• ベストアンサー

小・中学生に教える微分・積分

134の回答

• 134
回答No.7

たとえば… 速度…微分的の応用。Aさんがn地点からm地点まで歩きました。 歩く速さは一定ではないですし、途中でジュースを買って休むかも知れません。速度は単位時間あたりの距離ですが、瞬間瞬間で変化する値です。  そして、そんな瞬間瞬間の積み重ねが、距離(積分の応用)になる。 面積…下でも書かれていましたが、積分の応用です。例えば、円をできるだけ細い弧に切って、四角形のカタチに当てはめていく。その結果、面の面積の求め方に近くなっていることを確かめる。  というような、身近なものをつかうというのも一つの手かも知れません かね。

diepinch
質問者

お礼

速度を使っての説明はわかりやすいですよね。 私も速度を使っての説明を読んでいてよくわかったので。 面積・・・の方はまだぼやけた感じなのでこれから勉強してみようと思います。 わざわざどうもありがとうございました。