• ベストアンサー

バンカー横のレーキで止まった球

ルールに関する質問です。 このようなときはどのような処置をすべきか教えてください。 状況: バンカー脇のレーキに引っかかる形で球が止まっていた。 レーキは、バンカー脇の急斜面においてあった。 普通ならばレーキを取り除いてプレースするが、この状況では 急斜面であるため、球をプレースできない (普通に置くとバンカーに確実に落ちてしまい、 球が止まったところとは大きくずれる)。 この場合の処置はどうすべきでしょうか? 1.重力に任せて、ころげて落ちたバンカー内から、次打を行う。 2.ぐいぐい地面に押し付けて、無理やり球を急斜面に止める(ないな…) 3.球が静止できるバンカーの外のエリアにプレースする。 4.アンプレアブルとして処置する? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

規則20-3dに プレースしても球が止まらない場合は ホールに近づかず、ハザード以外のところで 球が止まる最も近い所にプレースして「無罰」でプレーを続ける とあります

freemail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。きちんと書いてあったのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

レーキは「動かせる障害物」。球がレーキに接している時そのレーキを取り除く事が出来る。その際、球が動いても罰はなく球はバンカーのふちにリプレースしなければならない。  http://www.interq.or.jp/dragon/amano/rules/trubl-bunker.htm#b-22

freemail
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 となると、球の止まった位置ではなく、止まるところで位置が 多少ずれてもOK、ということでしょうかね?