• ベストアンサー

ネットカフェは横になって寝ることはできるのでしょうか?

「ネットカフェ難民」のことをネットで読んだのですが、ネットカフェは横になって寝ることはできるのでしょうか?長期に泊まれるような感じになっているのでしょうか?1-2回行ったことがありますが横になれるような感じではありませんでした。 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.4

お店によります。 例えば、居酒屋といっても洋風・和風・カウンター・宴会席など一くくりにはできないように。 最近のネカフェでは「リクライニング席」などから、完全に仮眠用の「リラックスシート」、「マッサージルーム」のようなものまで登場しています。 一人用個室ブースのあるところは「畳ブース」「フラットフロア」なんてのもあり、広いところはゴロっと足を伸ばして横になれます。 またシャワーが使えるところもあるし、食べ物持込みOKもあったり。 もはやカフェというよりホテルに近いんですよね・・・。 いたれりつくせりで。 長期との事ですが、最近はだいたい最長12時間ごとに清算するようなシステムが多いですね。 料金プランにもよりますが、たいてい前払いですので 時間が来たら一回清算して、さらに次の分を支払って・・という形になるかと。 席は変わらなくていい場合も、店側の事情で移動する場合もさまざまです。

kereta
質問者

お礼

食べ物持込可だとそこで寝泊りできますね。アパートを借りるより安いのでしょうか?深夜は割引が大きいとは聞いてますが。漫画喫茶というのがネットカフェに移行しているのでしょうか?もう両者の線引きがむずかしいのかもしれませんね。私が行ったことのある店は店内かなり暗かったです。個室は狭かったです。でも便利にはできてました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• azuki24
回答No.6

いわゆるネットカフェ難民は、好きでそこをねぐらにしているわけではないと思います。 定職に就けず、部屋を借りるにも保証金どころか1か月分の前払い家賃も払えず、やむを得ず日雇いアルバイトの収入でその日暮らしをしている人たちが多いのです。 テコンビニ弁当を持ち込んで夜と翌朝の2回に分けて食べるとか、ときどきシャワーを浴びるだけで風呂に入っていないとか、ベッドで久しく寝ていないとか、ほとんどホームレスと同じようなものです。 フリーターの派遣社員を使う仕事に以前かかわっていましたが、電車賃がなくて出勤できないといった悲惨な生活をしている子もいました。

kereta
質問者

お礼

ほとんどホームレスと同じですか。シャワーはネットカフェにはついているところもあるのでしょう。もうネットカフェ難民用ですね。 回答、ありがとうございます。

• FantomX8
回答No.5

横になって寝られるカフェもありますが、マットルームなので、やや足を曲げないと寝づらいです。 長期でとまれるようにはなってないと思いますが、9時間パックなどで泊まって、以後は延長料金を支払えば住めないこともないですね~~。

kereta
質問者

お礼

アパート借りるほうが安いような気がしてますが、いくらぐらいかかるのでしょうね。足をまげないと寝づらいのは大変ですね。 回答、ありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.3

都内でもフラットシートを導入する店舗が増えつつあります。 http://www.bagus-99.com/netcafe/kodawari.html もっとも、横になれるだけであって、完全個室ではありませんので、神経質な方ですと眠れないと思いますが。

kereta
質問者

お礼

すごい設備ですね。もうネットカフェ難民を意識したつくりになってますね。その人たちはそこが楽しいからネットカフェ難民をしているのでしょうか?疲れないか、心配してしまいます。 回答、ありがとうございます。

• Nigun
回答No.2

お店によります。 私がたまに利用する所(埼玉)では、椅子(リクライニングチェアー)が用意された部屋と座椅子+マットレスの部屋があります。 マットレスの部屋は座椅子を横に片付けてしまえば、横になる事は出来ます(結構広いので、充分寝るスペースはあります。) 都内などは元々の個室が狭いので、リクライニングチェアーの部屋がほとんどかと思われます。そうすると横になって寝る事は出来ないと思いますね。

kereta
質問者

お礼

座椅子にしておいて横に片付ければ寝られるようになっているとはよく考えてお店側も作ってますね。シャワーやコインロッカーもあると聞いてます。 回答、ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

宿泊所ではないので横になって眠るところはありません。許可が下りません。

kereta
質問者

お礼

横になって寝られないと大変ですね。 回答、ありがとうございます。