要との事で、交換も考えています。 このように素人なりに解決を探ってみましたが、確証が得られず乱文で申し訳ないのですが、次の質問に答えて頂ければ幸いです。 ・ゲームが快適にプレイできない原因は何か。 ・私のPCではもともと3Dゲームには不向きなのか。 ・グラフィックボード交換で対応できるか、またその場合、お勧めのボードなど。 (このゲーム以外は遊びません) 是非、お知恵をかしてくださいませ。宜しくお願いします。

  • グラフィックボード

    初めまして、よろしくお願い致します。 グラフィックボードが壊れてしまったので新しく買おうと思いましたがどれを選んだら良いのか分からないのでここへ書き込みさせていただきました。 グラボの希望予算は2万円くらいでお願いします。 今のより性能がよければいいと思っております。 3Dゲームをやっております。 よろしくお願い致します。 CPU:AMD Athlon64x2 4400+ (Toleedo Socket939 L21MB x2 HyperTransport) メモリ:2GB グラボ:ATI REDEON X1900XT 512MB (PCI-Express) マザー:nVIDIA nForce4 Ultra (MSI製 K8NNeo4-FI ATX USB2.0 IEEE1394 PCI-Exp.対応) サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Digital Audio ハードディスク:250MB 電源ユニット:topower製 TAO-530MPV12

  • グラフィックボード?

    私は、パーフェクトワールドというオンラインゲームを やっているのですが、推奨環境を満たしていなく、せっかくの綺麗な 画面に設定できません。 そこで、いろいろ検索してみたら、そういうのはほとんど グラフィックボードというもので、決まると書いていました。 でも、よく分りません。グラフィックボードって何でしょうか? 初心者なので、詳しく説明していただくとありがたいです。

  • おすすめのグラフィックカード(ボード?)について

    マザーボードはp4p800vm(http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800vm.html)を使っているのですが、最近オンラインゲームをプレイしていて快適にプレイできないのでグラフィックカードを買おうと思っていますが、~3万で買えるお手軽な物はないでしょうか? 初めての質問なので説明不足だったらすいません^^;

  • グラフィックボード

    私はワイドモニタを使っているのですがゲーム時などいろいろとワイドだとめんどうなので グラフィックボードでゲームの際に左右を削る(意味が伝わるかわかりませんが・・・) 方法があると聞いたのですが設定画面を開いてもそのような設定は見当たらないのです。 どうしたら左右を削れるでしょうか? OS VISTA グラボ 7900GS です。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードの選択

    サウンドカード購入で迷ってます。候補としては、 ・Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGF ・SE-200PCI ・Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG です。用途は音楽鑑賞、ゲーム、映画鑑賞です。一番多いのは音楽ですが、ゲームにも迫力がほしいです。ホームシアタースピーカーを使った5.1chでの使用を考えています。ちなみに、そのスピーカーはヤマハのAVX-S35Fです。サウンド関係には詳しくないので、このスピーカーで望みの環境を構築できるのかよくわかりませんが・・・とりあえず、パソコンを多用します。なので最も適したサウンドカードを選びたいと思っています。 PCのスペックは、 Gateway GT5022j PenD 2.8GHz 1G メモリ GeForce 6600GT です。 メーカーのホームページを見る限り、一番印象がいいのは名前が一番長いやつですね。ただ、SE-200PCIについては評判がいいので判断が難しいです。聞くところによると、SE-200PCIはゲームや映画には向かず、音楽一筋だとか・・・Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGは、上記二つのカードの間を取ってみたという感じで候補に挙げました。それと、予算は2万円前後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • グラフィックボードのことで

    初めまして。よろしくお願いします。 自分のPCが CUP    Intel(R)Pentiom(R)4Processor with MMX CUP速度  2812MHz OS Microsoft WndowsXP servicePack2Ver5.01.2600 Directx 9.0c メインメモリ  734MB グラフィックカード  SiS651661FX・・・ ドライバー  SisGRV.dll チップ種類  unknowhdideochip VRAM 32.0MB という感じなのですが(よく分からないので調べられるとこを書き出しました><)このようなPCに 3Dゲームをできるようにするためのグラフィックカードを 取り付けることは可能でしょうか? 知り合いにPCの中?をみてもらったら拡張スロット言うものが4つあるからそこにつければいいとまでは言われたのですが つけられる場合なんと言う商品がよいか、何個必要なのかなど教えていただけないでしょうか>< 1番やってみたいゲームがFFXIなので、そのゲームができるような グラフィックカードで自分のPCにつけられるものがあったら教えてください>< 詳しくないので何か足りないところなどあったら申し訳ありません;; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう