• ベストアンサー

白のシャツ(コットンやレーヨン混)の焼けを綺麗に取るには

クローゼット(押し入れ)にハンガーにかけた状態で、日干し・着用・洗濯を全くしないまま、半年・一年とそのままにしていた白無地のシャツ・ブラウスの肩や袖が、よく黄ばんだように焼けてしまうことありますね。 さて、着れるように元通りに白くできるのでしょうか? お手入れが苦手なので、お詳しい方、ヘルプよろしくお願いします。 以前クリーニング屋さんに聞いた時、元どおりに取れないと言われたような?忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.1

プロがダメという事は絶望的かな? ま、ダメモトで ためしてガッテンの過去ログです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html

zosterops
質問者

補足

アドバイス感謝です、返事が遅くなりごめんなさい。 ご紹介のガッテンによると、 「襟の黄ばみ取りの方法」が参考になりそうですね、 重曹と洗剤を混ぜて使う~なるほど、あきらめる前にやってみる価値はありそうですね、ありがとうございます。 ただ、失敗するのも怖いし・・・というのが本音です。 わたしは、まだ一度も、重曹を使って洗濯や掃除をしたことがないのですが、そういった経験おありの方からの、経験など、是非教えていただければ!と思います。ズボラのため、つい白の夏物のシャツブラウス類をそのままにして、茶黄色く焼けてしまってあ~あ一度も着れない!~なので困ってしまって・・・すみません、お助けください!!

関連するQ&A

  • シャツの黄ばみ

    黄ばんだシャツやブラウスを元の色に戻す事は可能なのでしょうか?クリーニングに出せば白くなるんでしょうか?

  • 家事?50人分のコットンシャツの皺伸ばし。どうしよう...。

    展示会でスタッフが着用する安物コットンシャツ。米国から取り寄せてみればシワシワ...。これじゃみっともない。ので、どうしようか考えたのだが、これって地道にアイロンかけるしかないのかな。クリーニングだと200円×50枚=1万円だし、全然汚れてないもん。どこかで、皺伸ばししてくれる所、ないかなぁ。もしくは、ハンガーに吊るして使える皺伸ばしスプレーご存知の方いらっしゃいませんか?ここんとこ、毎日残業なのに困った。

  • 制服のブラウスの下にシャツやキャミソール、着ますか?

    私は汗っかきとまでは言えないと思いますが、背中やワキの汗が 気になるので、一年中Tシャツタイプの袖のあるシャツを着ています。 夏のプライベートはTシャツが多いので、下にシャツは着ませんが、 仕事に行く時やカラーシャツの場合は、汗が目立つので着るように しています。 これまで着ていた制服のブラウスは、濃い色だったりカジュアルな 感じのブラウスだったので、下シャツを着ていても目立ちませんでしたが 今度の制服は薄い色で素材も薄い感じなので、確実に袖の部分が 「何か着ている」と見えてしまいます。 まだ着用していませんが、周りの人を見ると袖には何も見えません。 ベストの下はキャミソールとか着ているかもしれませんが・・・ 男性は堂々と(?)着れるのでいいなぁ、と思ってしまいます。 女性だと着ているほうが変という感じがするほど、袖のある下シャツは 着ていない人が多いと思います。 派手色ブラウスの時、同僚は汗ワキパットをつけていましたが、 下着はブラのみでした。 今回のブラウスだと汗ワキパットも透けるので無理です。 皆さんはこの時期、下シャツなどは着ていますか? また着ている女性をどう思いますか?

  • 白洋舎と街のクリーニング店の違い

    って何ですか? 値段の違いもそうだと思いますが、 仕上がりもやはり違うものですか? 高級なシャツやスーツを着るのですが、 白洋舎に出した方が良いですかね…? また、 シャツの首元や袖元がすぐにしつこく黄ばんでしまうのですが、 それってどんなクリーニング店でも簡単に取ってもらえるのですか? あまり利用しないもので無知ですみません。

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • ワイシャツを洗った後のしまい方(ハンガーで)

    ワイシャツを洗った後のしまい方(ハンガーで) 彼のワイシャツを洗っていますが、気になることがあります。 ワイシャツを洗ってアイロンをかけてハンガーにかけてクローゼットにしまっています。 が、せっかくピシっとアイロンをかけたのに、だら~~んとしてしまって、 しまっている間にしわになりそうで気になっています。 ハンガーはプラスチックの三角形タイプのクリーニング屋さんでもらってきたようなものです。 肩幅が小さいため、肩のところもうまくパリっと干せません。 身幅ももたつきますが、なにより袖がぐちゃぐちゃになってしまいます。 ◆ハンガーにかけてしまう方法でピシっとしまえる方法はありませんか? クリーニング屋さんから返ってきたものを見ると、袖が後ろに折ってあってハンガーでもピシっとしてます。 ◆ワイシャツをかけてしまう用のハンガーってありませんか? 彼は折りたたんでしまうのは考えていないようです。

  • 彼のシャツが汚れてるんです

    付き合って半年弱の彼氏がいます。 彼は25歳の会社員です。 最近気が付いたのですが、彼は洋服(スーツ・シャツ込み)を「クリーニング」に出さないんです。。 近くにあったクリーニング店がつぶれて、新しいところ探さないと…と、付き合ったころから言っていて、それ以来見つける気はあまりないようです。。 彼は部屋(カーテンレール)にいつも着るYシャツを全部かけていて、 洗濯したTシャツも同じようなところにかけているので、 付き合った当初は、シャツも自分で洗濯してるんだーくらいに思ってました。 でも!こないだ見たら、エリや袖が汚れていたし、 スーツもずっとクリーニングに出さず、着まわしています。(スーツは薄手のもので、特に季節が変ると変えているわけではない) 冬のコートも汚れたまま放置だし、、 定期的に洗って、清潔に保ってほしいのですが、 クリーニングに出して!などと踏み入ったことはいいにくくて困っています。 しわでなよなよさせてるわけではないので、 見た目的にはそんなに不潔感はかんじないのですが、、洗うべきだと思います。 こういうときはどうしたらいいでしょうか。。

  • Yシャツのしまいかた。

    Yシャツの襟が黄ばむのですが 洗濯したあと ハンガーに吊るしてます。 頻繁には着ないので(冠婚葬祭) 洗濯の仕方も悪いのでしょうが 主人が  クリーニングのシャツが 畳んであるのを見ては ハンガーで襟元が黄ばむから 畳んだがよいと 言うのですが クリーニングは やはり洗い方が キチンとしているから 皮脂汚れが落ちて 黄ばみにくいだけで ハンガーだから ではないのかな?と思うのですが? どうなんでしょうか? ハンガーのほうが 後々 楽と思ってます。

  • 下記のようなシャツを探しています。

    20代の男です。普段着用の白いドレス(カジュアル)シャツを探しているのですが、デザイン的にレディースのブラウスっぽいデザインのものが欲しいと思っています。具体的に言うと、タイトなシルエットで着丈はショート、ただし袖丈が長い(ジャケットの袖から折り返せるくらい)ものを探しています。(着丈と袖丈が同じくらい、もしくは袖丈の方が長いくらいでもOKです)けっこう探しているんですが見つかりません。どなたかこのようなデザインを手掛けているブランド等をご存じないでしょうか?モード系のブランドとかでありそうな気もしますが詳しくないので・・・。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 ※ご存じの方がいらっしゃるかわかりませんが、 イメージとしては歌手のSEAMOがBENNIE Kとコラボしたa love storyという楽曲の時にジャケットの下に着ていたようなシャツです。

  • 正絹のしわの取り方を教えてください。

    ご観覧ありがとうございます。 正絹着物の袖にしわが入っておりました。 1週間ほど袂にタオルを入れてハンガーに かけておいたのですが、取れていません。 目立たないくらいマシにもなりませんでした。 クリーニングに出せば取れるのかと思いますが、 2月にそれを着用したいため、着用してから クリーニングにと考えているのですが、 何か取れる方法がありましたらご伝授いただきたいと思います。 なお、スチームアイロンはありますが正絹ですので 使ってはいけないかと思い、まだ何もしていません。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう