• ベストアンサー

ブレビスを買うにはタイミングが悪い?

高い安全性やコンパクトな点、TOYOTAなので壊れにくそう(壊れても国産車なので修理が容易)、デザインが気に入って、かなり、買う気になっていたのですが、生産終了になるようです。 今の軽(14年目)と比べると中古でも結構高く、長く使う(20年以上乗るつもり)つもりでしたが、意外にもあっさりと生産終了モデルとなり買うのをためらっています。 買うべきか、買わざるべきか悩んでいます。 どうでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分もブレビスの形は格好が良いと思います。 しかし結果的には売り上げには結びつきませんでした… 車種が違うので参考になるか分かりませんが。 自分の父が現行のゼロクラウンになるなる直前に クラウンを在庫セールで購入しました。 車輌価格400万円ぐらいから60万円強値引いてくれました。 でも、自分がプラド、父も旧クラウンに乗っていて 営業マンから直接話しがあったという事を付け加えます。 でも在庫処分ならかなり強気に出ても大丈夫だと思います。 No1の方が言われているように、 「ブレビスでなければ絶対ダメだ」とは悟られない方が 良いと思います。 あとは自分の欲しいグレード、装備品、色が残っているかも 重要になりますので早めの交渉をお薦めします。 部品の供給は概ねどのメーカーも 生産終了後約10年間行なわれると思います。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 格好イイですよね~ 欲しい条件であるかがネックになりそうですが、早い時期にディーラーのところに行ってみたいと思います。 ちなみに、これは、ディーラーのお店によっても、持っている在庫というのは違うのでしょうか? また、遠くのディーラーで買うとデメリットってありますかね?

その他の回答 (4)

  • zipangg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ブレビスに乗ったことがありますが、いい車だと思います。今となっては希少な滑らかな直6エンジン、ペダルがポジションにあわせて動くパワーアジャスタブルペダルなど価値があります。 乗り心地などの高級感も、若返ったクラウンよりありますし。 基本設計が古くて躊躇されているかもしれませんが、逆にコストダウンを追及している最近のモデルより、内装の造りが良いなどの美点もあります。 気に入ってらっしゃるのなら間違いなく「買い」だと思います。

回答No.4

度々失礼します。No1です。 部品の供給は重要部品(走る・曲がる・止まる)に関する部分は相当年数供給が止まる事はありません。 兄弟車(に近い)のプログレへの供給もありますし、詳細までは不明ですが他車種と共用しているパーツが多数あります。 (これが原因で一度リコールになるとものすごい数の台数になってしまいます) 20年のいうことですが、バンパーやドアミラーカバーは色つきの部品はおそらくなくなり、素地をオーダーしてから塗って取り付けなので納期が遅れたりボディパネル(ドアやフェンダー)も同じ事が言えます。 新品の供給がなくなったとしてもリビルト品(再生品)の供給もあります。

yumi_g
質問者

お礼

再三の回答いただきありがとうございます。 部品供給が止まる心配がなさそうで安心しました!

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.3

こんにちはm(__)m 生産終了になる車であっても 現行車種であっても 部品供給は同じです。 その辺は心配不要でしょうね。 (ボディ関係は分かりませんが) ネックがそれだけならば特に問題はないと思います。 生産終了を気に値崩れすれば良いのですが 結構渋い(値引き)車種である事は間違いありません。 販売台数が少ないと言う事は在庫も少ないと言う事ですからね。 その辺は質問者さんとディーラーとの駆け引きでしょう。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 部品供給が同じであれば安心です。

回答No.1

自分の乗っている車名が無くなるというのは寂しいものがありますが、ご自身が気に入っておられているならば購入も選択肢のひとつではないかと思います。 ラインナップから消えても修理の部品の供給はありますし、見方を変えれば二度と手に入らない車です。 ブレビスは当初のモデルと比べるとナビが標準になり、乗りだしが結構な金額になりますが直6エンジンなど個人的には好きでした。 17系のクラウンと比較してもホイールベースが同じためリヤシート足元のクリアランスは十分あります。 車幅が抑えられているので絶対的な空間は勝てませんが軽量のため2.5でもかなり速いです。 元々ベンツCクラスやBMWの3シリーズに対しての企画車ですので作りはしっかりしていると思いますよ。 6月にドロップアウトの為在庫一斉セールが必ずあります。 現状でも条件はゆるんでいますが、「ブレビスでなければ絶対ダメだ」と悟られないように交渉に望んでください。 日本人は「大きい車がりっぱな車」というヒエラルキーが根強く残っています。 同じ金額出すなら「大きくてりっぱなクラウン」て方が多かったです。 デザインの好き嫌いはプログレより少ないと思いましたが、なかなか浸透しなかったのが残念です。 小型サイズで高級ハイブリッドとして生まれ変わる等噂がありますが、後継は今のところないようです。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! >ラインナップから消えても修理の部品の供給はありますし・・・ 何年くらい、部品の供給がありますかね? ベンツなどは、かなり長く使える理由の一つに部品の供給が長いためと聞いたことがあります。 また、在庫一斉セールの時というのは、通常の売値と比べて、どのくらいまで交渉の余地がありますかね? 3万キロ以内の中古でも良いかと思っていたのですが、安ければ、新車が欲しいですし・・・(^_^.)

関連するQ&A

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 燃費が良く、特にデザインの良い軽自動車は?

    初めて車を購入しようと思っています。 燃費の良さと維持費を考慮して、軽自動車にしようと思うのですが、デザインが気に入ったものが見つかりません。 最初はダイハツのコペンがかわいいと思ったのですが、高価なのと車内が狭すぎるという点で諦めました。 中古車で全部で80万円ぐらいで購入できるものがいいです。 車を使う用途としては、今のところ通勤にも使いませんので、週に何回か遊びに行く程度です。 デザインはミニやパオのような、コンパクトでクラシックな感じがいいです。 国産の軽自動車ではミラジーノぐらいでしょうか? 他におすすめのかわいいデザインの軽自動車がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ターボの小型車といえば?

    軽を除く、1600cc以下のエンジンでターボ車といえば 現在どんな車種が入手可能でしょう? 生産終了後10年以内程度で・・新車中古車、国産外車問わずで結構です。 コルトぐらいしか思い浮かばないのですが・・ 教えて下さい。

  • ローバーの信頼性について

    コンパクトカーとはいえませんがローバー416SLiの中古が気になっています。 なぜかって割安だからです。 7年落ちだから、当然といえば当然なんですけど。 やはり、一番気になるのは信頼性なんです。 仕事の足としても使わないといけないだけに 簡単に壊れられたりしては困るのです。 1、すでに古い車ですし、その当時のローバーの信頼性はどのようなものか 2、修理の費用が国産と比べて割高になってしまうのか  といった点について、実際の経験等を含めて教えていただけるとありがたいです。

  • 経済性で考えた場合、お得な車は?

    買ったら長く乗るつもりです。(7年以上、できれば10年、乗りつぶします) 買い物、通勤などで毎日乗ります。旅行など長距離は多分1年1回くらい。 最初、税負担の面から、「軽の新車」を考えました。 デザインからミラジーノ、モコ、R2などを見ました。でも、軽は燃費が思ったより良くないと解り、迷い始めました。 軽・コンパクトカー(フィット、デミオなど)などの小さめの車を考えていますが、車種、新車・中古車、等にはこだわりません。 車体価格、燃費、税金、保険料、耐久性、修理費、など総合的に考えて、どっちがお得でしょうか?

  • スズキジムニーの後継

    そろそろジムニーのモデルチェンジがあっても良いかと思えば、 パジェロミニは生産終了しちゃって、ジムニーの独壇場。 探したけど、情報見当たらない。 四角いジムニーがそろそろお年なもので、あたらしいタイプでも出ればと思いまして。 ご存知あれば、是非ご教示を。 スズキに限らず トヨタとスバルが仲良いところで 水平対抗の軽自動車クロカン出してくれないかな。 できたらラダーフレームが良いけど。 儲け主義のトヨタだからありえないでしょうが・・。

  • 乗りやすい車

    以前は、トヨタの2000ccに乗っていましたが、5年ほど軽自動車に乗ると乗りやすくて手放せなくなっています。 ですが、衝突安全性や乗り心地で不安がありますのでお聞きします。 国産車で、軽自動車で1番高級なものか、普通自動車で1番小型の自動車を教えてください。

  • 中古車

    中古車購入に関する質問です。 すでに生産終了している日産のサニーの購入を検討しています。 年式と比較して安いという理由からなのですが、 購入後に故障した場合の修理には問題ないでしょうか。生産終了したモデルのパーツのとりおき期間はどれくらいでしょうか。 また、買い得感はどうでしょうか。 購入予定車は、H16製の2年おちのもので、 7-8年(できたら10年)は、乗ろうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 1年間の間だけ車を使うなら・・・

    1年の間だけ乗るのに中古車を購入しようと考えています。 ボロで結構です。1年後は廃車か売買を考えています。 なので、車体代以外にかかる費用もろもろを含め、 安くすませるのに、どんな車にしようか迷っています。 安全性を考えるならトヨタかなとも思います。 軽でも良いのですが、衝突安全の面で少々不安なところもあります。 1年間だけなので、普通車の税金もそんなに気にしなくていいですし、非常に迷っています。 もしトヨタにするなら、どんな車の選択肢があるでしょうか?? 車体名のアドバイスをよろしくお願いします!

  • 1年間だけ乗車するのに・・・

    1年の間だけ乗るのに中古車を購入しようと考えています。 ボロで結構です。1年後は廃車か売買を考えています。 なので、車体代以外にかかる費用もろもろを含め、 安くすませるのに、どんな車にしようか迷っています。 安全性を考えるならトヨタかなとも思います。 軽でも良いのですが、衝突安全の面で少々不安なところもあります。 1年間だけなので、普通車の税金もそんなに気にしなくていいですし、非常に迷っています。 よろしくお願いします。