• ベストアンサー

HDDの複数の領域をこのまま合わせる事は可能ですか?

こんにちは。 宜しくお願いします。^^ 環境:自作 OS:Windows HOME SP2 Cドライブが狭くなってしまいデフラグも掛けられない状態です。 HDDは3つのパーテーションで仕切られていまして C/D/Eとなっています CとDを合わせて一つのパーテーションにしたいのですが、OSの再インストール無しで出来る方法があるような記事を見た記憶があります 結構探したのですが見付かりませんでした。 ご存知の方おりましたら是非教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.2

以下のソフトを使えば可能です。 パーティションマジック http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/ パーティションコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/pc10/pc10.html 一応フリーソフトもあるようです。 パーティションロジック http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ この手のソフトは、失敗するとデータ損失する可能性もあるようなので、念のためにバックアップしてからの方がいいようです。 それよりも質問内容からすると、Dドライブ,Eドライブと空いているようなので、データをDドライブまたは、Eドライブにに移動させた方が、リカバリするときのことも考えると、現実的だと思いますよ。 以下の質問のANo.3さんの方法を試してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971304.html

tarou-jow
質問者

お礼

こんばんは^^ 早速ありがとうございます やはりパーテーションマジックが代表的なソフトなのでしょうか? 調べてみます 詳しくありがとうございました Dは空いているのですがEがいっぱいです。 移動の手段も考えてみます ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.3

 私はAcronis Disk Director Suiteというソフトを使っています。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/  他にもいろいろあります。フリーソフトではKNOPPIXというLinuxOSを利用したやり方もあります。どちらもDドライブを一旦削除し、Cドライブの領域を拡張するというやり方になりますので、データのバックアップは忘れずに行ってください(Cドライブも)。その後必要に応じてドライブレターを変更してください。

tarou-jow
質問者

お礼

こんばんは^^ 早速ありがとうございますm(__)m 結構やはり高いのですね^^; 参考にさせていただきますm(__)m 詳しくありがとうございましたm(__)m

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

OSのシステム領域が含まれている場合であれば市販ソフトを使ったパーティションの結合をお奨めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/partitionmagic/?srno=SR031464&site=v
tarou-jow
質問者

お礼

こんばんは^^ 早速ありがとうございます やはり市販ソフトがでしたか。^^; 調べてみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • マイコンピュータ上のHDDのアイコンがおかしい

    つい最近、久し振りにマイコンピュータを開いて 気がつきました。 現在、HDDを2台内蔵してそれぞれを2つに パーティションを切ってC、D、E、Fの4つの ドライブにして使っていますがFドライブのアイコン がUSBメモリと同じアイコンに変わっています。 CからEまでの3つは、以前同様正しくHDDらしい アイコンで表示されていますので、このFドライブ だけがUSBメモリのようなアイコンで表示されて いる事がいやに目立ちます。 これを、以前のように4つともHDDを表すアイコン に戻すにはどうすればよろしいでしょうか? PCは自作で、OSはWinXP Home SP2 CPUはPen4の2.60CGHz、HDDはCと Dが6Y120M0、EとFはST3120026AS です。

  • HDDのパーティションに ついて教えてください。

    外付けHDDを購入したのですが、このHDDのパーティションに ついて教えてください。 外付けHDDに新たにDドライブ用のパーティションを作り、 いままで内臓のHDDのCドライブに保存しておいたデータ 類を外付けHDDのDドライブに移行して内臓のHDDのDドライブ を削除し、内臓HDDのCドライブの空容量を増やそうと考えて いるのですがこの方法でPCの動作に問題は起きないでしょうか。 PCのOSはWindows7 Home Premium SP1 64Bit です。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • HDDのパーティションわけ

    12月ごろに自作したんですが、 その際HDDのパーティションわけをするのを忘れてしまっていて、今日に至っています。 ここなどで質問させていただいたりして調べたら、 CドライブとDドライブにパーティションわけしたほうがいいということなので、もう一度OSを再インストールしてそこで、HDDをパーティションわけをしようと思っています。 そこで質問なんですが、HDDは日立のHDT721064SLA360(640GB)を使っています。 一般的なCドライブにはシステム、Dドライブにはデータファイルというように役割を持たせたいんですが、 Cドライブの容量はどれくらいにすればいいでしょうか? OSはWindows XP SP2です。 また、既にwindowsのライセンスは取ってしまっているんですが、再インストールする際にはまた、ライセンスを取らなければいけないわけですよね? そのとき、ライセンスは問題なくとれるんですか? その2点、お願いします。

  • HDD丸ごとバックアップするソフトは?

    Win-XP-SP3 光学ドライブ無し フリーソフトで、HDD丸ごと(OS込み)でバックアップリカバリしたいです。 お勧めのソフトを教えて下さい。 光学ドライブ無しなので、HDDをパーテーションで仕切って  新しいパーテーション :D に バックアップリカバリデータを入れたいと 思います。 宜しく 御願いします。

  • 内臓HDD内のOSおよび、ソフトを別のHDDへ移動

    500GBの1台目の内臓HDDのパーティションを C:(OSとアプリケーションソフトがインストールされている) と D:(空) ドライブに分割しています。 このHDDの C: と D: ドライブをパーティション管理ソフトを使わずに結合したいと思い、別の2台目の500GBの内臓ディスクに OSとその他アプリケーションソフトの入った C: ドライブのみを移動させた後、1台目のHDDをフォーマットしたいと考えています。 良い方法があればご教授お願いいたします。 Acronis True Image Home 2010を持っています。 1台目HDD C:Windows7 D:空です。 2台目HDD F:空です。

  • HDDの新規増設

    今のHDD(C:20GB、D:20GB)が手狭になったのでHDDを増設しようと思っています、どのように組み合わせるのがいいでしょうか? 1.新HDD80GBをC:、D:20、E:20と繋げる 2.新HDD80GBをパーティション切ってC:10、D:70、E:20、F:20とつなげる 3.旧20GBをC:、D:120、E:20とつなげる。 HDDは7200RPMの物です、OSはWIN98もしくはXP 2.の場合お勧めのパーティションの切り方も教えてください。 使用ソフトはPhotoshopのみです。 また、このソフトをどのドライブに入れるのが一番いいかも合わせて回答いただけると幸いです。

  • HDDの換装手順(パーティション区切りなど)

    XP SP3です。 Acronis True Image LEで 旧HDDのCドライブのバックアップを Dドライブまたは外付けHDDに保存する。 ↓ 新HDDをマザーボードのSATAII2に繋げる。 ↓ XPのディスクの管理で 新HDDのフォーマットとパーティション区切りを行う。 仮にEドライブとFドライブとします。 ↓ 新HDDのEドライブにバックアップファイルを復元する。 ↓ 新HDDをSATAII1に、旧HDDをSARAII2に、繋ぎ替える。 ↓ 電源を入れれば新HDDのEドライブ(新Cドライブ?)でPCが立ち上がる。 これでシステムの引越しは完了。 ↓ 旧HDDのDドライブのデータを、 新HDDのFドライブ(新Dドライブ?)にコピーする。 これでデータの引越しも完了。 質問1 上記の手順で問題はありませんか? おかしい所があったらご指摘下さい。 質問2 SATAII1/SARAII2を繋ぎ替えてPCの電源を入れた際、 新HDDのEドライブはCドライブ(新Cドライブ)、FドライブはDドライブ(新Dドライブ)として表示されますか? 質問3 新HDDのフォーマットを行う際、 Eドライブ(システム用の新Cドライブ)とFドライブ(データ用の新Dドライブ)は 「プライマリ パーティション」と「拡張パーティション」のどちらを選択すればいいのでしょうか? 質問4 時間に余裕があるなら、 初めて自作をしたときのように0からクリーンインストールをした方がいいのでしょうか? Acronis True Image LEで引越しをすると何か不具合が生じる事もありますか? とくに質問3のパーティションがよく分かっていません。 宜しくお願いします。

  • HDDのパーティション変更とデータ

    現在E-IDEのHDDを1つつないで2つのパーティションに切って使っています。(C,D) 今度、新しくもう一台HDDを買ってプライマリーのスレーブにつなげるとEドライブになるかと思います。そこで、Dドライブの中身データをEドライブに全部移した後、一台目のプライマリーのマスターのHDDをフォーマットして、パーティションを切らずに全てCドライブとして使い、OSを再インストールした場合、Eドライブは自動的にDドライブとして認識され、データも温存されるのでしょうか?

  • このHDDって壊れてますか?

    初心者です。 友達に手伝ってもらい、自作しました。 久しぶりにぐちゃぐちゃにファイル関係が 乱れてきたので、友達にも再フォーマット手伝ってもらい、 C、D、Eにパーテーション分けてあるうちの まずDは成功したんですが、 Cの再フォーマットができないらしく、 HDDからも変な音が聞こえるよ、っていわれ、(私は 聴覚障害なんで)デフラグしても(あれ?スキャンディスクだっけ?) 22%でとまってしまうのです。 友達が言うにはクラスタが飛んでるから、交換してもらいな、 っていわれましたが、ほかに解決策は ないですか?お願いします。 わからない環境など聞きたいことございましたら言ってください。