• ベストアンサー

Vista ダイヤラー対策は?

Vistaを使っている方はダイヤルQ2や国際電話などの対策は皆様どのようにしているんでしょう。 以前、前OS使用時ですがアダルトサイトや怪しいサイトなど普段いかないのに通話料請求でちょっとびっくり程度ですがやられたことがありまして。 フリー監視ソフトが現時点ではほとんどVistaに対応してないので、ネットを安心して使えずに困っています。 Vistaを使っている方で、なにか対策をしている方がいましたら伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

そもそもダイアルアップ接続を未だに使っている人というのは極わずかしかいないでしょうし、それもまた無制限にインターネットを使うというよりは、特殊な認証のためなどに仕方なくや、メールチェック用のみとか、極限られた接続をする人のみでしょう。 もはやダイアルアップ接続の需要はないので、各プロバイダもAPはどんどん廃止していっていますし。 でちなみに >固定電話回線からADSLだとやはり電話も繋がなければならないですし というのは大きく勘違いされています。 3番さんの参考ページにあるように「ADSLやケーブルTVインターネットは同じ電話線でも、ダイヤルをプッシュするものではありません」ので、電話線は使いますが、通常の電話のように回線を接続して使用するものではなく、線そのものを使って特殊なモデム同士の間で接続を確立させるだけです。ですので、ADSLでは接続先の電話番号を変えたりすることが出来ませんし、もし出来たとしてもそうすると接続先が変わった時点で接続が切れてしまいます。 もしありうるとすれば、電話回線をそのままPCに直結してFAXなどで利用している場合で、その場合だとADSLで接続しているつもりになっていても実はダイアルアップ接続をしていたということが有り得なくはありません。ただ速度は遅いし接続の際にその画面がでますし、幾らなんでも気付くかと思います。通常のダイアルアップをしていて、接続先の番号のみが違っていたというのは気付くのは難しいですが。

kapuseru7
質問者

お礼

ありがとうございました。

kapuseru7
質問者

補足

ん…ん…(汗)、ということはADSLや光等のブロードバンドならばダイヤラー対策はしなくても平気だったということでしょうか。今まで5年以上もチェッカーを常駐させていたんだけど…。 (過去の請求はいったい…。もしかしたらADSL回線が開通するほんの2ヶ月程度の期間ナローバンドを使用していた時期に…?)

その他の回答 (5)

  • foreach
  • ベストアンサー率51% (43/84)
回答No.6

> ということはADSLや光等のブロードバンドならばダイヤラー対策はしなくても平気だったということでしょうか。 平気です。 確かにADSLは電話回線を使いますが、一般の電話と全然違う帯域を使います。 あまりお勧めしませんが、どうしても体験したい場合は、電話代を払わないで電話を一時的に止めてみてください(苦笑)。 当然電話は掛けられなくなりますがADSLは問題なく使えるはずです。 言うまでもなく止めっぱなしにすると回線の権利を失いますのでご注意を。 あと、質問の主旨から外れますが、国際電話をよく掛けられるならIPフォン等を利用されたほうが断然安いと思います。 NTTに依存しませんので止めても掛けれます。

kapuseru7
質問者

お礼

ありがとうございました。

kapuseru7
質問者

補足

ADSLなのに5年以上もダイヤルチェッカーを常駐させておりました。マヌケな5年間でした。。。 これで解決しました。

noname#34393
noname#34393
回答No.5

NTTに電話をしてダイヤルQ2を掛けられないように設定して貰います。 私の場合は国際電話も掛けられないような設定にしています。 国際電話はかなり前に電話できないようにしてあるので、ちょっと覚えていないけど、分からない時はNTTに聞いてみて、国際電話も掛けられないようにブロックしてしまえば良い。 但し、ダイヤルQ2、国際電話の解除は面倒だからその点のデメリットは受け入れる方が良いでしょう。

kapuseru7
質問者

お礼

ありがとうございました。

kapuseru7
質問者

補足

やはりQ2や国際電話などはNTTで繋がらないようにしてもらうのが一番のようですね。でも国際電話は時々使うので止められないですが…。

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

PCからFAXをお使いですか? お使いでなく、ADSL等ブロードバンドと呼ばれる接続方法をご利用でしたらPCに 電話のモジュラージャックがついていてもつなぐ必要は皆無だと思いますが。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01E9F31 つながなければダイヤラーも動かないと言うことで。 ※PCFAXをお使いでしたら失礼。

kapuseru7
質問者

お礼

ありがとうございました。

kapuseru7
質問者

補足

PCからFAXは使っておりません。ケーブルTVは平気なのはわかるんですが、固定電話回線からADSLだとやはり電話も繋がなければならないですし、そうするとリンク先の回答は違うような気がするんですが…、リンク先を読んだのですが、頭が悪いのであまりよくわからなかったです…。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.2

こんにちわ。 OSに関わらず、ウィルスソフトの導入に加え、spybot等優れたフリーソフトを入れる、さらには、ADSLならNTTに国際電話につながらない設定を依頼することができたと思います。

kapuseru7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

kapuseru7
質問者

補足

SpybotはVista対応してるのかな…。「ソフト入れたら動かなくなった」というような事があると聞いたもんでして…

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

答えは決まってます。 サポート体制がしっかりした有料のセキュリティソフトを導入するか、導入する気がなければインターネットの利用をやめるかのどちらか。

関連するQ&A

  • 有料サイトに行かないようにする対策についてです。

    うちはフレッツISDNのLAN接続でインターネットをやってます。だから、このパソコンとは電話回線でつながっていないません。 コントロールパネルのダイヤルアップネットワークも削除しました。 これだけでダイヤルQ2や国際電話には絶対つながらないのですか? 海外とかのどんなサイトに行っても大丈夫(無料)ですか? あと、ダイヤルQ2と国際電話以外の有料サイトは知らない間につながったりしないですか?その対策とかあれば教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ひっかかってしまいました

    まったく無知で、ダイヤルQ2にひっかかってしまいました。まだ請求がきていないのですが、ある日気付いたら、 身に覚えのないアイコンが4つほどあり、開いてみると、 全て英語(全く読めないので、なんて書いてあるのかわからない)で書かれた文章がでてきて、なんとなくアダルトサイトだというのはわかるのがでてきて、すぐに削除しました。そこから数日、接続先が0990に自動的に変わってしまっているのに気付かず利用していて、なんか接続しにくくなったり、メールが送信できなかったりでおかしいなあ と思い、調べてみたら、接続先がかわっていました。本当に無知で、0990から始まるのがダイヤルQ2ということも知らず、NTTに問い合わせてやっと知った、という次第です。 過去の質問やダイヤルQ2についていろいろ調べて、今は、そういうのにつながらないようにチェックするソフトをダウンロードしたりと対策はしていますが、気になることがあります。 1.国際電話だったかどうか覚えていないんだけど、もし国際電話だったら、ダイヤルQ2の情報料も通話料に一緒になって請求がくるのか?それとも情報料はNTTからきて、通話料のみがくる、というふうに分かれて請求がくるのか? 2.ダウンロードしてしまったサイトがもし、会員制とかだったら、アンインストールしただけではだめなのでしょうか? 3.7.8時間(気付くまで)使用したのですが、料金はどのくらいになるのでしょうか? どうか、わかれば教えてください。 わ

  • アダルトサイト、国際電話につながらないようにしたい

    アダルトサイト、国際電話につながらないようにしたいのですが、よい方法を教えてください。 ダイアルアップで接続しており、「NO!国際電話」というソフトを使って監視しているのですが、それでも監視しきれていない接続先が勝手に入っていました。 アダルトサイトに関しては、IEの「コンテンツアドバイザ」で規制できると思ったのですが、出来ていませんでした。 それから、ダイアルアップで何処につなげたか履歴が分かる方法もあれば良いのですが.... ブラウザはIE5 OSは98SEです。

  • 国際電話の被害にあいました。どうしたらよいのでしょうか?

    友人がきていてインターネットを楽しんでいました。変なサイトに行ったつもりはなかったのですが「ダウンロードしてください」という表示にOKをしたそうです。その後何分か画面が出ず2人でお茶を飲み画面を見てびっくり。Hな画像がでてきました。慌てて接続をきりましたが、ADSL回線をダイヤルアップに切り替えられていました。KDDIに確認したところ通話料金は432円ということでした。心配なのは情報料のほうです。いったいどのくらいくるのでしょうか?どのように対処したらよいのでしょうか?教えてください。国際電話不取り扱い手続き、Q2利用停止、Q2、国際電話対策のインストールはしました。ダイヤルアップさせられたファイルも削除しました。

  • ダイヤルアップ監視ソフトあります?

    インターネット中に ダイヤルQ2や国際電話に回線が繋がると 警告してくれるような ダイヤルアップ接続監視ソフトってありますか? win版はけっこーたくさんあるんですけどねぇ mac版のフリーソフトを DLできるとこ知っっている方がいたら 教えてください!

  • 国際通話のインターネットって?

    あまりパソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。   先日、国際通話の請求書が(1万ちょっとくらい)きました。記憶をたどっても、そんな怪しげなサイトを見た記憶が無いのですが、そういうこともあるのでしょうか?今、自分が見ているサイトが国際通話であるかどうかってなにか見分ける方法はありますか? ちなみに、ダイヤルQ2は、見られないような設定にしてあるのですが・・・

  • どこから国際電話?

    非常に初歩的で恥ずかしい質問ですが、ま、聞いてください。 インターネットでやりとりしているとき、海外サイト行く必要になるときありますよね。あれって、向こうのサイトアクセスした途端国際電話になるのですか。一瞬でなるのですが。ADSLにしたら、余計そうかんじます。 近所のパソコン仲間がそれは国際電話じゃないというのですが。自分は以前から、なんであろうと海外サイトはアクセスした時点で国際電話につながると解釈していたんですが。どちらが正しいのでしょうか? また、もう一つ恥ずかしい質問。 海外のサイトから情報ダウンロードするとき、ダイアルQ2は必ず、必要なのですか?それとも海外、国内問わず通常情報のダウンロードはQ2まったく関係ないですか。なんか情報料なんて、記されているもんで、みんな経由するように感じちゃって、、。これも近所のパソコン仲間との一コマなんですが。 ダイアルQ2って基本的にはアダルトだけですか?

  • ダイヤルQ2の恐れは・・・

    昨日、たまたまアダルトサイトをクリックしてしまい、アダルト系の画面が出てきて、それからクリックしてもないのに、カチッ・・・カチッ・・・とクリック音がおよそ10秒間隔で連動して聞こえました。ひょっとしてこれは有料サイトで、国際電話やダイヤルQ2に勝手につながってしまうのではないのでしょうか? また、そのアダルトサイトに入って2分ほどで閉じましたが、ダイヤルQ2は、そのサイトを閉じた後も接続してしまうのでしょうか? ちなみに私のPCはADSL接続ですが、そのインターネットに接続する為の線は、電話用の線が接続されているモデムに差し込まれています。

  • 国際電話のTollFreeとFreeLessの違いについて

    わたしは、リチャージブルタイプ(スマートピットを利用する)の国際電話を利用しています。 最近、私情により国際電話をかなり頻繁にかけているのですが、国際電話を接続するときにかける番号がTollFree(フリーダイヤル)とFreeLessとあって、違いがいまいちよくわかりません。 FreeLessのほうが、国際電話の通話料はかなり安いのですが、これはどうしてなのですか? 利用している国際電話会社のHPのQ&Aを見ると、「フリーダイヤルは国内料金がかかりませんのでお客様のご負担はコンビニでお支払いいただいた金額のみとなります。フリーレスでは東京のアクセスポイントまでの国内料金はお客様のご負担となります」と書いてあるのですが、いまいち書いてある意味が良くわかりません・・・。 つまり、フリーレス番号にダイヤルした時から、国際電話に接続するまでの料金が利用者別途負担ということなのでしょうか。 それとも、フリーレス番号にダイヤルしてから、海外の番号に接続して、通話が終了するまでにかかる通話料金を負担するのですか? 後者だと、国際電話料金を先に払っているので、海外に通話中も国際電話料金代の他に何か支払う料金があるの?と疑問に思います。(無知ですみません。) 私は携帯から国際電話をしているので、通話中の携帯電話料金を別途支払うという事なのでしょうか。(ちなみにフリーダイヤルだと携帯電話の通話料金はかかっていないのですが) ちなみに私は東京からかけていて、通話先はインドネシアです。 ということは、東京ーインドネシア間までの携帯通話代が別途必要という事ですか? なんだか料金が重複しているような…どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか…よろしくお願いします。

  • 国際電話や、Q2について

    最近インターネットを始めましたが、噂で勝手に国際電話やダイアルQ2に切り替わって高額な請求が来る場合があると聞きました。実際に知人も数万円払ったことがあるのでなかなか恐くてインターネットが出来ません。ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものがあるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。特にアダルトサイトは危険なようですが、やはり見てみたい気もするし。なにか良い方法はありませんか?