• ベストアンサー

小・中学生に教える微分・積分

こんにちは。 今日、学校の課題で「小学生に教える微分積分」と 「中学生に教える微分積分」というものが出されたのですが、 どのように教えればいいのかよくわかりません。 私自身が微分積分を習ったことがないのもあって、 自分がわからない状態です。(^^; 小学生には公式等は使ってはいけなくて、中学生には 使ってもよいそうです。 私は、小学生には鶴亀算なんかが良いのかなぁと 思っていますがどうでしょうか? ちなみに、それぞれ小・中学校の過程を修了した者が 対象です。なにかいい例えがあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.9

速さと道のり(進んだ距離)の関係は、直感的に一番分かりやすく、また微分と積分が逆演算であることがよく分かります。 小学生向け:  横軸=時刻、縦軸=速さのグラフを積分して、進んだ距離のグラフを描く、という問題から入ると良さそうですね。三角形や台形の面積の求め方を使います。  微分法の方は、横軸=時刻、縦軸=進んだ距離のグラフから、速さのグラフを描く。(行って戻ってくる、というグラフでは、進む向きの違いが負速さとして現れます。) 中学生: 導入は小学生と同じで良いと思います。積分はグラフの面積。計算としての微分法は、なにしろ最低でも二次関数を相手にしないと全然面白くない。値打ちもわからない。高次の多項式が分かっていないと話が進まないから困ります。  長さ100mの輪になったロープで、長方形の土地を囲む。なるべく広い面積を囲むには?という「極値問題」(「XXを最大(最小)にせよ」という問題)を早期にやる事は、微分法の意義を理解させる上で重要と思います。  stomachman自身が微積分の自習を始めたきっかけは、「なぜ、円錐の体積は(同じ底面積・同じ高さの)円柱の体積の1/3なのか?」という疑問からでした。なぜ丁度1/3? 1/3がどこから来たのか?不思議で仕方がない。  (当時OKwebはなかったので)家にあった百科事典で調べたら、運良く「区分求積法」に行き当たりました。円錐を水平に薄切りにする。一つ一つは円盤です。この円盤の体積を求めて総和する。(無限に薄く切れば、無限に多くの円盤が出来るわけで、旨く工夫しないと総和が計算できません。)これはなかなか良い導入だった。そのパワー、つまり普通では計算できないものが解ける!が実感できたからです。  (実は幾何学的に1/3を出す方法もあったんですが、ま、それは置いといて。) 鶴亀算はあんまり関係ないなあ。

diepinch
質問者

お礼

私もいろいろ本を読んでいて、速さと道のりは わかりやすかったです。 細かく考えていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきながら、ちょこちょこやってみようと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tatuyama
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.10

 う~ん  学校では教員を専攻してらっしゃるのでしょうか?  その課題を与えら先生は「それぞれの人に同じ事を説明できるようになりなさい」ということですよね。  (大学ではなく高校かな?それなら習ってなくても・・・(自分は高校でも建築科だったが微分、積分、さわりだけ授業やってました))  小学1年生と6年生でも教え方ってかなり違うと思うし、中学生でも二次関数完璧な人と、因数分解苦手な人に教えるのには違うアプローチの方が良いと思うし・・  う~~ん、課題の意図がわからなくなってきちゃった・・・  物事を教えるにはその知識以外が80%占めるからね~ (幼稚園とかの保母さんに聞いた話では足し算教えるのに  「イチゴがいくつありますか?」でわかる子も居れば、  「カブトムシは何匹いますか?」でわかる子もいると・・)  すいません・・・    何のKOTAERUにもなってませんでしたね       m(__)m ゴメン

diepinch
質問者

お礼

教職課程というわけではないのですが、なぜかこの課題を 出されてしまったのです。 高校で微分積分はやってないのでよくわからないのですけれど、 まだ少し時間がありますので研究してみようと思います。 わざわざありがとうございました。

noname#254
noname#254
回答No.8

 補足です。ドナルド・コーエン氏のHPが本で紹介されていたのを忘れていました。下のURLで行けます。(ただし、当然英語です)  それから、同じくブルーバックスで、  『マンガ微積分入門』 という本もありました。これも、例えば円の面積をトイレットペーパーで考えるとか、わかりやすくて面白いものでした。  やりがいのある課題だと思います。がんばって。

参考URL:
http//www.shout.net/~mathman/
diepinch
質問者

お礼

わかりやすい本を教えていただいてありがとうございました。 なんとかがんばってみようと思います(^^;

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.7

 たとえば… 速度…微分的の応用。Aさんがn地点からm地点まで歩きました。 歩く速さは一定ではないですし、途中でジュースを買って休むかも知れません。速度は単位時間あたりの距離ですが、瞬間瞬間で変化する値です。  そして、そんな瞬間瞬間の積み重ねが、距離(積分の応用)になる。 面積…下でも書かれていましたが、積分の応用です。例えば、円をできるだけ細い弧に切って、四角形のカタチに当てはめていく。その結果、面の面積の求め方に近くなっていることを確かめる。  というような、身近なものをつかうというのも一つの手かも知れません かね。

diepinch
質問者

お礼

速度を使っての説明はわかりやすいですよね。 私も速度を使っての説明を読んでいてよくわかったので。 面積・・・の方はまだぼやけた感じなのでこれから勉強してみようと思います。 わざわざどうもありがとうございました。

noname#254
noname#254
回答No.6

 講談社のブルーバックスシリーズで  ドナルド・コーエン著 新井紀子訳  『アメリカ流7歳からの微分積分』 という本があります。  読みましたが、6歳とか7歳くらいからの子どもたちに興味の赴くままに問題を与え、「数列」や「微分・積分」につながる「発想」を共に考えていこう、というものでした。  日本の小中学校の算数・数学教育にも、こういう面があったらいいのに、と感じました。  もし、ご参考になれば。

diepinch
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、近くの図書館にはこの本はなかったので 参考にはできなかったのですが、もうひとつの「マンガ微積分入門」は 置いてあったので(なぜマンガが?/笑) 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.5

そもそも何を教えるのかがわかりません。 考え方?歴史?それとも具体的計算方法?(それは無理だろうな…) 考え方、というのであれば、 積分は、やはり面積が一番わかりやすいのでは? 台形公式を使ってグラフの面積を出すのは、小学校でも理解できます。 (一次直線なら完全に。適当な曲線でも考え方はわかるはずです。) また、微分については他の方も書かれたようにグラフの傾きですね。 ただ、本当に「傾き」とやってしまうとよくわからないと思うので、 やはり台形公式を使うのがよいかと思います。 x=x0での傾きという話しをするのではなく、 x=x0とx=x1のときのそれぞれのyを結んだ傾きですね。 そうすると、微分と積分がちょうど互いに反対の考え方だということがよくわかりますよ。 何にしても、せめて台形公式くらいはご自分で納得されなければ、何ともなりません。がんばってください。

diepinch
質問者

お礼

私も、具体的になにを説明したらいいのかよくわらないのですけど、(課題の題が小・中学生に教える微分積分だったので・・・。) とりあえず自分が学んでみようと思います。 atsuotaさんのおっしゃる、台形公式から取り組んでみようと 思います。 わざわざありがとうございました。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.4

数学的帰納法の応用をしてみては?

diepinch
質問者

お礼

数学的帰納法って微積に精通しているんですか? 考えてみたこともありませんでした・・・。 これからちょっと考えてみようと思います。 わざわざありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

あ、ご自分でもわからないのですか(苦笑) ぶっちゃけていうなら微分はある座標点の傾き、 積分はある座標点からある座標点までの面積(うーん言い方が難しい)です。 どちらも1次曲線のみだったら方眼紙を使った解説でなんとかなるんじゃないかと。

diepinch
質問者

お礼

そうなのです。自分がよくわかっていないので困ります。(^^; まだちょっと時間があるので、何とか理解に努めてみようと 思います。どうもありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

なぜそういうことになったのかちょっと理解に苦しむのですが 積分はおいておいて微分に関してはわかりやすい座標点を取って1点づつ検証することによって 説明できないでしょうか? ある座標点の傾きを方眼紙で説明するなど。 それ以前に小学校で2次曲線って教えましたっけ? 1次曲線のみだったらなんとかなりそうですが。

diepinch
質問者

お礼

私・・・・・は小学校で2次曲線を教わったことはなかったと思います。 塾なんかに通っている子はどうなのかはわかりませんが(^^; これからがんばってやっていこうと思います。 わざわざありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

> 小学生には鶴亀算なんかが良いのかなぁと つるかめ算は連立方程式です、微積分ではありません。 > 私自身が微分積分を習ったことがないのもあって、 > 自分がわからない状態です。(^^; こっちの解消の方が急務です。 自分の解らない事など教えられません。

diepinch
質問者

お礼

仰るとおりです(^^; これからちょっと、勉強を始めてみますね。

関連するQ&A

  • 微分積分

    今高校3年生です、 うちの学校は高1の時に数IAをやって2年次から文系をとる人は数学関係を一切習いません。 なので私は知識的には数IA止まりです しかし大学でグラフ計算に使うために微分積分を使います、課題でも数IIが出ていますので早急に勉強する必要があります こんな私でも微分積分が分かる 分かりやすい参考書ないでしょうか?アドバイスお願いします! あまり数学は得意の方ではありません、

  • 微分・積分について

    この題名を読まれた方は、「学校行って勉強し直して来い!」って思われるかもしれません。機械とかの系統の質問でなく恐縮ですが、微分と積分の意味を 分かる範囲で噛み砕いて教えていただけませんか?小学生に教えるように。 会社で、頻繁に入手したデーターを積分して・・・・という会話をしているひとがいます。何のことかくらいは知っておきたいので・・ 何卒ご教授の程御願申し上げます。

  • 微分 課題

    数学の課題でsin45°を求めるんです。 答えだけなら電卓で計算して0.785だとわかるのですが、1次近似式と2次近似式を使った計算の導出過程が全然わかりません。 また、log2を近似式を使って求めるときは対数に直すのですか?教えて下さい。 あと、微分・積分を解かりやすく紹介しているサイト、問題がたくさんあるサイトを知っていたら教えて下さい!!

  • 微分について

    熱力学の第一法則について 式1 Q=ΔU+W 式1を微分形で書くとdQ=dU+dWとなる 私の疑問 1 Δはどのような理由により消えたのか? 2 dはどのような意味があるのか? 3 式の解法がわからない。微分公式にあてはめているのか? 高校時代は数学に全く触れていなかったので中学レベルで私の疑問に回答して頂ければ幸いです また、微分積分を知識のない人が勉強出来るWebサイトや、参考書があれば教えて頂きたいです ヨロシクお願いします

  • 微分についてお尋ねします

    数学が苦手なのになぜか科目登録してしまった者です。 練習問題を解いていたのですが、微分がどうしても理解できません。高校時代にも習いませんでしたし、文系ですし本当に初歩的なものも分かりませんorz 例えば次のような問題の解はどうなるのでしょうか? (1) y=(x3(乗)-2x2(乗)+5)4(乗) また、微積分の公式、簡単な解き方を説明されているサイトなどはないでしょうか?

  • 入学対象とは

    とある学校(専門学校)の入学対象に、 義務教育を終了した者(中学卒業以上)、またはその過程を修了(卒業)見込みの者。 心身共に健康で、他に影響をもたらす疾患のない者。 (この専門学校)の教育課程を理解し、正しく学ぶ意志のある者。 外国において日本の高等学校と同等以上の教育を修了した者。 とあるのですが、これは全て当てはまらないと駄目なんでしょうか? 入学対象の欄にはこれ以外は何も書かれていません。 これは、全部当てはまらないと駄目なのでしょうか? またいくつか当てはまればいいのでしょうか?

  • べき乗の微分公式を使った例題を解く過程を教えてくだ

    べき乗の微分公式を使った例題を解く過程を教えてください。 例題を提示しないのは回答が偏らない方が身のためと思ったからです。 当方、40代で独学なので学校の先生に聞くなどはもう出来ないので、 たくさん見て参考にして練習に励みたいです。

  • 「小・中学校」と間に中黒を入れた表記について

    sunnydoです。街を散策してみると美容室と理容室や、美術館や博物館などの利用料金表示に小学生料金、中学生料金、大人料金などといった年代別で料金を表す表記がありますね。 これに小学校と中学校を合わせた「小中学校」と言う言葉がありますが、さらに中黒(・)を入れた 小・中学校と言う表記がありますよね? しかもこの「小中学生」を頻繁に見かけ、先述の表記よりも「小・中学校」の表記が大変多い感じがします。(中黒で区切る例は東海道・山陽新幹線、中国・四国地方など) 類似したものに「小中高生」や「中高生」とありますが、なぜか使われていません。某ページのアンケートの職業欄にも「小・中学生、高校生」と表示されていました。まるで幼児と高校生を差別しているようで、人は19歳までは未成年です。 これはどういうことでしょうか?義務教育だからですか、教えてください。

  • Y=Xの(1/2)乗の微分について。

    Y=Xの(1/2)乗 の微分は、 『Y=Xのn乗の微分公式Y'=nXの(n-1)乗』を用い、 Y'=(1/2)Xの(-1/2)乗になります。 ところで上の微分公式について、nが自然数の時は微分の定義に式を入れ、展開していって理解ができますが、nが自然数以外(分数)のときでもどうして成り立つかを、おしえて下さい。 ※電気関係の試験勉強のため、数学を復習し直している者です。学校では、何の疑問も無かった(もしかすると疑問があっても考える余裕が無かった)箇所で詰まってしまって・・・

  • 以下のオイラーの微分方程式の解き方がわかりません

    x^2y'' + 4xy' + 2y = e^x という微分方程式です。答えだけ問題集に載っていたので導出過程を教えていただきたいです。 答えは y = C1/x + C2/x^2 + e^x/x^2 です。 -------------------------- 公式のようにx = e^tとおいてみましたが (d^2y/dt^2)+3(dy/dt)+2y=e^e^t となり、特殊解を求めるときに、 右辺のe^e^tをうまく積分することができませんでした。 -------------------------------------- よろしくお願いします。