• ベストアンサー

エアコンの室外機が突然ストップしたまま起動しません

昨年、秋にエアコン使用時室外機のコンプレッサー(と思われますが)からタンタンと不規則な音がした後、止まってしまい起動できなくなりました。 冷房の運転スイッチを押すと電磁弁のような音がカチッとしてジージーとうなるような音がしています。 素人目には、コンプレッサーを回そうとするが起動できないような気がしていますが修理可能でしょうか。 修理可能だと思うのですが修理代が高額になるようだと買い換えようともおもっていますが、2万以下でできるようだと修理したいと思うので修理可能かどうか教えてください。 エアコンは、ダイキンの1994年製のTS280TSX-W1・2.8KWです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 コンセントを抜き完全に電源を切ってみたらどうですか。 試してないなら一度やってみてください。うまくいく場合ありです。

noname#208568
質問者

お礼

ありがとうございます。 直りました。 昨年同じようにやったときは全く駄目だったのですが、念のため今またコンセントを抜いてためしたところ、あらら、直りました。 お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

メーカーに尋ねるのが 肝心です 13年も前ならガスの種類も違いますから そのままで直れば よいがガスの入れ替えも必要なら新品が 買えるぐらい掛かりそう

noname#208568
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今直りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

メーカーに聞いてください、こちらでは判断できないですね。 昨年の秋???  すぐに修理すれば直ったかもしれないですが半年も置いといたら??ですね

noname#208568
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、直りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69490
noname#69490
回答No.3

とりあえず今ここに書いた内容を、メーカーサポートに電話して確認 してみて下さい。ダイキン工業は、サービスのよい会社で、24時間365日受付をしてます。 http://www.daikincc.com/endtop.html

noname#208568
質問者

お礼

ありがとうございます。 今電話しようと思って、念のため#2さんの助言のとおりコンセント入れなおしたら直りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

同じ会社でもう少し大きめのが一度同じようになりました。 故障は室内機の制御用コンピューターと、室外機の圧縮率をコントロールする部品だそうで、とりあえず、制御用は再起動したら直り、 室外機のはガスコントロールができないので、最大値にして固定してもらってそのまま使っています。 そのため、オフか、オンだと最大パワーでしか動きませんが、室外機の部品を代えると5万円だと言っていました。 古いし次に動かなくなったら代えようと思っています。  それで2年持っています。 購入店で聞いてみるとよいですよ。 

noname#208568
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 なにせ、古い機械なので部品交換なしで直せるものなら騙し騙し使いたいと思うので連休あけたら早速電話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン室外機のガタガタ音について。

    エアコンを購入して2年ですが、今年使っていたら室外機のファンの部分からガタガタと音がするようになりました。 最初は小さな音だったのですが、あきらかに大きな音になってご近所でも異常な音がすると言われメーカーに修理を依頼しました。冷房も出るので、修理にきた人はどこが悪いのかわからない感じでしたが、振動でネジが緩んでいるといいました。中を開けてネジをしめ直してもらい終了。特に問題ないといわれました。 夜使用すると、やっぱりガタガタ音が。あっという間に大きな音になってしまい、結局エアコンをつけることができませんでした。 長期保障期間だったのに、修理にきた人に「今回のは保障対象じゃないんですよね。まあ今回は特別ですけど」と言われました。 室外機の音って他でも出たりするのか聞くと、人それぞれ感じ方が違いますよと。気になる人は気になるしってことでした。 また修理でみてもらいたいと思うのですが、私が音を気になっているだけだと思われているみたいで頼みづらいです。 エアコンに詳しい方がいたら、このガタガタ音はおかしいのかどうか教えていただけたらと思います。

  • エアコンの室外機についてお聞きしますm(__)m

    冷房と暖房両方の機能があるエアコンで現在暖房を使っているのですが、暖房の場合でも外に水は出ますか? 冷房を使う時にホースから水が出ると思いますが、先程エアコン本体からキリキリと音が鳴るので、気になって室外機を見てみたら、ホースではなく室外機の下の所からポタポタ水が垂れていました。これは壊れているのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 家庭用のエアコンの室外機について質問です。

    家庭用のエアコンの室外機について質問です。 家庭用のエアコンの室外機が壊れた場合、非常に五月蠅い音が出ることはありますか?(爆発音でなくともコンプレッサーがガラガラゴロゴロと大きな音を出して回り続けること等) 宜しくお願いします。

  • エアコン室外機が動くのに時間がかかる。

    エアコン室外機が動くのに時間がかかる。 我が家のエアコンの室外機の調子が悪いです。(Nationalのエオリアだったと思います。型番はR-03とリモコンに書いてあります。) 具体的な症状は・・・。 (1)冷房が効かない。(送風はされるが風が冷たくない。) (2)ドライは通常通り作動している模様。 (3)冷房、ドライともに室外機が動くのに時間がかかる。 (4)エラー表示や電源ランプ点滅などは無く、リモコンも電池は替えてあります。 私の思い込みかもしれませんが、冷房、ドライをつけたら室外機も同時に動くと思っているのですが、動くまでに時間がかかるのでしょうか?(ドライの時は1~2分すると動くみたいです。) 今朝からこのような症状なんですが、何度かドライと冷房のスイッチを入れたり、コンセント抜き差ししたら今はなんとか冷房がついています。 ただ家はエアコンと炊飯器が一緒に使えない(ブレーカーが落ちる)ので消した後、復活するかが心配です。 もう10年以上使ってるのでそろそろ寿命で買い替えなきゃとは思っていたのですが・・・。 そこで質問ですが・・・。 (1)修理よりは買い替えるべきか? (2)買い替えるとしたらおすすめの機種、メーカー。 私の希望は安め(3~5万くらい)で冷房とドライが付いていれば他の機能はいらないです。あと家は15アンペアです。 長文で大変もうしわけないのですが、よろしくお願いいたします。

  • エアコンの室外機から変な音が

    さきほど、家に帰ってエアコンをつけた(冷房)のですが、つけて1-2分すると室外機から変な音がするんです。大きめの手持ち花火をやっているようなパチパチという音です。 冷房は効いているようですが、気持ちが悪いので切りました。 これは故障なのでしょうか?エアコンはコロナ製で、新品を買って取り付けてから2年弱です。 同様の症状があった方等、いらっしゃいましたら助言を下さい。 よろしくお願いします。

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • エアコン室外機がうるさい

    すみません 質問させてください。 コロナ:RV22CS 室外機:ROV-22CS エアコンの室外機が最近うるさい気がします。 天井吊り下げ式なのですが症状としては ファンが回ってる音の他にグワーーと言う音が気になります。 ドライよりも冷房にすると さらに音が大きくなりブィーーンとなります。電源を切った瞬間に音は止みます。 自分で音を探した所 何か左横にホースが2つ繋がってる そこから聞こえる気がします。 掃除は吊り下げ式とあって買ってから1度もしていません。 あと 室外機の足の防振マットですが確認した所 かなり潰れておりますが直接金属に触れてはいないようです(ギリギリぐらい) 集合住宅とあって うるさいと近所迷惑になりそうなので 気になってあまり使えません・・・ 音が出る原因としてどのような対処をしたら良いでしょうか? 教えてください みなさん宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機だけを修理できますか

    賃貸のマンションのベランダに置いてある室外機の音が大きくて近所に迷惑をかけそうです。 エアコンは10年前のですが、機能的には問題なく使えます。 そこで、室内機はそのままで、室外機だけ修理できないかと思うのですが、リフォーム屋の営業の人に見てもらったら、出来ないと言われました。 営業なので、新しいのを買わせようとしているのかと思ってしまうのですが、本当に室外機の音を小さくする修理は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 室外機が煩い

    エアコンの室外機の音がうるさいです。 室外機だけ修理できるなら幾らくらいかかるのかも分からないので 買い替えたが良いでしょうか? あまり使用してませんが 数年たってはいます。

液晶画面が表示されない
このQ&Aのポイント
  • MFC935CDNの液晶画面が表示されない問題についての相談です。
  • Windows 10で無線LAN接続しているMFC935CDNの液晶画面が表示されません。
  • 光回線を使用しているMFC935CDNの液晶画面が起動時に表示されないトラブルについての質問です。
回答を見る