• ベストアンサー

トヨタ ハイエースのスピーカーについて。

ibukinohirobaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まずハイエースは、平成5年でモデルチェンジしていますので前期のハイエースだと思って話をします フロントのスピーカーサイズは10cm奥行きは結構ゆとりがあります リヤのサイズは16cmで奥行きにゆとりがなくブラッケトをかまさないと奥の鉄板に干渉します クロスオーバーはくむセットにもよりますが基本的にはデッキとアンプの間にかますもので、4チャンアンプか2チャンアンプを2個つける(フロント,リヤともアンプをかます)なら7wayのほうが微調整ができて自分の思ってる音にちかずけれるかもしれません 補足    基本的なクロスオーバーのパターン       3way フロントもしくはリヤの  hih,mid,lowの調整       7way フロント  hih,mid,lowの調整          リヤ    hih,mid,lowの調整           サブウーハーの出力の調整    

関連するQ&A

  • カーステレオのスピーカー等の取り付け

    フロントスピーカーとツィータ、クロスオーバー及びアンプを知人から手に入れたのですが、デッキはトヨタ純正ナビで、おそらくアンプの接続はできないと思うのですが、どうでしょうか? また、これらの接続方法もどう繋いでいいのか?(汗) どなたかよいアドバイスを。。。

  • スピーカーのAB機能について

    これからAVアンプを買って5.1ch環境を作る予定です。 そこで質問があるのですが、2chの音源を鳴らすときには通常フロント左右のスピーカーからだと思いますが、アンプのAB機能というものを使うとリヤスピーカー左右を使って2ch音源を再生できると聞きました。 フロントとリヤの距離があり音楽再生時はリヤスピーカーで聞きたいのですがこの場合、リヤスピーカーの配線は5,1chy用(A)と、2ch用(B)の2本のスピーカーケーブルを繋がなければいけないのでしょうか?

  • カーオーディオのスピーカー

    車のカーオーディオが盗まれてしまいました。 配線はそのままに綺麗に盗まれていました。 会社の同僚からお古を頂いて取り付けたのですが、フロントスピーカーから音が出ません。 リヤスピーカーは問題ありません。 配線などは、何度も配線図を確認しました。 デッキのフロント・リヤスピーカーのバランスも問題ありません。 アース線の接続が悪いのでしょうか。 その場合、リヤスピーカーからも音が出ないと思うのですが。 ヒューズ?でしょうか。 その場合は、デッキに電源が入らないのではないのでしょうか。 デッキは60W×4の一ヶ月前まで正常に機能していたものですが・・・。

  • ハイエース(バン)のフロントスピーカー

    ハイエース(バン)のH8年式に乗っています。 社外品のフロントスピーカーを探しているのですが、合うものが無いようです。 他の車種の流用ができそうな気がするのですが、どれが合うか分かりません。 やった事がある方いましたら、教えて下さい。お願い致します。 ヘッドユニットはケンウッド製に換えてます。

  • スピーカーマトリクスの音量

    中華アンプと古いスピーカーで「スピーカーマトリクス」構成にしましたが リヤスピーカー左右とも音量がフロントより極端に低いです。フロントスピーカーの音量はリヤスピーカー付ける前と同じくらいです。 原因と改善方法お願いいたします。 構成; ・アンプ:Lepy LP-2024A+ インピーダンス:4~8Ω 出力20W+20W https://www.amazon.co.jp/dp/B00OK3BJNK?ref_=pe_2107282_304302272_302_E_DDE_dt_1 ・フロントスピーカー  KENWOOD XF5  インピーダンス 4Ω 最大入力60W ・リヤスピーカー  オンキョー D-N7FX インピーダンス 4Ω 入力 最大入力 70W 添付画像にあるSWはつけてません。

  • 高音質なスピーカは?

    車載用のフロントスピーカを探しています。パワーアンプを使わずレシーバデッキだけでいい音がでるスピーカがいいです。ガンガン音量を上げる方じゃありません。今はアゼストの「SRF1602]で聞いています。出来ればアナログ的な自然でフラットな音が出れば最高です。よく聞くジャンルはジャパニーズポップスです。ナカミチなどがいいと聞いたのですが当方視聴したこともなく困っています。サイズは13~16cmくらいの2WAYか3WAYがいいです。よろしくお願いします。

  • アンプとセンタースピーカー

    カーオーディオ初心者なので教えてください。 現在自分の軽自動車にアンプを買ってつけるか迷っています。 現在のオーディオ類の構成です。 デッキ:         carrozzeria DEH-P650 サブウーハー:     carrozzeria TS-WX11A ツィーター:       carrozzeria TS-710 フロントスピーカー   carrozzeria TSJ1610A(デッドニング済) リアスピーカー     純正ノーマル 上記の構成で、フロントスピーカー変えたんですが あまり音が変わったのかわかりません。 ウーハーの低音を抑えて設定しても、 やはりボーカルの声の響きが軽いです。 多少なりとも臨場感なるものがほしいです。 デッキがいまいちなのでしょうか? そこで (1)アンプを設置(GM-D6400) (2)センタースピーカー(carrozzeria TS-CH700A)を次点で設置(ハイダウェイアンプ付属タイプ) これで高音がよくなればいいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ハイエース 100系のホイルについて

    ハイエース 100系の15インチホイルについて質問させていただきます。 実は、15インチにスタッドレスタイヤをはめていて、先日交換しようと思ったとき、 ブレーキキャリパーに干渉して、取り付けるのをやめました。 去年、干渉していたので、5mmくらいのスペーサーをかませて、なにもなかったのですが、 こういうことってあるのでしょうか? 以前、デリカに乗っていて、その時にはめていたホイル(スチール)をはめています。 デリカとは、サイズが違うのでしょうか? 急ぎはしないのですが、15インチのアルミに替えるしかないのかなと思っています。 よろしくお願いします。 なお、ハイエースは、平成8年式の100系 2.8Lディーゼル スーパーGL です。

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • スピーカーの選択

    2シーターの車に乗っています スピーカーの位置がフロントがアンダーダッシュ、リアがドアです。 クロスオーバー経由でツイーターをオンダッシュ(正面)に付けようと思うのですが デッキにDTAという前後のスピーカーのタイムアライメントを調整する機能が付いていますので 前か後、どちからツイーターの音源を取ればいいか迷っています ドアスピーカーの方が耳に近いので フロントスピーカーをセパレートにしてリアを2WAYにした方がいいのでしょうか? それとも思い切って(高音を殺した)ウーハーを4個ツイーター2個にした方がいいのでしょうか? その場合の音源は前、後どちらからとった方がいいのでしょうか? こっちの方が音がいいよ!とわかる方教えてください