• ベストアンサー

Vista ダイヤラー対策は?

Vistaを使っている方はダイヤルQ2や国際電話などの対策は皆様どのようにしているんでしょう。 以前、前OS使用時ですがアダルトサイトや怪しいサイトなど普段いかないのに通話料請求でちょっとびっくり程度ですがやられたことがありまして。 フリー監視ソフトが現時点ではほとんどVistaに対応してないので、ネットを安心して使えずに困っています。 Vistaを使っている方で、なにか対策をしている方がいましたら伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

そもそもダイアルアップ接続を未だに使っている人というのは極わずかしかいないでしょうし、それもまた無制限にインターネットを使うというよりは、特殊な認証のためなどに仕方なくや、メールチェック用のみとか、極限られた接続をする人のみでしょう。 もはやダイアルアップ接続の需要はないので、各プロバイダもAPはどんどん廃止していっていますし。 でちなみに >固定電話回線からADSLだとやはり電話も繋がなければならないですし というのは大きく勘違いされています。 3番さんの参考ページにあるように「ADSLやケーブルTVインターネットは同じ電話線でも、ダイヤルをプッシュするものではありません」ので、電話線は使いますが、通常の電話のように回線を接続して使用するものではなく、線そのものを使って特殊なモデム同士の間で接続を確立させるだけです。ですので、ADSLでは接続先の電話番号を変えたりすることが出来ませんし、もし出来たとしてもそうすると接続先が変わった時点で接続が切れてしまいます。 もしありうるとすれば、電話回線をそのままPCに直結してFAXなどで利用している場合で、その場合だとADSLで接続しているつもりになっていても実はダイアルアップ接続をしていたということが有り得なくはありません。ただ速度は遅いし接続の際にその画面がでますし、幾らなんでも気付くかと思います。通常のダイアルアップをしていて、接続先の番号のみが違っていたというのは気付くのは難しいですが。

kapuseru7
質問者

お礼

ありがとうございました。

kapuseru7
質問者

補足

ん…ん…(汗)、ということはADSLや光等のブロードバンドならばダイヤラー対策はしなくても平気だったということでしょうか。今まで5年以上もチェッカーを常駐させていたんだけど…。 (過去の請求はいったい…。もしかしたらADSL回線が開通するほんの2ヶ月程度の期間ナローバンドを使用していた時期に…?)

その他の回答 (5)

• foreach
回答No.6

> ということはADSLや光等のブロードバンドならばダイヤラー対策はしなくても平気だったということでしょうか。 平気です。 確かにADSLは電話回線を使いますが、一般の電話と全然違う帯域を使います。 あまりお勧めしませんが、どうしても体験したい場合は、電話代を払わないで電話を一時的に止めてみてください(苦笑)。 当然電話は掛けられなくなりますがADSLは問題なく使えるはずです。 言うまでもなく止めっぱなしにすると回線の権利を失いますのでご注意を。 あと、質問の主旨から外れますが、国際電話をよく掛けられるならIPフォン等を利用されたほうが断然安いと思います。 NTTに依存しませんので止めても掛けれます。

kapuseru7
質問者

お礼

kapuseru7
質問者

補足

ADSLなのに5年以上もダイヤルチェッカーを常駐させておりました。マヌケな5年間でした。。。 これで解決しました。

noname#34393
noname#34393
回答No.5

NTTに電話をしてダイヤルQ2を掛けられないように設定して貰います。 私の場合は国際電話も掛けられないような設定にしています。 国際電話はかなり前に電話できないようにしてあるので、ちょっと覚えていないけど、分からない時はNTTに聞いてみて、国際電話も掛けられないようにブロックしてしまえば良い。 但し、ダイヤルQ2、国際電話の解除は面倒だからその点のデメリットは受け入れる方が良いでしょう。

kapuseru7
質問者

お礼

kapuseru7
質問者

補足

やはりQ2や国際電話などはNTTで繋がらないようにしてもらうのが一番のようですね。でも国際電話は時々使うので止められないですが…。

• maniada55
回答No.3

PCからFAXをお使いですか? お使いでなく、ADSL等ブロードバンドと呼ばれる接続方法をご利用でしたらPCに 電話のモジュラージャックがついていてもつなぐ必要は皆無だと思いますが。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01E9F31 つながなければダイヤラーも動かないと言うことで。 ※PCFAXをお使いでしたら失礼。

kapuseru7
質問者

お礼

kapuseru7
質問者

補足

PCからFAXは使っておりません。ケーブルTVは平気なのはわかるんですが、固定電話回線からADSLだとやはり電話も繋がなければならないですし、そうするとリンク先の回答は違うような気がするんですが…、リンク先を読んだのですが、頭が悪いのであまりよくわからなかったです…。

• lookfor
回答No.2

こんにちわ。 OSに関わらず、ウィルスソフトの導入に加え、spybot等優れたフリーソフトを入れる、さらには、ADSLならNTTに国際電話につながらない設定を依頼することができたと思います。

kapuseru7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

kapuseru7
質問者

補足

SpybotはVista対応してるのかな…。「ソフト入れたら動かなくなった」というような事があると聞いたもんでして…

• x1va
回答No.1

答えは決まってます。 サポート体制がしっかりした有料のセキュリティソフトを導入するか、導入する気がなければインターネットの利用をやめるかのどちらか。