• ベストアンサー

白のシャツ(コットンやレーヨン混)の焼けを綺麗に取るには

クローゼット(押し入れ)にハンガーにかけた状態で、日干し・着用・洗濯を全くしないまま、半年・一年とそのままにしていた白無地のシャツ・ブラウスの肩や袖が、よく黄ばんだように焼けてしまうことありますね。 さて、着れるように元通りに白くできるのでしょうか? お手入れが苦手なので、お詳しい方、ヘルプよろしくお願いします。 以前クリーニング屋さんに聞いた時、元どおりに取れないと言われたような?忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.1

プロがダメという事は絶望的かな? ま、ダメモトで ためしてガッテンの過去ログです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html

zosterops
質問者

補足

アドバイス感謝です、返事が遅くなりごめんなさい。 ご紹介のガッテンによると、 「襟の黄ばみ取りの方法」が参考になりそうですね、 重曹と洗剤を混ぜて使う~なるほど、あきらめる前にやってみる価値はありそうですね、ありがとうございます。 ただ、失敗するのも怖いし・・・というのが本音です。 わたしは、まだ一度も、重曹を使って洗濯や掃除をしたことがないのですが、そういった経験おありの方からの、経験など、是非教えていただければ!と思います。ズボラのため、つい白の夏物のシャツブラウス類をそのままにして、茶黄色く焼けてしまってあ~あ一度も着れない!~なので困ってしまって・・・すみません、お助けください!!