• ベストアンサー

10数年前に見たアニメのタイトルが思い出せない。

10数年前に見たアニメ(ビデオ)の名前が思い出せません。 記憶がすっごい曖昧なのですいません。 ○ジャンルはロボットに乗って敵をやっつけるみたいな感じ ○ロボットは「魔神英雄伝ワタル」みたいな大きさで、確か頭がでっかくて二 頭身か三頭身ぐらい。 ○(たしか)ロボットの登場の仕方は地面から浮き上がってくる感じ。水面じゃないと出てこれないロボットもいたような気がする。 ○(たしか)ロボットは登場するときは頭だけで、そのあと変形するみたいに腕や足が出てくる。 ○ロボットに搭乗して操作する。 ○搭乗の仕方はロボットの胸あたりから光の道みたいのがでて搭乗者が吸い込まれる感じ。 ○たぶん一番のキーワードは「コマ」。ベーゴマか普通のコマかはわからないが、コマを回すとロボットが登場する。 ほんと「たぶん」や「な感じ」が多くてすいません。 こんな曖昧な情報で分かる方いましたら回答おねがいします。 はっきり分からなくても「これじゃないの」ぐらいでもいいのでお願いしす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「魔動王グランゾート」ではないでしょうか ※参考URLを参照してください。 ・ロボットに乗って敵をたおします ・最初の登場は地面、水面、空からで、二 頭身か三頭身ぐらい ・その後変形して腕や足がでてくる ・ロボットから光りがでて搭乗者が吸い込まれる ・水面のロボットは「コマ」を使って呼び出す ご質問の記憶がすべてあてはまります

参考URL:
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=141
koneka
質問者

補足

ありがとうございます。 当たりですw URLの画像を見た瞬間にわかりました。 全話見ようと思います。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

これかな? 魔動王グランゾート http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=141

koneka
質問者

お礼

おおこれだー。 めっちゃテンションが上がってます。 すごいアバウトな情報なのによく分かりましたね。 ほんとありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロボットアニメなんですが・・・思い出せません。

    タイトルが思い出せません…。 覚えていることは ・多分80年代ぐらい(もしくは90年代初頭?) ・ロボットアニメ ・糸のないヨーヨーみたいな道具を地面に転がして その道具が地面に円形の図形(模様みたいな)を描き そこからロボットが出てくる 以上のことしか覚えていません。 雰囲気としてはガンダムのようなリアル系より 魔神英雄伝ワタルみたいな感じだったと思います。 お願いします。

  • 考えさせられるロボットアニメ

    考えさせられるようなメッセージ性のあるロボットアニメを教えてください。 今まで見てよかったのは、 エヴァンゲリオン、リヴァイアス、イデオン、ラーゼフォン、ぼくらの(漫画) です。 他に見たのは 魔神英雄伝ワタル、ライジンオー、機動戦士ガンダム、アイアンジャイアント です。 これ以外でお願いします。

  • 昔のアニメ

    10年くらい前にテレビ東京系でやってたアニメのタイトルと詳しい内容が思い出せません。 主人公と、仲間の男の子3人がメインだったと思います。 魔神英雄伝ワタルみたいにロボットに乗って闘っていたような・・・? それと、仲間の1人がうさぎのような耳を持っていて「うさぎ族」だか「耳なが族」だとか言われていました。 似たようなアニメを見たことのあるという方、お願いします。

  • 昔やってたアニメ

    昔に私が観ていたアニメで思い出したいものがあるのですが、調べようにも幼稚園~小学3年生ぐらいの記憶なのでどこから手を付けたらよいのかわかりません。 そのアニメで覚えてることは、ロボットの少女が主役かそれに準ずる位置のキャラクターがいることです。 覚えているシーンはそのメカ少女が、誰かを追いかけてか何か言われて逃げだしてかどうか忘れましたが、雨の中飛び出したために機械の心臓が止まってしまい草むらの中機能停止してしまうところです。 そして一番当てにならなそうなヒントですが、その頃たしか同じような時間帯にスレイヤーズとかぼのぼのが、朝には(超)魔神英雄伝ワタル(「超」の方か無印の2か曖昧です)がやってたような気がします。 わかる方おりましたらご回答よろしくお願いします。もし質問がありましたら返答します。

  • なにか懐かしさを感じさせてくれるもの知りませんでしょうか><

    なにか懐かしさを感じさせてくれる小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画 ジャンルはなんでもいいんでご存知ないでしょうか>< 最近なんとなく『海がきこえる』を読み返してたらそういうものを 無性に読んだり、みたくなってしまって 別に違う感じの懐かしさやノスタルジーでもいいんです。(透明感があればなおさらいいですけど) タルコフスキーの『ノスタルジア』みたいのだろうが 80年代後半から90年代前半のアニメ(なぜかこのまえ、らんま1/2とYAWARAと魔神英雄伝ワタルの懐かしいEDをyoutubeでみていたら泣いてました)みたいのだろーが、なんでもいんです こんなのあるよー、というのあったらぜひおねがいします><

  • アニメの名前が思い出せない…。

    自分が小学生の頃に観たアニメの名前が思い出せません。 だいたい7,8年前にレンタルビデオ屋で借りて観たものです。 特徴としては ・うさぎの耳の少女と大きなカタツムリが横スクロールみたいな感じでOP、又はEDで登場する。 ・魔方陣から味方ロボットの様なものを出現させて戦闘する。(搭乗はしない) ・ロボットは数対存在して主人公の機体は白。 ・水を司る感じのは青色で両側に刃のある槍みたいな武器を使う? こんな感じだったと思います。 記憶があいまいなので間違ってるかも^^; 気になって仕方ないのともう一度観てみたいというのがあるのでわかる方お願いします。

  • 漫画のタイトルについて

    以前読んだことがある漫画なのですが、以下の少ない情報でわかる方いらっしゃれば教えてください。 ・かなりあいまいですが、2002年くらいに読んだと思う。 ・主人公?が確か結構美少年的な感じだった気がする ・主人公がライターを改造したビームサーベルを持ってる ・主人公はファーストガンダムがかなり好き ・登場人物の女の子が書いたガンダムが絶望的に下手なのが印象に残っている ・ドムだかボトムズのロボットのコスプレが漫画内に出る  ※コスプレ状態で煙草をすってたのが印象的 なんか他にもあるんですが、余りにおぼろげ過ぎて怪しい情報になりそうです。 なんかこう、絵等も多少頭に浮かんでるんですが、詳細まで思い出せない、、、 Googleで必死に探してもそれらしきものが見つからない、、、 なんかもやもやしてます><

  • 5年前~8年前くらいまでのアニメで忘れたアニメのタイトル教えて下さい

    ・主人公は男(20~30歳くらいかな) ・占い?をする老婆が出てくる。 ・小学生とかに対したら怖いアニメ(小学生の時に見たので怖かったような)【ホラー系??】 ・曜日はたしか水曜日か木曜日 ・時間帯はPM10:00~  ・たしかこの老婆を中心にアニメが発展していたような気がします ・エンディングは結構おもしろかったような? 分かりそうな人いましたら回答ください

  • 15年ほど前のゲームボーイソフトの名前が知りたい!!

    今から15年ほど前だったと思います…。 子どもの頃、1度だけやった事がある『ゲームボーイのソフト』なのですが、ゲーム内容は少々覚えているもののゲームのタイトルが思い出せません。 このゲームのタイトルが何だったのか、気になって仕方ありません。 ・ゲームボーイソフト ・頭を使うパズルゲーム ・登場キャラ(主人公)~~モグラか?ペンギンか??何か動物だった様な記憶があります。 ・部屋の入口を入ると、大小様々なブロック棒がたくさん散乱していて、登場キャラ(主人公?)の行く手を阻んでいます。その無数のブロック棒を、登場キャラを使ってうまく移動させながら部屋の出口へと登場キャラを進ませます。出口にたどり着けば、1面クリアとなり、その後は2面・3面・・・と同様な面が続いていく(面はクリアするごとに難易度が高くなっていきました。)といった感じです。 ・確か、面ごとに時間制限があった気がします。 このくらいしか記憶がありません。 かなり昔にやったゲームですので、記憶が曖昧な所もありますが、やったことがある!知ってる!!という方がおりましたら、是非タイトルを教えて下さい。 宜しくお願いします!!!!

  • なぜ「ママは小学…」が出るのかーッ!?

    「サンライズ英雄憚」のシリーズに 「ママは小学四年生」というのが出てるそうですが、 なぜバトルとは全く縁の無さそうなあの作品が登場 しているのでしょうか? 自分は、あのシリーズはプレイしたことがなく 「ママは小学…」も名前と雰囲気(?)ぐらいしか 知らないので、認識が違うかもしれませんが。 今度また「S・W・W」という作品が出るそうですね。 「サンライズ・ワールド・ウォーズ」でしたっけ。 「スーパーロボット大戦」みたいな感じでしょうか?

専門家に質問してみよう