• ベストアンサー

グラフィックボードの設定

はじめまして よろしくお願いします。 先日以前使っていた自作デスクトップをパワーアップさせようと思い 新しくOS&マザーボード&ハードディスク&サウンドカードを購入して 設置したのですが、以前から使っていたグラフィックカードが うまく機能してないのか 重くて遊べなくなってしまったのです。 普段から遊んでいる スペシャルホースというゲームなのですが、 原因がわからないので書き込みさせていただきました。 環境と仕様なのですが、以下です OS      2000pro→XPpro  マザーボード   MX4LR→P4VM890 グラフィックカード  GeForce FX5200 サウンドカード   サウンドブラスターXFi CPU      ペンティアム4 2.8 メモリー     1G 電源     剛力450w 症状としては 以前より少し重くなったとかでわ無く ゲームは起動するのですがほとんど重くて動きません。 動作環境等は満たしてるので(以前はできた) おそらくどこかで設定等を間違えたのかも知れないと思っています。 ディレクトX9.0もいれたのですがなぜうごかないんでしょうか? ドライバーの入れ間違えもしくはBIOSの設定等で まちがえたのでしょうか?一様自分なりに復習したのですが 改善されないので お知恵をお貸しくださいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

以前から使っていたFX5200と言う事ですので もしかしてPCIのグラボですかね? (共通して使用できるとしたらPCIのものになってしまうので) サウンドカードとPCIバスをシェアする状況なので 性能を発揮できないだけだと思いますよ。 サウンドカード買うなら 先にグラボをPCI Express x16のものに するべきではないでしょうか? 設定云々以前にPCIバスがシェアされているから 遅くなっているだけと言うオチだと思われます。

kiyoharu77
質問者

補足

なるほどですPCI同士だとグラボの場合 パフォーマンスが発揮できないのですね。 勉強になりました。ありがとうです!

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

>グラフィックカード  GeForce FX5200 とのことですが、グラフィックカードのメーカー、機種名を確認してドライバをインストールしましたか。再確認お願いします。

回答No.1

OSは、クリーンインストールですか?バージョンアップですか? あとは「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャー」を開き、「ディスプレイアダプタ」のところを見ます。 何の印もない場合、もう一度、グラフィックボードのドライバを入れなおしてみてください。

kiyoharu77
質問者

補足

No3の方のおっしゃってることだと思いました。 ご助言ありがとうございました。