• ベストアンサー

運動後の風邪

20代男性です。趣味で筋トレやってるんですが、運動後に時々喉痛や鼻ずまりなどの風邪をひくようになりました。 多分抵抗力が落ちて風邪をひいてしまうんだと思うんですが、今までこんなこと無かったので困ってます。体が弱くなったのでしょうか。 どうすれば風邪をひかなくなりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.2

アミノ酸に関する雑誌に次のような事が書かれていました。 『マラソン選手や一流の長距離選手が大切な試合のあとに風邪をひく事がしばしばありますが、これは免疫能力の低下と関連があります。軽い運動は免疫能力を高めますが、過度のトレーニングや、マラソン、激しいスプリントは、血中グルタミン値を低下させ、疲労の原因となるのです。また、感染や怪我に対する免疫系の正常な反応を阻害することになります』 そして、 『マラソンなどの過酷なレースのあと、選手の約80%はなんらかの不調を訴えますが、グルタミンを摂取していると、不調を訴える率が顕著に低下するというデータがあります。オックスフォード大学のL・M・キャステルらは、150人以上のマラソンランナーを対象に、二重盲検法で次のような研究をしました。レース完走直後とその2時間後に5gのグルタミンを投与したグループと、ジャガイモなどのデンプン加工した水溶性の食物繊維、デキストリンのプラセボ(偽薬)を投与したグループの、一週間後の風邪などの感染症の発症率を調べたのです。その結果、ブラセボ群では半数に何らかの感染症の発症が認められましたが、グルタミンを投与したグループでは感染症の発症率が2割以下にまで抑えられました』 と書かれています。 ですので、まずは人間にとって必要なアミノ酸20種類の中に含まれている「グルタミン(Gln)」に注目されたらどうでしょうか? *ちなみに、グルタミン酸(Glu)ではありません。 また、筋肉の疲労・筋肉痛・筋肉の損傷等を防ぐ為のアミノ酸として、3種類の分岐鎖アミノ酸(BCAA)、「ロイシン」「イソロイシン」「バリン」の摂取も効果的と書かれています。この3種類のアミノ酸は、運動する20分~30分前に摂取すると良いようです。 という事で、上記の4種類のアミノ酸の摂取を考えてみたらどうでしょうか? 食品から摂取する場合、3種類の分岐鎖アミノ酸は、必須アミノ酸ですので、ある程度食材・食品を選択する事が大切かと思いますが、サプリメントをうまく利用される事も良いのではないかと思います。 食品からの摂取ですと、消化されるまでに2時間~4時間程度かかるようですが、サプリメントならば分解する必要がなく30分程で、吸収されるようです。 ちなみに、必須アミノ酸についてですが、 【たんぱく質は20種類のアミノ酸から構成されています。 そのうちの9種類はカラダで合成されず、食事からとる必要があるので「必須アミノ酸」と呼ばれています。この「必須アミノ酸」はバランスよく適量を食事から補う必要があります。】 下記URLで、必須アミノ酸を多く含む主な食品が紹介されていますので参照されたら宜しいかと思います。 http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/edamame/edamame_3.htm

jirinori
質問者

お礼

長い返事ありがとうございます。アミノ酸大切さは何度か聞いたことがあります。サプリメントで補いたいと思います。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

運動後は免疫機能が一時的に落ちることは確認されています。  トレの強度を下げたり、間隔をあけるなどすることでしょう。 ほかに健康増強にできることを片っ端から実行して身につけることです。 たとえばAという方法が、今は効果が出なくても、ほかのタイミングでは組み合わせで健康増強効果が出ることが、多く実行しているとわかるようになります。 >どうすれば風邪をひかなくなりますでしょうか。 →とりあえずは上記ですが、具体的には健康・医療関係の質問に必要な基本情報(病院で聞かれる程度)とかけるだけの情報(仕事時間や食事内容とかそのほか)をかいて再度質問してみてください。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 健康・医療関係で質問しようと思います。