• ベストアンサー

USBのハードの故障?

DELL GX60にWindowsXP HomeEDITION(SP2)を入れて使っていたのですが USBが使えなくなってしまいました。 フリーのウイルスチェックソフトをインストール、アンインストール した頃から 調子が悪くなり。 すべてのUSBポートがデバイスマネージャ-で 『!不明なデバイス』表示になっています。 ドライバーの更新をやってみたのですが 『このハードウエアをインストールできません このハードウエアのインストール中に問題がありました。 デバイスをインストール中にエラーが発生しました ドライバーはこのプラットフォーム用ではありません。』 という エラー表示になり お手上げです。 これは、USBのハードの故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

コントロールパネルのUSBコントローラーにあるのを全て削除してください。 そしてパソコンを再起動、自動認識が始まりますので、それで直りますよ。 それで直らなければ故障です。

katsuhide
質問者

お礼

すべて削除は、やってみました。 やはり 故障みたいですね。

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] 表示がある場合は、[!]表示のあるドライバを、右クリック →プロパティ→ドライバ→ドライバのロールバック。 プロパティ→全般→デバイスの使用状況→このデバイスを使う(有効)を確認する。

katsuhide
質問者

お礼

このデバイスを使う(有効) になっています。

関連するQ&A

  • USBアンインストールについて

    auのLISMO PORTインストールまで出来たのですが携帯に繋げるUSBケーブルがパソコンに認識しません 使用してるUSBケーブルは「USBケーブルWIN」です USBドライバのインストールしようとしたら「AU SH006 USBドライバのインストールに失敗しました ドライバが既にインストールされています。先にアンインストールしてください。」って表示されますがアンインストールの仕方が分かりません、コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→デバイスマネージャー見てもSH006USBドライバ見つかりませんでした。 知ってる方がいましたらよろしくお願いします。

  • USBメモリーを接続したら、エラーになった

    一般的なUSBメモリーをパソコンのUSBポートに接続したら、下記のようなメッセージが表示されました。対処方法はありますか? このハードウエアをインストールできません。 このハードウエアのインストール中に問題がありました。 「USB・・・・・」 デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 このデバイス用にインストールされたフィルタドライバの1つが無効です。

  • USBコントローラーの不具合

    先日Windows7がCDを読み込まない等の不具合が有ったので、思い切ってhddをフォーマットして、Windows7をクリーンインストールしました。しかしPCを買った時に付いて来ていたであろうドライバCDを無くしてしまったらしく、大体のドライバはネット上で手に入れインストールしましたが、デバイスマネージャーで見ると不明なデバイスに!マークで、このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)。ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラーにも!マークで、レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)となっており、実際背面2箇所、前面2箇所のUSBポートが使えません。コード 19に対する対処法は検索して「UpperFilters」、「LowerFilters」を削除してみたのですがWindows自体が起動出来なくなり、システムの復元で元に戻したっきりです。コード 28はドライバーの更新を実行するのですが、デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。ドライバーはこのプラットフォーム用ではありません。となってインストール出来ません。これらのエラーの対処法を御存知の方いらっしゃいましたらご返答お願い致します。長文失礼致しました。

  • USBドライバーの故障?

    いつもお世話になります。 タイトルの通りなのですが、 先日より、いろんなメディアの差せるリーダーライタを 接続した時から、右下に ・USBデバイスが認識されません。 と出ます。 出方もうっとおしく、何回も開いては消え開いては消えと ほぼ常に画面の右下は騒がしい状況です。 そこをクリックすると、 「USB Root HUb(8ポート)」となっており、 7つは、「未使用ポート」 1つは、「不明なデバイス」 となっています。 「不明なデバイス」の位置はクリックするたびに変わります。 試したことは、 ・デバイスマネージャーから、USBコントローラーにあるものを削除  →再起動→USBドライバーのインストールが失敗→元に戻る。 ・マザーボードについているCDから、USBドライバーのインストール  →USBドライバーのインストールが失敗→元に戻る。 です。 ちなみに、USBには何も差していませんが、 USBデバイスは認識されません。 OSはwindowsXPです。 似たような質問があったのですが、 内容が少し違う・解決に至らなかった、ので質問しました。 何卒よろしくお願い致します。

  • USBオーディオが認識しません

    USBオーディオを購入したのですが、PCが上手く認識せずエラーが出てしまいます。 メーカーにも一応聞いて見ましたがPCとの相性では無いかと言われました。 皆様のお知恵をお貸しください。 症状は以下の通りです。 USBに挿すと「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が出ます。 (この時デバイスマネージャーではその他のデバイスの下にMD55と製品名が出ます) その後指示に従いドライバインストール中の画面になるのですが 「このハードウェアをインストール出来ません 、エラーが発生しました、INFのサービスインストールは無効です」 と出でしまいインストールが出来ません。 (デバイスマネージャーはポータブルデバイスと表示) デバイスマネージャーのプロパティを見ると、 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。」 このように表示され再インストールを試みますが上記と同じになってしまいます。 接続ケーブルの交換、M/Cの再起動、別のUSBポートの差し替え、デバマネでドライバの削除してのやり直し、 PCのBIOSバージョンアップ、等のはやりました。 PC側のUSBポートも疑いましたが、USBメモリ・ipodは認識したので壊れた訳では無さそうです。 また別のPC(富士通とパナソニックのノート)2台接続しましたが、問題なく認識しました。  (但し、パナはポータブルデバイス、富士通はリムーバブルと認識しましたが…) このケンウッドはipodやウォークマンの様な専用ソフトは必要としないデバイスです(MediaPlayerとは連携する見たいですが) 以下は使用環境です。 デバイス ケンウッド M2GD55 PC DELL Inspiron530S OS XP SP2 よろしくお願いします。

  • USBの故障でしょうか?

    ノートPCのMebius(PC-MJ740C)を使っています。OSはWindowsMEです。 この度ペンタブレット(WACOMのFAVO)を購入したのですが、ドライバをインストールしても使えません。 デバイスマネージャを確認するとその他のデバイスに黄色い?マークがついています。削除して再起動しても、再インストールしてもダメです。USBのホストコントローラーにも緑色の?マークがついています。コンピューターが必要なドライバをインストールしようとするのですが、ファイルが見つかりませんと出てしまいます。 その他、プリンターやデジカメなどはUSBポートにつないでも使用できていますが、USBメモリーは使えなくなっていました。いつからこのような状態になっていたのかわかりませんが、OSを再インストールしなくても良い方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • USBが使えなくなりました。

    先日OSを再インストールしたのですが、なぜかUSBでつないでいたプリンターが使えなくなってしまいました。 今までのようにプリンターのドライバーをインストールしようとしたのですが、 USBでつないでも新しいハードウエアが追加されましたというメッセージも表示されず おかしいなと思ってデバイスマネージャーのタブの所をみると、ヒューマンインターフェースデバイスがありません。 どうすればいいのでしょうか? 出来ればプリンターケーブルではなくUSBで接続したい、これからもUSB機器を使うかも知れないので何とかしたいのです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • USBメモリ

    今までに同様の質問がいくつかありましたが、 どれも解決には至りませんでした。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 自作パソコンAsus K8V-X/WindowsXP(homeED)を使用しています。以前までUSBメモリ(Buffalo)を使用していたのですが、他のUSBデバイスのドライバをインストールしたところ、USBメモリの方が使えなくなってしまいました。そのドライバをアンインストールしても戻りませんでした。今まであった、「リムーバブルディスク」が消えています。他のUSBデバイスは使用できます。また、USBメモリも他のパソコンでは使用できます。 メモリを挿すとメモリのLEDが光り、しばらくすると消えてしまいます。デバイスマネージャには「不明なデバイス」と表示されます。デバイスの状態には「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と出ますが、ドライバを更新しようとしても、「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性が高いソフトウェアがみつかりません」と出てきます。ドライバの削除/再起動は行っても変化ありません。むりやりBuffaloのドライバをインストールしようとしても、「このOSではドライバは必要ありません」と言われます。 USBメモリの使用頻度も高いため、非常に困っております。ぜひとも、お力をお貸しください。

  • USBドライバをインストールしたのに

    AUの機種でIS04を使っているのですが USBドライバをインストールしたのにデバイスマネージャーで確認してもインストールしたはずのUSBドライバが表示されていません。 ちゃんとインストールも間違ってやったわけではないし、アンインストールや再起動など試しましたがダメでした。 原因はなんでしょうか? あまり詳しくないのでわかりやすくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 外付けのHDD(USB2.0にて接続)が起動時だけ認識してくれません

    外付けのHDDが(USB2.0で接続)が起動時に認識してくれません。一度抜き差しすれば認識してくれます。 しかし起動時にはデバイスマネージャーが 「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。コード 42」と表示されます。 ドライバのアンインストール、再起動を何度も繰り返しましたがだめです。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに何度かやってみているうちに気がついたのですが、起動時に接続せずにOSが起動してからハードウェアを追加するときちんとドライバがインストールされます。ところが接続したまま再起動すると、もう一度ドライバがインストールされているようなのです。  しかし、このドライバのインストールを阻止することができない上に、それがインストールされたあとに「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。」と表示されてしまいます。 どうか解決の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう