• ベストアンサー

有料

今、現在この日本に…「有料介護老人ホーム」「入居金100万前後」「毎月利用料15~18万」「終身利用可能」「盲目・ツバ吐き・大声出したり」と言う条件でも受け入れてくれる施設はあるのでしょうか。 私の知ってる限りでは、入居金が1000万とか2000万で、TVや普段使用する家具は自分で持ち込み「終身利用」の権利を獲得し、過ごしてるパターン。 もお1つは、入居金が100万位で毎月利用料が15万でも数年、若しくは最初そんな風に「入居金が100万で毎月利用料が15万」と唄っておきながらまた、入居金と言う名で無く、違う名目で少しづつお金が取られるパターン。 以上2件のケースの有料老人ホームしか知らないのですが 、私が始めに言った様な金額で後々色々お金が取られないと言う有料介護老人ホームはコノ日本に存在するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -o_o-3
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

質問者様がどちらにお住まいか存じませんが、 介護つき私の住む地域では、「有料老人ホーム」で且つ無認可の施設がたくさんあります。 宅老所的な感じではあるんですが、その1つに「全盲・大声・車椅子」 の方をご案内したことがあります。 基本的に、医療の必要がなければ終身です。 ただ、流石に看取りなどの時期にくれば、医療の方へご案内する方が 本人にとっても家族にとっても安心だとは思いますが。。 「有料老人ホーム」といっても、様々で、それこそ質問者様の仰る 入居金が数百万~数千万、月々の支払いが数十万、という所もありますが、 同じ「有料老人ホーム」でも、「特定介護施設」の中には、 入居金が家賃3ヶ月分で、月々15万前後の所もあります。 高級な有料老人ホームは、リタイヤされた中流~上流家庭の方で、 どちらかといえば、介護保険も該当せず、綺麗なお部屋と美味しいお食事と ホテル並みのアメニティを揃えた「お家」ということではないでしょうか? 質問者様の求める施設と、質問者様が今お持ちの「有料老人ホーム」の情報に 若干のギャップがあるように思えました。 今は、介護保険を使えば入居できる施設が増えてきているので、 認知症をお持ちの方であれば、認知症グループホーム等も視野に入れても よいと思います。 ちなみに、初期に提示された金額以外でお金が取られる、というパターンですが。 例えば、オムツ代や娯楽費・洗濯代、といった自己負担分の請求は、 どこの施設でもあると思います。 名目が何であるかによって、信用も変わってきそうですね。。 長文で大変失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

chocobouさんの言われる条件(費用を安く?)で有料老人ホームでは、なかなかないのでは・・と思います。全国を調べたわけではありませんが・・。入居1時金300万~500万なら探せばあるとは思いますが、「盲目・ツバ吐き・大声出したり」に関しては施設の人と相談によると思います。他の入居者に攻撃的かどうかがネックになってくるのでは。 費用を1番に気にされているのであれば、やはりNO1の回答者さんも言われているように、特別養護老人ホームが一番安いと思います。 ただ御存じかもしれませんが、特別養護老人ホームは待ち人数が多く、2、3年待たなければならないかもしれません。 ですので、とりあえず有料老人ホームに入居して、特別養護老人ホームにも申し込みをしておき、空きがでたらそちらに移る、という方法もありかと思います。入る期間によって入居金もいくらか償却金がでるかもしれません。 あと、参考になるかどうかわかりませんが、私が親の為に集めたちょっと前の資料を見ていて比較的安いのではというグループホームで「アミーユ」というところがありましたので、そのサイトを載せておきます。「盲目・ツバ吐き・大声出したり」がOKかどうかは問い合わせてもらわないとわかりませんが・・・。それから、もし検討されるならば、ここが入居者にとっていいところかどうかは質問者さま御自身の目で見て判断お願いします。 御参考にならなかったらすみません。

参考URL:
http://www.amille.jp/index.html
chocobou
質問者

お礼

わざわざ添付して頂きありがとうございます。どおやら家の祖母は今一番悪い施設にいるらしく、病院という名で療養型病院・療養型施設・医療/介護の2つの機能を持った病院という所にいて、毎月25~26万支払ってます。そんな所で適当にあしらわれ、歯もまともに磨かれない、チアノーゼもどんどん酷くなる始末の所にいます、少しでも早く特養に入所したいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.1

「大声・ツバ吐き」という事は認知症がお有りという事でしょうか?もしそうであれば、特別養護老人ホーム等の介護施設への入所が考えられます。有料老人ホームではまず受け入れてもらえないでしょう。 有料老人ホームは利用料が高額ですが、特養等の介護保険施設であれば本人の収入にもよりますが、月額で数万から十数万程度の利用料で済みます。 もよりの居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんに相談してみてはどうでしょうか?

chocobou
質問者

お礼

そおなんです。介護度5の認知症です。やっぱり特養が我が家としても嬉しいのですが、特養だと2~3年待ちが当たり前の様で・・・難しカンジがしますが、相談するだけ相談してみます。ダメ元でm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護付有料老人ホーム

    介護付有料老人ホームについてお教えください。 父が入居を予定しています。心臓の手術後に、歩きづらくなったため車椅子を利用しています。リハビリ病院では理学療法士の指導ですこし歩けるようになりました。しかし、最寄で空きのある介護付有料老人ホームには理学療法士がいません。 一般に介護付有料老人ホームには理学療法士を置かないものなのでしょうか?それとも置くのが一般的なのでしょうか?

  • 介護保険と有料老人ホーム

    有料老人ホームの毎月の利用料は、介護保険の対象外で全額自己負担なのですよね。有料老人ホームで介護保険でサービスを利用するとよく聞きますが、どういうことなのでしょうか?有料老人ホームに入所していて、介護が必要になった時に介護認定を受けて、施設内で一般の在宅と同じ介護サービスを介護保険で受けるという解釈でよいのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 介護付き有料老人ホーム

    入居者の1割しか要介護対応できない施設でも 介護付き有料老人ホームと言えるのですか。 入居した時は、施設にすべてを任せて家族は遠 慮してほしいという雰囲気だったのに、介護保 険ができたばかりに対応が変わるのは何とも納 得できません。 全入居者の要介護対応ができないなら介護付き 有料老人ホームというのは詐欺とはいわないが 不適切ではないでしょうか。

  • 特養と民間老人ホームの違いについて教えてください。

    宜しくお願いいたします。最近老後の備えにつき勉強を始めましたが、特別養護老人ホームと民間の有料老人ホームとの違いが良くわかりません。以下の点につきお教えいただけないでしょうか。 1、特別養護老人ホームに比べて民間の有料老人ホームは、利用料がかなり高いようですが、どういうメリットがあるのでしょう。民間のホームの利用料には、公的介護保険の範囲外の何らかのサービス(介護保険以外の介護的なサービスが通常の費用内に含まれているなど)があるということなのでしょうか。 2、4と似たようなことになってしまいますが、民間の有料ホームに入居した場合、25-30万円ぐらいの費用を毎月払うことが多いようです。これだけでもかなり負担になりますが、入居中の介護に関しては公的介護保険の範囲で十分になるものでしょうか。追加で何らかのサービスを、利用料とは別に追加しなければ十分といえないことが多いものでしょうか。 以上、ご教示いただければ幸いです。

  • 住宅型有料老人ホームと介護型有料老人ホーム

    住宅型有料老人ホームと介護型有料老人ホームの違いは何ですか? 利用者にとりいかなる利便性の差異が出てきますか?

  • 有料老人ホームからデイサービスに通うことは可能か?

    【質問概要】 「特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム)」に入居した祖母が、老人ホームに入居する前までずっと通っていた同じ市内にある「通所介護(デイサービス)」に通いたいと、強く希望しています。 なんとか希望を叶えてあげたいのですが、このようなことは一般的に可能なのでしょうか? 【質問詳細(経緯)】 祖母の入居している老人ホームのケアマネージャに相談してみたところ、 「介護保険の点数を全て今入居中の老人ホームで使っているのでデイサービスにはまわせない。」 と言われました。また 「デイサービス側もおそらく介護保険を使わないと受け入れは無理なのではないかと思います。」 と言われました。 (参考情報になるかわかりませんが、祖母は要介護1です。) そう言われてしまうと、祖母の入居している老人ホーム側にはこれ以上相談しづらくなってしまったので、今度はデイサービス側に相談に行きました。 「実費で通うという形であれば、施設長に相談してみたら可能かもしれない。」 という形の回答はいただいたのですが、 「私たちは老人ホームにお迎えにあがるという前例がないのですが、入居中の老人ホームの了解は得ていますか?」 と聞かれて困ってしまいました。 市役所の高齢福祉課にも相談に行ったのですが、そのような話は前例がないらしく、窓口ではあまり適切なアドバイスをいただけませんでした。 そのような経緯でこちらに質問させていただきました。 【補足】 老人ホームが私たち家族の家の近くにあるという理由で老人ホームを変えるつもりはありません。 祖母はその老人ホームで1年間お試しで生活をしたうえで先日、終身契約を交わしたところです。 契約前に言いだしにくかったのか、契約の後になってこのような希望を強く言うようになりました。 クーリングオフの期間に契約の形態を変えるなどの方法があるかも、と勝手に思ったため、 「すぐに回答を!」 にチェックを入れさせていただきました。 このような質問サイトで質問するのが初めてで、かつ介護の知識がないため、質問の情報が足りなかったり、失礼がありましたら、すみません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • (有料)老人ホームの介護(サービス)とはどこまでの範囲・・・

    今月より有料老人ホームで仕事をしています。 そこは、設立2年弱で居室数が25室ほどの田舎の小さな有料老人ホームです。大手のような優秀な人材がいるわけでもなく、管理職員から介護員まで、法的に必要な専門的な人材以外はたぶんほとんど素人さんです。 しかし、職員、介護員の皆さんはとても熱心に入居者の皆さんに対して対応されております。ただ、いつも疑問に思うのは、その職員、介護員さんの入居者さんに対する介護サービスの内容、範囲、考え方等がバラバラで素人で入社した私もかなり戸惑っております。出来れば、老人ホームの種類やそのサービス内容、また、小規模でノウハウの少ない有料老人ホームの運営方法等をご教示いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有料老人ホームの費用

    介護付き有料老人ホームの費用についてお尋ねします。地元の介護付き有料老人ホームは入居一時金は田舎なので0です。月額費用はパンフレットに記載されているのは12万円~16万円です。しかし、諸々の費用がかかるため、実際の支払いはもっとかかると聞きました。結局、20万近くかかってしまうのではないですか?

  • 介護付き有料老人ホームとは

    介護付き有料老人ホームで働いているのですが利用者の方々が健者ばかりで身体介護する事がほとんどありません、かといって仕事は掃除や雑用ばかりで忙しく利用者とのコミュニケーションもままなりません、介護付き有料老人ホームとはどこもこのような感じなのでしょうか、このまま勤めても介護技術がどんどん薄れていくようで不安です。

  • 有料老人ホームについて

    有料老人ホームの特徴はなんなのでしょうか? (普通の施設(特養とかグループホームなど)とはどう違うのか) (介護保険が利かない分、値段が高く、だけどより丁寧にサービスが出来るというのが特徴だと思っていたんですが・・・ 違うのでしょうか?) また、 介護付有料老人ホーム 有料老人ホーム たまにこういった名前の違う有料老人ホームを見ます これはどう違うんでしょうか? 有料老人ホームの長所・短所を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-J998DWN」で黒だけがかすれる問題について相談します。
  • 受信したFAXや印刷物がかすれてしまう「MFC-J998DWN」の問題について、改善方法を教えてください。
  • 「MFC-J998DWN」の黒いインクがかすれるトラブルに悩んでいます。ノズルクリーニングでは改善せず、修理や買い替えが難しい状況です。ノズルヘッドの交換などで解決する方法はありますか?
回答を見る