• ベストアンサー

キラキラすぎるシルバー

最近シルバーのブレスレットを買ったのですが、 キラキラ光り過ぎ(あきらかに安そうな光り方)で、鏡のようです。 普通のシルバー製品であれば黒ずんでくると思うのですが、 多分偽物なので・・・。 この光具合を落ち着かせる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 偽物であれば何もしないほうが良いです メッキがはがれてしまいますので 本物のシルバーであれば 刻印があるはずです、金具の部分とか 駒の後ろあたりに http://www.2pcs.jp/html/contents/silver925.html で、本物だった場合 硫黄につける(硫黄泉などの温泉でも可能です) いぶし液を利用するという手がありますが 偽物だった場合は色むらが出たり メッキがはがれますので絶対にしないで下さい

その他の回答 (1)

• bouk
回答No.2

シルバー製品は黒ずんでくるので、ロジウムメッキをかけている可能性があります。偽物とは限りませんよ。No.1さんの回答にあるように刻印を確認してみたら。 光具合を落ち着かせる方法は・・身につけていれば細かい擦りキズがついてキラキラ感はなくなってくると思いますが、それを待てないのであれば、(メッキが剥がれない程度に)目の細かいサンドペーパーなどをよく揉み解して様子を見ながら擦ってみるのもテかも、自己責任で。 メッキをかけていない本物のシルバーだった場合、もし黒ずませたいのなら、 薬局などでも手に入る『六一○(ムトウ)ハップ』を薄めて利用してみたらいかがでしょう。硫黄が入っているので黒くなりますよ、加減は難しいですが。