• ベストアンサー

(*^。^*) 友人にゲームソフトを貸して、インストールしてもらっていい? 

千数百円のゲームソフト(オセロのようなゲーム)を買って楽しんでますが、友人が自分のパソコンにもインストールしたいと言ってます。ソフトを貸して、自由にインストールしてもらっていいですか?  私がゲームするとき、どういうわけか、画面の一方の対戦者の欄に私の名前が表示されます(入力した覚えはありません)。なお、対戦相手はソフトに内蔵されてます。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

No.1さんが言われている通りですけど 実際には買ったユーザーの判断に任されており ホイホイ貸す人からまったく貸さない人まで色々ですね。 もし貸してインストール出来たとしても ソフトによってはインストールしたCD-ROMを 要求する物もあります。 >私がゲームするとき、どういうわけか、画面の一方の対戦者の欄に私の名前が表示されます No.1さんが言われているように パソコンを立ち上げる時に入力されている ログインIDから名前を取り出すのも 可能かもしれませんが たぶんそれはあまり無いでしょう たまたま、メーカー側が設定した対戦者の名前が 貴方の名前と一致してただけだと思われますけど。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへん有り難うございました。ユーザーの判断に任されているということは、おおらかなソフトメーカーもあるということですね。あまりおおらかにすると、ビジネスが成り立たなくなるでしょうし、難しい問題と思います。  かさねて、厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのソフトの使用許諾条件に違反することになるのでいけません。 >私がゲームするとき、どういうわけか、画面の一方の対戦者の欄に私の名前が表示されます。 ソフトによっては、パソコンに設定してあるユーザー名を反映するものもあります。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへん有り難うございました。常識的に考えて、友人に次々と貸してインストールしてもらうのはどうかと思っていました。使用許諾条件というもの、いちどよく見てみます。  かさねて、厚く御礼申し上げます。