• ベストアンサー

(*^。^*) 友人にゲームソフトを貸して、インストールしてもらっていい? 

 千数百円のゲームソフト(オセロのようなゲーム)を買って楽しんでますが、友人が自分のパソコンにもインストールしたいと言ってます。ソフトを貸して、自由にインストールしてもらっていいですか?  私がゲームするとき、どういうわけか、画面の一方の対戦者の欄に私の名前が表示されます(入力した覚えはありません)。なお、対戦相手はソフトに内蔵されてます。

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

No.1さんが言われている通りですけど 実際には買ったユーザーの判断に任されており ホイホイ貸す人からまったく貸さない人まで色々ですね。 もし貸してインストール出来たとしても ソフトによってはインストールしたCD-ROMを 要求する物もあります。 >私がゲームするとき、どういうわけか、画面の一方の対戦者の欄に私の名前が表示されます No.1さんが言われているように パソコンを立ち上げる時に入力されている ログインIDから名前を取り出すのも 可能かもしれませんが たぶんそれはあまり無いでしょう たまたま、メーカー側が設定した対戦者の名前が 貴方の名前と一致してただけだと思われますけど。

yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへん有り難うございました。ユーザーの判断に任されているということは、おおらかなソフトメーカーもあるということですね。あまりおおらかにすると、ビジネスが成り立たなくなるでしょうし、難しい問題と思います。  かさねて、厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのソフトの使用許諾条件に違反することになるのでいけません。 >私がゲームするとき、どういうわけか、画面の一方の対戦者の欄に私の名前が表示されます。 ソフトによっては、パソコンに設定してあるユーザー名を反映するものもあります。

yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへん有り難うございました。常識的に考えて、友人に次々と貸してインストールしてもらうのはどうかと思っていました。使用許諾条件というもの、いちどよく見てみます。  かさねて、厚く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • オセロゲームの無料ダウンロード版ありますか

    孫とオセロゲームをパソコン(WinXP HE SP2)でやりたいのですが、エクセルで作られたものをダウンロードしたところ、できはいいのでしょうが、小さい画面で、自分が「y」で、相手が「c」の記号です。大きな画面で、「○」「●」でやれる、無料のソフトがダウンロードできるところないでしょうか。オンラインゲームではなく、パソコンにソフトをインストールして、コンピュータと人が対戦するタイプがいいのです。無料のオンラインゲームであれば、対戦相手は、人ではなく、コンピュータにできればいいのですが。

  • ゲームのフリーソフトについて

    カテゴリー違うかもしれませんが、すいません。 以前ゲームセンターでよくやっていたゲームなんですが、名前を、 ど忘れして思い出せず探しようがないのですが、ゲームの内容は、 一言で言うと対戦ゲームで 対戦相手が何人か居て中から対戦したい相手を選び戦います 勝てばまた対戦相手を選ぶか?(対戦相手が現れる)様になってたと思います。 色んな技を使い攻撃するのですが、白王剣?とか? 対戦相手に3回負けたらゲームオーバー 空手着か柔道着を着て戦うのが印象に残っているのですが それでみなさんの中でこのゲーム知ってるて言う方でこのゲームの フリーソフトを探してるのですが、と言うより探すにも名前も知らないので探せないので手掛かりがあれば、もしくは知ってる方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学1年でもできる無料ゲーム♪

    今小学1年生になる女の子なんですが。 ネットで手軽にできる無料ゲームってありますか? 検索とかもしてみたりはしてますが・・・ オセロとか好きデスが、まだ6歳。大人と対戦するのは 早いし相手がいなくてもゲーム自体が相手してくれたり するオセロとかありませんかね?? なんでもいいです、ゲーム感覚でできる勉強でも(ノ∇≦*) 宜しくお願いします。

  • 20年前の英語学習用シミュレーションソフト

    20年前に、パソコンでの英語学習用にシミュレーションソフトに遊んだ覚えがありますが、そのソフト名や、今も入手可能か等をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。 そのソフトは、プレイする人が主人公になり、場面が表示され、「動詞」と「目的語」を英語で入力していくと、次の場面に進むという具合です。例えば、お城の入口が見えている場面だと、「ENTER(入る)」、「Castle(城)」を入力すると、城の中の場面に移り、再度入力欄が現れるといった具合です。 私が覚えている限りでは、場面としては、「お城に続く道」、「中世の鎧甲と棺桶のある部屋」、「オセロをしているシーン」があったと思います。実際にオセロゲームもできた覚えがあります。 (確か、棺桶の部屋では、棺桶を開けるとドラキュラが出てきてゲームオーバーになったと思います) ソフト名は、確か「スペース・コロニー」か、それに近い名前のような気がします。何か宇宙に関連するような名前だったと思います。 曖昧な記憶ですみませんが、ご存知でしたら、なにとぞ宜しくお願いします。

  • ゲームの名前を教えてください!!

    以前1度だけやったことがあるゲームなんですが、名前が分かりません。ご存知の方教えてください! ゲームのルールはオセロのような感じだったと思います… 形はテーブルに台を立てて、2色のコインのようなものを相手と交互に入れていくゲームだったと思います。かなりうる覚えですが、もう一度やりたいので探しています。 ご存知の方いらっしゃいますか??

  • 無線LANでは、YAHOO!ゲーム はできませんか?

    無線LANでは、YAHOO!ゲーム はできませんか? 学校の無線LANでは、YAHOO!ゲームのオセロなどの オンライン対戦ができません。 JAVAはインストールしたのですが、 人が入っているルームを開いても、名前が表示されません。 家のモデムにつなげば出来るのですが・・・ どなたかわかる方がいたら、よろしくお願いします。

  • インストールしたはずのソフトが消えてしまいました

    MicrosoftOfficeを購入しノートパソコンに入れ、使っていたのですが しばらく使わない間にふと気がつくと消えてしまっていました; 自分のインストールの仕方が悪かったのでしょうか? いつもは画面下のよく使うアイコン欄にいたのに… ノートパソコンは私しか使わないし、ソフトを消した覚えもありません。 しかしパワーポイントは作らなきゃいけないし、 周りにパソコンに詳しい友人もおらず、困ってます。 高いのでまた購入するのは避けたいのですがどうすればいいでしょうか? また、今後このような事態を繰り返さないために気をつける事などがあったら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 100円のゲームソフト

    100円ショップでPC用のゲームソフト(オセロや花札等)を購入してみましたが、 安いが故、何か問題が起こり易いという事はないでしょうか? それとも普通にインストールすれば、問題なくゲームが出来ますか? ソフトにあまり詳しくないのに手に入れた為、もし何か注意点等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットゲームのチート行為

    某有名ネットゲーム ハ○ゲームの中のオセロをしていた時の話です。 オセロの部屋で対戦相手を待っていると、ID名Aという人が来ました。 私はオセロの戦績を55勝0敗の状態だったので、たかがゲームでお恥ずかしいのですが、負けられない!と思って勝負してきてました。 しかしそのAという人が私のオセロ部屋に入るなり私は接続切れ(もちろん開始は押してないのですが)になってロビーの外へエラーで追い出されました。マイクロソフトのエラー画面が出て報告はしました。 その後またロビーへ戻りオセロの部屋を作るとまたそのAが入ってきて「1敗付いちゃったねおめでとう(笑)など言ってきました。その後また強制に接続切れにされ、先ほどと同じようになりました。もちろん2敗ですね。 それからその方の行動を見ていたら私の他にも、全く同じことをされているプレイヤー達がかなりいました。 もちろん主催者側へは通報したのですが、そこはまったく期待できるようなものではないと思います。 どうにかその方を処罰することはできないでしょうか?刑事的にでもいいです。 そのようなチート行為をしているとよくないってことを教えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • ゲームソフト、探してます!

    どーも、実は探しているゲームソフトがありまして… 対戦ゲームっぽいやつで、トラップを仕掛けて相手プレイヤーを倒すゲームです。キャラとかも選べたりしてキャラによって武器が変わってたような……? ちなみに会社名などもわからないのでほんっとにこれくらいしか手がかりがないッス…。 こんなゲーム、もし知っている人がいたら是非教えて下さい!