• ベストアンサー

ネットの掲載価格と店頭価格のちがい?

気になっていたのですが、某ショッピングセンターの商品の値段がインターネット販売価格と店頭価格では、インターネットのほうが安くなっているのですが、店頭で買うのとなにか違いがあるのでしょうか?商品はまるっきりおなじものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

商品の価格には、顧客に対するサービスの対価も含まれていると見るべきでしょう。 ネット通販で購入する場合に、説明は専ら文章や限られた画像しかないのに比して、店頭であれば商品をじっくり見たり、店員に説明を求めることもできますね。 またネット通販であれば、商品が手元に届くまでに多少の時間がかかりますが、店頭で購入すればその場で手にはいりますね。 それらのサービスを提供するために必要なコストがあり、それが価格に反映されているのです。 と、誰でもわかることだけ回答。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネット販売の場合は倉庫から直接発送しますが、店頭販売の場合は倉庫から店舗に輸送する手間がかかるのでそのぶん価格を高く設定する場合があります。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

何の商品かわかりませんが、例えば電化製品であればお客さんから商品の説明などの質問を受けるなど、商品を売るまでの人的コストや時間を要することが多いと思いますが、ネット販売であれば注文を受ければ精算して商品の梱包・発送などをするだけですから、かかる人件費が少なくなるので、その分商品の価額を抑えることができるのではないでしょうか。ちなみに、私はネットでDVDを買うことが多いですが、いつもだいたい定価の2割引くらいで購入していますし、もし、店頭で欲しいものを見つけても、そこでは我慢して、ネットで安いところを調べて買います。

関連するQ&A

  • 家電量販店の店頭価格と、オンライン価格の違い

    お世話になっております。 最近、家のオーブンレンジを買い換えようかと思っております。 それにあたり、近所の家電量販店から購入しようかと考えています。 しかしコジマやケーズデンキ、ヤマダ電機といった大手家電量販店では、それぞれ専用のインターネットショップサイトを持っており、そちらの価格のほうが店頭価格よりも安いことが往々にしてあります。 このインターネットショップでの価格を、実店舗の店員さんに告げて、店頭の商品を同等に値引きしてもらうことはできますでしょうか? 価格コムなどの最安値は値引き交渉の材料にならない、というのは有名な話ですが、同じ量販店であれば値引きできるのでは? と思うのですが… 以上、教えていただければ幸いです。

  • Amazon、楽天等の値段の違い

    Amazonや楽天等のインターネットショッピングのまったく同じ商品の値段が大きく違うことがありますが、どういった違いなんでしょうか? 同じ店舗(商品の販売元)から○○円で販売してくれという依頼があって販売しているのではないんですか? 同じ商品でもAmazonと楽天で2~3千円値段が違ってふと気になって質問しました。(定価8000円程度)

  • sofmap等の店頭価格とネット価格

    この度、自作PCを作るためパーツを購入しようと思っているのですが、 秋葉原にあるsofmapなどの店は、店頭価格とネット価格、どちらが安いんでしょうか? 東京から離れた県に住んでいるのですが、東京行く機会ができましたので、 店頭のほうが安いのであればそちらを利用したいと思っているのですが。 お願いします。

  • 店頭購入かネット購入か迷ってます。

    新しいテレビの購入を考えていますが、大型店の店頭購入か、ネット店での購入か迷っています。 故障した時のことを考えて、近くの電器店がいいのかとも思いますが、ネット購入の方がめちゃめちゃ安いんです。。。 故障した時の修理代を考えてもネットで購入した方が安いと思うくらいの価格差なんです。 品番も全く同じものですが、ネット販売の品が故障しやすいなんてことはないですよね・・・。 ネット購入にしようかと思ってますが、こんなに価格差があると不安です。 何か商品に違いがあるのでしょうか。 どなたか助言をお願いします。

  • インターネットショッピングの価格について

    今度、DVDレコーダーを購入しようと思いインターネットショッピングでの価格と店頭での価格を比較してみたのですが、店頭で9万円で売っていたものがインターネットショッピングでは6万円でした。まだインターネットショッピングを利用したことが無いのでよく分からないのですが、この3万円の差は何なのでしょうか?やはり、実際に手にとって見れないぶんインターネットショッピングでの価格は店頭に並んでいるものより安くなっているのが普通なのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが回答よろしくお願いします!

  • ネットで店頭販売している商品を検索する方法は?

    ネットで商品を検索すると通販の商品が表示されますが、店頭販売している商品(例えばアルミ製ベンチ)の販売場所や価格を調べる方法はあるのでしょうか?

  • 価格.comなどを利用した量販店での店頭交渉は可能か

    あまやんです。 ヤ○ダ電機やコジ○などの大手量販店のチラシをみると、「他店価格徹底対抗します、他店との差額を10%プラスで返金」というような文言が出ています。ただし、「チラシ持参などで価格が確認できたものに限る、1週間以内、同一商圏」というようなことも、小さい字で下の方に書いてあります。 一般的にこういう大手量販店の価格は、価格Comなどのインターネット通販の比較サイトに比べたら値段はかなり高めのような気がするのですが、保証の受けやすさからいうと近くで買ったほうがいいような気もします。 例えば店頭に展示してあるようなパソコンで、価格比較のサイトを開き、「このサイトのお店ではこの値段やからお宅は高い、負けてよ」と証拠をみせつつ、店頭でその値段以上までの値引き交渉をするということは一般的には可能なのでしょうか?実際に行ったら成功するものでしょうか? ちなみに私は住んでるのは関西で、買おうと思っているのはソニーのデジカメです。

  • みなさんの地域ではFF10の店頭価格って今いくらですか?

    FF10を通信販売で買おうと思ったんですが、 8800円とありました・・・。 予想外に高くて、更に送料などのことも考えると かなりキツいので、店頭で買おうと思ったんですが 店での値段も気になります・・・。 今でも全然安くなってないんでしょうか? そこで、参考までにみなさんの地域のお店では今どのくらいの 価格か、お聞きしたいんですけれども・・・・。

  • 店頭渡現金価格?

    ラパンが欲しくて、昨日見積もりを取ってもらいました。 Xタイプで見積もってもらいましたが、同じ値段で 3万円高いX2タイプでも売ってくれると言ってもらえました。 結局、普通に値引きが5万5千円、上で述べたように 3万円を払わずにワンランク上の車種にしてもらえるので そのぶんで3万円引き、これで合計8万5千円引きです。 そして、家に帰ってからパンフレットを良く見たら、 店頭渡現金価格と車体本体価格の2種類があるのです。 この違いってなんなのでしょうか?? ちなみに、見積もりでは車両本体価格で見積もられていました。 店頭渡現金価格と車両本体価格の価格差は 4万8千円です。 これは、4万8千円さらに値引きされているということでしょうか? 車を買うのが初めてなので、よくわかりません。 教えていただけたらありがたいです。

  • 店頭かネット通販か

    今、テレビや洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫等の購入を考えています。 家電量販店で購入しようと思っているのですが、お店によってはネット通販も行なっている店もあり(ビックカメラ等)、店頭で買うかネット通販で買うか迷っています。 店頭で買う場合、表示されている価格よりも実際購入する価格は下がる場合がほとんどのように思います。例えば価格.comの最安値を提示したり、他店の価格を提示することで、それより安くしてもらえる場合です。 ただし、私は上記のように他店の価格を提示するくらいで、価格交渉自体は得意ではないのですが、それでも、店頭販売と通販の両方で展開しているお店の場合は、店頭で購入する方が安くなるのでしょうか?