• 締切済み

家の中にヤモリがいるんですが。

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

ヤモリですよね? ほっとけば自分の好きな所に行くので平気です。 意図的にドライヤーでもあてなきゃ干からびる前に好きな所に行くと思いますけど…… 踏みつけるとかわいそうなので下を見て歩きましょう。(笑)

yamatontyu
質問者

お礼

びっくりしましました、ここは東京だと言うのに サッシがあるので、明日のガラス戸を開けておきます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ヤモリを何処に逃がせば良いでしょうか?

    今日、赤ちゃんヤモリを2匹家の中で見つけました。 一匹は廊下で、もう一匹は流しにいたので救出しました。 とりあえず踏まない様に床の白いトイレに入れてあります。 体長四センチ位しか無いので、外に逃がしても生きていけないのではないかと思うのですが、家の中で餌の取れそうな所(虫の来そうな窓辺)では窓に挟まれそうで危ないかと。 どこら辺に逃がしてやれば良いのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 白い守宮を見つけましたが、これって珍しいですか?

    背中もおなかも白い守宮を見つけました。 埼玉の実家の窓にはりついていました。 これって珍しいですか? 白といっても真っ白ではなく、灰色っぽいです。 体長7,8センチです。 よろしくお願いします。

  • ヤモリはまた来る?

    都内23区のマンションの上の方の階に住んでいます。 今日、家の中で、初めてヤモリと遭遇しました。 都内でヤモリを見たのは初めてでした。 うる覚えの記憶では、ヤモリは殺してはいけないと言っていたような気がしたのですが、怖さと驚きと焦りで、やってしまいました・・・・・ もう、死んでしまったと思うのですが、外に放しました。 その時は慌ててやってしまったので、後で、殺す必要はないと知り、今可哀想なことをしてしまったと、とってもとっても後悔しています。 思えば、最近、細長い何かのフンのようなものが部屋の中にあり、何だろう??と思っていました。あれもヤモリのフンだったようです。 それに、ここ1年くらい、家の中で害虫を見かけなかったので、そのことも思うと、ヤモリがいてくれたからなのかな。と思ったり。 そこで、質問なのですが、私は都内マンションの上の方の階(5階より上です。あまり詳しく書きたくなかったのでごめんなさい。)に住んでいますが、ヤモリは、また来てくれるものでしょうか? たまたま居てくれたものだったのでしょうか? 何も悪いことをしていないヤモリをヤッテしまっておいて勝手ですが、できればまたうちに住んでほしいなと思っています。反省・・・

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • 蜥蜴、ヤモリ、蝙蝠などが家に入ってくるとき

    先日、雨戸を閉めようとしたら、雨戸についていたのか、蜥蜴が家に入ってきました。物凄い速度で、部屋の中を走り回り、悲鳴を上げましたが、夫が居たので、叩いて殺して家の外に出しました。 不思議なことに、先日、思わぬ高額のフォーマルスーツを半額以下で手に入れました。金額にすると十一万ぐらい値引きされていたと思います。金運が転がり込んできました。 同じく、蝙蝠が家の中に入ってきたり、ヤモリがお風呂に入ってきたりすると、そのたびに、夫に退治してもらっていますが、娘の高校が決まったり、家の中に、良いことが起きます。 蝙蝠は幸盛とも読め、おめでたい動物だと感じますが、蜥蜴は思わぬ金運の象徴のようにも思え、ヤモリも何かしら、守宮で、家を守ってくれている幸運のように思います。 こういう小動物というのは、何かいわれがあるのでしょうか。気持が悪い動物だけれど、皆様の解釈をお願いいたします。

  • 家の中にヤモリが!

    築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです) 家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。 畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。 なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。 先日、小さなヤモリが出ました。 姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。 もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので) ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。 姉が泣き叫ぶので 「このビニールの中に入れた」 と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。 でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。 しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。 掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし… ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。 また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。 先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので… 家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。 畳もめくるわけにはいきませんし… 姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

  • 家の中のヤモリが心配です

    先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。 踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。 でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。 それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ) 戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな? なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。 ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか? ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。 家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

  • ヤモリが家の中に!!

    遊びに来ていた家族をベランダから見送る為窓を開けたらヤモリが上から?降ってきて家の中に入ってどこかに隠れてしまいました!! 我が家にはまだ2ヶ月の子供も居るのでどうにか外に出したいのですが、もし出てきても気持ち悪いし動きが早すぎて捕まえる事は出来ないと思います…… しかも旦那も仕事で数日帰って来ないので誰かに頼ることも出来ません… 子供が居るので殺虫剤も使えないし… どなたか良い方法を教えて下さい!!

  • ヤモリは増える??

    以前も質問させていただきました。またお願いします。2度ほど、10センチほどのヤモリを外壁にくっついているのを見ました。2度目は網戸にいました。同じヤモリかは解りませんが、大きさは同じくらいでした。3度目はまだ小さな細い赤ちゃんヤモリが布団の下で干からびて発見されました。ひえー・・。そして今日、また外の外壁に3度目と同じような小さいのがくっついていました。外にいるぶんにはいいのですが、布団のしたから見つかったときはビックリしました・・。ヤモリというのは、1匹いると何匹もいるものですか?どんどん増えるということでしょうか。1年のうち何月から何月ぐらいに出てくるものですか?お願いします。

  • ヤモリに毒はあるのか

    ヤモリの出没する季節になりました。 当家ではヤモリが窓にたくさん張り付き、昆虫を捕っています。しかしうっかり窓を開けていると部屋の中に入ってきたり、気づかずドアを閉めて蝶番のところでサンドイッチ・・なんて事もあります。 今日はお風呂に入ってドアを閉めたら、ヤモリがボトッと落ちてきて、まっぱの私は外に出すのに右往左往しました。 それというのも、ヤモリには毒があるから触ってはいけないと聞き及んでいるからなのです。 鷲掴みにして外に出してあげられれば、あのヤモリも湯船に落ちて泳がなくても良かったのです。 もし本当にヤモリに毒があるのなら、それはどんな作用を及ぼすものなのか、ご存じのかたお教えください。 でも正面から見たヤモリって。 可愛いですよね~